子供三人は大変ですか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

popo

今、3人目を妊娠中です(1人目6歳男、2人目3歳女、3人目は男と言われています)。
周りに3人目の妊娠を伝えると、ほとんどの人に「大変だね」と言われます。
2人目を妊娠した時にはそんなこと言われたことがなかったのに…
子供を3人欲しくて望んで授かったのに、大変だとばかり言われるとかなり不安になってきます。
2人なら大丈夫で3人になると急に大変になるものなのでしょうか?
私はフルタイムで働いており、1歳まで育児休業を取る予定です。何とか夫と2人で働けば…と思っていますが甘いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

我が家も男6歳・女4歳・女2歳の三人です。子供が三人いる生活は大変といえば大変だけど、それに負けないHAPPYなこともあるから大丈夫ですよ。
    上の子が下の子を面倒みてくれたら、popoさんは上の子をたくさんほめてあげてください。そして、上の子も抱っこしてあげてください。
    ・・・と書くのは簡単ですよね。私もなかなかそれができず、今は4歳の娘が少々愛情不足で荒れています。やっぱり、子供は敏感に平等にママの愛情をもらっていないって感じ取るようです。
    私としては平等に接しているようでも、抱っこの回数や、添い寝の時間とか細かいことまで娘は不満に思っているようです。
    子供三人が仲良くしている時の姿や笑顔は最高の宝物です。
    幸せも三倍なら、怒るのも三倍ですけどね(苦笑)
    家計もなんとかやりくりしています。外食を控えたり、おやつは作ったり。私も細々とパートで食費くらいは稼いでいますが、主人の給料があがる見込みもないし、そのうちフルで頑張らなくてはいけないかな?と思っています。お互い頑張りましょうね。

• 大変じゃないよ!とは言えませんが・・・

3人いてよかったと思っている者です!
    現在小6・小3・幼稚園年中、3姉妹です。
    子育ては、1人いても3人いても大変なものではないかと思います。
    人数が増えるとその大変さが増すんでしょうが・・・。
    私の場合、最初の子の時は、主人と2人の生活が一変してしまったわけで・・・すごく大変だと思っていたように思います。
    何となく慣れたかなぁという頃に2人目。
    何を優先させたらよいものか、頭の中はパニックでした。
    それにも慣れて落ち着いた頃に3人目。
    慣れと少しの気持ちの余裕のおかげで、なるようになるさ!と思えたものでした。
    思い起こせば大変さも思い出すのですが、だからと言って現在はよい思い出というか・・・ゆったりと思い起こせる感じです。
    現在は子供が小さい頃のような大変さではなく、長女の思春期突入!?の難しさをひしひしと実感している真っ最中です。
    ですが、『大きくなったなぁ』とか『この子たちも彼氏ができるんだろうなぁ』とか『何歳で結婚するのかなぁ』などなど・・・未来のことを楽しみにしている今日この頃です。
    子育ては先が長いです。
    お互いに頑張りましょうね!!

• 2人で大丈夫なら問題なし!

家は4歳,3歳,1歳の男児3人+4月に四男出産予定です。
    家の場合1人目,2人目が年子のせいもあるかもしれませんが
    今から思えば2人目の時が一番大変でした。
    次男のキャラクターのせいもあるかもですが。(笑)

三男は次男が2歳5ヶ月の時に生まれたのですが,
    母親業も3人目ともなると仕事で言うならすっかりベテラン。
    やらなきゃいけないことは絶対に増えていて,忙しいはずなのに
    自分でも余裕すら感じます。(周りからも言われます)
    なので母親業に関してはそれほど心配しなくても大丈夫かと。

ただし・・・将来的に食費は・・・考えたくありません。(笑)
    そういう意味では本当に大変かも。
    家も男4人,年頃になったら汚れ物,食事の量もハンパではなくなると思うので
    今は冗談で,年頃になったら毎日クリーニング屋さんとお弁当屋さん状態よ〜
    なんて笑いながら言ってますが・・・
    私自身が仕事に出る時間があるか・・・これが一番心配です。
    一応手に職系だったので,自宅でできるようにならないか,模索中です。

• 大変だけど何とかなる

3人は大変
    私も3人生むまで思っていました

おそらく、私たちの世代は
    二人兄弟が圧倒的に多く
    3人は少数だったからだと思います

でも今は、周りを見渡せば
    3人兄弟がごろごろいますよ
    一人っ子の家庭より多いくらいです

何時までも小学校と縁が切れない生活が始まりますが
    お互いがんばりましょう
    うちは
    上が高校生、真ん中が中学生、末がやっと小学2年生
    長女が成人しても、まだ小学生の親です(爆)

• 旦那様は協力的ですか?

もし、そうであれば育児に関しては大丈夫だと思いますよ。
    私はヒジョーにアバウトな人なので、育児の手間は2人も3人もたいして変わりませんでした。
    ただ、子供たちそれぞれの個性で困ったことも多々ありましたけどね。。
    でもそれは、1人でも2人でも同じですもんね。
    てか、ある程度(幼稚園くらい?)になれば、3人の方が楽なんじゃないかと思ったり。。
    人数多いと、人の気配だけで寂しいと思うことが少なかったみたい。

ただ問題は、教育費ですねぇ。。
    うちは、一番上が今年大学に入ったんですが。。
    いやいや。。予想を上回る金の飛んでいき方。
    うーん。。。つらい!
    下の二人は国公立厳命だ!
    トピ主様のところは、フルタイムで働いていらっしゃるのでそのあたりは大丈夫なのではないでしょうか?
    大学全入時代と言われておりますので、ちゃんと計画を立ててクリアできれば問題ないのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3人姉妹です

以前母に
    「子供が3人もいてよかったでしょう?」
    とたずねたら
    「全然いいことなんてなかった」
    と答えられてしまいました

そういえば・・・母にとっていいことなんてなかったかも

結局は家族に3人の子供が増えるんじゃなくて3人の大人が増えるんですものねえ
    大変だと思うのは子育て中じゃなくて子供が育って大人になってからかもしれないですね

私個人の話ですが
    子供として母の望むような人生は送ってこれなかったし
    申し訳ないと思います
    今後も母の思った道とは違う方向に行くことになっています

子供が期待にはずれたとき親には大変という思いしか残らないかもしれないです

トピ主さんが子供に対してどういうスタンスで接するかで大変か大変じゃないかが別れるのかもしれません
    がんばって3人の子供を育てあげてください
    それしか言えないです、不肖の娘としては

• いいタイミングですね

これから育児休業を取られるとのこと、1番目のお子様は、小学校1年生か2年生でしょうか。
    小学校低学年のお子さんは、本人がとても大変ですよね。環境ががらっと変わりますし。帰宅時間も早いし、場合によっては登下校に親が付き添ったり、仕事をしながらの親業が、最も辛い時期でもありますよね。
    出産に際しては、上2人の事などでご苦労があると思いますが、低学年の子どもと、専業主婦としてかかわれる1年は、きっと楽しいと思います。
    この時期に、6歳・3歳のお子さんとたくさん遊んであげられると良いですね。
    上のお子さん達をかわいがってあげれば、お兄ちゃん・お姉ちゃんは赤ちゃんをかわいがってくれますので、子育てがずいぶん楽ですよ。

• 大変かもしれませんね

うちは息子ふたりなので、
    絶対女の子だったら欲しかったですね(笑)

私自身三姉妹です。
    これは母から聞いた言葉です。
    「昔はね、子供は3人産みなさいって言われたのよ。
     例えば親に甘えたくて一人はお父さんの膝の上、
     もう一人はお母さんの膝の上。
     そしたら一人あぶれちゃうでしょ?
     それを見て可哀想だなって他の二人が思うことで
     兄弟が仲良くなれる。
     親が先にこの世からいなくなっても3人で仲良くしなさいね」

だそうです。
    大変?そりゃぁ子育ては人数関係なしで大変です!
    うちの親が一番大変だったのは
    「授業参観のハシゴ」だそうです(笑)
    ママチャリ飛ばしたそうですよ。

きっとおにいちゃまが手伝ってくれますよ。
    おねえちゃまもおとうとくんを可愛がってくれるはずです。
    お体に気をつけてどうか元気な赤ちゃんを出産してください!

• 思ったほどでもなかった

確かに3人連れ歩いていると「大変ね、がんばってね」と励まされることは多いです。でもそれほど大変という感覚は、私にはないんですよ。
    なぜなら、私には2人の育児をしていたときの方が、今よりずっと大変でストレスをためていたから。
    2人だとつい比べてしまったり、上の子ばかりを怒って、下の子は放っておくことが多いし、何から何まで2人フルで世話が必要だし。毎日が世話に追われて、自分の時間なんてまずなかったですからね。
    ところが3人目が生まれてから、今まで抱えていた諸問題はどこかに行ってしまいました。なぜか自分の時間も持てるし、ゆっくりお風呂につかる時間も増えました。
    子どもたちが成長したということもあるでしょうし、私も育児に慣れたせいもあると思います。なにより、3人ってすごく絶妙なバランスを持っていて、お互いをフォローしてくれるんです。たとえ生後数ヶ月の赤ちゃんでも。
    だからすごく子どもたちに、助けられてるなと思います。意外と3人って思ったほど大変ではなかったです。
    もちろん、大変なこともたくさんありますけどね。教育費のことは、私も今から悩みの種です。でもやるしかないので頑張りますが。

• 羨ましいですよ。

私の周りも3人目を生む人が割りと多いですが、正直に「いいな〜羨ましい!」と言ってしまいます。

うちは男女2人ですが、経済的な理由が半分で、3人目はもたないと決めています。

夫自身が男3兄弟で、すごーく貧乏生活だったって言っていたので、夫も子供は2人でいいと思っているようです。(実際は義両親は節約家で定年と同時にローンなしで家を建てました!)

宝くじが当たって、せめて義務教育中は授業料免除・・・だったら3人欲しいです。

友人は3人産みましたが「もっとお金があったら産めるだけ産みたい!」と言っています。

これだけ言ってなんですが、
    お金の問題は大丈夫ですよ!無ければ無いなりに育ちます。
    (うちの半分の問題は私たち夫婦がまだまだ未熟なためです・・・)

• トピ主さんの言う大変って、経済的なこと?

年齢差がうちとほぼ同じですね。うちは上の2人が小学生です。違いは、私は現在まで専業主婦ということです。

育児面では大変といえば大変ですね。乳児時代は過去の2回の経験でわりと余裕があったのですが、子供2人が小学生になった今現在、とにかく忙しいです。学校関係やら、習い事の送迎やら。これは、どの程度子供に習い事をさせるか、また親がどの程度学校・幼稚園関係に積極的に参加するかなどで随分違ってくると思いますし、また夫の育児参加や家事協力、周囲に子供を預けたり頼れる人がいるかどうかで全然違うと思います。幸い、私は周囲の環境に恵まれています。

まあ、体力的にも経済的にも大変だとしても、なんとかなるだろうとは思いますよ。周囲は2人(または一人)だけで苦労してるので、3人目なんて論外なのかもしれません。3人いるとさすがに賑やかで楽しいですよ!

• トピ主です。

皆さん、ご意見・励ましをありがとうございました。
    母親がこんな不安な気持ちではお腹の赤ちゃんにも6歳、3歳の子供たちにも良くないと解ってはいるんですが、ネガティブな考えばかりが浮かんできて「どうして妊娠してしまったんだろう…」と思っている自分がとても嫌です。
    幸い夫は家事・育児とも協力的でとても感謝しています。産まれてしまえばバタバタして悩む暇もなくなるような気もしますが。
    3人目が生まれてくるのを楽しみに周囲の「大変だよ」攻撃に負けず開き直るしかないですね!!