悪いのはいつも嫁

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あずみ

3歳の娘は酷い便秘症で入院騒ぎになったこともある程です。器質的なのはもちろん、食が細く偏食気味だし排便を怖がるなど、原因は色々あると思います。母親の私はまめに小児科を受診したり、毎日の食生活に心を砕き、一番心配して一番頑張ってきました。

娘の便秘について久々に会った姑に「ケチなんじゃないの?溜め込んで出し惜しみして」と言われました。冗談のつもりでしょうがどうしてわざわざこんな嫌な言い方をするのでしょう。大姑には「環境を変えないと、ママがもっと明るくならないと」と言われました。「義妹の子はもっと明るくて云々」とも。

確かに義妹の子は朗らかで可愛い子です。でも娘も人見知りがあるだけで
普段はとても明るく元気な子です。義妹はとても賑やかな人です。私は彼女ほどではありませんが、他人に暗いと言われたことはありません。家を行き来するママ友は特にいませんが、公園や園庭開放などで他の親子とも接していて、それがだめだしを受けるほど悪い環境だとは思えません。

聞けば夫の幼少期も病的な便秘だったので似たのかと思うほうが自然なのに、全部私のせいと言いたいみたい。心に刺さっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

うちの姑舅もそうですよ。
    うちの子供たちのことはもちろん親戚の子供のことでも
    「うちの家にはそういう人間はいない」といかにも、相手が悪いといわんばかり。
    子供のこと以外でも嫁のせいです。
    あまりに酷い時は「都合の悪いことを人のせいにするのは卑怯者のすることだと
    祖父からよく言われました。昔の人はいいことを言いますよね」なんて返しています。
    卑怯者の言うことは聞き流して毎日をお過ごしください。

• 祖父母も心配しているのです。

私は数人の子供を持つ母です。
    その中の一人に赤ちゃんの頃ものすごい便秘症の子がいました。
    義夫母からは言われましたね〜、色々と。食べ物が良くないんじゃないかとか、アレを与えろとかこれを与えろとか・・・。
    他の子は全く問題が無かったので、その子の生まれ持った体質だと私は思っていました。
    義父母を訪れるのは月一なので義父母の前では、言われるとおりハイハイで、義母の推奨するダイエット:緑色野菜とかプルーンだけでその他の物は一切与えないと言う栄養バランスの悪いダイエットでしたが、便秘だけには効いたようで、お通じはよくなりました。
    義父母も悪意で私に言っているわけではなく、孫のことを心配するがこそのことなのでしょうからある程度は聞いて、あとは聞き流しました。
    家では栄養バランスの良い食事(お医者様曰くこれが基本だそうですから)を与えながら、お通じが良くなる食べ物の量を他の炭水化物などよりも増やすというやり方で、今では普通の便通です。
    自分のやり方を信じていらっしゃるのであれば、それを貫けばOK。
    あなたは悪くありませんし、意見をしてくださる方々も厚意なのです。

• 責任転「嫁」

孫の体の心配もせず、とぴ主さんの気持ちをもてあそんで、最後には暴言ですか?

何とまぁ、書き込みを読んだだけでも気分が悪くなりますよ。
    面と向かって言われたなら、さぞかし傷つかれたことでしょう。
    私もいち嫁ですが、同じような体験していますよ。
    悪いことは、嫁になすりつければ良いということでしょうね。
    悔しいですね。

娘さんを卑下されたなら、私は娘を守るために反撃します。
    平手で一発!とまではいきませんが、こう言い返しますね。

「そのおことば、そのままお義母さんにおかえしします」とね。

• 同じです

どこも同じですよ〜。
    うちは義母はまだましですが、義父は極端です。
    ちょっと褒めることがあれば、全て「やっぱりうちの子だ(あなたの子ではありませんと心の中で叫んでます)」「うちの子だから賢い」「上品なところはうちの家族だ」。
    などなどいいところは全て夫家族だからだそうです。

反面、少し子供が我が儘を言ったり、体に弱いところがあると「メルモさんの家族だ」と平気でいいます。
    「うちにはいないけど、メルモさんの親戚にはいるのか?」とか…。

こちらが元気な時は「さあ〜」とスルーできるのですが、精神的にきつい時は頭にきますね。
    どこも同じですから、気にしないことです。
    悪いことは全部嫁のせいにしたがるんですよ! 頑張れ!

• そんなものです

嫁歴30年です。
    子供等の悪いところ(例→体質・成績・容姿等など)は嫁に、あるいは嫁一族に似ていて、良い所は全て夫方に似ているそうです。
    いちいち真に聞いていたら、身が持ちませんよ。
    適当に聞き流しましょ!
    頑張ってお嫁様!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心の便秘もありますよ

娘さんの身体を本当に心配して、
    今まで頑張ってきたあなたをねぎらうどころか
    意地悪ばかり言うなんて!

>環境を変えないと、ママがもっと明るくならないと

なんつ〜余計なお世話な!おまえらが私を暗くさせるんだろ!
    と私なら言いたいわ…

不愉快なことは即、言い返す!

夫が何と言おうが言い返す!
    その都度言い返す!
    波風を立てるのを恐れていると
    突然大嵐が吹きますよ。
    離婚したくなるかもしれない。

最初はうまく言い返せないかもしれない
    怒りすぎて気まずくなるかもしれない。

これも訓練で、
    怒りがたまりそうになったら即出す!
    ということを繰り返すと
    うまくいきます。

ダメなのは溜め込むこと!
    怒りを溜め込んでトピ主さんも心の便秘になっているのでは(失礼!)

何度も何度も即言い返すようにしたら
    だんだん小さな嫌味で返せるようになります。

いやらし〜く、回りには意地悪と思われないような
    姑をドン底に落とせるような一言をね。

がんばってください。

• 気にしないで!

うちの義理の両親もそうですよ〜。子供に関しては心配していろいろ言われます。厚意なんだとは分かるけれど、試行錯誤して実際がんばって育児しているのは私なので、いろいろ言われていい気はしないですね。ただ、先方もあくまで厚意からの発言なんだと思って聞き流しますが。

「ケチなんじゃないの?・・」という発言は、ちょっと表現に品がないですね・・。「下品なこと言われちゃったね・・」と娘さんに独り言?をつぶやいてみたらいかがでしょう。「ママがもっと明るくならないと」に関しては「はぁ、そうですか」と適当に答えるとか。

なんでも、義母が嫌味を言ってくるのって、若い女性(ヨメ)に対して燃え盛る嫉妬心があるからなんですって。そう考えると、義母が哀れな人に思えませんか?だって、絶対にヨメにはかなわなくて、嫌味を言うしかできない人達なんですよ。こちらは幼くてかわいい盛りの子供もいるし、毎日楽しく過ごしているし、ということで、つまらない嫉妬心はスルーしましょう。お子さんの育児を日々がんばってらっしゃるのはトピ主さんなのだし、自身を持って、日々過ごされていたらいいと思います。

• お嬢さんのことを、気にかけてるってことでしょ。

確かに、これ以上ないくらい気にしているのに、そんなこと言われたら腹が立ちますよね。

ただ、それ以外だと
    ◎いつもノーコメント
     →娘のことを気にかけてくれないのかと思う。娘の話を出しづらい。
    ◎娘の良いところしか言わない
     →便秘で悩んでるのに、気楽ね!と思う。
    ◎夫や自分達のせいにされる
     →「そんなことありませんよ」と何度も言わなきゃいけなくて疲れる。
    というカンジで、話題にならないのも悶々とするし、夫や義理の家族のせいにされると相槌や返事に困りますよ。

適度に的外れな憎まれ口ぐらいでいてくれる方が、対応には楽かもしれません。