つわりの時 何が食べれましたか?

レス51
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3児のパパ

はじめまして。
この度、3人目の子供を授かることができました。
現在、妻は妊娠8週目ですが、第一子、第二子と同様に
今回もつわりがヒドイ状況で、殆ど何も口にすることができません。
今、風邪が流行っている時期なので、どうにかして栄養のあるものを
食べさせてあげたいと思っているのですが、
何か食べれるものがあるかと聞くと、考えるだけで気持ちが悪くなるみたいで中々聞くことができません。
私はあまり料理は上手ではないのですが、
妻の口に入るものを何か作ってあげたいと思っています。

そこで質問ですが、つわりの時、どういったものであれば、
或いはどうすれば食べることができたのか経験談等をお聞かせください。

読み辛い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

現在二人目を妊娠中、つわりも結構あります。個人差があるので参考になるかわかりませんが、夫がよく麺類を作ってくれます。にゅうめん、きつねうどん、鍋焼きうどん、あっさりめのラーメン、和風パスタなど。いつもより味は薄く、具は少なめです。日によりますが、たいていおいしく食べています。夫には大感謝です。あと案外食べやすいものは、野菜のたくさん入ったスープ(ミネストローネなど)、サンドイッチ、果物、お寿司などです。いずれも量は少しです。

• つわりの時は本当に食べれないっ

おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですねっ。
    優しいご主人だなぁ。でも、今が一番奥さまからしたら辛い時期かもですね。
    しかし、つわりの時は本当に食べれないんですぅ。料理の匂いだけでも気持悪くなりますから。
    つわりで食べれない時は、無理して食べさせなくて良いと思いますよ。気になるようなら先生に聞いてみてくださいね。
    ちなみに、私は、トマト・たこ焼き・辛い物は少しですが食べれました。

• 人それぞれですが・・・

いつも割と平気だったのはバナナですかね〜。
    後、私の母は「カレーライス」だったら平気だったというのですが、私は全然駄目でした。
    匂いでアウト。 思いのほか平気だったのは麻婆豆腐でした。

• それは人によって違います

私もつい最近あの醜い悪阻から解放されつつあります。人によって食べたいもの、食べたくないものには違いがあるし、何も食べれないのに作ったから食べて、買ってきたから食べて、なんて言われたらストレスでおかしくなりそうです。他人に聞くより奥様本人に聞いてください。何も食べたくないと言うならそうするしかないです。ポカリやミネラルウォーターだけは飲んでおいたほうがいいかもしれません。安定期まではあまり食べれなくても大丈夫だし。なにかあれば尿検査でわかります。
    私は実母に何か食べろと言われ続けるので、家に来させないでと姉に伝えていました。ほんとストレスになります。

• その気持ちが嬉しい

トピ主さんの文章を読んでいるだけで優しさが伝わり、涙が出そうになりました。
    私も今妊娠4ヶ月で、つわりがまだ残っています。
    つわりが重かったときはとにかくあっさりしたものが食べたかったです。
    ミニトマトがたくさんの野菜サラダが美味しかったです。他の方が仰るように野菜スープもありがたいと思います。栄養も豊富ですし、味付けはコンソメだと作るのも簡単ではないでしょうか。

私の場合はとにかく気持ち悪かったので、夫が買ってきてくれた(夫は料理が出来ない…)ものも一口しか入らなかったりしました。
    そんなときもがっかりしないでくれれば気詰まりでないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

ゆうな様、ぱんち様、まさやん様、ミュウ様、ろしあん様
    皆様、親身になってレスをいただき本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    今日は1月7日なので七草粥を作ってみましたが、
    見事に失敗してしまいました・・・。(本当にマズイかったぁ〜)

• 私の場合

優しい旦那様ですね。うちの夫にも見習わせたいです。

さて、私の経験上、やはり酸っぱいものですね。トマト、酢飯、ヨーグルトなど。さっぱりしておいしかったです。トマトは丸ごと、かぶりついていました。
    あと、カレーも好きでした。あのピリッとした辛さがおいしかった。
    フライドポテトも食べました。油っぽいのはよくないかな、と思いつつ、あの塩味がきいているのがおいしかったんです。

駄目だったのは、魚、納豆です。魚は生ぐさいし、納豆もにおいがきついですよね。
    ご飯の炊けるにおいも駄目でした。あの熱気のこもった、ムッとしたにおいが。
    コンビニのおでんも、店内に入るなり、ムッとにおってきて、気持ち悪かったです。
    どれも、妊娠前は好物だったものばかりです。においがきついと、駄目みたいです。

私の場合は、あまりつわりはひどくない方だったかもしれません。
    ひどい人は、水を飲んでも吐くそうですから、あまりにも何も食べられないようだったら、病院に行った方がよいと思います。

• 夫が自分のことをしてくれるだけで十分

りんご、梨、甘いジュースを水で割ったもの だけが食べられました。バナナは一口食べただけで、ウッとなり胃がうけ付けませんでした。

また、仕事中体力が落ちていることを実感した時はプリンがなんとか食べられました。

夫には、彼の食事を準備・片付けしてもらえれば十分でした。

• 結構重いつわりでしたが

なぜか
    「焼き鳥(モモとネギ間)」と〜
    「ミカンの缶詰」だけは食べられました。
    しばらくして、気持ち悪くなったりもしましたけど…
    かなり個人差がありますよね。今まで聞いた事があるのは「サクランボ」「たらこご飯」「ヌカ漬け」「ボ●カレー」などが変わり種かな?

• ありがたいけど

ありがたいですが、何を作ってほしいかと言えば
    「夫と子どもの三度三度の食事」以外にないです。

自分が台所に立つことが苦痛、ニオイで苦しいので食べられない(味付け確認もしんどい)場合、三度三度のご飯を子供達に食べさせていただければそれ以上は。

妊娠中って、嗜好が変わりますからね〜(涙)。
    トマト・野菜スープ、私はダメでした(トマトは当時は味をイメージしただけでトイレに駆け込んだ)。
    一人目の時は熱々おにぎり、
    二人目の時はチョコレート、
    三人目の現在はチーズトーストが、
    それぞれ気分のいいときにつまめる程度です。
    あと3週ほどで落ち着いてくれる…はず。
    指折り数えて待っています…。

そして、他の人も言っているように
    「体に悪いから」「栄養を取らないと」という言葉はあまり言わないようにお願いします。
    そんなの、100も承知なんですって…。取れるんだったら、取ってます…。

• その時、好きなもので。

人によって好みがあると思います。
    私の場合、食べ物の好みが今までとは変わりました。
    肉はほとんど食べなかったのが、肉、肉〜っていうくらいお肉が食べたくなりました。
    特にハンバーグなどのひき肉もの(笑)
    あとはカレーや、けっこうマクドなどのファーストフード、乳製品。

今までは健康食を気をつけていたし、あっさりめが好きだったのに、不思議です。
    人によりけりで、ゼリーや果物があっさりして食べられるという人もいますし。

つわりの時は、無理に食べなくても、おなかの赤ちゃんの栄養は、母体からとれるので保たれてるそうですよ。
    つわりが終われば、またなんでも食べられるようになると思うので、今は食べられなくても気にしなくていいそうです。

あとは少しでもつわりが落ち着いたものとしては、胎教音楽CD、アロマの香り、「わたしがあなたを選びました」という本です。
    つわりは本当にきついかもしれませんが、奥さん、だんなさんもがんばってください。
    応援してます。

• 私の場合

元々パン好きって事もあって甘い菓子パンは食べれてました。果物も水分の多いものなら意外といいかも!麺類も熱いものより冷たいものがいいとか言いますよね。私はそうめんですら戻してましたが…お肉がダメになった分魚を食べてましたが秋刀魚など油ののったものは戻してしまうので煮魚が良かったです。後なぜかカレーは食べれてましたよ。

• ちょうど一年前につわりと戦いました

おめでとうございます

今考えると逆に気持ち悪いんですが、私が食べられたのは、

かために茹でたスパゲッティにレモンジュースのみをドボドボかけたもの
    お好み焼き、たこ焼きなどソース味のもの
    飲み物はクリスタルガイザーのスパークリングウォーター。

こんなんでよく胎児が育ったなー

• アッサリしたものがダメでした・・・。

この度はおめでとうございます!

さて私(今、4ヶ月になる娘がいます)の場合・・・元々揚げ物が特別好きでなく(たまになら美味しい)、アッサリ薄味嗜好だったのですが・・・なんでかつわり中はダメでしたね。
    「カツ丼の上部分(お米がダメ)、メンチカツ、マックのポテト」は何故か食べられました。でもちょびっとです・・・。そのほかのモノは想像するのも辛かったです。臭いももちろんダメで台所に近づけませんでしたから。
    というわけでつわり中の食べ物の可不可は理屈じゃありません。あっさりしてるから、酸っぱいから大丈夫というわけではありません。
    よっぽど重い場合は病院で対処してもらえますので、トピ主さん(優しい旦那さん!)は奥様が何かを希望されたときに用意して差し上げるので充分かと。

私のときは夫が「俺のことは俺がやるからゆっくり休んでな〜」とアレコレやってくれて心底ありがたかったので、奥様が思う存分休める体制を整えてあげるのがこの場合一番かな。
    頑張ってください!

でもあの時期を振り返ると本当に何食べてたんだろ?

余談ですが私の周囲「つわり中にマック」派はわりと多いです。

• トマトだなあ

やさしいだんな様に感動!とは言えうちの夫も優しかったですが♪

食べたかった物は、なぜかとにかくトマトでした。あとミルクティ。
    少し楽になってきたら、太巻きもよく食べましたね。
    どれも今じゃ大して好きではないのに・・・。
    人体の不思議、ですね。

• トピ主さんが夫ならつわりは軽くなりそう!

こんばんは。
    もうすぐ5か月になる妊婦です。
    ピークは越えましたがまだつわりがあります。

私の場合ですが、食べられるものは毎日変わりました。
    通して食べられたものは、トマトとりんごでしたね。
    それでも、お皿いっぱいにあると見るだけで気持ち悪いので、2切れずつわんこそば方式で夫に出してもらいました。
    メロン、冷たいそうめん、ウイダーインゼリーはよく食べていました。
    あとは、ゆでた野菜(特にブロッコリー)にポン酢をかけたものなどです。
    水分はレモン系のスポーツ飲料や炭酸飲料を飲んでました。
    それを飲むのも気持ち悪いときはアイスキャンディーをなめてました。

幸い嘔吐はなかったのですが、ほとんど食べられず5kg痩せました。
    それでも、赤ちゃんは元気に育っています。
    医師も、水が飲めれば大丈夫ですからということですので、それを信じて乗り切りました。

あまり、「栄養をつけなくちゃ!」とかいうとプレッシャーになってつわりがひどくなる気もしますので、「りんご食べるけど一切れ食べれそう?」とか、さりげなくすすめて欲しいかな?と思います。

• スポーツドリンク

スポーツドリンクとかゼリーが食べたかったです。
    でも「栄養のあるものを食べろ」と皆に言われ、無理して食べたら全部出してしまいました。それが呼び水みたいになり、その後は何を食べても出てしまうようになりました。
    結局重症悪阻で一か月近く入院しました。二人目の悪阻の時期は「栄養のあるもの」とか考えずに「食べられそうなもの」だけを食べるようにしたら大丈夫でした。
    「栄養のあるものを食べろ」「食べないとだめだ」
    とプレッシャーを掛けられると食べられなくなります。
    脱水を起こさないように少しづつ水分を取るようにする事と、異常を感じたらすぐ診察を受ける事だけ気をつけて、あとは「食べろ」攻撃をしないのが一番です。「心配だ」を連発して罪悪感を持たせるのもだめです。

• トマト

優しい旦那様ですね。つわり中の奥様の姿を見るのは辛いと思いますが、可愛い我が子の顔を想像しながら、夫婦で乗り切りましょう。

私の場合は、冷たく冷やしたトマトなら、わりと抵抗なく食べられました。他にも、酸味のあるものや果物も何とか食べられたような気がします。
    つわり時期の後半には、なぜかフライドポテトが無性に食べたくなったりキムチが食べたくなったり、嗜好が変化していき、自分でも驚きでした。
    奥様も、徐々につわり時期独特の嗜好が現れてくるかもしれませんよ。何も食べられない時は、せめてポカリなどで水分補給をさせてあげると良いと思います。

• すばらしい!!!

こんなに素敵な旦那様がいるなんて、感激しました。
    私は、つわり中10キロも体重が減るくらいきつかったのですが、正直きつい時は、食べ物より家事を代わってやってもらえる事の方がありがたかったです。(たぶんやってらっしゃると思いますが。。。)
    うちの主人は、能動的に動けない人なので、ほとんど口も利きたくなく、横になったままメモ書きで欲しいものを買ってきて貰いました。
    脱水が恐かったので、義務感でポカリ、アクエリアスなどのスポーツ飲料と、炭酸飲料(三ツ矢サイダーが一番よかった)ばかりを交互に飲み、気持ち悪いとミント系の飴かガムを噛んで凌ぎ、寝たきりでした。
    つわり中は無理に食べようとせず、とにかく脱水症状だけに気をつけていれば大丈夫と医者にも言われました。食べれるものを口にすればよいと。
    そのうち食べたいものをリクエストできる状況にまで回復されると思うので、そっと無理強いせず、上記以外のものだと口当たりのいいアイスや、パイナップルやみかんの缶詰、りんご、グレープフルーツ、いちごなど一口で食べれるものを常備されるといいと思います。あと私は真冬にスイカが食べたくて頼んだこともありました。

• 優しいですね〜

3児のパパさんがもし高熱を出したとします。
    でも栄養を取らなければいけない時。。何なら食べますか?

きっとご夫婦されてきて食に関して似てきているところもあると思います。
    なので、パッと思いついたらそれでいいんです。

つわりに限らず熱がある時も、食べ物の番組みたりするだけでも気持ち悪くなるんですよね(笑)

私の場合、すごくキツい時でも唯一入るのがオレンジなんです。
    一口サイズだと寝ながらでもOKだし。あと塩をつかっているスープ(味噌汁でもOK)!

• やさしいなあ

優しい旦那様ですね。つわりは、母体が胎児によくないものを食べないようにして、胎児を守っている、という話を聞いたことがあります。
    なので、無理に食べ物をすすめない、ただし、水分は取るように心がけてもらう。
    奥様にはそういったことを伝えるだけでもいいのではないかと思います。私なら、ご自分の分、上のお子様の分のごはんの準備や片づけをする、そういった心遣いが、うれしいと思います。
    私は、ゼリードリンク、桃の缶詰、その二つでつわりを乗り越えました。と、いうか、それしか入らなかった・・・最終的にはそれも、水すらも吐き、病院で点滴を受けました。でも、つわりの時期が過ぎたら、大丈夫でした。
    苦しいのも一時、どんなに長くても、子どもさんがうまれるまでです。病院の先生と相談しながら、乗り切ってくださいね。具合が悪くなったら、早めにみてもらってくださいね。

• 自分の面倒は自分でみてくれればOK

ひどい場合は本当に何もたべられません!
    気持悪し、食べられないけど、当然お腹はすいているので、
    ふらふらです。横になってのんびり出来る環境をつくってあげてください。

私は5ヶ月まで、クラッカー1枚を一日かけて食べる毎日でした。
    水を飲んでも吐く、ポカリも吐く、、で点滴うってのりきりました。
    本当につらかったです。
    食べられても直後に全部吐いてしまうのと、強烈な吐き気が怖くて、
    なにも口にいれたくなかったです。胃液もチも吐いたのでいつも便器かかえて
    泣いてました。朝も夜も一日駄目でした。
    (点滴をした直後は大分楽になります)

だから無理強いはしないで、奥さんの背中さすってあげたりしてあげてください。

あと、関係ないですが、私のつわり中、主人が自分の好きな物をがまんして
    食べたり飲んだりしないでくれたのは嬉しかったですよ。

• いいご主人です

つわりの時期は、何食べてもはくんですよね、自分の意志に関係なく。でも、その気持ちって、つらくて今は言えないかもしれないけど、絶対感謝してますよ。しかも、三人目でしょ?私も、三人目産みましたが、主人は私の状態に慣れたみたいで、見ない振りでしたよ。うらやましい。悪阻でママがどんなにつらくても、子供はちゃんと育つといいます。脱水にならないように水分は心がけて取ったほうがいいと思います。
    私の場合は、ダイエットコーラ、アイス、そしてなぜか柿の種でした。

• おめでとうございます

皆さん書かれておられますが、そのお気持ちは本当にうれしいと思いますが、つわりは個人差があるので、食べたいものがあるなら奥様に聞くのが良いと思います。
    無理に食べなくても大丈夫ですが、水分とれないと脱水症状になるので注意です。
    私も一番ひどかった時は、水を一口飲んでも戻してしまう状態で、点滴通いしながら勤務したので、体が弱ってつらかったです。
    妊娠中はやたら眠くなったり、だるくなったり、疲れやすかったりするので、奥様に代わって家事してくださるとよろしいかと思います。
    どうぞ仲良し家族でいてくださいね。

• 邪道かもしれませんが

3人の子どもの母親です。 

つわりが辛いのは、においに敏感になるからです。
    なので、、、ずっと鼻をつまんでいました。(もしくは、何か鼻につめておく)
    冗談でなくて本当です。

一人目二人目の時はかなり辛かったのですが、三人目でこれを思いつきずっと楽に乗り切ることが出来ました。

炭水化物や水分を多めにとると、毒素が排泄されて楽になるらしいです。私はめろんぱんとか、野菜ジュースとか好きでした。

手作りにこだわらなくても(その気持ちだけで)出来合いのものでもいいと思いますよ。
    お寿司なんてどうでしょうか?(生ねた以外で)
    そういえば、飴を口に入れておくだけでもかなり楽でした。

あっ後もう一つ、風邪予防には手洗いとうがいをお忘れなく。

優しい旦那様でうらやましいわー。
    三人目はまた特別可愛いですよ、楽しみですね。
    奥様、早く楽になられるといいですね、お大事に。

• つわりって

悪阻とは・・・完璧なる栄養不足なんですって。
    必要な栄養がきっちりとれていると悪阻はないそうです。

お食事以外に、妊婦さんが食べても安心なサプリメントなんかで
    栄養補給されることをオススメします。

• 言葉と気持ちが嬉しかったです

素敵なご主人ですね

他の方も書かれているように
    人によってずいぶん違うので参考になるかわかりませんが
    私は、ウィダーとかのさっぱりしたものの他
    逆に、ファーストフードも大丈夫でした

つわりの時期は、料理をすることが辛かったので
    何が食べたいというより
     ★夫が自分のこと自分でをしてくれる
     ★体の辛いことを労ってくれる
     ★食べろというプレッシャーを与えない
    が嬉しかったです。
    一人で頑張ってると思うと辛かったけど
    夫が、二人のために頑張ってくれてありがとう!
    と言ってくれるのが何よりも元気をくれました

お母さんが食べれなくても、胎児はちゃんと栄養を摂取します。
    もう少しの期間です!頑張って下さいね

• ゼリー飲料

優しい旦那様に支えられて奥様幸せですね。

私の場合、ピーク時はヴィ○ーインなどのゼリー飲料しかダメでした。
    グレープフルーツ味がぴったりOKでした。
    これは吸収が早いのか、戻してもあまり戻らない?し、
    柔らかいからか戻すとしても他の物と比べるとすごくラクでした。

あと、冷たいおにぎり、マクドのポテト。
    あたたかーいニオイが立ち上がってくる物はダメでしたね。
    他の方もおっしゃってますが、以外に塩気の強いものがOKでした。

• 同じ事を考えたことがある夫ですが、

うちの奥様は一週間くらい水しかのめなかったですね。
    それも少し気のある微炭酸の水を飲んでました。
    気が抜けると「無理!」と言って私によこしてましたが・・・

家事についてもこだわりが強く、自分のやり方があるようで
    なかなか手伝えず、自分でやってはやはり「無理!」と言っていました。

食べれるものはかなり個人差があるので、男の私はあまり述べず、
    私がやったことを少しだけ。
    においにかなり敏感なので、
    目の前であまり食べない。
    すぐ片付ける。
    ごみ周りは受け持ってあげる。
    (水周りのごみをどけるだけで台所に行きやすくなって自分で調子がいいときになにか食べやすくなります。)
    自分のことは自分でする。(洗濯物たたんだりなんだり)

これだけで奥様はとても楽になると思います。

つわりさえなければもう一人とか言いたいんですけどねぇ・・・

• トマト大人気ですが・・・

私は、大人気のトマトがまったく食べられなくなりました。
    大好きで、箱買いするくらいだったのに・・・

すっぱいものや、味のはっきりしないものもNGでした。

食べられたのは
    ・カレー
    ・うなぎ
    ・てりやきバーガー
    ・ポテトフライ
    など、とにかく味のはっきりしているものですね。

ポテトフライは、周りの妊婦さんにも、けっこう人気でしたよ。

今月生まれる予定ですが、いまだにトマトが食べられません・・・
    昔の恋人みたいで、見ると切ない。
    おいしいのわかってるのに。。。