父との関係

レス19
(トピ主6
お気に入り22

家族・友人・人間関係

しき

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    この間、母に父も反省してるから顔を出しに戻って来いと言われ戻ったら変わり果てたかのような目になっていました。

    かつては完全に見下し物扱いされた視線しか感じなかったのが、恐怖で見つめられているのを感じました。

    私は現在大学に通っています。その費用は父親が出していますし一人暮らしの費用も出させてくれと母づてに言って来ました。
    確かに今の私が大学に行きながら生活しお金を稼ぐのは不可能です。ですから周りの大人たちは「父に感謝しろ」と言ってきます。

    ですが幼い頃散々「要らない子だ。失敗作が、ゴミ、作らなきゃ良かった」と言ってきた人に感謝できるものでしょうか。
    正直私は今後どのように父に接していけばいいのか分かりません。確かに父が居なければ生活が出来ないその生活を満足しつつもどこか嫌悪してるけど全てを捨てる勇気も無い。
    青臭い若造ですが、行動のアドバイス等を頂けたら幸いです。
    また今の自分が酷く狭い視野しか持ててないと感じていると思うので、浮気、子供に対して虐待のようなことをしてしまった方はどんな気持ちだったのか等も聞いてみたいです。

    ユーザーID:1268126880

  • 返信

    >ベンさん
    祖母曰く祖父もかなりの浮気性だったらしいです。またあまり関係は良好とはいえなかったそうです。
    祖母は、「やっぱりしたか」と言い。やはり育ての親というのは大事ですね。

    少しずつ整理していきたいと思います。

    >雲母さん
    愛された実感は確かに感じたことは無いです。友人の家庭環境を見て感じて羨んだ記憶もありますが自分には縁の無かったものと諦めております。

    社会に出て独り立ちをしたら金輪際会わないというのも考えていますが、弟や母は大事なのでどのようにしたらいいのか悩んでいます。

    ユーザーID:1268126880

  • 返信

    >空飛ぶ豚さん
    私の現状としてはボスというより黒子です。周囲の方に定期的に連絡を貰って現状を把握するという感じです。
    理不尽な暴力は絶対に使いませんこれは誓います。

    実質的に家族を養っているのは父です。ですから私はボスには成りえません。
    私に出来るのは今後母と弟を傷つけるような真似をしたら次は無いと告げて家を出るぐらいでした。

    今後も精進していきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:1268126880

  • 返信

    >babaさん
    父の弱さ、楽なほう逃げ場があるならそこへ行きたい。その気持ちは理解できなくも無いです。

    幸い暴力を振るわれていたのは家族でも私だけだったのが救いでした。
    ただ信じてくれている人を裏切るという行為が個人的には一番赦せなかったです。

    >nanacoさん
    思えば愛情を与えるというのが不器用な人です。
    誰に対してもお金や物を与えたがる人で会話というのを物心ついてからした記憶がほとんどありません。まあ愛人相手とは中々楽しそうなメールをやり取りしていましたが(苦笑
    「もらうお布施」ですか今はそういう風にとらえていきたいと思います。

    >minatoさん
    父へは吐き出したところで「忘れた、してない」の一点張りで私の前では絶対に謝りません。まあキッチリ覚えてるんですけどね。もうそう言う人なんで吐き出すのに疲れて、暴力という手段にでてしまいました。
    弟達に関しては、父も態度を改めて父親らしくしようとしているみたいなのでもう言いたい事は特に無いです。

    ユーザーID:1268126880

  • 返信

    >ばななさん
    大学に行けて生活に不自由な点が無いと言うのは、恐らく恵まれているんだろうというのが分かります。その恵まれた生活を送れているのは父の経済のおかげというのが自分の中の悩みです。
    焦らず少しずつ考えていきたいと思います。


    >poyoさん
    割り切って考えていくというのもありですね。一番追い詰められている時は、自殺しか考えていられなかったので以前よりマシかと思っていましたがまだ余裕が無かったみたいです。

    >蘭ママさん
    母は仕方なかったです。小さい頃病弱でよく寝込んでもいつものことだという認識が合ったんだと思います。それと下に弟が三人居るものでそっちの方が手一杯だったのもあるんで
    真実を知って母は倒れてしまったんで、知られないようにすべきだった後悔しています。

    >団塊男さん
    老後の資金は、母は自分の貯金を持っているので何とかなるでしょう。私もお金の面では援助はしたいと思っています。ただ父の老後の面倒を見るのだけは遠慮したいと思っています。



    みなさま様々なアドバイス気遣いの言葉ありがとうございます。

    ユーザーID:1268126880

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 返信

    >ばななさん
    大丈夫です。悩みが増長したわけではないです。書き方が悪くてすみません。
    静かに何も起きない日々が送れるだけでいいので今は一人暮らしをして本当に普通の大学生の日常を送れるだけで満足です。
    ただそれが父に与えられているというのが何とも歯痒いのです。

    ユーザーID:1268126880

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧