聞いてはいけない!?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ららら

疑問に思ったので教えてください!

いろいろなトピを見ていたら、「やっぱり旦那さんの職業を聞くのってマナー違反よね」という感じでレスされてる方たちの意見が一致していたのですが、これはマナー違反なのでしょうか??

私は21歳の大学生なので、結婚した友達や知り合いは多くありません。想像ですが、もし既婚の方と知り合いになろうとすれば必ず「旦那さんは何なさってるんですか?」と質問してしまうと思うし、友達が結婚するとなれば相手の職業は知りたいです。
聞いたからどうするということでもなく、ただの会話の一つとして聞きたいのです。(もちろん年収や家計費などは聞きません)

そしてもう一つ、お子さんの有無を聞くこともいけないのでしょうか??自然な流れで相手が話すまで口にするべきではない?

小町を見ていて、どのご意見もためになるものばかりですが、この二つはなんだか疑問です。
もうすぐ社会人ですので、常識はずれな言動はさけたいです。ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の旦那さんの職業を聞きたい場合は・・。

夫の職業を友達に伝えることに対して、抵抗のある人とない人がいるので
    ダイレクトに聞くのは避けた方がよいと思います。
    私ならば「旦那さんは家事とか手伝ってくれるの?」と軽くジャブを入れてみます。
    職業を教えてもよいと思っている人は「夫は○○だから毎晩帰りが遅いんだ」
    という風に話してくれます。
    話を逸らせる人は教えたくない場合が多いので、それ以降は旦那さんの話をしないようにします。

結婚する友達の場合も同じだと思います。
    本人が言いたがらないことは訊かないのがマナーではないでしょうか?

• TPOでしょ

相手に興味を持てば色々と知りたくなりワすよね。
    それは自然な成り行きだと思います。
    でも初対面の場合では色々と考えてから質問した方がいいと思います。
    例えば、子供に関する場所で知り合った場合は子供のことを初対面で聞いてもいいと思いますが、まったく関係の無いところではまず自分のことを話してみて(たとえば自分には子供がいないけど欲しいと思っているなど)それに乗ってくるかどうかは相手次第。ストレートに聞くと失礼に当たる可能性もありえます。
    仕事を聞くことも、ある程度交友関係ができてからの方がスマートでしょうね。なんにしろ名前もまず自分が名乗ってから相手の名前を聞くことがマナーというように、まず自分のことを話してから相手のことを聞く・・・または遠まわしに探る程度がマナーかも。

• 聞かない‥ですねぇ

聞かないのがマナーとまでは言いませんが。
    私は聞いたりしませんね。かなり仲の良い友達の旦那さんが何の仕事をしているか知りません。理由は、興味がないので。
    聞かれれば素直に答えますけど、職業によっては収入がわかってしまう(推測されてしまう→例えば、医者や弁護士なら高給だろうとか)事もあるし‥
    聞いてもいいけど、答えたくないようだったら深追いしなければいいのでは?と私は思います。
    子供の有無は聞かない方がいいです。
    不妊で悩んでる方たくさんいらっしゃるし、子供がいても、何らかの事情で離れて暮らしてる方もいます。
    子供の事を話したいと思ってる人は、たいてい自分から子供の話にもっていこうとすると思いますよ(あくまで私の経験上ですが)。
    今まで30数年生きてきた経験から言いますと、あまり積極的に聞かない方がいいよっ、話したい人は自分から話すし、聞いてもいいけどサラっとね、深追いして根掘り葉掘り聞き出すのは絶対にやめてねって感じです。

• とある行為がTPOを考慮せずにマナー違反であるかどうか

ってのを判断するのはあまり意味が無いかと。

トピ主さんのケースの場合、そういうことを訊かれるのに抵抗が無い人にとってはオッケーで、そうじゃない人にとってはいかんでしょう。

基本的に、マナーってそういうものかと。

なので、生きていれば知らず知らずの内に相手の嫌がることをしてしまうことだってあるだろうし、逆の場合もあるでしょう。
    それを出来るだけ避けるために、配慮しないとってことですね。
    ただ、配慮するためには、ある程度相手のことを知らないといけないので、それが難しいことですが。

何か一本明確なラインがあって、それを境にマナー違反かどうかってのは少ないと思います。
    そんなに明確なら、もはやルールになってることも多いでしょうし。

• 聞かないでほしいです(既婚者です)

私は都内在住の既婚者です。
    別に私自身はなんとも思っていないのですが、たまに「旦那さん何されてるの?」と聞かれて本当のことをいうと(夫は医師です)、その後変に興味をもたれてしつこく聞かれ困る事が多いのです。もちろんお給料の話は論外ですが、初対面でどこの病院?何大卒ですか?なんて聞かれると正直あまりお付合いしたくなくなります。
    ただ同業者である場合は初対面でもお互い↑の話はするんですがね。

よほど仲良くなったら話ますが、初対面やまだほどほどの仲であれば「旦那さんお忙しいの?」ぐらいでやめといたほうが無難ですよ。私のように思ってる方多いですから。

後子供の話ですが、それも本人から話はじめないかぎりしないのがよいです。

これは私自身の失敗談ですが、以前知り合った方に「お子さんはいらっしゃるんですか?」とお伺いしたところ、お子さんが亡くなっていたことがわかったのです。
    このような場合非常にその後の付き合いが難しくなるので、
    趣味の話や、住んでいる地域についてなどお話したほういいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人への脱皮。

社会人としては、訊いてはいけないことがありますね。学生時代には、それ程意識しなかったことが、社会人として、嗜みというか営業的にはこの類のことが多々あります。タブーと言うか、それに属する範疇のことが。

私が意識していることとか、聞いた範囲では、「好きな野球チーム」(笑い話ではなくホントにうかつに喋ると後々響く)、「宗教」(これはもちろんでしょ)、「子供のあるなし」(子のできない夫婦もいる)、「学歴・年収」(いわずもがな)、「出身地」(住んでいるところではなく)等々。

大学を卒業して、社会人になるということは、はるかに束縛があり、相手に対する心配りが求められます。あっ、しまった!の一言では、すまされないことも往々にしてあることを理解しておいて下さい。

• 家族抜きではかたれない?!

私も成り行きかなって思います。主婦って、家族抜きではかたれないじゃないですか。職場に新しい人が入ってきたとします。ある程度その人の背景とか分からないと、会話もできないですよ。学生や独身のころって、そういうその人の「バックグラウンド」は抜きに付き合えたけど、主婦って、そうはいかない・・・。

いきなりご主人の職業を聞くとかっていうのは論外だけど、「明日は休みだね〜。あなたのところは、ご主人土日が休みなの?」とか、会話で出ちゃうから、次は「ウチ、○○だから、××なんだ」みたいに会話が進み、結果、自然と家族状況って分かっていっちゃう気がします。話の内容によっては、勤務先まで言う時もあるし、「会社員」で止まる時もあります。

子供の有無は、もっと大きい。子供の有無と年齢は、かなり早い段階で、お互い聞きます。そうじゃないと、付き合えないです。

根掘り葉掘りはNG。軽く話題をふってみて、相手が言ったことだけ聞く。最初はそれ以上は、なるべく質問しないのが無難かなと思います。親しくなったら、また別だけど。

• 「既婚か未婚か」なんて意識しないことが大切

皆さんのおっしゃる通りなんですが、付け加えるならば「意識しない」こと!

学生さんとの事ですが、やっぱり知り合いになったばかりの人から
    「どこの大学?成績は?」「貯金は幾らあるの?」「親御さんの職業は?」
    果ては「彼氏はいるの?」「彼氏の会社どこ?年収は?」「彼氏とどんなH
    してるの?」な−んて聞かれたら、貴女だって不快に思いません?

そういう事をお互いに全部聞いたり答えたりしないと、会話出来ませんか?
    そんなこと無いでしょう?

既婚か否か、子持ちか否かなんて、その人の持っている個性の一部分に過ぎません。
    それよりも、その人の物事の考え方や好きな事、頑張っている事や夢など
    「知り合った人自身の事」を中心に会話したらいいんじゃないでしょうか。

それも何をどこまで聞いていいか分からなかったら、貴女が先に自分自身の話をすれば
    いいんですよ。相手に質問して貰って、そこから会話を広げたらいいのでは?

そのうち自然に大人の会話が出来るようになりますから、大丈夫ですよ〜

• 誘い水

こんにちは。

既婚、子持ちのオバサンです。

ま、最近は、プライバシーだ、なんだ、って難しいですよね。

で、私は、誘い水があれば、応じます。

具体的に言うと、「うちの主人、残業が多くってさ〜」と言われれば「へ〜、残業多いんだ。何のお仕事?」とか。

案外、聞いて欲しそうな人もいますしねえ。

子供のことは聞きません。

私自身は、子供がいない頃、聞かれてもいやじゃなかったけど、敏感な人も多いし。

トピ主さん自身が仰るように、自然な流れに任せるのが1番ではないでしょうか?

• 会話のキャッチボールを。

以前アルバイトでパーティコンパニオンをしていたことがあります。
    そのさいにはお客様と色々をお話をするのですが
    「宗教」「政治」「学歴」「出身地」などの話をこちらから質問するのは
    好ましくないと指導されました。
    女性ならば「既婚・未婚」「子供の有無」などもそうですよね。

ただ絶対聞いてはいけないわけではなく相手が話してくれば問題はないと
    思います。

私の例ですが職場に後輩として 年配の女性が入ってこられ私が仕事の仕方を教える役割になりました。
    その際、雑談なんかをするうちにその方が娘さんの話はよくするけれど
    ご主人の話題は全くないことにすぐ気がつきました。なので私からも決して聞こうとせずに娘さんの話題のみに終始していたらやがて彼女のほうから離婚されていることを話してこられました。

相手の話を聞いていればその方に聞いていいこと聞いてはいけないことは
    おのずとわかってくると思いますよ。