• ホーム
  • 男女
  • 「愛してるよ」とパートナーに挨拶しますか?

「愛してるよ」とパートナーに挨拶しますか?

レス60
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

りす

皆さん、明けましておめでとうございます。
 私は恋愛している人、結婚している人に対して以前から疑問を抱いています。それはパートナーに対して「愛しているよ」と日常的に挨拶をするのか? ということです。

恥ずかしい話ですが、私はこれまで結婚はおろか、恋愛も経験がありません。そのため、このレスのタイトルの疑問がいまだ判明していないのです。
 ドラマや映画などで、日常的に挨拶をしているのを見たことがあるのですが、そのようなことを現実に行っているのでしょうか。挨拶のあと、「お決まり」のチュウも合わせて行うのでしょうか。単なるドラマ上の演出とも思えてしまいます。
 「愛してるよ」などと、日常的に挨拶するのは奇妙な気もします。

老若男女の方の意見を伺いたいと思います。
 特に、結婚して数年経った方の意見に関心があります。

また、投稿文は、ソフトな表現でお願いします。
 皆さんの意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶っていうのかな。

本人を目の前にすると「愛しているよ」という言葉がしっくりこないので、
    「だ〜いすき」を使いますね。
    「愛している」という表現は英語の直訳という感じがして、
    私が夫に抱く思いを伝えられないのです。

週末はカウチでのんびり本を読んでいる夫の膝に座り、
    「○○クン、だ〜〜〜いすき。」と抱きつき、
    チュッしてもらって家事の続き、ってな感じ。

17歳の時に知り合い24歳で結婚した私たちは、
    今年結婚28周年を迎えます。
    純粋な日本人カップルだという事を書き添えておいた方がいいかな?

• 正論すぎてつまらないかな?

>また、投稿文は、ソフトな表現でお願いします。

トピの最後にこういう注文を入れるのって流行ってるみたいですね。まあ「批判や叱咤はご遠慮下さい」という「釘刺しトピ」よりはいいですけど。

閑話休題。「愛してるよ」というのは挨拶ではありません。根本的なところから勘違いされているようです。これは恋人でも夫婦でも同じですが「愛情と言うものは常に形にしておかないとすぐに風化する」という恋愛物理学(なんじゃそりゃ)の第一法則から導き出される重要な行為のひとつです。

愛情は何らかの「形あるもの」「目に見えるもの」に置き換えないと相手には絶対に伝わりません。もちろんそれは何でもいいわけで、「言葉」「視線」「手紙」「愛撫」「プレゼント」「いたわり」等々、あらゆる媒体があるでしょうが、とにかく目や耳や感触といった五感でわかるものにして相手に伝えないと消滅します。いくら胸中で想っていてもそれだけでは絶対に伝わらない。またそれは定期的に繰り返さないといけないのです。

だからこれは決して挨拶ではないのです。こうした日常の行為の積み重ねそのものが、すなわち人を愛することなのです。

• します、します〜

起きてからも寝るときも、帰ってからもいいます。

気持ちは言葉に出したほうがお互いうれしいから。

愛してるよ〜 大好きだよ〜って。

結婚5年目、子供もいます(笑)

言えることが、一番幸せです。

• うちの場合

結婚して12年目の33歳子供なし主婦です。
    「愛してるよ」って挨拶しませんね。
    私は「愛してる」って言葉があまり好きではありません。
    「愛してる」なら「好き」の方が好きです。

結婚してからずっと「行ってらっしゃい」のキスは続けてます。

• 挨拶じゃなく自然にね

形式としての挨拶じゃなく、一緒にTV見てたり食事の前後とか、ことあるごとに「チュ」とか「愛してるよ」とか自然にしますよ。
    行って参りますの挨拶とかご馳走様の挨拶とかもチュですね。

結婚20年目の普通の日本人夫婦です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありませんね・・・

欧米ではそういう挨拶?が盛んだと思いますが
    個人的には文化の違いと捉えています。

まぁ、シャイと言えば良い表現過ぎるかもしれませんが
    照れくさいのは事実。
    しかし普段の会話の中にそれとなく気持ちをちりばめているのを
    解ってくれる私のパートナーには感謝していますよ!

• 気持ちを込めるかは別として毎日してます

私は付き合って3年、同棲1年半の彼がいますが、毎日お互い「愛してる」を言い合います、寝る前はもちろん、節々で言います

私はこれまで「愛してる」なんて記念日にしか言わなかったので、最初はひどい違和感…言わされてる感があり、嫌でした

脱線ですね、すみません、とにかく、普通の感覚なら毎日は言わないんじゃないかな…仲良しカップルならちょこちょこ、フザケ気味に言ってるかもね

• 言わないです

結婚して8年ですが、愛しているなんて言ったことないです。
    結婚前の恋人時代でも言ったことないです。
    とても恥ずかしくて言えません。
    う〜ん、、「大好き」くらいは言ったかなぁ。
    今では「大好き」も「好き」もありません。

20代迄の恋愛では、「愛してる」って言われて「私も」と答えた記憶がありますが。
    自分から愛している、は絶対に無理ですね〜。

愛しているは言えないにしても、今思うとかなり恥ずかしい言葉を平気で言ってたような・・。
    若い頃は恋愛に酔っていて、ドラマの中のような言葉を平気で言ってたように記憶しています。きゃ〜。

• 知り合って10年

既婚者です。
    愛してるとか、好きとか 毎日です。
    コミュニケーションですよね。
    我が家も、ふたりとも日本人です。

気の合う好きな人と結婚したら自然とこうなりました。

さっちゃんはね・・・さんを目指します☆

• 見た事無い

>ドラマや映画などで日常的に挨拶してる

「愛してるよ」って挨拶代わりに言うって事ですか?うーん、私は見た事ないので実感が沸きません。
    結婚15年ですが恋愛中も含めて、挨拶で「愛してる」は使った事は一度も無いです。
    ただ気持ちを伝えるために「愛してる」と言う事は多々あります。ですので
    >現実に行ってるのでしょうか
    少なくとも私は行ってないです。揚げ足取りでは無く、愛の言葉を挨拶にはあまりしないと思いますよ。

• 言いますよ

付き合って10年、結婚して7年です。

ほぼ毎日、言ってます。お互いに。

「ちょっと話があるんだけど」
    「なに?」
    「実はね・・・」
    「うん」
    「ななは××のこと、すごーく愛してるんだよ!」
    「知ってるよぉ〜」
    で、チュー。

改めて書くとバカみたいですね(笑

でも、ごめんなさい も ありがとう も あいしてる も、
    言わなきゃ伝わりません。言ってナンボです。

• 言います

結婚してまだ10ヶ月ですが、機会あれば伝えてますし、
    いってらっしゃいとおかえりなさいにはキスしてハグします♪
    メールでも「大好きだよ」と伝えるし、
    「しゅき」とか「あいちてる」と、幼児言葉にしてますが、言葉にします。

ずっと伝えられる仲でありたいなーって思います♪
    おじいちゃんおばあちゃんになっても、手を繋いで歩ける仲でありたいですね

• 普通に

結婚して丸一年経ちました、まだまだ新婚!子供は2ヶ月です。
    うちも「愛してる」はいいませんが、「大好きだよ」は事あるごとにいってる気がします。出勤時には、必ずチュウしますね〜。結婚してまだ一年の新婚なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。「大好き」もチュウも、買い物のとき手をつなぐことも、自分たちの中ではすごく当たり前のことで、それをしないとなんかすっきりしないな〜ってな感じです(笑)いずれはさっちゃんはね…さんみたいに素敵な夫婦になりたいです〜〜♪

• 他の表現はしてますが・・・

え〜、私は恥ずかしくて言えません。
    結婚して8年経ちますが、挨拶のチュとか、好きって言葉はあっても、愛してるはちょっと・・・

でも、結構言ってる方がいるんですね〜。スゴイ!
    外国の方なら普通かなって思っちゃうんですが、日本人で言い合える夫婦は素敵ですね〜。

うちはお互い恥ずかしくて言えないので、今更言っても逆に何かあったんじゃ・・・って疑っちゃうかも(笑)

私の両親世代だと、更に言えない夫婦が多そうですが、今は欧米化!してるんですかね〜。

映画の中の様に自然に出来るのって素敵ですよね〜。

• みんな言ってるんですね〜

私は両親の仲が悪くてそういう言葉を聞いたことがなかったので、やっぱりドラマの中だけの話だと思ってました。付き合った人はベッドの中でだけ言ってくれたけど、それもそれ目当てで仕方なく言ってるのかなぁ〜と冷めてましたが、このトピを見てほっとしました!
    同世代の友達(30代前半)は親子でよく言ってたりチュウしてます。私も親に言って欲しかったなー。

• 言いません

「愛している」は英語の直訳だと思います。とても不自然で、日常語には定着していないと思います。I love you.の訳は「好きです」の方が合っていると思います。それでもI love you.は、アメリカのテレビドラマを見ていると、親子、姉妹の間でも使っているので、親しい者の間で使われる挨拶のようです。やっぱり日本語の「好きです」とは違うようです。とにかく不自然でわざとらしい感じがして、使いづらいですね。

• します!

結婚四年目の日本人カップル、妻側です。
    挨拶のように(どちらかというと私から)「愛してるよ」「感謝してるよ」を言います。
    夫もそれに呼応する形で返事してくれます。
    ほぼ毎日です。なぜならば、いつも相手の存在が大切だからです。

• ウチの中では

事実婚7年目、相手55歳、私43歳の中年カップルです。
    家の中では「愛してるで〜」も「好きやで〜」も時々お互いに言いあってますね。
    「どないしてん急に?」と相手に聞かれたら「愛情の発露」と答えます。
    言葉と同じく行動でも、いきなり抱きついたりする時もあるかな。もちろん「愛情の発露」で。
    家の外では、手をつなぐくらいかな。ずっとじゃありませんが。
    ここまで読まれると「ラブラブですね」と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。
    甘い言動と同じくらい、あるいはそれ以上にエゲツない言葉もとばしてます、私から。
    怒ると本気で「オマエの顔なんか見たないんじゃ!」とか「殴り倒して踏みつけてやりたいわ!」
    とか叫んでます。ああ、お下品。
    そんな凶暴な面をいかんなく(?)発揮する私に、内心は怒ってるだろうに、こちらの十分の一しか
    言い返してこない相手に対し、時間とともに申し訳ない気持ちがわいてきて、「愛情の発露」と
    なるわけです。
    いや〜、ええトシした人間のやることではありませんね、ホント。
    こんなバカップルも世の中にはいるんだ、という参考例として。

• 愛してる…も言いますが、好き→土(舌足らずの小さい子が言うみたいに)と言います。
    これだと回りに誰がいても「土?」「うん。いっぱい土」と言えるので。普通にスーパーで手をつないで買い物の時も「土?」「うん。土だぉ」と言い合えます。

• 毎日言ってますよ。

私は、付き合ってそろそろ9ヶ月の彼女がいますが、毎日1回は
    必ず、「好き」とか「愛してる」とか言ってます。住んでる場所
    が離れているので、携帯のメールか、電話で必ず言ってます。
    もちろん、会ってるときは、彼女にストレートに言ってますよ。

言うときはいつも自分が照れまくりなのですが、心から彼女の
    ことが好きだし、大切に思っているので、自然と言葉にでますよ。

• 大好きかな…

現在、同棲、婚約中ですが、ほぼ毎日大好きだの愛してるだの言われるし言います。

相手は帰国子女だからかも知れませんが、愛情表現は豊富でお互い満足してます。
    もちろんチューも挨拶変わりです(笑)

例え日本で変だと言われても気にしません。

• いいま〜す

結婚16年です。40歳
    私もさっちゃんはね・・・さんと同じく「大好き」と
    言いまくってます。
    夫は結婚当初から言えないみたいです(笑)
    無理矢理言わせると・・「だいすけ」と言います(笑)
    そういうところが大好きなのです。

• うちは

二人だけの時に、気が向いたら、言う感じです。
    小さい子どもが二人いて、夫の帰りも遅いので、1日一回言うかどうか…

結婚前に遠距離恋愛の時は電話で毎日「お疲れ様〜大好きだよ〜おやすみ」って言っていましたし、出産前も寝る前には「一緒にいられて幸せだな〜」と伝えていました。

子どもには毎日「大好き」と言っています。
    交際6年+結婚6年の30代夫婦です。

• 本当に愛しているから

毎日、私は高年齢(58才)ですが、言っています。彼女は48です。特に二人の夜は週3回合体するたびに表現しますよ。その時には特に大きな声で「愛してる〜」と言いますね。それ以外でも毎日「好き〜」と言っています。形だけでなく真実に愛していれば場所、時間に関係なく言えますね。電車の中でも周りの人に聞こえないように耳たぶに「好き!」とささやきます。

「愛の表現」は東洋人は何もいわないのが風習・美徳ですが、それって「お互いの愛」のレベルが最高点に達してないからです。西洋人は東洋人と比較すると義理人情とか喜怒哀楽の感情頭脳が劣ってるみたいですね。反面、西洋人は第六感、つまり肉体で愛を表現します。だから映画の表現が適しているのです。

これは、DNAの構造がかなり異なるみたいですよ。その他に余談ですが、東洋人は生理整頓と創造する頭脳の染色体の数が西洋人より2本程少ないと科学的に証明されています。まぁ〜皆さん、お互いの愛をもっと言語で表現する努力してくださいな。夫婦間と家族がもっと安定しますよ。

• 言葉の変わりに?

結婚17年目の日本人夫婦です。

さすがに「愛してる」はあまり使いません。
    恋「愛」の他に敬「愛」とか、情「愛」とか、
    長く暮らすと、さまざなま愛がそれぞれ大きくなってきて、
    かえって使いづらくなってきたかもしれません。
    「好き」のほうが、伝えやすいですね。
    これはもう、私は結構、言いたいと感じた時に伝えてます。
    夫はめったに言いません(口べただから...と思いたい(笑)

でも、キスは割と頻繁。挨拶とは一緒に必ず。
    唇基本ですが、お互いの頬やおでこや手の甲など。
    食事の挨拶と人前の時は、さすがにしませんが。
    子どもの前では、家族ですから自然にしてます。
    相手を労わるとき、リラックスしてるときなど、自然と、ですね。

あとはハグかな。

• 言います。

寝る前の挨拶に必ず夫が言います。それで、私もよ。と応えます。
    結婚して13年。子どもの前でもやってますよ〜〜。
    まあ、習慣になってしまえば照れくさくないし、けんかしててもこれだけは欠かさないので翌日まで持ち越さないし、いいのではないでしょうか。
    でも、これは夫の性格によるのかもね。
    数人の男性と付き合いましたが、こんな愛情表現の濃い男性は初めてでした。でも、いつまでも幸せを実感できていいです。

生粋の日本人夫婦より。

• 言いますよ♪

結婚15年目。上の子は中学生・・・という夫婦ですが・・・
    「愛してる」ってしょっちゅう言うし、
    毎日、夫の出勤の際には玄関でチューします。
    (なんかもうそれが当たり前になっているので、
    しないで出掛けられると、無事に帰って来るか心配になっちゃいます)

でも、ドラマみたいに、目を見つめ合って「愛してるよ・・」
    と抱き合ったりするのとはちょっと違うかな。
    もっと自然に、日常会話の端々に、使います。
    自分でも不思議だけど、夫のことが愛しくて仕方ないのです。
    洗面台で歯磨きしてても後ろから抱きつきたくなります。
    夫は、別にイケメンなわけでもなく
    ごく普通の30代後半のおっさんなんだけどね。大好きなんです。

• してます

結婚10年目です。毎日してます。
    何年か前に「女として枯れたくないからキスと言葉掛けはしてね」とお願いしました。(別にキスされなくても枯れていない女性はごまんといると思いますが、私だけの場合は「枯れそうだ」と思ったので、一応)
    このお願いをする前からもキスと言葉掛けはありましたが、歳を重ねるごとにプチ不安になったので。
    主人もお願いされたから義務のようにしている風でもないです。自然と目が合ったときや、話すネタがなくなったときとか、小学校低学年の子供の前でもさらっと「好き」と言い合ってます。

この10年の間に嫁姑劇場や浮気疑惑劇場や育児論争劇場など数々のどっかんばっきゅうん的なことがありましたが、なんとか乗り越えてます。

私も10代のころはりすさんに同感でした。ありえるのか?って。
    私の場合は明るい未来が想像できたり希望を持ちにくい状態の10代だったので、余計に絵空事だと思ってました。
    両親の仲が良好でなかったので、身近に仲のよい夫婦を見ることがなかったです。
    友達のご両親が睦まじかったです。感心しました。私も結婚したらそうなりたいと願ったので、実行に移しました。

• 結婚してからでした。

29歳、結婚して3年、子供が一人です。
    夫と付き合っている時は「大好きだよ」と言っていたのですが、結婚してからはいつの間にか「愛してる」になってました。

今では寝る前に「おやすみ。愛してるよ」とお互い言うのが日課(?)みたいになってます。
    「お決まり」のチュウももちろん付いてきます。
    意識してじゃなくて、本当に自然に言い合うようになりました。

たぶん恋愛中はただただお互いを「好き」モードで、結婚してからはお互いを労わる気持ちもプラスされて「愛してる」になった感じです。
    だから我が家の愛してるには「今日も一日お疲れ様。ありがとう」も含まれています。
    私は子供にも「愛してる」をいっぱい言ってあげたいな〜と思います。

• 挨拶とかではなく、心から溢れてくる

普通に言ってますよ、毎日。「オトウチャン、愛してるよ」「あ〜、○○ちゃん(夫の名前)、愛してるよ〜」「愛してるからね〜」って。夫も普通に言ってくれてます。「オカアチャン、アイシテルヨ」「おかあさん、おかあさん、大好きヨ」とか。
    それって、挨拶じゃなくて、ふと、心から湧いてくるんですよ。伝えずにはいられない、という感じです。
    その中には、この人と出会えたことに対する感謝の気持ちとか、お互いの心の中にいる「子ども」に対するいとおしさやいたわりの気持ちとか、いろんなものが入っているんです。
    それはね、いろんな葛藤をくぐり抜け、コミュニケーションを重ね続けたあげく、本当にこの人のことが大事だと今では心から思っているから、自然に出てくるんですよ。