• ホーム
  • 男女
  • 「愛してるよ」とパートナーに挨拶しますか?

「愛してるよ」とパートナーに挨拶しますか?

レス60
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

りす

レス

• 少数派だと思う

結婚5年目、30歳の女性です。
    夫とは19歳の時に出会いました。
    夫(シャイ)も私も日本で育った日本人です。

「愛してる」という言葉は使いませんが、
    「大好き」「かわいい」等と、毎日何回も言います。
    キスやハグも毎日何回もしてます。

挨拶とは思ってません。
    大好きだと思った時、キスしたいと思った時に、素直にしてるだけです。

両親のキスやハグは見たことないし、多分してないと思います。
    成長してから親から「愛してるよ」等と言われたこともありません。
    夫以前の彼氏達ともしてないし、自分がやるタイプだとも思いませんでした。
    普通しないんだろうなぁ、うちは少数派なんだろうなと思います。

• 答えは「YES」

はい、してます。交際7年、同棲半年、半年後に結婚する24歳女性です。

生活を共にするようになり早半年。「愛している」と言う言葉は毎日ではないですが(ありがたみを感じて欲しいので・・・)
    家の中に居ると「好き」や唇に限らずキス、ハグなど愛情表現はしょっちゅうです。

私が洗い物をしていれば背中にへばりついてくるし、彼が洗い物をしていれば私がへばりつく。
    新聞から顔を上げた瞬間を狙ってキス⇒ニヤリと笑う(どちらかがニヤリと笑うと片方も自然と笑うんです〜)
    何と無く彼が不安そうにしているとハグしながら「好きよ」「愛してるよ」と言うと物凄く嬉しいみたい・・・

愛情表現という意味も有りますが、お互い気持ちよく笑顔で居るための一言だと思いますよ。
    「言わなければならない」のではなくて、「私が彼に対して言いたいから言う。伝えたいから言葉にする」だけです。
    「言わなくても分かるだろう!察してくれ!」って「言いたいことは言わなきゃ分からない」と思っている私には無理なので・・・。

• 便乗して質問、いいですか?

西洋人の彼なので、愛情表現はたっぷりしてくれますが、このトピックは日本人ではどうですか?という主旨のようなので、私のレスはいりませんよね。
    でも私と彼の場合「挨拶」というのは違って、(他のレスにもあるように)愛おしい気持ちが自然とあふれて、言ってしまいます。逆に、その日最初に会ったときや別れ際に挨拶がわりにキスっていうのはしたことがないです。(している人はいっぱいいますが)
    ただ電話では、切るときに最後の言葉が決まってI love youです。これも挨拶ではなくて、電話を切ってひとりになる前にお互いの気持ちを確かめあう行為だと思っています。

それで、便乗して質問したいのですが、「言う」「キスする」という皆様はふたりっきりのとき限定ですか?映画みたいに友達や親がいるところ、街中の人が多いところでも普通にハグやキス、愛の言葉はありますか?
    私の住んでいる国では普通にみかけますが、日本では、少なくとも私の周囲ではみたことがないので、おききしたくなりました。
    トピ主さま、ちょっとずれてしまってごめんなさい。

• 2度目です

どなたかのレスを読んで思い出しました。
    私の両親はとても不仲でした。子供心に「なんで離婚しないんだ?」って思うくらい、毎日のようにケンカばかりしてました。
    そんなでしたので結婚に夢なんて持ちようがなかったし、10代20代、いや今のパートナーと出会うまでは恋愛にも臆病だったし、
    本気で相手を好きになったこともなかったかもしれません。
    が、そんな私を本当に大事に想ってくれたのが今のパートナーです。
    「愛してるで〜」も「アホンダラ!」も、本当の自分をさらけ出せる、素直になれる相手だから言えるのだと思ってます。
    トンガリまくっていた若い頃の私を知っている友人は、「愛って言葉があんたの口から出る日が来るとは!」と驚きました。
    私自身、男性にむかってぬけぬけと「好きやで〜」と言ってる自分にビックリです。
    でも事実ですからねぇ。
    ともかく、言葉で表現する気持ちの交換って、パートナーとの関係を円滑にする上でなかなか良いと思います。
    ケンカして気まずくなっていても、どちらかが「でも、好きやで・・」とつぶやけば、なんとなく笑ってしまいますから。

• 反射

Asia留学中です。

共通語が英語なので彼とは日常的に"I love you" を使っています。一度、日本語で言ってあげたいんだけど何というのかと聞かれましたが、"愛してる"と教えるのもなんだかへんてこな感じだったので、"スキ"というのだと伝えました。ただ、それを言われるのもへんてこな感じだったので、結局彼は"I love you"を使い続けています。

最初は"僕にも言って言って!"とお願いされても私も恋愛経験がなかったため、よく分からない感覚でした。さらに日本人的にもなんとも微妙な感じで、彼曰く"ちっともロマンチックじゃない"だったのですが、最近は慣れてきて彼が言うたびに反射的に返しているようになりました。もちろん毎回最大限心を込めて。彼も私が言うたびに反射的に返してきます。なんだかお互い言わないと気が済まない感じ(笑) どういったらいいのでしょうか、もし一方的に言われているだけだと申し訳ない気がするくらいの愛!!

表現の問題で、"愛してるよ"がこの表現になっていなくても同じ内容をコミュニケートしているのがカップルなのではないかとおもいますがいかがでしょうか 。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 愛しているは、もったいないので

あまり使いませんが。

キスやハグはします。そのほかお互いの髪を嗅ぎあったりするのが、愛情表現なんですけどこれは非公開ですね。
    どなたかおっしゃっていたように『愛の発露』、くしゃみみたいなモノですかね(違うな)。おのずと気持ちがわきあがって参ります。

言葉以外でも、お互い態度で気持ち(思いやり)を表現したり、それを感じあったりするのが、結婚の楽しさではないでしょうか?
    だから年々気持ちが深まります。

でも最近、ハグがそのまま相撲大会になってしまいますな。

• 「挨拶」とは愛情表現全般のことです

トピックの立ち上げ時には「愛してるよ」という限定的な表現を使いましたが、「好きだよ」など愛情表現全般を示しています。
     このことを踏まえたうえで投稿を願います。

• 恋愛中のエピソードも含めてのことです

トピックの補足をします。トピック作成時に「特に、結婚して数年経った方の意見に関心があります」としてありますが、これに加えて恋愛中のエピソードも歓迎です。

よろしくお願いします。

• 外国人の方の意見も受け付けます

レモネードさんの質問通り、レス立ち上げ当初は、日本人同士のカップルを想定していました。
     しかし、この質問を機に外国人のパートナーがいる方、また外国人同士のカップルの方の意見も伺いたいと思います。個人的にも国民性による愛情表現の違いにも関心があります。また、レスが活気づくというメリットをもららす事ができるでしょう。
     ただ、その際には国籍だけでも教えていただけないでしょうか。

外国人の方の意見も受け付けますが、その際は投稿文は日本語で投稿をお願います。

• ドラマの世界だけではないんですね

皆さん、レスを立ち上げて日が浅いにもかかわらずこれだけ多くの投稿文か寄せられるとは思ってもいませんでした。改めてお礼申し上げます。

また、親切に日本人同士のカップルであるとコメントを入れてくださった方もいました。ありがとうございます。

本題ですが、当初の予想では、YESの回答はレアなケースと考えていました。それはドラマや映画は視聴者にわかりやすく伝えるために非現実的な描写をすることがあるからです。

私がレスを拝読した限りではドラマで描かれているのと同様に愛情表現をされている人のほうが多いようですね。

中には自然に愛情表現が出るという方もいましたがそれはまさに理想形なのではないでしょうか。

どのような形式であれ自然に愛情表現が出るというのは、客観的にも微笑ましいことですね。

愛情表現をテーマにしたレスなので、愛情表現の形式は問いませんが、レス立ち上げの際にも記したように、投稿文はソフトな表現でお願いします。

• 挨拶?

愛してるよ、って挨拶ですか?
    面白い表現ですね。

うちは、結婚14年。二人とも40代。子無しです。

愛してるぅ〜、大好きぃ〜、可愛いでちゅね〜
    朝から晩まで、暇さえあれば、言ってます。そして、ハグや、チュッの嵐。
    あ、因みに、それは、夫が私に、です。
    更に、私のうなじのニオイを嗅いでは、「いい匂いぃ〜」とウットリ。ちょっと変態入っています。(笑)

私がよく言うのは、「○○ちゃん(夫の名)ありがとう」かな。
    一緒に並んでテレビ見たりしている時に。
    私が幸せでいられるのは、夫が優しく働き者で私を大切にしてくれるお陰。自然と、ありがと〜、と言いたくなります。そして、ムギュ〜ッ、とハグ。

もちろん、人前では、そんな素振りも見せません。
    家の顔と外の顔、誰にでもありますよね。

• 溺愛されているんですね。

サルミヤのうさぎさん。レス読みました。
     貴方がご主人からいかに愛されてる…いや溺愛されているかがよく分かりました。
     貴方のニオイまで愛してくれているようですね〈笑〉。

〉可愛いでちゅね〜
     愛していると男でもつい子供っぽい言葉が出るのでしょうか。

読んでいるだけでもほほえましくなります。

• 毎食後に言います。

結婚3年目、三十代半ば夫婦です。

新婚当初は卓袱台で二人並んで食事をしていたので
    毎回「ごちそうさま」の後に夫は私にキスをしてくれていたのですが
    引っ越してダイニングテーブルで向かい合わせに食事をするようになってから
    キスをするには遠く、立ち上がってまでするには仰々しい…
    と、言うことでキスの代わりに「愛してるよ」という言葉になりました。

私は夫から毎食後「愛してるよ」と言われます。
    そして「私もよ」と答えます。

キスは毎晩寝る前に必ずしていますよ^^

• もう好きじゃない

深刻な顔して、目を伏せながら、「ごめんなさい。もう、
    あなたのこと好きじゃない」といってから、「今は、愛してる〜!」

というのを、以前私が言っていたら、近頃は夫の方から
    おんなじことをするようになりました。もう、すっかり
    バカップルです。

結婚5年目、二人の子持ちです。

• してまーす。

うちはしてます。
    結婚5年目ですが、1日に1回は愛してるって言ってます。
    お帰り、ただいまのキスも毎日してます。
    ちなみに主人はアメリカ人です。

• 年金生活夫婦の場合ですが、、、、

イギリス人の夫とは 愛しているという言葉は挨拶のようには使いません。  (多分 私の方が淡白な性質?を理解していると解釈しておりますが、、、、。  でもカードやメール送る時等はLoveの文字は書きます。

通リすがりの旅人さんのレスと同じように 私も五感で感じた事を言葉で表現したり行動でで表す方が、つまり 思いやりでしょうか それがLoveの言葉よりしっくりきます。

トピ主さんの趣旨には添わないと思いますが 小町とれたて!ミックスニュースの情報に興味ある項目として 年収低い夫婦ほど”愛している” ”離婚を考えた”(1月8日) という話がありましたので 読んで見られるのも宜しいかと思いました。 

• 二度目です

トピ主さんのコメントを読んだら、急に恥ずかしくなってしまいました。
    赤ちゃん言葉は、「可愛いでちゅね〜」だけです。(汗)

私たちには、子供がいません。
    親との同居も、今のところ、していません。
    夫は、激務で、夫婦で一緒に過ごす時間が、極端に少ないです。

そんな条件が重なっているお陰?で、こんな調子です。

大事だよ、大好きだよ、って言って、ギュッと抱きしめてあげると、安心して幸せな気分になれるのは、小さな子供も大人も一緒では?と思います。

夫は、仕事で、プレッシャーや責任が大きい立場にいるので、家でのおバカっぷりで、精神のバランスを保っているのかもしれません。

これは、あくまでも、うちの場合ということで・・・。

もちろん、言葉や態度で表さなくても、深い愛情に包まれているご夫婦も大勢いらっしゃると思います。

• ほぼ毎日・・・

言ってます。

夫も毎日言います。

義務づけたわけではないけどふいに「愛してるよ。」と言ってくるので返したり。抱きしめたりします。ほんとに挨拶のような。
    また、寝る前に愛してるよと言って寝たりします。

大好きとか、好きだよ、も同じくらい言います。

でも珍しいかもなーと思ってます。
    ちなみにもうすぐ結婚3年目です。

• 日本人男子だけど

アメリカ育ちなのでI love youを4カ国語で使ってきました。

最近大学院のため日本に戻って来て初めて日本語で「愛してるよ」と言いました(5カ国語目)。日本語で言うと今までかつて感じた事が無い恥ずかしさ、照れくささを覚えます。幼い頃、アメリカ人の友達の家に遊びに行ってその子のご両親がキスしてるのを見て、両親に「なんでママとパパはキスしないの?」って聞いた事があったな。

その頃愛とかまだ理解していなかったけど、やっと高校の頃、夜(甘えん坊なガキだったので)両親の寝室に鍵がかかっている日とかかっていない日があった事の意味が解読出来た(今思えば結構頻繁だった)。両親はアメリカ人に比べて口では「愛してる」とか言わなかったけど、正直あんなに息が合っていて、無言の愛があるカップルって見た事が無い。自分は数々の女の子にI love youって言って来たけど結局別れている。

両親は(せめて人前では)言わないけどそれでも凄く深く愛し合っているからわざわざ日本のカルチャーにはないverbalな愛の誓い合いをしなくてもいいんじゃないかなって気に最近なってきた。

• 未婚ですが…

今の彼と付き合い始めて言うようになりました。

アメリカに短期留学していた友人曰く、アメリカ人は「一生一緒にいたい人にしか使わない」そうです。
     なんとなくその理屈に納得し、誰にも使いませんでした。

今の彼と付き合い初めに突然言われ、その時はなんとなくごまかしてしまいましたが、数日後自分から言いました。
     彼と一生共にしたいという気持ちがわいたからです。

現在遠距離恋愛中なので、彼は電話を切る前必ず言います。その度に嬉しいなぁと感じます。
     よく 好き く 愛してる だとおっしゃる方がいますが、その人の感じ方によるのではないかなぁと思います。
     自然に言いたくなったら、言えばいいし、言えないから本当にその人のこと好きじゃないなんてものでもないし。

参考までに…。

• しますよ〜

「愛してる〜」「大好き」「あなたと結婚して良かった。」「主人と一緒になって幸せ〜。」はなるべく言うようにしています。
    うちの主人はキスが好きではないんですが、キスしている人やいちゃついている人がテレビに出ると「いいな〜。」って主人にわざと笑顔で言って主人にくっついたりします。

私から口へのちゅーはしませんが、チュって音をたてて、主人の頭、背中などそのとき気が向いたところにチューしたりしますよ。後ろから「おはよう。」と言って抱きついたり。寝転んで休憩している主人と手を繋ぐよう求めたりもします。

他に気をつけているのは、毎日何回も「ありがとう。」と言います。どんなに小さいことでも。もちろん、ケンカすることはありますが、感謝している、大切だと思っている気持ちを言うこと、態度に表すこと(スキンシップ)は重要だと思います。

• しますよ〜

私はアメリカ人の彼がいます。
    今は、遠距離(違う州に住んでる)ですが、挨拶のようにお互いに電話を切る前にはI LOVE Uはいいます。

仕事中でも、携帯にメッセージで" LUV U"とだけ送られてきたりしてお互いの気持ちを確認しあっています。

一緒にいれば、周りに人がいようがいまいがLuv Uと言い合ったり、キスをしたりします。

私にとっては、普通のことです。誰かのレスで書いてあったけど、やっぱり言葉にして気持ちを伝えるのって必要だと思う。好きなら好きってその時に、伝えないと。。。逃してしまうこともあると思う。

• 「愛のあいさつ」は日常的に

久しぶりに投稿します。楽曲名にひっかけたレスのタイトルになりましたが、年齢・国籍は関係なく「愛のあいさつ」は日常的に行われるようですね。愛情のテンションを維持するためにも必要なことなのですね。

でも、やはり表だって人に話すのは、恥じらいを感じる方が多いと思います。皆さんが話してくれるのは匿名でのレスであるからなのでしょう。と感じました。

私の知人の女性で、人前では旦那さんを「ヤツ」と呼んでいる人がいますが、そういう人に限って互いにパートナーを溺愛しているかもしれません。

また、気になったのは、「愛のあいさつ」は女性の方からされるのでしょうか。これまでの投稿文を読んだ限りではそのように拝察しました。

• 10年です

結婚して十年。妻はしょっちゅう「好き」と言ってくれます。私も同様です。いやぁ〜、恥ずかしいけど、いいもんですよ。

なにせ妻が言うものですから、こちらも言わないわけには参りません。何かしてても「素敵ぃ〜!」って言ってくれます。だからこちらも妻がちょっとおしゃれしてる時とか、休日の朝に、「今日はほんといけてる」って言います。

なんだか馬鹿みたいですけど、まぁこんなもんです。結婚して十年目だって言えますよ(笑)ちなみに現在私39歳、妻40歳です。子どもも1人います。やろうと思えばできるもんです(笑)でも、今でもそう言ってくれる妻に感謝してます。

• 毎日しています。

私は結婚8年の1児の母ですが、愛してる・大好き・カッコイイ人結婚して良かったなど、毎日いってます。
    いってらっしゃいのチュウとおやすみなさいのチュウも毎日しています。
    夫も当然の行為だと思っているので、2年前病気で手術・入院で10日間ほど自宅を空けたら、お見舞いにきて子供以上に「淋しい。淋しい」と言われました。
    家庭円満の方法の一つですね。

• 毎日

毎朝、玄関で「行ってらっしゃい!」「ただいま」の時にチューしてます!(勿論、子供がいないときに)
    それから、「愛してる」もしょっちゅう言ってますよ〜。
    だって愛しているから。結婚して数年ですが、毎日家で夫と会話するのが楽しいんです。 (あっ 喧嘩したときは別だけど。)

• 恥ずかしくても… やはり「愛してるよ」

レスのタイトル通りです。恥ずかしいとは言いながらもやはり愛があれば自然と言葉が出てくるということですね。
     もちろん「チュウ」も欠かさず。
     「愛のあいさつ」を欠かさないと投稿された方たちはきっと、互いに仲むつまじいのでしょう。
     もし、けんかしてもすぐに仲直りできそうですね。マイカさん。
     あ、それと「チュー」のときにはくれぐれもお子さんに見られないように気をつけましょう。

• 言ってます、言ってます

おもしろい質問ですね。私たちは交際もうすぐ5年目、二人とも30代ですが、「愛してるよ」「好き」はしょっちゅう言ってます。どちらかというと彼のほうが言ってくれて、それに対して私も答えるってパターンが多いです。会ってるときも言うし、電話でも言ってます。義務とか習慣じゃなく、ほんとに好き同士だから自然に言ってるんだと思います。言うのは照れるけど、言われるとやっぱり嬉しいもんです。あ、チュウもします。職場恋愛なのですが、職場内で出くわして二人しかいないときは、職場でもひそかにチュウしてます。今日も職場でチュウしちゃいました。

• 夫婦の数だけ表現があるのですね。

結婚10数年の我が家は・・・

夫「ねぇねぇバンコ、バンコ」
    私「何??」
    夫「あのね、大好き♪」

気持ち悪くてすみませんが、こんな感じ。
    毎日やってます。「ツマを愛する歌」もあります。

昔は「(愛してるとか)言わなくてもわかるだろう?」
    だったのですが、
    「じゃあ、私も言わなくてもいいのね」
    「ダメダメ、そんなのダメだよ!言って言って!」
    とのことで、ジーンさんのおっしゃる通り、
    やろうと思えばできるもんです。

言って減るモンじゃなし、人様に見せるモノじゃなし。
    昔銀座に
    「花には水を、妻には愛を」
    と垂れ幕(?)がありましたが、
    夫にこそ「愛の言葉&褒め言葉」は必要かなと。

というわけで、私も
    「なんて格好いいの!」「○○さん、大好き」
    「いつもありがとう!」「○○さんと結婚して良かった」
    などと、感じるままに伝えています。

• 毎日言ってますよ〜

お付き合いして6年。
    結婚して1年半。
    子供が生まれて7ヶ月。

お付き合いしていた頃は、会うたびに。
    結婚してからは、毎晩必ず「愛してる」って言います。

不意に、テレビとか見ながら
    「実は愛してるんだよね〜」「うん、知ってる〜」とかも言いますが、
    本当に思ってるから言うので挨拶じゃないですよ

(2人ともごく普通の地味な日本人です)