セダンやSRVで子育てするとしたら?

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうていペンギン

現在、第一子を妊娠中です。

いま乗っている車は、スープラ、2ドアのスポーツカーです。(夫の趣味)
車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。

そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。

Webで子育てに向く車ということで調べると
・スライドドア ・車内の高さがある車
ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。

夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、
半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。

そこで、セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、
どのような点に注目すればよいのでしょうか?

実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

*駐車場の問題から2台持ちは考えておりません
*予算は400万円位までです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは軽一台

我が家は子供二人で、軽一台です。
    遠方に居る、実家に帰るときは あまり荷物が載らないけど、普段は十分です!幼稚園の送り迎えも道が狭いから、軽ならスイスイです。
    セダンでも大丈夫な気もするし、私も他の方のレスも参考にしてみたいと思います。
    でも今はミニバンでも、スポーティなのもありますよね。予算もあるようですし、色々と見てみたりしてみては?

• スープラではチャイルドシートつかないよね?

関係ないですが、私もスープラに乗っていたのですが、第一子妊娠発覚とともに義母からスープラ禁止令が出て未だに根に持っています。(笑)

やっぱり私もスライドドアと車内の高さがある車をおすすめします。
    例えば、買い物をして買ったものと子供を抱えてドアを開ける。セダンだと力加減を気にしながら開けないと横の車にぶつかっちゃいますよね? 重い子供と荷物を持って力加減を気にしながら開けられますか?
    それから車内の高さも。子供が歩くようになってもチャイルドシートに自分で乗り降りはちょっと・・・ 中腰で10キロの子供を抱えて乗せてってできますか?

予算が400万と言う事なので、旦那さんには数年の我慢とお願いし、その分、予算も控えて(中古でもいいかも?)次の車のために貯金として、ミニバンをおすすめします。ホント、毎日の子供の乗せ降ろしだけでも腰が痛かったです。

• レガシィツーリングワゴン

私はスバリストではありません、念のため。しかしレガシィはいい車です。カタログスペック上は280馬力(ATは260馬力)、2Lターボ車ですが実燃費も街中平均8km/l、高速10km/lと悪くはないです(運転の仕方によるバラツキはあります)。4WDの割にはよく曲がるし、ブレーキの利きも良い。GTスペックBで400万で収まると思います(ATでも値段変わらず)。ただしスペックBだと乗り心地に問題あるかも?

ワゴンでもセダンでもありますが、子育てに伴う荷物スペースを考えるとワゴンをお奨めします。わたしは2人の子供(小学生)がいますがセダンです。スープラからならば納得してくれるのではないかと思います。というかレガシィはかなり速い方だし、運転が楽しいと思います。まずは試乗されては?

• 確かに

ミニバンと言われる車なら楽なのは当然でしょうけど、2ドア車でも、不可能じゃ無いですよ。

実際、我が家も2ドア(3ドアクーペと言う方が正しいかな?)だったし、現在はセダンを愛車としてます。

ミニバンは便利だろうけど、セダンでも工夫すれば問題ない。

ってか、工夫しろ!っての!

• MINI乗ってます

6ヶ月の娘がいます。
    うちの夫も、前は2シーターのスポーツカーに乗るほどの車好き。
    でも2シーターなので、子どもができると乗れないので買い換えることに。うちも、ファミリーカーは苦手です。
    車は、乗っていて楽しいこと、早いことを大事にして、高い白物家電という風に考える家ではないので、ずいぶん悩みましたよ。

とりあえず、最低の条件として、
    ・チャイルドシートが乗ること
    ・割と高速道路を使うので、しっかり走る車であること
    ・乗っていて楽しい車

いろいろ中古ショップなど見て周り(一気にいろんなメーカーの車が見れるので)最終候補に残ったのは、マツダのスピードアクセラ、スズキのスイフトスポーツ、三菱のiスポーツでした。

妥協できるところと譲れないところはどこかしっかり考えてくださいね。

うちは掘り出し物でMINIが出てきたので、MINIコンバーチブル、クーパーSに乗ってます。荷物は乗らないですが、可愛くて楽しい車なので満足です。トランクにもベビーカーは乗ります。(ベビーカーだけでいっぱいになりますが)
    極論ですが、こんな車でも十分子育てにいける車なのですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • セダンです

海外在住です。
    こっちはバンのほうが少ないです。
    別に困ることはありません。安全上、軽はお勧めしません。
    ただ荷物があまり載らないのが難点です。
    まあそんなに荷物を載せるのもたまのことなので、気にはなりません。

お子さんが4歳を過ぎて自分で扉を開けるようになったら、気をつけましょう。
    必ず隣の車にぶつけます。
    我が家はチャイルドシートつけていますので、親があけるようになりますが、4歳過ぎると自分ではずせるので危険です。
    子供には自分ではあけないようにと、教えています。
    時々冷蔵庫などの家電を運びたいときに、ああワゴンならなあと思うときもあります。
    それくらいです。参考になれば

• 変な話かもですが

夫がマーク2(平成2年式・4ドアハードトップ)に乗っています。
    現在3ヶ月の子供がいます。

家族で出かけるときはマーク2です。
    夫は車が趣味であり、生きがいであり、彼から車を取ったら何もないくらい車好きです。
    そんな人が乗る車はマーク2といえどもあちこちいじり倒したバリッバリの走り屋仕様・・・
    ただチャイルドシートはきちんと後部座席につくし、旅行ほどの遠出は今の所しないので、
    出先に授乳施設等あるところであればそちらを利用しています。もちろん出かける前にそういった施設があるかリサーチです!
    車内での授乳も問題ありません。ただし、おむつ交換はちょっと狭いかもですが・・・
    そのような車でも今のところ不便は感じていません。

あまりいないと思いますがこんな家族もいるんだってことで参考までに。

• 無題

私の友人は、20年前のセリカGT-Four(ST-165)にチャイルドシート付けて乗ってますよ。
     何の問題もなさそうです。
     奥さんも「彼からこの車を取ってしまってはいけない」と納得してます。

• レガシイで子育て中

中島飛行機さま推奨のレガシイツーリングワゴンンで子育て中です。

確かにミニバン・スライドドアよりは不便は不便ですが、
    もう絶対に嫌という程の事例には遭遇したことはありません。

最近のスライドドアはそうでもないですが、
    勢いをつけて閉めるタイプのものは、手を挟む事故が多いと聞きました。

レガシイは非常に運転しやすい(車が素直に言う事を聞いてくれる)と思います。
    夫がエスティマかレガシイで迷いましたが、やはり運転が楽しいほうにと、スバリストの仲間入りをしました。

ええ、ドアには細心の注意です。でも再三注意しているので、
    決して自分からはドアには触りません。(現在3歳)
    体重が重くなってからは、自分で乗り降りするようになったので楽になりましたね。

でも、定員がセダン並なのに、車の大きさはエスティマと変わらないんですよね。
    運転がまだまだ苦手は私としては、ちょっと恨めしいです。

• セダンで十分です

インプレッサ(初代)→アコード(海外での社用車)→レガシィB4(先代)と乗り継ぎ、娘も10歳になりました。
    キャンプもスキーも旅行も問題ないです。

ただし、子供が増えたり、親を一緒に乗せる機会が多いと辛いでしょう。

逆に、クルマのサイズの制限があるので、近所のヒトとかを便乗させる機会は自然減かもしれません。

• うちはRX-8

夫の趣味でランエボへの買い替えも考えましたが、結局RX-8のままです。
    レカロのチャイルドシートつけました。

車は趣味がありますからねー、お気持ちわかります。
    同じ考えで、友人宅はレガシィB4です。あれなら余裕ですね。

妥協してイプサム、オデッセイに乗り換えた友人もいますけどね。この辺が比較的とっつきやすいみたいです。

• SW

うちの夫もスポーツカーが好きで、マツダのRX-7に乗っていました。
    当然、チャイルドシートはつけられないし、
    昭和生まれの車だったのでエンジンにガタが来て、泣く泣く手放す事に。

で、現在乗っているのはプジョーの206SWです。
    ショートワゴンなので荷物が沢山積めて、おむつの買い出しに便利だし、
    ちょっと大きくなってくるとベビーカーと三輪車が同時に積めるしで、
    お出かけのときにも大活躍しています。
    スライドドアと比べると、チャイルドシートへの乗せ下ろしはたしかに
    ちょっと面倒ですが、子供はすぐに大きくなって、自分で椅子に
    よじ上るようになりますよ〜。

ご夫婦ともに納得できる、いい車が見つかるといいですね!

• セドリック乗ってます

別に走り屋でもヤンキーでもありません。私も夫もセダンが好きなんです。
    トピ主さんの旦那様と同じくミニバン、スライドドア、まったく興味ありませーん!
    チャイルドシートもちゃんとつけられるし、乗せ降ろしに苦労したこともありません。車のサイズがわっかていれば頭打つようなこともないですよ。
    他の方も書かれていますが、子どもが自分で乗り降りするときのドアの開け閉めには十分気をつけています。

• うちは・・・

うちは子供が3人います。
    普段は夫がセルシオ、私はクラウンで生活してます、家族5人で出かけるときはチャイルドシートが乗せれないのでアルファードを利用してます。

小学校や幼稚園の送迎はクラウンですが、別に使い勝手は良いですよ。車高が低いほうが私は乗り入れしやすいです。

アルファードはアルファードで、自動で扉の開閉ができ、社内が広いので子供の世話はしやすいです。

ツードアのスポーツカーは乗ったことがないので分かりかねますが・・・
    ちょっと乗りづらいかな?と思いました。

• 子育てによい車なんてない

400万円も車にかけられるならご勝手にと云って終わりにしてもよいのですが、”子育てによい車”は無いことを云いたくて応答しました。たかが保育園の送り迎え、あるいはもう少し遠出も含めて、子育てのほんの一部のことです。どんな車だってよいでしょう。本当の子育ては車にはないですよ。
     事故があった場合には大きな車の方が被害が少ない・・・なんていう人もいます。一理あるように見えますが、逆に大きな車に乗る人は警戒心が薄くなる、軽自動車に乗っている人はありえるリスクに慎重である・・・という要素も見逃せません。
     ”車高の高い車やスライドドアは格好悪い”という好き嫌いにまで付き合っていられません。お好きなように・・です。
     因みに、私の娘には3歳と0歳児が居て、V**zに乗せて動いています。後部座席はベビーシートとチャイルドシートになり、大人は運転席と助手席になります。車が大きくてもシートに子供を据える面倒は同じ程度のようです。オバーチャンとかも加わると、チャイルドシートとベビーシートの間に大人が一人座ることになりますが、その場所は幸せに包まれていて、窮屈だなどと文句をいうことはないのです。

• RX-8

我が家はRX−8です。
    観音開きの4ドアで、後部座席もそんなに狭くないですよ。ちなみに「スポーツカーに乗りたい」という4歳の息子の希望で買い換えました。

• オススメは言えませんが・・・

我が家は夫の車も私の車もセダンです、
    なので子供が産まれた時に私の車だけでも買い替えたかったけど、
    愛着があるのと、ご主人と同じでファミリーカーだと納得できなくて
    今はそのままセダンにチャイルドシートを乗っけてます(車種はクラウンです)

その際にチャイルドシートを回転式にしました、
    これなら駐車した際、隣の車との間が狭くてドアを大きく開けれなくても乗せ降ろしも楽かな?と思いましたので。
    でも実際回転式でも普通のチャイルドシートより少し楽なくらいで、
    やっぱりスライドドアにはかないません。
    でもまぁとりあえずそれなりに使えてはいます、駐車の際も端を選んで停めたりすればいいですしね。

オススメの車は言えませんが、セダンで子育てしているので書き込みしてみました。
    私も走りが良くて格好がいい、そしてチャイルドシートへの乗せ降ろしが楽な車があれば参考にしたいです!

• 便利な車より、好きな車を!

子育て⇒2ドアNGとは違うような。。。
    家族3人になるのに二人乗りの車なので買い換えるというなら分かりますが・・・、後部座席にシートベルトがあればチャイルドシート付くのでは???

ミニバンやSUVは2ドアに比べたら圧倒的に便利だと思いますが、なんとかなると思いますよ。

スープラだと荷物が制限されそうですね。

自分もセダンで乳児と幼児を連れて遠出してましたが、「車には最小限の荷物しか乗らない」と割り切れば気にならなくなるものです♪

無駄なものを持っていかない習慣が身に付くのでお勧めです。

今の車で生まれた子供と生活して、どうしても買い換えたいと思ってから考えた方がよろしいかと思いますが。

• セダンやSUV

ということなら使い勝手に大差はないでしょう。やはりミニバンは使いやすいと思いますよ。トヨタのボクシィーなどは格好は良いしね。ノブを引くだけで開閉する電動スライドドアなどはやはり重宝すると思います。

でも走りを中心に考えるのなら、SUVならスバルのフォレスター、セダンなら日産のスカイライン、トヨタのマークXその他お好みでというところでしょうか?

• フォレスターに乗り換え

独身時は主人⇒R34スカイライン、私⇒RX-7でした。
    結婚し駐車場の関係からスカイラインのみになり、産後も2ドアの後部座席にチャイルドシートを取り付けて乗っていました。

その後も2年近く乗りましたがうるさい&足が硬い為、子供に悪くないかとずっと思っていました。
    そして最近スバルのフォレスターに乗り換え。
    主人の「ターボ無しには乗りたくない」でかなり絞られたので、簡単に決まりました。
    その際の候補が
    『BMWワゴン』(ちょっと高値、故障時外車は大変)
    『レガシー』(我が家にはフォレスターの方が車高の具合が良かった)
    『スカイライン4ドア』(そうとう迷いましたが、リアシートが倒れないので大きな物が乗らない)
    という理由で、フォレスターになりました。

スライドドアではありませんが、チャイルドロックがあるので自分でドアを開けさせないようにすれば、隣の車にぶつける事も無いかと思っています。
    またフォレスター(だけではありませんが)はリアシートの下部が若干スライドするので、チャイルドシートががっちり固定出来ます。

良い車が見つかるといいですね!

• 駐車時

SUVなど車高の高い車はデパート・ホテルなど
    立体駐車場のリフトに乗れなかったりすると思うんですけど
    その点は不便はないですか?心配無用?

• 手放しちゃっていいんですか?

私も独身から妊婦までスープラでした!MTではおなかも張るし・・・でもすごく気に入っていたのでがんばって乗っていましたが、子が産まれてチャイルドシートをつけてみたらサイドミラーは見えないし横も見えないし、後ろのシートが座れないほど狭いしで、使い物になりませんでした、泣く泣く半年後くらいにキューブに変えました。ちなみに夫はエルグランドです。今は、子が5歳4歳でチャイルドシートは使いません、スープラに乗っていればよかったと後悔です。今から中古で買いなおそうかとも思っていますがお金もきびしいし、運転も怪しいです・・・。運転に自信さえなくしました。よく考えましょう。

• わあ。

こんにちは。
    うちは結婚して1年になるのですが、そろそろ子供をと考えています。

しかし、夫婦そろって2ドア&2シータースポーツカーに乗っています。
    (車がないと生活できない田舎暮らしです)

わたしが車を買いかえる予定でいますが普通はみんな子供が生まれたら買い変えるよな、スポーツカーにいつまでも乗ってるなんてどうなのかな?
    と思っていましたが、このトピのレスを読んで、そういう人が他にもいるんだと思ってなんだか安心しました。

そうなんですよね、夫からあの車を奪っちゃいけない気がするんですよね。

ちなみにわたしが買い変えるなら4ドアですが、
    ワゴンなどを買う予定はありません。なんとかなると思います。

近所では子供がいる家庭はヴィッツ、フィットに乗っている人が多いです。

• ホンダ ストリームは?

ミニバンですが、ミニバンっぽくないです。
    デザインもハコ型ではなく工夫されており、スライドドアじゃないし、車高も低く、運転感覚もセダンと変わりません。うちは1800ccのノーマルタイプですが、RSZというスポーツタイプの2000ccもあるので、こちらはいかがでしょうか。
    予算よりずっと安いのでエアロパーツなんて付けてドレスアップしたら・・。

• お返事ありがとうございます。

走りにこだわるのであれば、レガシーとの事、
    一度、スバルのお店に行って見ようかと思います。

予算的には、レクサス等をのぞき、
    殆どの国産車が選択肢に入ってくる状況なので、
    なかなか車を絞れずに困っています。

子育てに向く車など無い、とのご意見もございますが、
    走り以外の部分でこれは気にしたら?
    というポイントはございませんでしょうか?

当方も色々、聞いてみたところ、
    1、サスペンションが固いと振動で子供が起きたりしてしまう事があるので、
    柔らかいものに変えるか、タイヤで対応できるか要検討。

2、雨の中の荷物の出し入れを考えると、ハッチバックが便利なので、
    セダンでもプリウスのようにハッチバック型だと便利。

3、燃費。

と聞きました。他にもこれは、というのもがあれば、
    どうぞよろしくお願いします。

• 以前はセダンでした

4歳・1ヶ月の子供と車好きの夫がいます。彼も走行中のミニバンの車内を動き回る子供を苦々しく思い「居住性の高い車にして車内でおやつをこぼされたくない」と言います。

実家にハリアーがあるのですが、高さがあるので幼児が乗り降りするのは大変です。その点では床の高さ選びは大切かもしれません。

うちは古いクレスタに乗っていました。そういうものだと思えば全然不便なかったですよ。
    ベビーシートをくるっと回転させて乗せ下ろしできるタイプにしたので、車内が広くなくても簡単に乳児を乗せられます。
    家族以外を乗せることは考えないので定員は5人で十分。
    オムツ替えなんて車内でする必要は滅多にないから(私は今まで1度しかしたことがない)高さがなくても平気。
    後部座席の足元が狭く子供に前席を蹴られるのが難でしょうか。

現在はサクシード。しかもバン。
    スライドドアなんて要りません、キーレスがあれば。安くてよく走る、さすが業務用。
    ファミリーカーで温存した資金を趣味車につぎ込もうという思惑のようです。

周囲の車好きのファミリーカーではアルテッツァ、プジョー206、ゴルフ、プリウスがいます。
    ご参考までに。

• あらら

旦那さん、可哀想ですね。十数年後、きっと後悔するような?
    でも、お子さんがいるなら仕方ないですね。
    うちも夫が好きでスープラ持ってます。複数台所有なので。
    実際、スープラを持っていても、高速で飛ばせば恐ろしい罰金が
    待っていますし、うちでも滅多に乗りません。
    とはいえ、あの時代の国産スポーツカーは手放すのは惜しいでしょうね。

• お返事ありがとうございます(2) ヨコ気味

後半になると、スープラ擁護の方からのお返事が増え、
    嬉しく思っています。>やさしく様、スップラ様

うちのスープラは生産終了直前に買ったもので、まだ8年目。
    メーカー純正のオプションをMAXに載せ
    事故もトラブルも無く、走行距離も4万キロ程度、
    昨年はガラスコーティングを施したため、新車同様の輝きを放っています。

トヨタがスポーツカーを会社の「顔」として、
    リソースをつぎ込んでいた時代のものだけあって、傑作車と呼ぶにふさわしい仕上がり。

そんな、すばらしく&愛着のある車でも、
    子供のために前向きに手放す事を考えてくれている夫のため、
    なるべく”なぐさめになる”車を選びたいと思っていたのですが。

車雑誌を買い、販売中の車を隅から隅まで眺めてみも、
    決定力のある車は見つからず・・です。

駐車場が1台しか確保できないマンション住まいのため、
    買い替えを検討していたのですが、少々離れてた場所にはなりますが、
    別途、車庫を借りて、とりあえずスープラを持っておいた方が良いような気がしてきました・・・。そうすれば2台目は、スライドドアでもいいかなぁ。

• 条件に合う車はありません

1.乗り心地
    一般的に、特に日本人はソフトな乗り心地を好むようです。
    スバルの足回りの味付けは、そういった嗜好から離れており、しっかりと路面を捉えてしなやかに走るためのものなので、固く感じるでしょう。
    まあ、そっち系の足に慣れてしまうと、ふにゃふにゃの足には気持ち悪くて乗れなくなりますけど。
    ふにゃ足をお好みならトヨタ、ニッサンをお勧めします。
    タイヤでの対応はある程度可能ですが、新車設定と違うサイズにすると、持ち味を殺してしまいます。

2.ハッチバックセダン
    これが欧州ならなんぼでもあるのですが、日本では最も売れない形式なのです。プリウスのようなスラントした角度のものはまれで、殆どが5ドア形式の、まあ短いワゴンのようなスタイルです。
    インプレッサ、ティーダ、ブレイドなどありますが、大型はありませんね。

3.燃費
    端的に言えばでかければ悪くなります。エンジンの排気量にもよりますが、やはりでかい車体を動かすには燃料はたくさん必要です。

ので、1はともかく2,3で選ぶとプリウス、ティーダあたりじゃないですか?でも小さいし、400万もしません。

• もったいないですよ・・・

スープラ手放すの・・・
    夫がスカイライン(R32型)に乗っています。大切に手入れしながら乗っているので、本当に愛着があるのだろうな、と感じています。
    最新の書き込みを拝見して、複数台所有の道も検討されているようなので、それを後押ししに出てきました。
    最近の車は(どなたかの言っておられたとおり)「高価な白もの家電」化が激しいので、たぶん、ご主人のお眼鏡にかなうものはないと思います。このカテゴリーの車はどんどん生産終了になってきています。ですから今回スープラを手放されたら、後々後悔されることになるのではないかと考えています。
    この際、不要になったら即、処分できるくらいの「子育て期間のみ乗る」と割り切った車を購入し、スープラは維持なさってみたらいかがでしょうか。