肌水分量アップしたい

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

セラ

私は化粧品カウンターで水分を測るとかなり低いのです。油分は多い肌質です。カウンターで機械で測るのは多少は数値のぶれはあるかなぁとは思いますがBAさんは私の肌を見ただけで乾燥しているとわかるみたいです。自分で注意してるのは洗顔は朝夜で熱くないぬるま湯です。洗顔後すぐにたっぷりと化粧水つけて美容液、乳液、クリ−ム、日焼け止めを付けてます。何故でしょう?泣。セラミドのサプリメントを飲もうかと考えています。でも以前飲んでも水分に変化はなかったです泣。どうにか水分量を上げたいのですが良い方法ありますか?食事なども含め全ての面でアドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保湿液

私も乾燥肌だったのですが、保湿液を使ってから肌の水分量がアップしました。

どれが良いとは言いがたいので、トピ主さんに合った物をお探し下さい。 

• 私の場合

以前は混合肌で「インナードライ」と言われました。

今やっているのは、洗面台に肌に合う安〜い化粧水(ばしゃばしゃ使い用)を常備、洗顔やお風呂上がり後すぐに、最低3回、手で温めながらばしゃばしゃ付けます。
    これは、美容関係の友人に”手がぺたぺた、モチモチ、って肌に吸いついて、毛穴がちっちゃくなったって感じるくらいくくらいつけるといいよ。安いのでいいから。”とアドバイスをもらったからです。

そのあと、ドレッサーに置いてある通常使いの基礎ライン。化粧水→美容液→乳液→クリームの順に、なるべくそれぞれ馴染んでから次を付けるように時間をかけて、使っていってます。
    その甲斐あってか、今は水分量は実年齢より少し若いくらいの数値が出ます。
    サプリは日焼けしやすいのでビタミンCだけ飲んでます。

後は、水はよく飲まれますか?
    私は親に「怪奇水飲み娘」と言われるくらい水分を取り、新陳代謝はいいほうなので、そういうのも関係してるかもしれませんよ。

セラさんのお肌の状態に合うかはわかりませんが、お肌に合った方法が見つかるといいですね。

• 化粧水をたっぷりと

化粧水を手で温めてからたっぷりとつけるといいですよ。週1くらいで、顔用のマスク(顔型になっていて10枚くらい入っている)に愛用の化粧水をたっぷりしみ込ませて、10分くらいのせます。しっとりもっちりしますよ〜 

• 運動は?

砂漠にいくら水を撒いても瞬く間にカラカラなのは一目瞭然。
    定期的な有酸素運動で代謝を良くし、毛細血管を鍛えないと、いくら上から塗ってもきりが無いのではないでしょうか。
    口から摂った水分は排泄されたらお終まいです。
    運動 プラス コラーゲン等のたんぱく質も補わないと、保持もできません。
    水分が少なく、その分油分が多い肌はホルモンバランスが悪い場合も。
    洗顔石鹸を使うのは止めていいかと思います。
    朝夕は、アルコールフリーの化粧水をコットンに含ませて3分パック。そのコットンでふき取れば十分。
    クレンジングはオイルは止め、クリームで落とした後は水を霧吹きしたティッシュでオフ。コットンの3分パックをして、クリームを塗ればいいです。
    くすみや毛穴の開き、シミも水分が潤っていれば消えます。
    ちなみに、BAは化粧品を売るのが商売。
    うちの製品を使わないと、ほらこんなに乾燥してますよ。新商品を買わないとボロボロですよ。というトークは、ある程度無視してよいのでは?

• 私の場合

私も、皮脂は多いけれど水分が少ない肌で、テカリと乾燥に悩まされてきました。
    自分なりに研究した結果、クレンジングと洗顔を見直すことにしました。

まずクレンジングですが、洗い流すタイプではなく、拭き取りに切り換えました。
    私が今使っているクレンジングは、拭き取り後の洗顔も必要ないミルクタイプです。ただ、ティッシュで拭き取った後そのまま化粧水をつけるのは抵抗があるので、拭き取り用の化粧水をコットンにしみこませて、顔に残っているであろうクレンジング剤を拭き取ります。
    その後化粧水をつけ、ノンアルコール化粧水でコットンパックをしクリームを塗ります。夜はこんな感じです。

朝は、以前は洗顔石鹸を使っていましたが、今はまず拭き取り化粧水で皮脂や汚れを拭き取って、石鹸は使わずぬるま湯で洗顔しています。
    その後スキンケア→メイクと移ります。

この手入れ法に変えてから、乾燥しなくなったし、以前よりテカリも気にならなくなりました。
    以前は、クレンジングや石鹸で肌に必要な潤いを奪い過ぎて水分と油分のバランスが悪かったのが今は整ってきたのかなと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も・・・

乾燥肌で、冬になると必ずといっていいほど粉を吹いてました。
    いつ肌を診てもらっても水分量が少なかったんですが・・・

今年、化粧水を変えて全く乾燥がなくなりました。
    そんなに高くない化粧水なので、毎日、夜のお手入れの際には
    コットンを水で湿らせて化粧水を垂らし、裂いてコットンパックをしているのも効果があるんだと思います。

化粧品は肌に合う合わないがあるので、自分に合うものを根気よく
    探すしかないですが、自分に足りないものに重点の置かれているものを
    選ぶと良いと思います。

• マッサージと睡眠と食生活

しっかりと睡眠は取れていますか?
    バランスのよい食生活をしていますか?

それを改善するだけでも変わってくるかと思います。

後は顔のリンパの流れをよくするマッサージ。
    血行がよくなるマッサージをちゃんと続ければ改善できます。

私の経験上ですと、化粧水も自分にあったものを選ぶのが大事です。高い化粧水でも、合わないものだと、どんなにバシャバシャ使っても改善されませんでしたが、今の化粧水に変えたところグーンと改善されました。マッサージを始めたのもよかったのかもしれません。

結論としては、自分の肌に合った化粧品を見つけ、血行をよくして、生活改善をしてみてはいかがですか?

• バリア機能を高める!

私も乾燥肌には悩まされましたが、最近やっと気づきました。

自分の角質を育てるのです。

角質が未熟だといくらお化粧水を入れても意味ありません。

角質がきちんとあって、
    バリア機能がしっかりしてるなら、保湿で大丈夫でしょう。

• セラミド&コラーゲンが良かったです。

私も乾燥肌で、使っている化粧水がサッパリなタイプだたったので、保湿効果の高い化粧水を探していたんですが、アレルギー体質のためなかなか見つからず。。。

化粧水を探すより手っ取り早いと思ってセラミド入りのコラーゲンを試してみたんですが、これが想像していた以上に良かったです。

顔だけじゃなく、全身がしっとり、プルプル。保湿効果の高い化粧品なんて、要らないと思いました。是非お試しを。

• 化粧水をたっぷりと。

安い化粧水でかまいません。
    たっぷりお肌に入れてください。
    お肌がモチモチ・ひんやりするまで化粧水で潤します。

お肌の潤いは高い化粧水をチビチビ使っても意味ありません。
    極端に言えばミネラルウォーターでもいいです(軟水ね)。
    そのあとに乳液などでフタをしてあげれば十分です。

ちなみに私はアベンヌウォーター⇒肌ラボ極潤化粧水⇒乳液です。