海外旅行嫌いの方いますか・・・?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

nana

海外旅行が嫌いです。国内旅行は大好きなのですが。

国によっていろいろですが、例えば、言葉が不便。遠い。時差。料理も期待できない、外国人のサービスよくない、温泉もない、ホテルもよほどのグレードのところでなければ、なーんとなく汚い(日本だと、ある程度の金額で、小奇麗な旅館に泊まれるのに。ガンガンに土足だし。)やたら広く移動が疲れる等等。。

特に、子連れの家族旅行の場合、これらの苦労がさらに倍・・と感じます。観光というもの自体にあまり興味がないというのが、大きいと思うのですが。若い友人同士、ワイワイ行くならまだ良いのですが、小さい子供2人連れて、海外に行くことは、私にとっては、単に疲れる行為なのです。しかも、かかるお金も結構なもの。

その金額と、楽しさが、まったく見合いません。もちろん海外旅行好きな人の方が、多いとは思うし、特に観光が好きな方なら、異国の風景や空気に触れることがすばらしいのだろうなーと理解できますが、私みたいな、海外旅行嫌いの方も世の中にはいるかな?と思い、トピをたててみました。ちなみに、私の夫は、超海外好き。海外嫌いの私の事を心底不思議に思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いです。

韓国、オーストラリア、グアム、バリ島。
    過去4回海外に行きましたが、もう10年行っていません。
    海外に行くなら、国内の行ってない所か近場の温泉に行きたいです。
    ここ10年は毎年国内旅行です。
    夫は、本当は海外に行きたいみたいですが・・・。

• わたしも〜!!!

きらいです、きらいです。めんどくさいですよね〜!
    同じ気持ちの人がいるとわかって、うれしいです。
    お正月に「ネパールに行く」とか「ベトナムに行く」とかいう話を聞くたびに
    「よく行くな・・・」とひそかに思ってました。
    欧米系も、発展途上国系も、どっちもいやです。めんどくさい!
    時差で疲れるし、食べ物で胃を壊すし・・・
    私の場合体力がないらしく、海外はどこへ行っても疲れるだけなのです。

あーすっきりした!
    トピ主さん、ありがとう!

• まるっと同意

まるっと同意です。

観光は好きだけど、子供連れて海外は緊張の連続でちっとも楽しめない。

>金額と、楽しさが、まったく見合いません

まさに、この言葉通りです。贅沢国内旅行のほうがよっぽど釣り合うのに。
    お金が幾らあっても、海外へ楽しそうに行く人を羨ましいとは思わないです。

• 日本国内旅行がすきです。

おいしい食事つきの宿がおおいし、添乗員さんや旅館の方もとても礼儀が正しくて、丁寧な方、親切なかたがおおいです。レストランで食事しても、チップがもらえなくても、店員さんは、親切な方が多いし、日本国内旅行は最高です。

• 温泉&和食最高

海外旅行が嫌い、というより、飛行機が苦手です。機内であまり眠れないからつらい、といった方が正しいかも。
    長時間座っているのも疲れますし。(機中泊なしの近場ならまだましです。)
    ・・といっても、現地での観光は好きなんですけどね。

やっぱり、旅行は国内の温泉地でゆったりまったりがいいなぁ〜。
    食事も和食が「最高」と思っているので、国内旅行が好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • greenさんに同意

現地では楽しく過ごします。
    行きたくて行った場所、または不本意にせよ現在いる場所ですから。

が。
    空港には最低2時間前に到着しろ?(自宅〜成田は約3時間)
    飛行機に乗って3〜20数時間?
    この時間は拷問です。

と言いながら、2月に台湾、夏にロシアへ行く予定ですが。
    その後はもう仕事以外で日本の外に出るつもりはありません。

• 旅行会社勤務です

職場では口が裂けても言えませんが正直海外にあまり興味がないです。入社して6年ほどたちますが4.5回行った海外はすべて仕事です。単に世話好きというだけで選んだ仕事ですが旅行は国内のほうが落ち着きます…。なんでしょうね、海外もそれなりに楽しいのですが自分がお金を出して積極的に行きたいのは国内旅行ですね…。

• 2回の海外旅行を経て・・・

私もそうなりつつあります。

韓国でぼったくりなキムチを買うハメになったし、
    イタリア旅行では、身内がスリ未遂に遭ったり
    料理も値段の割りに口に合わないし・・・。

たしかに、観光は楽しいものがあるけど
    言葉や財布の中身やらホントに緊張や不安を
    虐げられるものがありますからね。

国内は安心です。

• 海外も国内も好き

私は旅行だけが生きがいの人間です(笑)国内は昨年温泉を中心に58箇所行きました。wifeと一緒に行く時もありますが秘湯になると一人で行きます。行く先々で初対面の人と話しあい日本のどこの温泉が良いとか色々話すのがまた楽しいです。海外も同じでアメリカに駐在していたこともあってここでも旅先で話かけ色んな文化習慣を得ようとします。日本の国内旅行に無い面白さです。海外を楽しめるには僅かばかりの語学と好奇心、積極性、そして体力(時差を乗り越える)現地の料理を積極的に楽しめる順応性、適応力だと思います。私はこの順応性、適応力があります。特に今年は欧州の美術館を軒並み訪問する予定です。−−しかし海外旅行が嫌いな人が別ににどうこうとは思いません。ただ嫌いなだけすから。因みにwifeは私ほど海外が好きでは無いですね(笑)

• 無理してあわせてませんか?

思うに、nanaさんの場合ホントは国内に行きたいのに、旦那さんに
    合わせて海外に行っているからイヤになってきちゃったのでは?

というのも、私の場合夫&夫家族は野球好き。
    私は結婚前野球も年に何回か球場に観戦に行ってましたし、けして嫌いな方
    ではないものの、サッカーの方が好き。
    結婚後、夫一家と野球観戦にたびたび行くのですが、なんかだんだんイヤに
    なってきました。気を遣うからのんびり観てられないし、あと夫の家族は
    何があろうと最後まで球場にいるんですよね〜。私は気が短く、展開のない
    ダラダラした試合は途中でも帰るので、正直うんざり。
    野球って長いと5時間も試合やってるんですよーもうお尻が四角くなっちゃう!

だからなんとなく海外がイヤ!の他にホントはたまには旦那さんが自分に合わせて
    ほしい気持ちなんじゃないかなーって。女の人はつい自分が譲ってしまいがちです
    からね。

私は、海外行くとお金多く払えばその分良いサービスを受けられる所は
    わかりやすくて好き。日本だといっぱいお金使っても他のお客様と同じ
    サービスだったりしますから。

• トピ主です

海外旅行嫌いの気持ちがわかっていただけて、嬉しいです!
    どんな事柄でも、好きな人もいれば、嫌いな人もいると思いますが、、
    殊、海外旅行に関しては、私の周りでは、嫌いと言うはおらず、みんなが楽しい海外旅行を嫌うなんて、私だけがものすごくかわっているのだろうか、、と人知れず悩んでいました。
    フィクスさん、ほんと、夫の海外旅行好きに合わせるのは苦痛です!!
    ものすごく安く行けるというのならなんとか我慢もできるのですけれどもね。。海外旅行にかけるお金って、もったいないなー。国内旅行、、そうじゃなければ、近くのスーパー銭湯で120分エステを受ける・・とかの方がずっと嬉しい私です・・。

• 海外旅行、嫌いになりました

私は8年、夫は10年にわたる海外暮らしを経験し、日本からもそれ以外の居住国からも「海外旅行」をしてきた身で言うのもなんですが、海外旅行、嫌いです。というか、嫌いになりました。準備が大変、飛行機に乗るまでが大変、飛行機に乗ってからも大変、後片付けが大変…。

まだまだ行ってみたい国や地域はあります。「○○に行く・行った」と聞くと「いいな〜」とも思います。でも、準備云々のことを考えると体が動きません。同じ料金なら、風情のある温泉旅館でのんびりしたいです。

4年前に帰国してからは、もっぱら車で温泉やら、海やら、山やらへと出かけています。休みが3日くらいとれれば結構遠くまで行ってものんびりできるし、まだまだ知らない日本の自然がたくさんあって、毎回新しい発見をしています。去年からは、夫にも私にも未知の土地であった中国地方へ引っ越してきたので、四国に九州に山陰にと、行きたいところがいっぱい。今年もいろいろ行きたいです。

でも、海外旅行は若いうちのほうが楽しめるのかな〜とも思います。ある程度のムチャをできるのは、やっぱり若いうちではないかと…。でも当分行きたくありませんが…。

• 行ったことがない

タイトルのまま、一度も海外に行ったことがありません。

お風呂とトイレに関してのみ潔癖性なので、日本以上に風呂・トイレが快適な国は他にはないと信じています。誘ってくる友人は「お金を出せば海外のホテルだって清潔だよ。」と言いますが、観光途中に入るトイレのことを考えると・・・二の足を踏んでしまいます。

ちなみに国内旅行は大好きです。若い頃はYHをよく利用していました。たまにトイレが汚れているところにぶつかると、遠慮なく掃除していました。

• は〜〜い!

学生時代1回、新婚旅行で1回、それ以来20年以上行っていません。

エコノミークラスの移動、素泊まりでバカ高いホテル、大きく重い荷物、つり銭ごまかす商人、まとわりつく物乞い、靴履きっぱなしの生活、きつい香料・香水、旅先で出会う日本人のテンション、ブランド店にあふれる日本人、ややこしいチップの計算、不味いパン、日曜休みの商店、愛想の悪い店員、貧相な包装紙、飲めない水道水、遠い成田・・・

これらを乗り越えていくほどの値打ちは感じません。
    まあ、いくつか自分の経済的事情によるものもありますので、
    「ファーストクラスでいく楽チンツアー」に誰か招待してくれたら行くかも。
    でも自分で払うなら、九州の温泉でゆっくりつかっておいしい地鶏をいただくとか、富士山の大きく見えるホテルに泊まってエステを受けるとか、そっちのほうが断然いい!
    今は「犬を飼っているから」を口実にしていますが、何で口実を言わなきゃならんの!?と思います。ヤな渡世だねぇー。
    すっきりしたよ〜〜トピ主さんありがとう!

• 私は違いますが

父がまさに海外旅行絶対しない派の人間です。
    海外旅行の経験がなく、国内旅行も殆どしたことがありません。
    海外嫌いというより、旅行自体好きではないみたいです。
    飛行機すら乗ったことがありません。
    新婚旅行ももちろん国内で、しかも自家用車で(!)家のある東北から九州一周の旅に出かけたそうです。

父いわく「旅行なんてゼニ(父はお金のことをゼニと呼ぶ)かかるだけだ。外国旅行するのはボンボンの家だけだ」「飛行機なんて怖くて乗れない。あんなバカデカイ鉄の塊が空飛ぶなんて信じられない」と。

ちなみに父は50代半ばに差し掛かったばかりのサラリーマンです。

• 旅行好きだけど同意します

海外旅行大好きだと思っていました。
    渡航は30回を超えています。全てプライベート。
    休暇はほとんど海外で過ごす。

でもね、最近気づいていたんです。
    私、本当に旅行が好きなんだろうか?って。

旅行好きな自分が好きなんじゃないだろうか。
    どこそこに行った、という事実が欲しいのではないだろうか。
    休暇=海外で過ごさなきゃいけないと思っているだけではないだろうか。

飲みたくもないのに缶ビールを開けたり
    吸いたくもないのにタバコに火をつけたり
    それと同じなんじゃないかと思っています。

• 嫌いな人、うらやましいです

横で失礼します。嫌味ではなく海外旅行、嫌いだったらどんなにラクかと思います。

なんせ海外旅行が楽しみで生きているような者ですから。疲れるけど得るものはとても大きいのでやめられません。

• 海外住まいですが

あぁ〜面倒 どこにも行きたくないです
    が〜日本に行く事は大好き
    ヨーロッパとか クルーズとか一切興味なし
    日本で気兼ねなく のんびりお風呂に浸かって
    美味しい和食を少し頂いて 畳の上でのんびり
    最高の贅沢だと思います

観光も買い物も一切興味なし
    日本に住んでても きっと日本国内で充分

余計な事ですが 成田空港で帰国された方々を
    眺めては 尊敬しております

今 息子が大学で京都 奈良近辺の勉強をしてて
    もし 希望が有れば 数泊でそちら方面を旅できたらと
    思っています
    とは言え 自宅から40分位の東京駅や上野駅にでるのが
    億劫ではどうしょうも有りませんがね

• 同感!!

海外から帰ってくると日本ってつくづく良い国だな〜と思います。
    最近では新婚旅行でイタリアに10日間行きましたが、スリが多いと聞いていたので本当に気疲れしました。
    イタリアはおススメという人が周りに多かったのですがその理由が私にはイマイチわかりませんでした。
    国内旅行にすればよかった・・・

• キライです

「旅行がキライ」というトピを立てようかな、と思って検索してみたら
    トピ主さんを見つけてにんまり。やっぱり旅行が苦手な人っているんですよね。私は国内、国外旅行両方が苦手です。特に私は大都市好きなので、その国の大都市で過ごせるならまだ許せますが(でも2泊以上は嫌かも)、大自然や田舎の旅、温泉旅行というのはゴメンという感じです。しかも3食外食。料理を自分で作るのが好きな私には耐えられません。

それにどんな場所でも旅するよりそこ腰をすえて住んでみないと分からない良さってたくさんとあると思うのです。それを数日旅しただけで、全てを見たという気分になるのもむなしい感じがするんですよね。

• やっぱり日本が好き

旅行中は、家事をしなくて済むので「嬉しい♪楽しい♪」けれど
    帰って来ると「やっぱり我が家が一番」って感じです(笑)

私も海外よりも、国内旅行のほうが好きです。
    (・・・と言っても、海外なんて数回しか行ってないんだけどね)
    臭いがキツくてなじめなかったり
    (むやみに芳香剤とかオイルの臭いがプンプンしてたりしますよね。)
    食事も日本料理のほうが美味しいと思うし。
    日本のホテルのサービスは、素晴らしいと思うしね。

• 海外であろうが国内であろうが

旅行は嫌いです。

しかし、知的好奇心がそれを10倍くらい上回っているので、無理やり海外へ出かけること○○回です。

何といっても問題は交通ですね。交通機関を調べ予約というのが面倒でレンタカー多用ですが、これがまた必ずといっていいくらい道に迷う。聞くところによると、古い町は、わざわざ迷路にしてあるらしいが、よそ者には大迷惑です(攻め込まれたとき守りやすいようにということだそうです)。

食事は、外国料理だって、日本で食べたほうが日本人向けにアレンジされていて美味しいこともあるし、ガイドブックに載っているレストランだって外れは少なくない(超高級店はいかないので)。
    おまけに、食事時間にならないとレストランが開かない。

時差がきつい。
    トイレが少ない。
    チップが面倒。
    暴力スリや贋警官がこわい。

などなど

もうこれで最後にしようといいながら、また次、行ってきます。

• トピ主です

ひきつづき、レスをありがとうございます!
    闊歩さん、「どこそこに行った、という事実が欲しいのではないだろうか」…これ、あるかもしれません。友達の旅行の海外の名所で撮った写真を見せてもらうと、こんな写真があっていいな、旅行するのは嫌だけど、名所の前で子供達とのショット!(だけ)に羨望を感じたり。

旅行の際、そこに名所があると聞けば、別に興味ないし、実はさっさと宿に戻りたいんだけど、せっかく来たのだから、とりあえず行っておくか。と。で実際疲れるだけだったりするんだけど「とりあえず行ったという事実」でなんとはなしにほっとするんですよね。にゃ〜おんさん、私の友人にも駐在している人がいて、その旅行っぷりはすごかったです。日本から行くのが大変だから今のうちにという付加価値があるとはいえ、家族5人でクルーズ150万かかったと聞いたときには、ぶっとんでしまいました・・。

ここまでくると本当に好きなんだなあと妙に感心してしまいました。しかしながら、みーさんのように、私のだーいすきな国内温泉旅行が嫌いという方もいらっしゃるので、やっぱり人間の好きずき(価値観)というのは、いろいろなのだと、改めて思いました。