要領の悪い親(新生児のママです)

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

美香

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
2〜3時間まとめて寝てくれる事もあるので手のかからない子だと言われます。
だけど、一度起きると授乳→おむつ替え→授乳→おむつ替え→授乳・・・のようにエンドレスで2時間ぐらい経ってしまいます。
寝たと思ってオムツを替えるとすぐに排便、数分経ってそろそろいいかな・・・とまた替えるとまたすぐに排便。
自分の要領の悪さにまいってしまいます。
生後1ヶ月だとそんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

美香ママは頑張ってますよ〜
    生後1か月の赤ちゃんはみんな寝て、飲んで、ウンチして・・・の繰り返しです。
    要領悪いなんて思わないでいいんですよ。
    今、赤ちゃんとそうして向き合うことが一番大切です。
    同じことの繰り返しで「本当にこれでいいの?」と不安になってしまうかもしれないけれど、どうか赤ちゃんにたくさん話しかけて上げながら授乳したり、オムツを替えてあげてくださいね。

• そんなもんですよ!

私もその時期は授乳とオムツ替えのエンドレスでしたよ。
    しかも、うちの場合は抱っこしてないと寝なかったので延々と抱っこ・・・
    案の定、腱鞘炎になりました。
    私なんてオムツ替え→手洗いして戻る→オシッコしてる→オムツ替え→手洗い→オシッコしてる・・・
    てな感じで、ほんの数分で何回オムツ替えしたかわからないって事も多々でしたよ〜。
    手荒れもひどくて皮膚科にまで通った始末・・・
    でも、だんだんオムツ替えの頻度も少なくなっていくし、美香さんの要領が悪いわけではなく
    その頃はそんな物だと気にせずガンバッテ下さい!

• 誰もが通る道

まずはご出産、おめでとうございます!

トピ主さん、全然要領悪くなんかないですよ。
    生後一ヶ月の赤ちゃんなんて、みんなそんなもんです。
    授乳して、オムツ変えて、落ち着いたと思ったらまた授乳で・・・
    うちの子のときも一日中そんな感じでした。
    みんなそんなもんだと思うから、安心してください。

産後一か月だと、まだまだ体力的にもしんどいですよね。
    赤ちゃんが寝てるときはお母さんも一緒に寝て、
    出来るだけ体を休めてくださいね〜。

• そんなものです

そんなものですよ〜。
    1ヶ月で2〜3時間も寝てくれるなんて、いい子ちゃんじゃありませんか。
    うちの上の子なんて、エンドレス状態が5ヶ月くらいまで続きました・・・。

そんなものだと腹をくくって、赤ちゃんに振り回されましょう。

• そんなものだと思います

1歳1ヶ月の娘を持つ母です。ご出産おめでとうございます!
    手のかからない赤ちゃんとはいえ、今の時期まだまだお母さんの睡眠も途切れ途切れで大変ですね。お疲れ様です。

さて、赤ちゃんが何度もウンチをされるようですが、ウチも生後1ヶ月の頃損な感じでした。
    授乳前オムツを替えて、授乳中2回くらい替えて、授乳後1回替えて、ということもありました。新生児のウンチってゆるゆるだから、ものすごい回数しますよね。その頃はオムツの減りもすごかったです。
    数ヶ月したら、だんだんウンチの回数が減ってくるので楽になってきました。

今は要領よくやろう、なんて思わなくてもいいと思います。
    赤ちゃんのお世話って、「効率」っていう言葉とは対極にあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

皆さんお優しいお言葉どうもありがとうございます。
    先輩ママ達のご意見、とても心強いです。
    新生児はのお世話はみんなそんなものなのか、と安心しました。
    これからはエンドレス状態がしばらく続くと思いますが頑張りたいと思います。
    ここに相談してよかったです!本当にありがとうございました。

• うちも7年前はそうでした

知ってますか?

生まれたばかりの赤ん坊の胃の大きさって、くるみより小さく、大人の親指の第一関節くらいなんだそうです。それが3ヶ月で体重倍になるんだから、おっぱい飲んで、ウンチして、を大人から見ればものすごいサイクルでこなさなくちゃならないんです。

うちも毎日洗濯機を回してた記憶があります。今では懐かしい思い出です。

• 3時間

よく、授乳は3時間ごとなんて言われますが、3時間なんて
    もたないですよ。

お母さんのおっぱいが、十分足りるように安定するには、2か月
    かかるそうです。そうすると、赤ちゃんの胃も小さいし、出も人に
    あげられるほどでもない。

やってるかも知れませんが、ゲップさせたあと、胃袋に余裕が
    できるので、ダメ押しの一飲ませで、わずかに時間が稼げるかも。

私は、上の子のとき、おっぱいの出がほんとに悪くて、足りない
    足りないと泣かれ、まいってしまって、夜中だけ、人工ミルクにしました。
    消化が悪いので、4〜5時間まとめて寝てくれました。

どうしてもつらいときは、そんな逃げ口も有りです。

• そんなものです(笑)

決して要領が悪いのではありませんよ〜。それだけきちんとお世話しているのです。

うちは小3、3歳、1歳9ヶ月の娘がいますが、生後1〜2ヶ月はてんやわんやでした。
    長女は飲めばゲップが出ずに吐く子だったので、いつも授乳後に縦抱っこ→そのまま寝てしまう→うっかりすると吐く→気づくと次の授乳・・でしたし、次女と三女は母乳が2週間近くまともに出なかったために、いつも裸族で(笑)、おっぱいにぶらさげたまま家事をしていたり・・。
    もう、夫にも見せられないような格好で日中は過ごしてましたよ。

2ヶ月くらいになったら、ちょっと楽になります。

ちなみに、病院で「授乳前にオムツを交換」と習ったのですが(美香さんはどうかな?)、私は授乳後にまたすぐオムツを変えるのがイヤで、授乳前の交換はおしっこの時はしませんでした・・。
    長女は布オムツだったので取り替えましたが、次女と三女は紙だったので。
    あと、どうしても寝不足の時は添い乳もしましたよ。
    とにかく今は水分&睡眠です。
    体調崩さないよう、無理しないでくださいね。

• 引き続きありがとうございます!!

引き続きどうもありがとうございます。
    皆さんの書き込みを読んで本当に気がラクになりました。
    「そういうものだ」と思うと不思議とオムツ替えや授乳が頻繁になっても苦にならなくなりました。
    4ヶ月ぐらいになると機嫌良く起きていたりするんですよね。
    今のうちですね。がんばります。
    どうもありがとうございました!

• ウチと一緒

三ヶ月の息子がいますが、未だにオムツと授乳のエンドレスがあったりしますよ笑
    寝てくれる時は5時間くらい寝てくれるようになったんですけどね。
    オムツ、授乳に加えて『あうー』と一緒に喃語を喋ってるので半日仕事になってます。(寝なくて大丈夫なのかしら…)
    私だけじゃなくてホッとしました。子育て頑張りましょう!

• なつかしい!

そんな日もあったなあ、と懐かしく思い出しました。
    私も最初は、夕方になると泣き止まない子供と一緒になって、わんわん泣いたりしてました。
    「とうしておかあさんになったらがんばらなきゃいけないのっ!?」
    とか言って。授乳間隔も短かったので、
    「育児書なんてうそばっかり!」
    なんて思ったりしていました。参考になることもたくさんあるのにね。
    1ヶ月になる少し前、市の保健センターから助産師さんが来て、
    「おかあさん、大丈夫よ。よくがんばってるよ」
    と言ってくださってから、俄然、元気になりました。
    赤ちゃんと一緒におかあさんも育っていくのです。
    これから、楽しみいっぱいですね。

• そんなもんだった

出産お疲れさまでした、おめでとうございます!

うちの子は今4ヶ月ですが、最初の頃は、ままごと用のお人形で、飲ませた水がそのままおしっこになってでるやつ、お前はあれかい!と突っ込みたくなる程飲んでは出して、の繰り返しでした。

しかも私はおむつを替えるタイミングが不味くて、汚れたおむつを取って、きれいなヤツを付けようかな、という瞬間にブリっとかされて床まで汚してました。でアカゴが寝ている間に床掃除、みたいな。夜中の授乳時にそれをやると、眠い目をこすって床掃除している自分がトホホでした。

2ヶ月目中盤ぐらいから、胃腸のシステムが変わって来るらしく排便の回数が減ってきました。で今では一日に一回か2日に一回、ぐらいかな。

• うちにも生後1ヶ月と少しの子がいます

うちも女の子が産まれたばかりです。
    主人も海外出張などあり忙しいのですがよく手伝ってくれます。
    それでもあっという間に時間が過ぎます。
    布オムツということもありほんとに大変です。
    社宅住まいなので知り合いもたくさん居て先輩ママにいろいろ聞きながらがんばってます。
    お互いがんばりましょうね。

• 心強いご意見嬉しいです!!!

またまたご意見どうもありがとうございます!!!
    家で育児をしているとどうしても気がめいってしまう事なども多くて、こうして皆様のご意見を読むと本当に励まされます。
    3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月・・・の赤ちゃんのママさんの意見は心強いです。

3人ムスメの母様
    >ちなみに、病院で「授乳前にオムツを交換」と習ったのですが(美香さんはどうかな?)
    私もそう習いました。最初は3人ムスメの母様と同じく授乳後にまとめてかえていたのですが、最近はうちの子はオムツがぬれていると寝ない(寝ている間にしちゃう分にはOKらしい)事に気づいて、授乳前にかえています。そうすると運がよければ授乳後にすぐ寝てくれる事があるのです。