• ホーム
  • 男女
  • 子連れ再婚・幸せに生活しておられる方のお話を聞かせてください

子連れ再婚・幸せに生活しておられる方のお話を聞かせてください

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハタタテハゼ

別トピで、うまくいかず悩んでおられる方のお話が掲載されています。
私もゆくゆくは一緒になりたいと思い付き合っている彼がいますが、やはり再婚後の生活が非常に不安で怖いのです。

離婚した時娘は2歳、現在6歳です。
『この子だけは私が守っていく。娘が結婚するまで再婚はしない。しっかり地に足のついた生活をし、私の背中を見て育ってほしい』
と考え、娘の幸せを一番にと生活してきました。しかし、社内でずっと尊敬していた方から交際の申し出を頂き、一年前からお付き合いを始めてしまいました。
自分の幸せは娘の幸せを見届けてからだと誓ったはずなのに
子連れ再婚の子どもへの弊害は理解していたはずなのに
彼ができれば一緒になって三人で幸せになりたい、という
自分勝手な考えの人間なのだと落ち込み、いや、三人で幸せになれるはず、と感情が先走り、考えがまとまりません。
娘の幸せを一番に願う事に変わりありません。
しかし悲観的なお話だけでなく、幸せに暮らしておられる方のお話も伺いたく投稿致しました。
また子供の立場からの想いもお話いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の立場です

私の両親は,子連れ再婚です。
    両方とも離婚で,複数の子供がいます。
    私が10歳のときで,最初の両親の離婚から半年後のことでした。
    私は,2人姉弟から一気に5人兄弟の一番上になり,生活環境も大きく変わり,戸惑うことも多かったです。
    特に,新しい弟とはなかなかなじめずに苦労しました。
    けれど,2・3年で慣れました。
    今では,かけがえのない家族です。

親の離婚や再婚で苦労したこともあったけど,両親の仲はいいし,いざというときに助け合える兄弟がたくさんいて,幸せです。

• 再婚しました

私も娘が3歳の時に離婚、6歳の小学校入学数日前に結婚しました。今、小学2年生です。
    2年近く経って・・・幸せだと思います。(たぶん?昨日ちょっと喧嘩したので断言できずにすみません・・・)

娘には無理に最初からパパとは呼ばせなかったし、でもいつからか自然に主人の事をパパと呼んでいます。
    一番幸せだと思うのはどんな時?って聞くと犬と家族4人でいるときって答えを聞いて、とても嬉しいです。

離婚したばかりの時って何がなんでもこの子を守る!一人でも大丈夫!って思っていても、一人で仕事と子育て、自分が病に倒れたらこの家の生活はどうしよう?とか月日が経つほど不安になりました。
    やっぱり、自分が倒れてももう一人いるって心強いです。
    (経済的な意味だけでなく、精神的にも)

主人には申し訳ないのですが、一緒に暮らして数年は(同棲期間もあったので)娘と主人を2人きりにはしませんでした。信じていない訳ではないのですが世の中何があるかわからないので・・・。
    でも今は2人で仲良く出掛けたりしていますよ。

ただ子供だけは、我が家の結論は色々考えて作らないことにしました。

• ウチの場合は

兄嫁さんが子連れ再婚です。当時、兄30歳初婚、お嫁さん24歳再婚でした。私の知る限り、両親の反対などは無かったです。
    子どもは3歳。結婚前に、ウチに遊びに来た時は、兄の事を○○と兄の名前で呼んでいましたが、婚姻届の提出後はいつのまにか「パパ」と。
    こんなに小さいのに、ちゃんと分かってるんだなぁと。
    今は下に妹、弟も産まれ、5人家族でワイワイやってます。3人とも私にとっては姪っ子、甥っ子。血の繋がりはどうでもいいですよ。
    私より年下なのに、しっかりした良いお嫁さんをもらったもんだなぁと、嬉しく思う小姑でした。