mixiで困っています。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mimiりん

先日、友人から男性を紹介されたのですが、友人が私に承諾を得ず、その男性に私のmixiの情報を教えたようで、男性から足跡がついてました。
その男性とは1度きり、2人で会っただけなのですが、携帯への連絡がしつこく、mixiへの足跡が結構残っており、正直気持ち悪いです。
友人に相談したところ、「恋すると一直線な人なんやね。」と言っていましたが、正直、腑に落ちません。
友人にしてみれば信頼できる人でも、私にとってはどんな人かわからない相手です。せめて、私に承諾を得てから教えるか、私に直接尋ねて欲しかった。そうすれば、教えてよい相手か、そうでないかの判断はできたはず…。その男性は友人も親しくしている人なので、冷たく突き放すわけにもいかずに困っています。
私の日記やプロフィールを見て何を想像していたのだろうと思うと気持ち悪くてたまりません。
紹介も含め、現実世界でこれからどんな付き合いに発展するかも、相手がどんな人かもわからない場合は、上記のようなトラブルになるとも限らないので、mixiの情報などは勝手に教えるべきではないと思うのですが…私の考えは間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見られるのが嫌だったら・・・

IDでアクセスブロックできます。
    そうするとトップページすら表示されなくなるはずです。

お友達には、安易に教えないように言った方がいいとは思いますけどね。

• おっしゃるとおり

mimiりんさん、こんにちは。

確かにあなたのご友人はあなたに確認してから男性に情報公開すべきだったのではないかと客観的に思います。

困っているあなたに「ごめん」の一言もないのであれば、単に思いやりに欠ける人なんだろうなと。

でも、直接思ったとおりいうのが友人っていうものではないですか?頼んでないのに勝手に紹介されたのでなければ、紹介してくれた恩を忘れてここで友人を悪く言うのも、あなたはそのつもりがなくても立派な陰口ですよね?

のんびりした性格のご友人のようですから、この件について困っているから止めて欲しいと再度伝え、またこんなことがあると困るから、個人が特定できる情報は公開しないよう念を押されてはいかがですか。

しつこい男性に当たってしまったのは本当にお気の毒ですね。そういう男性は自分の事しか考えていませんから、放置せずに対処されたほうがいいですよ。

場合によっては警察に相談したほうが良いと思います。

• 情報を教えなくても

そのお友達のマイミクにmimiりんさんがなっていれば、お友達からたどって足跡を残すことはできますよね。
    で、例えば日記が「全体に公開」とかになっていた場合などは気になりますから、見てみようかなと思ったりすることもあると思います。

ですから、そのお友達が直接教えた、とは言い切れないと思いますよ。

• mixiは隠された情報ではありません

会員制とはいえ 会員にはオープンにされていますし、あれだけ会員数が多ければ 公に公表しているのと同じことなので 勝手に教えないでというのは少々わがままかな?
    情報を勝手に教えるなという考えであれば 最初から友人達に周知しておくべきですし、そもそもそんな場所にプロフを晒してるのが間違いの元です。
    mixiでも情報は制限できるでしょう?

たしかに友人も軽率ですが 相手を責める前に自分で自分を制御しましょうよ。

>現実世界でこれからどんな付き合いに発展するかも、相手がどんな人かもわからない場合は、上記のようなトラブルになるとも限らないので、mixiの情報などは勝手に教えるべきではない

そうですね、だからこそ mixiに書き込む内容には慎重に!
    日記等をマイミク限定にするとか 自己防衛しましょう。
    自分を守るのは他人ではなく自分です。
    自分をネットで晒しておいて情報を守ってというのは矛盾ですよ。

• 嫌かも

承諾もなく、教えられるのは、私も嫌な気持ちになると思います。
    その男性はマイミクさんなんですか?
    マイミクでなければ、日記やプロフィールは友人までの公開に設定すれば良いのでは?と思います。
    それか、アクセス制限をするとか。。。
    (これが、友達の手前、やりにくいかもしれませんね。。。)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う…、その気持ち、すごく分かります。

メールアドレスや電話番号などは勝手に教えたりしないものだという常識がありますが、
    mixiというもの自体が新しいものだけに、人によってとらえ方が違いますよね。
    わたしは、mixiに書かれている情報は、電話番号やメールアドレスと同じくらい、
    いやそれ以上に大切な情報だと思います。
    勝手に人に教えられるなんて考えられません。

アクセス拒否というような、あからさまな対処も波風が立ちそうで、あしあとをつけられただけでは
    大げさなような気もします。

まずは日記の公開レベルを友達までに変更したらどうでしょう。
    今まで全体に公開していたものが非公開になれば、トピ主さんが抱いているやんわりした
    拒否感が伝わりますし、そのあとちょくちょくのぞきにくることはなくなるのではないでしょうか。

あと、情報を教えてしまった友達には、「mixiの情報は、自分から直接伝えることに
    しているので、他の人に教える時は事前に知らせてほしい」とお願いしておくといいと思います。

• 適当にあしらいましょう

ミクシィは私もしていますが、わざわざ教えなくても全然知らない人の行き来はありますよ。
    マイミクさんにレスをつけてる人の話が面白かったら、どんな日記を書いているんだろう、と見に行きますから。
    そこからまたマイミクさんが増えたりしますし。
    私は足跡チェックに興味が無いのでしませんが、先程見てみると全く記憶に無い方も大勢居ました。
    自分で公開している(別の言い方をすれば晒している)以上、普通の事ではないですか?
    嫌なら「友人までに公開」にすれば良い訳ですし。

お話を読んで分からなかったのは、
    1/お友達が教えなくてもマイミクなら貴女の所に簡単に来れますが、マイミクでは無いのですか?
    2/一度会った時によく知らない人なのに、簡単に携帯番号を教えたのでしょうか?

お友達が勝手に携帯番号を教えたのなら、私は苦情を言います。
    メルアドや電話番号を、本人の承諾無しに他人に教えるのは、「私にとっては非常識で迷惑」ですから。
    電話は5回かかってきたら1回出るとか、いっそ完全無視でも良いと思います。
    いくら大切なお友達のお友達でも、ふってはいけないとか、自分も親しくしなければいけないとか、変ですし。

• 友人に

紹介した友人に、ちゃんと貴方の気持ちを話ましたか?
    それをしないで悶々と悩んでいても解決にはならないと思います。

基本的に、リアルに紹介され、会ったのは仕方ないとしても、嫌ならはっきりと友人にも、相手にも言うべきでは?
    携帯への連絡がしつこい云々は、相手が貴方をある程度は気に入ってるからだと思います。
    放置していれば、そのうちフェードアウトするでしょうね。
    ただ、足跡が嫌でしょうがないのなら、アクセス禁止にするしかない。
    それも出来ないのなら、
    まず、友人に、とても嫌だと、はっきりと伝える事から始めるしかないのでは??

どうも、友人、紹介された男性、貴方の、温度差があまりにもありすぎるのが気になります。

友人との意思の疎通をきっちりとすれば、問題ない話ですよ。

ただ、足跡が気持ち悪い云々は、貴方の気の持ちようだとは思いますけどね。

• 友人の友人は赤の他人

はっきりお断りしました?
    お友達は軽い気持ちだったのでしょうね。
    トピ主さんが毅然とした態度を取らないと、今回に限らずつけ込まれてしまう可能性があると思います。
    自分をもっと大切にしましょうよ。

• 仕方が無いかも

確かにお友達の配慮が少し足りなかったかとは思います。
    しかし、mixiはメンバーになっていれば誰でも訪問しあえるシステムなので、そのスタイルが嫌ならば退会するのが良いかもしれません。
    (実際、それが理由で退会した人を複数知っています)
    私自身は、プロフィールは最小限、日記は「友人まで」の公開としてあります。
    トピ主さんもまずは日記を「友人まで」レベルにされてはいかがでしょうか?

• マイミクのマイミクなら

情報を聞かずともお友達のトップページから容易にあなたにたどり着けるのでは?
    しかも自分の意思で全体に公開している日記やプロフィールを、友達には個人情報のように扱えと言うのは少々勝手な言い分かと思いますね。
    知らない人や許可してない人には見られたくないのであれば、日記やプロフィールは友達のみ公開にすればいいじゃないですか。

• ニュース見てます?

まだ分からない人がいるのね〜。
    ここ最近立て続けに大きな事件になってるじゃないですか…。

mixiをはじめ、ブログなどインターネット上に公開しているものは
    どんな私的な情報が書かれていようと、あくまで「公」という扱いです。
    誰が何度見ようがどのように利用しようが、個人の範囲内なら基本的に自由です。
    良いことではないですが、どこかに晒されていわゆる「炎上」「祭」
    に発展する可能性だってあります。
    何かが起こってからでは、泣いても怒ってもどうしようもないのです。
    トラブル回避のために、「自衛」が必要不可欠なのです。
    もちろんマナーも大事ですがね。
    最近の事件の中心となった方々も、完全にプライベートのつもりでいたのでしょうが
    考えが甘すぎたとしか言いようがありません。

mixiなら、公開レベル設定やIDブロックができるでしょ?
    「全体に公開」してるなら、貴方は相手を非難できる立場ではありませんよ。

• 別に気にもとめない

たかがmixi、なにも恐れる事はない。
    気にとめる必要性すら認めない。
    炎上?
    祭?
    だからどうした。

• mixiも良し悪しです。

私は「友人」と思ってる人にはmixiには招待してません。
    気心知れてるし、私のマイミクになってくれた人達に
    日記のレスなので「この人はこんな人なのよ」みたいな発言をされると私も嫌な思いをするし、マイミクの方も嫌な思いをされると困るからです。
    それだったら、自分の趣味でお話できる人を招待するほうが楽しいですよ。
    それから親戚の招待も御法度だと思いますので気をつけてくださいね。
    どのような形で私生活をバレされるかもしれないですから。

• バーチャル世界=リアル世界

自分の身は自分で守るしかないんじゃないですかねえ。最初は私もmixiを利用していましたが、なんだか怖くなってやめました。ネットとはいえ、公の場です。いったん自分の情報が公開されれば、多数の人がそれを目にするわけで。会員制、紹介制であっても、出した情報が自分の知らないところへ広まる可能性や、それに伴う危険性は十分あると考えたほうがいいと思います。

• 本当に友人が教えたの?

本当に友人がミクシィの情報を教えたのですか?

ミクシィは検索でユーザーを捜すことができます。
    もし、トピ主さんが本名やご友人によく知られているニックネームでミクシィに登録なさっているなら簡単に日記を見つけることができます。
    友人のお友達の男性が勝手に検索で見つけたんじゃないでしょうか?

それから、ミクシィは閉ざされた世界じゃないので情報を教えるも何もないかと。
    見られたくなければ設定を友人のみ公開にするなり、検索からはずす設定にするなりして自衛すべきです。
    また、個人を特定できるような具体的な情報も書かないことをおすすめしますよ。

携帯電話番号については、もし友人が勝手に教えたのならそれは友人があまりに軽率だと思いますので抗議すべきだと思います。

• 嫌なら

アクセスブロックすれば良いだけですよ。

女性の方に多いですが、mixiの日記などは不特定多数の人が見るという事を念頭に置いて、もう少し危機感を持つべきです。

トピ主さんの場合は「友人に、今後は勝手に教えないで欲しいとはっきりと言う」事と「mixiの足跡が気になるならアクセスブロックする」事、この二つで解決する問題です。