慢性腰痛で散歩のタイミング

レス12
(トピ主5

心や体の悩み

nakky

「よくなったら散歩、水中ウォーキングなどで体力、筋力をつける」というのは、どの痛みの軽減段階で始めたらよいのでしょうか。

痛みが少し引いて10分散歩すると2時間後に寝たきり。完全に痛みがひくまでには数ヶ月もかかりそうです。この状態が2ヶ月以上続いています。
長期で寝たきりだった方が運動(散歩や洗濯、炊事などの家事)を始めた時点の、体調の状態を教えてください。

ようやく玄関まで歩けるようになった2週間前に、タクシーでかかりつけ開業医に行きMRIを撮影。某有名選手が手術した先生のいる大学病院を紹介してもらいその先生に診てもらったのですが、MRIの画像精度がその病院のレベルとはほど遠く、また身体がきれいに前屈できたり、足にしびれがなかったことから「寝ていれば治る」と3分診療で終わりました。

17年前にヘルニアの手術をして、2年間寝たきり(1年の休職後、退職)だったので、また同じことにならないかと不安です。当時は傷病手当を受けていましたが、現在は自営業で働かなければ収入がないので不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに私も今おなじ状態です

私も、腰の手術のあと二年ねたきりで、最近やっと痛みが落ち着いてきました。ので、一昨日の外来受診の時、まさにききました!同じこと!
    先生の答えは…まず、家事などでできることを増やす→家でのリハビリは続け→そして飲んでる薬を減らす、スイミング、散歩はまだまだ!!ということでした。
    トピさんの主治医は何か言ってますか?私は、こんなふうに相談できる主治医がみつかるまで、病院4回かわりました、つらかったです。トピさんもお仕事などおありでしょうが、無理せずに。体あっての人生ですよ。

• せんべい様、レスありがとうございます!

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
    そうなんですか、散歩やなどはまだまだだったのですね。
    何をみても「痛みがひいたら動け」「筋力が落ちるからすこしでも歩く」「散歩はいい」などと、痛みが少なければ安静を否定?するようなアドバイスばかりあったので(ネットのどこをみても)
    とにかくすこしでも動こう、という頭しかありませんでした。
    まさに、目から鱗でした。感謝です!

行きつけの開業医は「それは医者にはわからないから自分で調節して」。
    行った大病院の3分診療では「寝ていれば治る」で終わり(そもそも整形外科医には以前手術したときから不信感がありますが)。
    きちんとしたアドバイスは頂けませんでした。確かに、横になって腰を全く動かさなければ1日でわずかずつ痛みはひいていきます。が、それではよくないと思い、動かそうとします。

たぶん、私に必要なのは医者ではなくて、理学療法士?などの適切な
    アドバイザーのような気がしますが、スポーツ選手でもない限り、
    そんな方から日々のアドバイスをいただくことは
    出来ませんね。
    せんべいさんのアドバイスが一番役にたちました!

• せんべい様、追加でお聞きしたいのですが

せんべい様、もし読まれていたらお教えください。
    主治医を見つけられるまで4回、変えられた、ということですが、
    これはどのようにして見つけられたのでしょうか。

以前、手術したときは現在とは居住地域が違い(ここで10件以上ドクターショッピング)、また寝たきりになって
    実家に戻り(田舎なので医者の選択肢はあまりなく6件くらい)、
    その後、都内に出てきて17年。今に至ります。
    都内では、きちんとした病院に通ったこともなく、またあまりコネクションがないため、よい医者、の見つけ方がわかりません。病院の自社サイトでは分かりませんし。今、行っている開業医はただ近いから行っているだけで、診察を受けずに長年シップだけをもらっていました(痛みはずっとありますが、仕事ができれば気にしていませんでした)。今回、このようなことになると、開業医も「こんな人みたことない」といわれて、大学病院では相手にされず・・・。せんべい様のような、こまかいことにきちんと答えてもらえる方を見つけたいです。

もし、お教えいただければ幸いです。「信頼できる医者」とひとことでいってもその判断は本当に難しいですよね。

• わかりにくい説明になってしまいますが…

私の経験が少しでも役に立てば幸いです。似ている状態ということで、とりあえず、私の場合ですが報告させていただきますね。
    今の病院を知ったのは、全くの偶然です。そして、ここで、私は、今の自分の病気に対する考え方を学びました。

今の病状からは、「慢性(疼)痛」もしくは「繊維筋痛症」という状態であると診断されました。そして、それから、その疾患に対する勉強をはじめ今にいたる…という状況です。都内にお住まいでしたら、比較的この病気に関する治療法を研究しているところは多いです。(ちなみに私は神奈川県在住です。)上記二つのキーワードで検索をかけると良いと思います(私のPCが不調で開けずここに具体的な病院をあげる事ができず、すみません。)

経過が長く、端折っての説明となってしまいました。また、私でよければ投稿いたします!くれぐれも無理なさらぬよう、寒いのでお気をつけくださいね。

• せんべい様、再びありがとうございます。

せんべい様、サイトのチェックが遅くなりお礼をいうのも遅くなって失礼しました。ありがとうございました。

偶然に見つけられた、のですか。これはなかなか難しいところです。
    行きやすい近くの医者(開業医)を探すべきか、ある程度大きな
    病院の整形を探すべきか、1時間くらい立ったりすわったりできるようになったら近くから順に行ってみようかとも思っています。
    私は、17年前からMRIで腰椎椎間板ヘルニアの所見があるので、どうやら繊維筋痛症(初めて聞いたので調べてみました)ではないようです。

シップが欲しいので、あてにしてないものの
    近くの開業医とは縁が切れません(苦笑)。
    慢性疼痛で調べてみたらペインクリニックがひっかかってきました。
    せんべい様はペインは考えていらっしゃいませんか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • チャレンジです!

連休もあったりでレスがなかなか反映されず、でした。こちらも遅くなり申し訳ありませんでした!
    トピさんも、ドクターショッピングされて、苦労されたのですね。
    私も、単純に「偶然」と書きましたが、中身はちょっと違う部分もあります。短くまとめたかったので、はしょりました。
    二回目の入院時以降は、まわりの知人・友人にききまくり、ヘルニアのオペ・治療のうまい病院を知りたい、と顔の広い(?)上司(実は私は医療従事者でした…)に、(評判のよいとされる)脊椎の専門病院をきき、そこでオペしなおしたりもしました(それでもダメでした)。今のところは、いろいろ紹介してもらった挙げ句たどりつきました。でも、自分の努力が運をたぐりよせたと(実は、)思ってます。
    今の病院は、ペインクリニックではないですが、治療は同等のことをしてもらってます。ブロックもやってもらいましたよ。
    ここの過去トピも、参考にさせてもらってます。
    昨年11月に朝日新聞で、「痛みセンター」の記事も乗っていました。

トピ主さんも、あきらめずかんばってください。
    ※どうか、「様」なんてつけないでくださいね!

• 重ねかさねありがとうございます!

細かいことにもきちんとお答えいただいて、ありがとうございます!
    なるほど、結局は人の紹介&うわさ、ですね。
    人間関係が狭く、人に頼ることの苦手な性格がここでは大きなマイナス面になっているようです。(何人かにいっても同情してくれるだけで頼んでも返事はない;; 人徳なしかなー)。

でもせんべいさん(にします)に、お答えいただいて気持ちがラクになりました。ねたきり3ヶ月目突入でまだ病院やペインを探したり渡り歩く気力や状態ではないので、「寝ていればよくなる」と思いがちです。最近、ようやく座って食事ができるようになったので・・。本当は早く医者を見つけに出たほうがいいのかもしれませんが。

かなり神経質な体質のようで、手術の後遺症2年というのがかなり気にかかっており、ペインで失敗して不随になったら、、と思う気持ちもあります。腰痛では、むしろ精神面を保つのが大変ですね。

それでも、こうやってご返信いただいてかなり励みになりました。
    また、いろいろ教えてください。本当にありがとうございました。

• せんべいさんへ

せんべいさん、もしお読みになられていたら、と思い、経過報告を
    させていただきました。

先日、別の病院にかかったのですがその際、痛みの個所とMRI上で見える問題の個所が一致しない、という新たな意見をいただきました。それで、繊維筋痛症について尋ねたところ、「症状は軽いが可能性はないわけではない」といわれました。そこは、繊維筋痛症の専門外来はないため、判定は難しいようです。

せんべいさんより繊維筋痛症を教えていただいていろいろ勉強した結果、抗うつ剤がよいという情報を得たため、そこで錠剤をいただいてきました。そして、飲んでみると、痛みを感じる力が弱くなりました。(これが筋痛症の確定できないのですが)。それで、しばらく鎮痛剤はやめて、抗うつ剤を続けてみることにしてみます。
    せんべいさんも抗うつ剤は飲んでいらっしゃいますか。また、トリガーポイント鍼を受けられたことがありますか。

思い出してみるとずっと昔に寝たきりだったときは、まさに繊維筋痛症の症状でしたね、まさにぴったりの症状でした。お互い、乗り切りましょう!本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。感謝です

• お役に立ちたいです。

断痛療法 検索してみてください!

• 返信遅れました。すみません

お体の具合はいかがですか?今の治療法が合うとよいですね。
    さて、私ですが、ちょっと体調に波があって、レスできませんでした。本当にもうしわけありません。

今までは、トリガーポイント注射・鍼は、まだ私には早いかなぁ、よいところを探すことも大変そうだし、と思っていました。
    でも、今、やってみようかなと思ってます。
    まずは、情報収集!に励みます

• 極論すれば

骨折でも二ヶ月もすれば治癒するものです。癌なら進行しています。
    「痛み」を捉えて離さないものはなにか。
    現状に対する何がしかの不安あるいは不満はありませんか?
    心身症というように精神面のストレスを侮ってはいけません。
    目を逸らしてはいけません。

>寝たきりだった方が運動(散歩や洗濯、炊事などの家事)を始めた時点の、体調の状態を教えてください

実際にやれることを実際にやるだけでいいのですよ。
    こういったことを事細かに尋ねる方の殆どが「仮面うつ症」です。

• 壮快さんへ

「痛みのサイクル」により、繊維筋痛症の患者の多く(ある文献によると25%〜70%ともいわれる)が二次的に抑うつ傾向に陥ることはあきらかです。ですから、治療にさいし抗うつ剤を使うことは、中枢神経にアプローチできる点、そしてうつ状態の改善にも役立つ点という二方向からの利点があるといえましょう。

しかし、治療法は確立されたものではなく、厚生労働省の疾患に対する研究班が発足されたばかり。今後の展開が待たれる、という状況がもどかしいものです。