バイリンガルの子供の英語教育

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

リンママ

主人がアメリカ人、私が日本人で、数年前にアメリカに来ました。日本にいた時から一貫して子供には英語の教育を受けさせており、彼らの第一言語は英語で、日本語はその子のペースで習っております。しかし現地校ではリーディング力・ライティング力がモノリンガルのお子さんに比べると低いようです。これは仕方がないと思いますが、英語力をどのように伸ばしていったらいいのでしょうか?読書の時間を作って一緒に英語の本を読んだりしていますが、それだけでよいのでしょうか?できればアメリカの大学受験まで見越したアドバイスいただければ、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様はおいくつですか?

それによって答えがだいぶ違ってくると思います。また日本にいらした時の学校は?アメリカンスクールでしょうか?

お書きになっている情報だけでは、なんとも申し上げられないのですが、かなり年上の子でないかぎり、時間の問題だと思います。

むしろ長い目で見たら、日本語をどう維持するかが早晩問題になるのではと思います。もし日本語を残したいと思っていらっしゃるのなら。

あまりお役にたてるレスではありませんね。すみません。

• 現地校で相談

私も「バニラティー」さんと同じく、トピ主さんのお子様達の歳がいくつかが知りたいです。 

「読書の時間を作って一緒に英語の本を読んだりしています」との事から推測しますと、お子様達は小学校に通われているのかしら?  私からのアドバイスは(もう実施されているかも知れませんが)英語ネイティブのアメリカ人であるご主人と共に毎日、本読みや読解力のつくテキスト本を使用することです。本屋で、学校で使用されるのと同じようなテキスト本や自習本などが売られています。 

あと、お子様達が通われている学校の担任の先生やカウンセラー、校長に相談して「どのような勉強方法が良いか」「(あれば)アフタースクールプログラムへの参加は可能か」「個人授業(tutoring)してもらえるか」などお聞きになると良いです。英語力を伸ばすこととなれば、アメリカ現地校はプロですので。

ご希望の「大学受験まで見越したアドバイス」になっておらず、すみませんでした、、、。  

• 長ーい目で見たら

米国にいて英語で生活していて日本語維持に苦慮している、ということなら、そうですね、大変ですよね〜って話になりますが、お子さんの第一言語が英語で米国に住んで、英語で生活しているのなら、英語力を問題視する方が取り越し苦労というものでは?毎日の積み重ねは凄いですよ。

• バランスが難しいですね

バイリンガルです。英語と日本語、新聞が読めて訳せます。公式の手紙も書けますし政治関係の通訳も出来ます。ただ今漫画の訳(楽しみで)をしていますがあれは結構難しい(笑)

そこで本題ですが私は高校3年ほどまで英語がからっきしでした。英語の点数は他の教科に比べると上がらない。でもどうしたらよいのか解らないので放っておきました。今思うと中学三年まで英語の本を必要以上には読まなかったので当然です。

中学三年であるジャンルに興味を持ち、そっちの関係の本を一週間に一冊のペースで読むようになりました。結構それが大きかったと思います。語彙も増えましたしフレーズも頭に入りました。

高一で討論部に入りました。新聞の記事等を読んで自分で原稿を書き、それを元に討論すると言う形式ですがこれもかなり役に立ちました。即座に返答すること、裏の含蓄を読むこと、などがかなり出来る様になりました。ペーパーなどは今は楽に書けます。

恥ずかしいですが英語で小説も書きました。ものすごく下手でしたがこれもかなり文章力を上げたと思います。

読書はお子様自身がするのが一番身につきます。