いとこ二人の結婚のその後

レス38
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

うさこ

ふたりの同じ年のいとこがいます。二人とも偶然27歳で結婚し、今年で五年めです。
A子は高校生の時から付き合った旦那さんとゴールインしたのですが 旦那さんが転職を繰り返し現在は無職でA子が家計を支え、その為子どもはいません。
一方、B子はお見合いでエリートを捕まえ豪邸に住み子どもは二人います。
3年ぶりに二人のいとことお正月に会いびっくりしてしまいました。

旦那さんが無職で大変なのではと思っていたA子のキレイだった事!旦那さんとも仲良く幸せそうで本当にキレイだったんです。
一方B子は子宝にも恵まれ贅沢三昧をしている様なのに、全然キレイじゃないし幸せそうでなかったんです。

やっぱりどんな状況でも、夫を愛している妻の方が幸せそうにみえて羨ましいとさえ思ってしまいました。私も夫を愛しキレイな妻でいたいと反省させられました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜っとねえ、

私B子の立場のほうです。A子さん(兄嫁)のほうは正月顔をあわせなかったのですが、写真年賀状や姑の言葉の端々で様子はよくわかりました。(夫婦仲がとてもよく、綺麗で、義父母とも仲良し)(そして姑もA子タイプ)

私は不幸せではないと思うんです。でも私に関しては子供が小さいうちは妻というより母優先になっちゃっているなあと思いました。
    もともと兄嫁の美貌にはかなわないんですが。
    うさこさんのほうのB子さんも子育てにちょっと煮詰まっているとかそういう状況かも。

私も姑と話をしていて、姑と兄嫁がとても仲良く親子のようにしているのを聞くと、正直そんな風になれない自分が情けなくなります。もともと女らしさに欠けている気がするところへ持ってきて、家事は楽しいこと探し、お姑さん大好き!とか考えられない自分の腹黒さが嫌になります。

けど、別居しているのが救い。…自分ちに帰ってきたので漸く自分を取り戻せそうです。
    兄嫁や姑が羨ましい気持ちはあるのですが自分とかけ離れている部分はどうしようもない。
    でも暗いトンネルも抜ける日が来る、そう思っています。
    小さな努力は毎日続けるつもりです。

• ただ単に

Aこさんは外に働きに出ていていつも小奇麗にしているからそう見えただけなんだと思いますよ。

• そうじゃないかも?

A子さんは外に出て働いているため身なりに気を配っている、子供がいないので所帯じみていない
     B子さんは育児に一生懸命なので自分の身なりに気が回らず、疲れも見られる

だけなのでは?
     B子さんだって、旦那さんを愛しているからお子さんを二人も設けられたのでしょ?
     でも、夫を愛し綺麗な妻でいる努力をすることは素敵ですよね!

• 子供がいるかいないかの違い

A子さんとB子さんのキレイさの違いは、
    夫を愛しているかどうかではなくて、子供がいるかどうかだと思います。

私は出産後に初めて鏡を見たときに
    シミやソバカスが大量に増えていてショックを受けました。

それに、子供を生むと、胸やお腹もたるみます。

• それでもやっぱりどっちが良いと質問されたら

少しの迷いもなくB子さんの方が良いです。

夫を愛し・・・ってキレイな言葉で飾っても所詮クイモノにされているだけ。子供を生んで育てるという普通の生活もさせてもらえない・・・夫から愛されていないことは一目瞭然の可哀想な女性ですよね。

激しく愛し愛されていなくても、お金に不自由させられることなく普通に子供を生んで豪邸で過ごす環境が与えられている方が愛されていると思うし、女として何百倍も幸せですよね。トピ主さんが何と言おうと・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうかなあ?

>やっぱりどんな状況でも、夫を愛している妻の方が幸せそうにみえて
    羨ましいとさえ思ってしまいました。

そんならDVで苦しんでいても愛してれば妻は幸せで美しいんでしょうかね?
    (AさんとBさんの幸せ)人の幸せなんて見ただけじゃ解りませんよ。

Aさんはきれいにして仕事行かなきゃ生活できないのかもしれませんし、
    Bさんは育児疲れなだけかもしれませんしね。

私からすると、家庭を持っている男性が転職ばっかりしているようでは
    妻を愛してるとは思えませんけどね〜。
    そんなに好きなことしたいなら結婚しなきゃいいのにって思っちゃいます。

• うさこです

違いますよ。私は夫無職3年のA子を 本当はかわいそうだし離婚すればいいのに!と思っていたんです。
    久しぶりに会うA子はきっと疲れた顔しているだろうと想像していました。
    いくら仕事を持っているといっても、田舎ですから工場勤務ですし、旦那さんはA子から携帯を取り上げてるし(ヤキモチやき)。
    着ているものも安物、ノーメイク、でもキレイだったんです。
    B子はいくら育児中といえ、そっちゅうシッターに預け遊んでいるし、旦那さんも協力的なのに、本当小さな事で文句言っていて元々美人なのに キレイに見えなかった。

育児中の人っていくら身なりに手がかからないとはいえ母の美しさは にじんでると思いますよ。

• 私の生活はまさにA子さん

私がそういう場にいくことになったら
    逆にみじめにならないよう みすぼらしくならないよう
    身なりをきちんとして笑顔で強がると思います
    人からあの人は不幸だ
    あんな男と結婚して気の毒だなんて思われたくないです

B子さんは幸せな分人からどう思われようがかまわないという
    余裕があったのかもしれませんよ

A子さんは家に帰って深いため息をついてるかもしれないのです
    でも実際B子さんはご主人とうまくいってないのかもしれません

。。。というように本当のところはどうかわからないのです

いつも笑顔で何の苦労もないのだろうと思ってた人が
    病気の家族をかかえ陰で涙を流しながら必死で頑張っていた
    そういう人をたくさん知っています

トピ主さんに言いたいことはたかが一日か二日会って
    うわべだけみて納得しないでほしいということです
    幸せかそうでないかは外側から人が見て決めることではなく
    その人本人にしかわからないことなのです

でもトピ主さんの「夫を愛しキレイな妻でいたい」というのは
    とっても大切なことで
    頑張ってるA子さんからそれを学んだのはいいことでしたね

• うさこです 2

キレイ と言うのは外見の事だけではないですよね? どんなに 高い服を着ていていい美容院に行っていても 心がけと言うのかな、内面的な美しさはそれだけじゃ表れなくないですか? お金がなくても幸せ、お金持ちでも不幸…。
    私は 不幸ってイヤです。

• 「キレイ と言うのは外見の事だけではない」、うん、賛成です。

親しい人を比べて、プライベートを詮索して、心の内まで知り得るはずもないのに、
    不幸だのキレイじゃないだの傲慢でイヤらしい考えを、匿名掲示板にさらすような
    人間にはなりたくないですね。

B子さんは聞くまでもないですが、A子さんだってこのトピを見て、「私の生活を
    哀れに思われて、夫が無職だと繰り返されていても、褒めてもらって嬉しい」と
    喜ぶと思いますか?

そして、あなたの夫は「妻がこんなことを掲示板に書き込んでいる。聡明でかわいい。
    きっと自分を愛してキレイでいてくれるだろう」と思うのですか?

• すべて貴女の思い込みかも?

実際のところはわかりませんよ。
    A子は貴女がそういう考えで人を見る人だと知った上で「同情されたり見下されたくない」とその時、必死で自分を装っていた可能性だってあるし。
    B子だってその時、たまたま疲れていたのかもしれないし。

それよりも他人に勝手に「全然キレイじゃないし幸せそうでなかったんです」なんて決め付けられるなんて私なら嫌だな。
    だから私は他人のことを勝手にそんな風に決め付けないようにしています。

ただいずれにせよ、「私も夫を愛しキレイな妻でいたい」と思うのはけっこうなことだと思いますよ。
    貴女自身はそれを実践してください。
    そして他人をそんな風に勝手に決め付けるのはやめてあげてください。

• 何が言いたいの?

あなたはトピを立ててまで一体何が言いたいのですか?

A子さんのことも褒めてるわりには工場勤務だとか、着ているものが安物だとか、随分見下してますね。
    B子さんは美人でお金持ちだから嫉妬ですか?

人それぞれ幸せの基準が違うでしょ。
    人の家庭を知ったようにあれこれ言う性格の悪さをなんとかしたほうがいいですよ。

不幸になる素質十分です。

• 性格じゃないの?

その二人それぞれの性格じゃないのかな。
    そういうB子だからエリート婚をし、そういうA子だから貧乏生活にも耐えられる。

転職ばかりして奥さんに食わせてもらってる男性を愛せるA子さんの懐のでかさを感じますね。

ただ、個人的に思うのはA子のその人の良さが、夫をダメにしているようにも思えます。
    愛があっても不幸に近い生活環境は勘弁してって感じです。

• 疑問

あなたはA子さんですか?
    どうしてレスをしている方々にそんなに一所懸命になりますか、他人のことで?
    読んでいて違和感を覚えました。

あなたは未だお一人ですか?
    結婚生活は外見だけではありません。まさに、どなたかが仰ったように夫婦の内実は他人には分かりません。あなたがA子さんを見て素敵だな、と思ったならばお手本にすればよいのです。
    ドラマになるのはA子さん、でも安定しているのはB子さん、そうしてたいていの人はB子さんの生き方を無難に思うでしょう。

• あの〜

トピ主さんは単に
    「私もA子さんのように綺麗になりたいから
    夫を愛してがんばろう!」と思ってトピ立てただけでは?

B子さんとの比較がちょっと余計だったのかなあ。
    私には前向きないいトピに見えたんですけど。

• うさこです 3

川上さまへ
    匿名掲示板…見たくないトピはスルーすればよいかと思います。
    詮索も何も二人のいとこは会うことは 久しぶりだけど、電話やメールは良くしているんです。
    A子からは両親や友達に言えない相談や愚痴を聞いていました。
    一回りも違ういとこですから私も心配だし可愛いから お歳暮やお中元にして、お米や食品を送っていますがこれも友達だったら何か見下しているみたいで出来ないからA子がいとこで良かった!と思っています。B子からはママ友の愚痴姑の愚痴 夫への不満ばかり。誰かに言いたいならとウンウン聞き 時々たしなめています。

• 男女逆にしてみたら面白いかも

なぜA子さんがきれいでB子さんがそうでなかったのか なぜトピ主さんがこんな感想を持ったのかですが・・・
    それは世間とトピ主さんの中に
    「女性は甲斐性のある男性に養ってもらってナンボ」
    という価値観があるからです。
    もしA子さんもB子さんも 実は「自分がバリバリ働いて誰かを養って生きて生きたい」という価値観を持っていたとすれば説明はつきます。
    不本意な状況でそうなったとしてもA子さんは仕事をし、配偶者をささえ充実しています。
    B子さんは本当は働きたいのに今の状況では「働く必要が無いんじゃないか?」と働きに行くことも出来なくて沈んでいるのかもしれません。
    男性にだって 妻子を養って生き生きしている人と 妻子に養ってもらって余計落ち込む人とがいます。
    そういうことでは?

A子さんの本当のきれいの理由は誰にも分かりません。
    私の知人もA子さんのような状況できれいでしたが 実は仕事先に「恋人」がいて輝いてました。
    恋人がいるからあんな夫でも優しく出来る、とね。
    でも 仕事で生き生きとキレイなのはいいことです。
    表面からはうかがい知れない理由もありますよ。

• なんとなくわかりますよ

こんにちは

なんとなく言いたいことわかりますよ〜。
    文章にはできない「A子さんは幸せなんだなー。」って雰囲気を、
    トピ主さんは感じたってことなんでしょうね。

でもそれをきっと文章にするのは、ちょっと難しいかったのかもしれないですね。
    だから文章だけだと、皆さんが書き込んだようなことは、やっぱり当然なのかなと。
    状況から想像すると、みんなそう思うのが筋だから。

ただ、きっとトピ主さんが書かれたように、
    >やっぱりどんな状況でも、夫を愛している妻の方が幸せそうにみえて羨ましい
    それはあたっているのかも知れませんね。
    一緒にいるなら、愛していない人のそばより、愛している人のそばのほうが百倍幸せですから。

ただ、そのことと「その人の置かれている状況」ってのはちょっと関係ないかもしれないですね。
    「幸せの概念」は人それぞれなので、何を持って幸せというかは、
    本人以外は誰にも決められないものだと思うのです。

>私も夫を愛しキレイな妻でいたいと反省させられました。
    そうですね。私もそうありたいな。

• 匿名子さんに同意

私は妻Aの立場です。ただ、夫が無職ではなく働けない体になってしまったために
    一生子供も望めない部分が違いますが…
    私自身体が弱いのに一生自分が生活を支えていかねばならず、子供が欲しかったのに
    子供も持てず、もう生きていなくてもいいやっていうぐらい心の中は絶望でいっぱいですが、
    夫側の親戚の集まりではいつも「明るくて楽しそうなお嫁さん」って言われてます
    (義母が教えてくれる)。
    私の心の中をのぞいたら、みんなびっくりするでしょう。

数時間会うだけの他人に、「内面からにじみでるもの」なんて分かりますか?
    分かると思っていらっしゃるトピ主さん、妄想的な自信家ですね。

• 関係ないのでは?

>やっぱりどんな状況でも、夫を愛している妻の方が幸せそうにみえて羨ましいとさえ思ってしまいました。私も夫を愛しキレイな妻でいたいと反省させられました。

この結論を導くのに、

・A子の夫が無職であること・A子が家計を支えていること
    ・B子の夫がエリートであること・B子が豪邸で子宝に恵まれていること

を強調する必要がありますか?

もし、A子とB子の夫が逆だったとしても、上の結論に変わりないはずですよね。
    トピ主さんの真意が知りたいです。

• 生き方の違い

A子は「『自分が働かなくては』と気を張った生活をしている」とか、「夫と仕事と毎日に充実している」など、内面の輝きをトピ主さんは「綺麗」と感じたとか。
    B子は「無いものが無い」生活をしているので、緊張感の無い生活をしているのでは?あと、ベビーシッターに預けてるとはいえ、2次の母なので、それなりに疲れてしまっているのではないのかな。それに、人間「楽」を覚えると、ちょっとした事でも「面倒くさい」と物臭になっていくしねー。

A子とB子の事を詳しく知らないから、合っているかも分からないけど。

• うさこです 4

前向きなトピのつもりでいたのに、あまりに皆さんが単純で(失礼)ついつい反感を買うようなレスになってしまいました。
    A子 働いているから。
    B子 育児中だから。
    そんなことだけでなく私は 潔さかな?と思いました。A子も愚痴は時々言うけれど 基本的に今の自分の生活を受け入れている。B子は今ある幸せに気付かず 足りない足りないと不満が多いからかなと思いました。

安物を着ていてノーメイクで キレイって最高ですよね。
    高級品を身につけて贅沢をしていても キレイにみえない人ってたくさんいますよ。

このトピを読んで、わっ!このトピ主性格悪っ て批判レスを書く人、でも理解点を見つけ受け入れる人、 う〜ん やっぱり人それぞれですよね。
    続きます

• 違和感を感じます

B子さんは「ママ友の愚痴姑の愚痴 夫への不満ばかり」なのですか?
    小さな子供が2人もいるのに、子供の自慢話や子育ての愚痴ではなくて、そんな話ばかりなんて、ちょっと変です。

• すご〜く単純な感想

これって、ただ単にやな人やよな〜。(ワタシ)
    ほんまやな〜。この人が従姉妹でなくて良かった〜。(ワタシの従姉妹)
    この人シャーワセなんかな〜?(ワタシ)
    こんな人ほどシャーワセなんとちゃう? 周りの人はどうかしらんけどな〜。
    (ワタシの従姉妹)
    A子さんとB子さんの感想も聞いてみたいです。

• 単純なのはあなたでは?

>A子も愚痴は時々言うけれど 基本的に今の自分の生活を受け入れている。
    >B子は今ある幸せに気付かず 足りない足りないと不満が多いからかなと思いました。

A子さんは不幸だから、みじめに思われないように幸せそうに振舞う。
    B子さんは幸せだから「見てのとおり幸せなの〜」って言うと、自慢になるため、「そんなことないのよ、悩みもあるのよ」と謙遜している。

と受け取るのが普通じゃないですか?
    A子さんと同じ立場の人もそういうレスをしてくれているのだし、
    素直に認めましょうよ。

>安物を着ていてノーメイクで キレイって最高ですよね。

そういうナチュラルな感じが好きな人もいるかもしれませんが、
    一般的に最高なのは、そのキレイな人がいい服を着て、
    適度なメイクをしてる時ではないでしょうか?
    自分の母親が安物&ノーメイクで授業参観に来たら、
    個人的にはイヤです。

• ちょっとびっくり

おばさん様と同様、私も前向きであたたかい良いトピだと思いましたが、皆さん厳しいですね〜。

お金があってもなくても、気持ちが大事なんですよね。
    偽善かもしれないけど、やっぱりそう思います。
    私はトピ主さん派ですが、A子さんB子さんの詳細を書きすぎたのは悪かったのかも。
    そしてA子さんは素敵だと思いますが、私は生活はB子さんが羨ましい〜。これが現実か(笑)

• 単純も何も

レスをする人はトピ主さんの書かれた文章だけでしか内容を汲み取れないのですから
    単純な答えしか返ってこないと思うのであればそれはトピ主さんが
    単純な答えしか導き出せないような文章しか書けていないだけの事です。
    それを棚に上げて「あなたたちは単純ね」なんて見下す資格は
    トピ主さんにはありえませんよ。

• ハツラツとしてる人はきれいに見える

身なりを小奇麗にしているのが前提ですが、ハツラツとしている人ってキレイに見えると思います。
    背筋がピッと伸びてたり、声に張りがあるとか、ちょっとした動作がキビキビしてるとか、よく笑うとか。
    逆に顔が美しくても、表情が暗かったり無表情だったり、かったるそうに振舞ったりしてたら、「わぁ、キレイな人!」とまでは思えないんじゃないかな。
    他人の心の内なんて分かりませんが、気持ちの持ちようがその人のふとした表情やちょっとした所作に表れる事ってあると思う。
    トピ主さんは、A子さんのそんな立ち振る舞いに美しさを感じたのではないかと思いました。

• 人生いろいろです

トピ主さんの言いたいことは分かるつもりですが、人生ってもっと複雑なものだと思います。
    幸せか幸せじゃないか、そんなのは他人は分かりません。
    自分だって分かっていないことがよくあります。
    ただ、苦労や辛いことを乗り越えると、小さな幸せでも大きな喜びを感じられるような気がします。
    本当に小さくて誰も当たり前と思ってしまうこと、それは実は当たり前ではないんですよね。
    例えば、今日一日を元気に過ごせたということとか。(大きな幸せすぎますかね)
    でも、それは経験しなくて済むなら経験したくないことで、そんな経験をしていない人は幸せだと思います。
    トピの内容を読むと、私はA子さんもB子さんも幸せなんだろうな、と思いました。
    B子さんは自分の幸せに気づいていないのかもしれませんが、幸せに気づかないって本当はすごく幸せなことなのではと思っています。
    当たり前のことが当たり前と思える幸せ。そうずっと思っていられるのが幸せかと。
    でも案外、B子さんも気づいていたりするのかもしれませんが…。
    人生いろいろあるように、幸せもいろいろだと思います。
    トピ主さんもお幸せに。

• 5年後、10年後はどうでしょう?

A子さんのご主人は定職についているでしょうか?お子さんも生まれてきれいなママさんならトピ主さんの理想どおりでしょうね。

いやいや、B子さんだって子供も手がかからなくなってご主人の年収も着実に増え、余裕ができて自分のおしゃれにも気を遣うようになればとてもきれいになっているかもしれません。

トピ主さんも将来結婚されると思いますが、経済的安定は重要ですよ。
    2人のいとこの現状だけ参考にしてもどうかなと思いますが…