実親が苦手

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えみる

タイトルどおりなんですが それを理解してくれる人がまわりにいません。普通だったら自分の親が一番だろうといいますが ぶっちゃけ義親のほうが全然ありがたいし話も出来ます。

ずっと「お前はすごく可愛がられていて洋服だって食べるものだって高級なものばかり与えてきた 愛情一杯そそいできた」と実母に言われ続けてきました。確かにそうかもしれません。でも 私の事はかわいがってくれたけれど 母としょっちゅうケンカしてどなりちらしていた父 そして若くして亡くなってしまいました。実母からは未だに精神的金銭的ダメージを受け続けてます。 結婚してからです気がついたのは・・・「うちの母おかしい?!」って。確かに愛情はあったのかもしれませんがゆがんでいるんです。だからみんながお正月だお盆だって実家へ帰るのとうれしそうに言われるとうらやましいやら 何がそんなにうれしいの?と思うやらで。親は生きてるだけでもいいといわれるかもしれません。でもこういう複雑な思いってドコで吐き出したらいいんでしょうね。自分は子供にはこうならないと思うくらいしかプラス面がありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

えみるさんのお気持がよくわかります。私も両親(特に母親)とそれほど仲良くはありません。今は遠方に住んでいて子どももいますが、正直できればあまり帰りたくありません。自分も年をとって過去の母の言動を疑問に思い、母に言ったことがありますが、逆ギレされて”私はせいいっぱいやってきてやったのに!恩を知らない奴だ”等と言われ、そのときに母には何をいってももうムダであることを悟りました。今は母と関わるのが面倒なだけです。
    でもこういう気持は円満な家庭で育ち、親と仲が良い人には話しても絶対にわからないと思います。私も友人が親御さんと仲良くしている話を聞くとうらやましくて、とても悲しくなりますが仕方ないのですよね・・。
    なんで自分の親はこんな風なんだろうっていつも思います。みじめです。親子関係については誰にも話せません。悲しいですよね、本当に。えみるさんのやりきれない気持が私の文章で少しでも癒されますように・・・。

• 同じく

実家は言い意味で個人主義、悪い意味で自分以外は興味なし。姉弟不仲、両親不仲で別居中。今年父親の定年に合わせ離婚予定。
    義理実家は兄弟仲がよく、両親仲もいい。
    だからといってべったりというう訳でなく、集まりどがある度に改めて家族や兄弟っていいな〜としみじみうらやましくなります。
    そんな義理の家族に憧れますし、私もその仲で大事にされています。
    それが家族の普通なのかもしれませんね…

• わかる人、わからない人

わかります。

私も実母が苦手です。実父は亡くなりましたが、なくなっても悲しいとほとんど思いませんでした。今、結婚して、夫とその家族をみると姑の方が好きなくらいです。

親に認められたことも、愛されていると思ったこともなく、いつもいとこや妹と比較され、あまりほめてもらったこともないので、私は未だに周りの人の評価を気にして、愛されたい、認められたいという欲求が人より強い気がします。うちの両親は本当に子供が好きで子供をもったのか?単に世間では結婚したら子供を持つのが普通だから、持っただけなのでは?と思っています。そういう人は子供を作らないほうがよかったのではと。今も自分中心、子供の存在も自分のためと思っているような行動をするので、なるべく接しないようにしています。

夫を見ると子供のころ愛された経験がある人間って自分が好きだし人に愛を与えられるんですよね。でも、私の気持ちはわからないようで、親を嫌っていることを理解できないようですね。こればかりは同じ経験をした人でないとわからないと思います。こういうところで思いを吐き出すしか、私も思いつきません。。

• わかる人

トピ主様
    実家に帰るのが嬉しい人は親から本物の愛情を受けた人、そして、残念ながら親の愛情に疑問を持たない人なんだと思います。
    私は親から愛されていると信じていたので、実家大好きでしたよ。
    でも、疑問に思ってからは、緊張感、行きたくない気持ち、だけど行った方がいいよね?と自分に問いかけしたり、複雑な気持ちで帰っています。

waon様
    自分が書いたのかと思うレスでびっくりしました。
    私は普通の家庭の子供だったけど、寂しい気持ちで子供時代を送っていたなーと最近気付いてしまいました。
    兄弟や同い年の従姉妹や近所の**ちゃんと比較されて、ダメ子な私でした。
    なので、今も周りの人の評価が大事で、愛されたい意識強いです。
    こんなに深く考えて苦しんでいるんだもの、自分を大切に愛してあげていいと思うようになりました。

• わかりますわかります。

うちはひとり親家庭(父親はわたしが7つの時に亡くなりました)で、二つ違いの姉とわたしと母の三人でしたが、この母親が異常で……。
    「結婚したから子供が欲しい、作ろう」でできた姉の事はかわいかったんでしょうね。でも、父親と不仲になり始め、欲しいと思ってない時にできたわたしは(祖母に中絶を止められたから生まれてきたようなもの)、いらない子。しかもまた女の子だから面白くもないし。
    一つ一つ例を挙げるとキリがないんであまり人にこういう話はしませんし、言っても「それでもたった一人の親でしょう、お母さんはあなたを愛していたのよ」と聞いたふうな事を言われるだけです。……っておめー、わたしと母の30何年間を見たんかい?勝手に作るなよって感じです。
    わたしもぶっちゃけ姑の方が好きですが、自身がお嬢様育ちで、自らも仲のいい家族を運営してきた姑にはやはり理解されず、「お母さんが待ってるんだからお正月くらい挨拶に行きなさい」などと言われ、「母親は全然悪くない、悪いのは素直でない娘」という構図にされるのがまた耐えられません。
    正直、実母とはもう一切関わりたくないんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧