首にできるニキビ

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ふじこ

タイトル通り、首にニキビが出来て困っています。
いま、30歳なのですが25歳過ぎた頃から首にニキビが出来易くなってきて、今年の冬は今まで以上に大量に出来てショック受けてます。
顔にもたまにニキビは出来ますが、見た目は気になるほどではありません。

皮膚科にも通って「シャンプーだけにしたほうが首筋に負担がかかりませんよ」と言われたので、ほぼシャンプー(低刺激なもの)だけです。
お風呂で洗う順番は、シャンプー →洗顔→全身を洗う の順序を辿っています。

皮膚科で処方してもらったニキビ薬も塗ってますが、ほとんど変化ありません(泣)

首にニキビが出来ない様にする&完治するような知識をお持ちの方、ぜひ、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マラセチア毛包炎では?

改善されないのは、治療が違っていることもありますね。
    他の皮膚科に行ってみたらどうでしょうか。
    もしかしたら、カビ等の真菌が原因のマラセチア毛包炎ではないでしょうか。その場合、抗真菌薬を使うとすぐに良くなります。この症状の場合、普通のニキビ薬や抗生物質は効きません。

• 私も・・・

私も似たような症状が出たことがありました。
    ニキビというか、白いぶつぶつなのですが主に首周り、顔にも少し出て皮膚科へ行きました。
    病名は覚えてないのですが、幼児から感染するのが特徴のものだそうでした。
    ふじこさんは最近、幼児や子供と触れ合ってはいませんでしたか?
    ほとんどは体力のない子供や高齢者に感染するそうなのですが、私も体力が落ちていたせいか移ってしまったようです。
    で、私の場合はその場で先生が1つ1つつぶす(?)というかニキビの芯のようなものを取ってくれました。
    少々ちくっと痛みはありましたがその場で終了、その後も完治してると思います。
    他の皮膚科の病院へ行くことをおすすめしますがいかがでしょう。