「人工授精」の切り出し方

レス11
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ししまる

レス

• まずその前に

お子さまを持つことに対する、旦那さまの意見はいかがでしょうか。
    それを先に話し合うことはできませんでしょうか。
    また29歳のEDであれば、治療は可能だと思います。

一度旦那さまと良く話しあわれて、できれば二人で病院に行かれることを
    お勧めします。そうすれば、お二人に一番良い選択肢が、
    自ずと示されると思います。

• 人工という名がついていますが、

妊娠するためにちょっと病院でお手伝いしてもらうだけだよって言えばいいと思います。
    うちも、主人がEDで(結婚当初から)いっぱい泣いて、どうしたらいいんだろうって悩んできました。
    うちは、主人の方が子供に対する思いが強いので(私も欲しいですよ)子供授かる為には病院いくしかないよねって感じで話しをしました。
    泌尿科で薬(バイアグラ)処方してもらって、頑張ったけどダメだった後なので、よけいにそれしかないって思ってくれたみたいで、検査も積極的にしてくれました。(いやがる人も多いみたいです)
    うちは、人工授精も体外受精もよく解っていなくて、でも授かるためならなんでもするよって言ってくれました。(検査結果あまり良くなかったですが、とりあえず4月頃から人工授精からやることになりました)
    でも実際にあれこれ大変な思いするのは、女性のほうなんですよね。男の人は、精子くんをとってもらうだけ。痛みも何もありませんから。
    そういうことも含めて、ちゃんと二人で話しをして下さいね。
    一人では子供はできませんもの。二人で協力して頑張れるといいですね。
    うちもこれから、二人で勉強して頑張ります。

• 質問ですが・・・

ししまるさんが卵巣膿腫とのことですが、排卵はちゃんとありますか・・・?
    また、旦那様の検査はしていますか?

排卵があって旦那様に問題なければ人工受精でOKですが、
    排卵無ければ体外受精もしくは顕微授精、
    旦那様にも問題ありなら可能性は顕微授精のみ、ということになりますよ。

どちらにしても、まずは夫婦足並みそろえる所からですね。
    旦那様の反応怖いのは解りますが、避けては通れないです。
    まずは子供が欲しいということをお二人で話し合うのが先決だと思いますよ。
    子供をもとうと方向性が固まったのなら、次はお二人の検査です。
    人工受精はその後の話ですよ。

• 先走らない!

トピ主さん、あせらないでください。
    まずは子供をそろそろ欲しいという話からしてみませんか?
    ご主人がどう思っているのかはご存知なのでしょうか?
    それだったら簡単でしょう。

それからトピ主さん自身の事もあり不妊外来に行っている事を
    話したらどうでしょうか?

人工授精になるかどうかは、ご主人の検査をしてみない事にはわかりませんし
    それこそ何日、何時に精液を持ってきて下さいと言われるのですよ?

まずはお二人の意見を一つにまとめましょう!

• 似たような、逆のような立場です

ししまる様、はじめまして。人工授精の体験談ではなくて申し訳ないのですが、私も似たような立場の者です。
    夫婦生活が営めないのは私が原因なので、ご主人の立場に近いかもしれません。主人のことはししまる様と同じように大好きだし、自分の年齢(30代)も気になるのですが、こればっかりはどうしようもなくて悩んでいます…。

主人は子供が欲しいようですが、のんびり待つと言ってくれました。夫婦で話し合って、2年くらい様子を見て見込みがなければ、病院に行って人工授精の相談をしようと決めました。
    こんなに理解のある主人なのに、私は「2年」の期限が気になってますます子作りどころじゃない心境です。治療に踏み切る勇気もないし、自分が情けなくって主人に申し訳ないです…。

ご主人も私と同じようにししまる様に負い目を感じていらっしゃるかもしれません。人工授精云々はすぐに切り出さず、まず子供を持つことについてご夫婦でよく話し合ってはいかがでしょう?
    私もまだまだ悩み中ですが、腹を割って話すことで少しは悩みが整理できたので。

ししまる様ご夫婦がよい選択をなさいますよう、ささやかながら応援したいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 治療を始める事を話してみて

治療をもう始められているご様子ですが、ご主人には「子供が欲しいので治療を始めてみようかな」と切り出してみてはいかがですか?本当に治療を進めて行けばそれに伴い色々な検査や治療すべき所があれば治療をしてタイミング⇒人工授精⇒体外受精と進んで行くので治療の流れをその都度報告していけば自然にご主人にも流れをつかんでもらえますよ。私も自分に原因があるといけないと思い結婚半年程で不妊治療を始めました。

実際妊娠するまでに1年半かかりました。誘発剤の軽い物からきつい物、自宅で毎日自分の腕に自分で注射もしました。主人には今どんな治療をしているか、次はどうするか逐一報告していました。そして「今回の排卵で妊娠しなかったら次は人工授精ですって言われてるから」と報告し実際に人工授精を行い子供を授かりました。検査の結果即「体外受精をした方が」と言われている人も居ました。治療をされて行く中で医師の指示が出ると思いますし、いきなり人工授精の事を切り出すより治療を始める(始めた)事を話されてはいかがですか?。早く良い結果が出るといいですね、頑張ってくださいね。

• 医療の力を借りて・・・。

医療の力を借りてなどの、言葉はどうでしょうか?応援しています。
    未来の、ママ、ファイトー。

• まずは現状をどう思ってるか確認を

うちの夫は数値に問題があってAIHになったのですが、最初は強い抵抗をみせました。
    「俺自身は子作りに参加できないのか。精子さえあればいいのか?」と。
    この不満は、AIHの日にタイミングもとるということで解決しました。
    もし御主人がうちの夫と同じような考えを持つ人であればなおさら自分がEDということが辛くなるかもしれません。

まずお互い子供が欲しいのかをちゃんと話し合うべきです。
    御主人も欲しいと思ってるのなら、次のステップです。
    あなたはEDの治療を、私は卵巣嚢腫の治療やタイミング指導を受ける。別の方法としてはAIHというのもある。もしかしたらIVFが必要かもしれない。
    AIH、IVFというのはこういうもの。(ここはちゃんと勉強して詳しく説明しましょう)
    こんな順序で話していけばいかがでしょうか。

不妊検査をやって異常がわかると焦っちゃいますよね。
    でも32歳、余裕は充分ありますよ。
    いきなり「妊娠妊娠」と飛ばすと御主人の体が余計悪くなりそうですから、まずは二人の生活をうんと楽しんで「ここに子供がいたらもっと楽しいだろうね」なんて会話が自然と出てくるようになるといいですね。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さん貴重なご意見を本当にありがとうございます。

皆さんの意見に、「あぁ、、確かに自分ひとり、先走りすぎてるな」っていう認識を改めて持つことが出来ました。汗
    実際、夫が本当にEDなのかも私の勝手な想像です。なんせ半年も「何もなく」ここまで来てしまいましたから・・。
    このようなトピをたてましたが、ここまで自分の考えをまとめるのも実際のところかなり時間がかかりました。
    夫婦生活が無いことを、自分のせいとばかりに責めては、一人お布団で泣いた事もありました。
    一度、「このままでは子供が出来ない。自分ひとり悩んで悶々としてきた。人工受精の手段も考えてしまう。年齢のこともあるし、
    状況を変えたい」と主人に訴えたことがあります。(3ヶ月ほど前、夜寝る前の布団の中で・・)全て黙って聞いてやさしく
    手をなでてくれましたが、主人からの返事はなく。。状態は何も変わりませんでした。ただ、「元気がなくて出来ない」という
    様子でした。それ以降、自分が傷つくこと、主人を傷つけることが怖くて、子供のことを切り出せなくなりました。
    続きます。

• 続きです

そして悩みぬいた末「人工受精」の方法があるじゃないかと気づいたとき、自分の中で光を見つけた気がして・・それで、卵巣膿腫もあることだし、これは不妊専門医をたずねよう、と思ったわけです。いずれにしても、まずは夫婦二人が子供についてどう考えるか気持ちをひとつにする事からですね

>あい様
    主人がED?のことをどう考えているのか聞くのがとても怖いです。
    「ED」という言葉を出すのも・・でも治るのを待っていても、時間だけがすぎていく気がして。いずれにしてもとにかく話をしてみますね。

>ちよこ様
    ご主人のEDは、ご主人自らお話してくれたんですか?
    うちの主人は、何も話してくれません。話しにくいんですよね。。
    赤ちゃんが無事授かるといいですね!

>nozomi様
    そうですね、まずは足並みそろえます!がんばります。

>みい様
    先走らず、、、「子供が欲しい」という話から、ゆっくりと話していきたいと思います。

>悩むのって辛い様
    極力、主人の負い目にならないようにしなければいけない、と思います。
    優しい旦那様でよかったですね!お互い、ゆっくりがんばりましょう。

• ありがとうございます

>授かりました様

>検査の結果即「体外受精をした方が」と言われている人も居ました
    これは一通りの検査をした後で、って事ですよね・・
    主人のED?のことで散々悩んだので、いっそのこと
    そうやって言われたら楽なのに・・と、卵巣膿腫を(表現は悪いですが)
    理由に人工受精に踏み切りたい、という思いもあります。

>もっく様
    温かい応援、本当にありがとうございます。身にしみます・・
    私自身は人工受精に何のひけめ?戸惑いもありません。
    主人とよく話し合いあいたいと思います。がんばります!

>匿名様
    アドバイスありがとうございます。
    本当に、おっしゃるとおりですね。子供が欲しい、という意思を
    夫婦で固めれば、、一歩一歩前進あるのみ!でがんばります。

皆様本当にありがとうございました。