• ホーム
  • ひと
  • 占いにはまる人は35歳以上独身女性が多い?

占いにはまる人は35歳以上独身女性が多い?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミッキー

同じ職場に39歳の独身女性がいるのですが、彼女は占いに傾注しています。それ自体は何を信じようと本人の勝手だと思います。しかし、風水では決まった時期に出発しないといけないという理由で、上司が難色を示したのに彼女は強引に10日の休暇を取得しました。

有給の取得は権利ですし問題はないのですが、毎年12月は上司から体調管理を気を付けるようにと言われる程忙しく、よっぽどの事情がない限り休む人はいません。その時期を外せば、むしろ休暇の取得を奨励しているような会社です。彼女は業務中に時々抜けて、信じている占いの先生と携帯電話で話し込んでします。 

実は私の周りで占いにハマっている人は殆どが35歳以上の自宅通勤の独身女性なのです。長女ということも共通しています。なかには改名した人もいます。かなりの金額を占い師に注ぎ込んでいるようですが、彼ができたとか宝くじが当たったとかという話は聞きませんし、むしろ占いに払うお金で生活はカツカツのようです。

むしろ運気を逃しているような気がするのですが、それでも彼女達が占いにハマる心理って一体、なぜでしょう???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もそうなってみれば分かるよ……

そういう気持ち、想像できませんか?

人生、「強者」の側でばかり過ごしてこられたのではないでしょうか? 

「女」で「独身」で「35歳以上」って、本人がどれほどちゃんとしてても、世の中からかけられるプレッシャーって相当なものですよね? そういう理不尽なプレッシャーって、理論や努力で排除できるんなら誰も苦労しません。占いや風水のような超越的なものに救いを求めたくなる時期や状況って、人生の中で一度や二度は誰でも体験するのではありませんか?

自分が理不尽な辛さに晒された時、今のあなたが未来の自分自身をあざけっている姿が見えるでしょう。

• 私の身近にもいます。

従姉(36歳)が占いにどっぷりハマっています。
    幸運になるお守りというのにウン万も払っています。
    パワースポットとかがあるそうで、旅行にも度々行きます。
    以前は叔母達も必死にお見合い等をさせてましたが、
    なかなか話もまとまらず、従姉自身も地味で積極的なタイプではないので
    今まで付き合った人もいないようです。
    妹二人は既に嫁いで子供もいるので、彼女に家にいて欲しいみたいです。

漠然とした将来の不安があるんじゃないでしょうか?
    占いって2〜3年先の良い事を言ってくれるじゃないですか。
    宗教と同じで何かにすがりたいんだと思います。

• 多いです

私の年上の友人もそうです。
    私も同トピ立てようかと思いました。
    「なぜ占いにはまるのか?」聞きたいだけじゃないんです。

【占い】で、社会性が歪んでいったり、みょおおおな価値観を押し付けてきたり、変な理屈で生きておられたりと、
    「生きにくく」なっておられる場面が多いからです。
    (このネタで語りたい!)

ミッキーさんの書かれている方も、職務に支障ありでしょ?

占い師には聞けても、身近な人からは聞けない
    「プライドの高さ」をお持ちです。
    悪い人じゃないんだけどなあ、、、、、、、、、、低姿勢で神様(?)に好かれる生き方をされているのですが、、人とやっていくのは、上手くないです。これじゃ、彼女になんてしたくないだろうなあ、という言動が多い!
    お金かけているからかもしれないけど、スピリチュアルな知識を持ちすぎてて&日常会話に出て来すぎて(自信満々)、、、、、こわいっす。

価値観が多様化する昨今、「こうするといい!」って示してくれる占い師の存在が、不安を埋めてくれるのは分かります。
    でも、本気度の高さが怖い!

• 条件が揃うから

40歳をこえてる独身女性ですが、風水好きですよ。占いも好き。
    まあ、就業時間中にはありえない話ですし、のめりこむほどでもなく
    せっかく旅行するならこっちに行ってみよう、とか占いで気分転換してみようとか
    程度ですけどね。

分析するなら、女性ってもともと夢見がちで占い好きな人多いですよね。
    若い時にはそれ以外に夢中になるものがあり、いい歳だと子育てや家庭、
    その上仕事ともなれば、経済的余裕も時間もないですよ。

その代わり家族がいて支えてくれる人達が居る。
    喧嘩もするけど、愚痴も聞いてくれれば、癒されることもある。

独身女性にはその対象がないわけですね〜。
    で、愚痴も聞いてくれてアドバイスしてくれる占い師にフラフラっと。

まあ風水に関して言えば、独身既婚あまり関係ないかも。
    子ども部屋はこれでないと!とかインテリア風水に凝ってる友人も
    いるもので・・・。

• 何か不安な人が占いにすがるのに年齢や性別は関係ないのでは

こんにちは。趣味で占星術、手相、タロットカード等をやります。興味をもったのは小学生の時で、中学生で本格的にはまり、専門書を購入して自分の運勢は自分で占っていました。お金を出してプロにみてもらったことは一度もないです。
    占いと言うのは一見すると非科学的なものに見えるかもしれませんが、占星術などは欧米ではれっきとした学問で、体系化されています。風水なども、先人の知恵が集まった物と考えれば筋が通るものはかなりあります。

職場の方のように、占いで何でも決める人と言うのは確かにいますが、そういう人は占者に対して未来の答えを求めていると言うよりも、単純な助言やカウンセラー的なものを求めている場合が多いのではないかと思われます。
    はっきり言って、腕のよい人に見てもらわないと占いは当たりません。腕のよい人でも100パーセント当たる人はいません。私は趣味の範囲で自分の運勢や友人の運勢等を見てきましたが、全部当てられたことはないです。もし当てられる人がいたら、その人は何か普通ではない力で占っているとしか思えないです。
    占者といえども、普通の人が将来起こるであろう未来を見るのは無理です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の周りでは小さい子どもを持つ主婦が多いです

35歳の独身女です。
    友達はみんな0〜12歳の子どもを持つママばかり。
    私は占いやスピリチュアル方面はまったく興味がないのですが、彼女たちはここのところずっと夢中になっているようです。
    血液型や星座、なんとか星人、前世などなど、自分の子どもはどうなのかをしきりに気にしています。
    正直、私は話についていけません。

子どもの人生に無駄や失敗は許されない。
    だからどんな手段を用いてもできるだけ早く我が子の本質や才能を探り、効率的に将来へ導きたいのかな・・・と傍で見てて勝手に分析してるのですが・・・。

上記の友人たちも、トピ主さんの職場の独身女性も、幸せになるためというよりも不幸にならないための保険として占いにすがってるんじゃないでしょうか。

• 悪かったね

HNどおり、私は、35歳以上の独身、自宅通勤、しかも長女です。
    私も占いや吉方旅行などをしたことがりますが、占いはあくまで迷ったときの杖であり、
    占いに左右される人生を送っているつもりはありません。お金を何十万つぎこんだりするひともいるそうですが、
    そういうこともありません。

私が占いをしたくなるときは、具体的に恋愛に悩んでいたり、漠然と未来が不安でお告げのように聞いてみたく
    なったりするときです。最近は悩むような相手もいないので、占いは遠くなりましたが。
    それから占いを信じない人は、占いするような人は、占いですべてを決めてると思うかもしれませんが、
    それは誤解です。上手に利用することはありますが。

それよりも、35歳以上独身女性、自宅通勤、そんなことを分析して本当は何がおっしゃりたいのやら。
    以前小町のトピで、お姑さんが占いにはまっていて、孫の名前に口出してくる、という相談トピが
    ありましたが、占いにはまる人に既婚未婚、年齢の差はないんじゃないですか?
    なんでもかんでも、35歳独身女性・自宅通勤であることなどに結び付けないで欲しい。不愉快です。

• 占いにはまりすぎて結婚しなかったとか・・・

35過ぎて急にはまりだしたのではなくて、若い時から占いに傾倒していて、好きになった人ができても占いの相性が悪いと気になっていつも別れてしまって結婚していないとかでは。他の方も書いていますけど、傍から見たら占いで”生きにくく”なっているように思えるケース。

長女で自宅通いが全員そうだとは考えられない。たまたまトピ主さんの周りの人に多いだけ。確かに35歳くらいになると親もだんだん年をとってくるし、自分の出産年齢もチラッと気になったりと不安が多くなるのは事実ですけど。

仕事に自信があって充実していればまだ良いかな。でも自分くらい繁忙期に休んでも平気でしょ〜と思ってしまう彼女の、仕事に関しての自己評価はきっと低い。仕事で充実してないのかも。

親が病弱とか、自分が家業や家事で重要な戦力になっているとか、経済的に家族を支えているとか、何らかの事情があるのでなければ35歳過ぎて実家に住んでいる人って親との関係がかなり濃いと思う。

もともと占いに傾倒していて、その上で親が年を取り、一人になる不安を強く感じるようになったら、また余計にはまるんだろうなあと想像はできますけど。

• それはあなたのまわりだけ

私は35歳以上、長女、独身、自宅通勤ですけど、占い、風水、おみくじ等、みることはあっても、一切左右されません。

トピ主さん、自分が「35歳以上、長女、独身、自宅通勤」ではないんでしょうね。
    自分はそうじゃないのに・・・って言いたいのでしょうから。

自分の観点でそう思うのは勝手ですが。
    あなたのまわりでは多い。 
    ただそれだけのことじゃないですか?

「35歳以上が多い」んじゃなくて「もともと占いにはまりやすい人が、年月を経て、ただ35歳以上になっただけ」じゃないんでしょうか?

「そんなのにはまって、バカじゃない?」っていう、心の声がきこえてくるのは、私だけでしょうか?

• 偏見じゃないの?

ミッキーさんのその職場の人だけじゃないの?
    私の周りの35歳以上独身女性は「占い」にはあまり興味のない人ばかりよ。占いって学生やおば様の方がはまってませんか?
    のめり込む人って性別年代既婚未婚関係ないかと・・・。

• 占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦

占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。占いは、年齢に限らず、興味のある人と、ない人と分かれると思います。

• 確かに・・・。

既婚未婚、年齢の差は関係ないとは思いますが
    占いや風水にハマっている人なんて同年代で見たこと無いです。ちなみに20代前半。

朝の占いや雑誌に載っているようなのを見るくらいですよね。普通は。
    風水がどうのこうのとか、占い専門の雑誌??買っているような人は必死だなぁ。。。ってイメージです。

だって悩みがあったら友人や夫に相談した方が早いでしょ。
    なんで見ず知らずの占い師に金払ってさらけ出すのでしょうかねぇ。謎です。

やっぱり35歳以上でせっぱつまっていそうな感じの方に多そうですよね。
    やはり方向性が微妙な方に行くのでしょうか・・・。

• ハマる心理

自分の信念を確立して自分を信じて生きていくことの難しさってありませんか?

自分なりの信念が持てればそれを拠り所に生きていくのでしょう。
    信念が持てなかったり、悩みから抜け出せない、不条理なことや価値観を覆すようなことが起きたときに、思考停止して占いとか宗教に頼るほうが精神的に楽なんでしょうね。

占いは精神の避難所的な役割なのかもしれませんが、あくまでも避難所だと思います。精神的に自立できなかった人は、自分で判断して責任を負わないことが心地良く、しかし、自分が自信を持って強く生きられると錯覚するのかもしれません。それでハマるのではと思います。

「35才以上・独身・自宅通勤・長女」というキーワードで考えられるのは

将来の人生設計の不安を抱えている人が少なくないのでは?楽そうに見えて1人で背負う不安は大きく、不安と対峙して考える自分の時間も十分にある。

長女という責任感も強く、親の介護、仕事の不安(リストラの心配とかね)、結婚(しないほうへ秒読みなのかという不安)、老後の不安etc・・・

占いにはまりやすい環境にあるのかもしれません。

• そんなことなーい

私がお稽古ごとで知り合う主婦も相当な割合で占い(なのかな?)
    にはまっている人いますよ。
    スピリチュアル、パワーストーンにこだわっている人が
    7割ぐらい占めます。

話を聞いているとこだわるのも大変そうだし、
    ヒーリングやらカウンセリングやら季節が変わるごとに
    行ったりしてお金もかかっていそうです。

単純にお金と時間があってインテリアを思い通りにできる人が
    はまれるんじゃないかな。

• 年齢じゃないんじゃないかな?

大金払ってまでするものならある程度、収入もあって自由に使えるお金がある人ってなれば、30過ぎてて独身で自宅通勤ならお金は自由だし、ある程度稼いでるからじゃないかな?

若いうちはそんな大金使う占いはしないだろうし、結婚して子供もいて専行主婦で自由に使えるお金が無ければやらないだろうし。
    でも、お金使わない占いも沢山ありますよね。

ただ、占いに頼りたい人は老若男女問わず、悩んでる人や不幸な人が多いのではないかな?自信が無いから、何かにすがりたいとか。自分が幸せで自信があって、そういう人はあまりはまらないと思うんですけどね。

だから、一概に35歳独身とは言えないんじゃなかな??

• 占い嫌い

占いとは統計学だとか聞いたことがあります。
    そういう意味ではトピ主さんも実は占いにはまりやすいタイプでは?
    「35歳」「独身」「自宅通勤」
    データを集めて当てはめて
    「当たってるぅ〜!」
    と思うのでしょ??

• 占いにはまり過ぎる人ほど願いが叶っていない(笑)

たまたま私の周りでは35歳以上独身で占い好きは多いですが、年代・環境は色々でしょうね。

占いにはまり過ぎる心理は「楽して幸せになりたい」「奇跡が起こるのを待っている」ではないですか?

結婚・転職・金運向上など色々目的はあるみたいですが
    私の周りのずっと願いが叶ってない人達は霊感占いか風水が好きで占い師の言うとおりに何でも実行しているのが共通してます。
    占いも商売だから願いが叶っちゃったらもう来てもらえないから微妙にはずすのかな?とおもいました。

お金持ちになりたくて風水の先生の言うとおりに二回も引っ越した人がいましたが、金運向上どころかお金も時間も労力も使ってますよね。
    それっきりお金持ちになったという話は聞きません。

占いを楽しむ程度だったら全然いいと思いますが、結局、「自分が無い」ということが運を遠ざけてるのではと思います。

目の前の現実を頑張らないでミラクルなんて起こらないじゃないかな〜。

• 40歳を超えると半端でない!

言えてます!

私の身内ですが、45歳を超えたぐらいから、ものすごい勢いで、風水スポット巡り、ご祈祷、お守り大量購入をしています。

実際、こわいぐらいですが、本人は気がつかないみたい。
    家中お札だらけ。テレビの上におはらい用の鈴?
    30代はお洋服で済んでいましたけど・・・

結婚と子育てのために蓄えて来たエネルギーのすべてがほとばしっているようで、恐ろしいです・・・
    うちにも八角形の魔除けをくれました。鏡の裏に吊るすと魔よけになるとか。
    でも、あなたのほうが〜ですから〜みたいな感じでかなりきつかったですよ。

• はまる人

長女とか35以上とか、自宅通勤とかは分かりませんが、占いとか、マルチ商法にはまる人は、視野が狭く、思い込んだら競馬の馬的な、意固地で人の話を聞かない人が多いような気がします。
    ひょっとしたら、視野の狭さと頑固さゆえに、幸せのチャンスを逃したとか、人と上手く上手く行かなくなった、と言うのはあるかもしれないですが。

• 面白い議論ですね

私も「占い」等にはまりすぎる人に注目しているので、興味ひかれるトピックです。

ただ、私の観察では、条件がちょっと違うかも・・。
    「女性」−これはそのとおり!男性ではまりすぎる人は見たことが無い。
    「35歳以上」「独身」「長女」−これはどうだろう。20代や既婚や次女でもいますよ!

はまるタイミングは、何か解決したいものがあるときですよね。
    そして、その手段として占いに頼りすぎるという人は、
    「現実逃避しやすい人」「現実を直視して解決しようという勇気の足りない人」「身近な人に弱みをさらけ出せない人」というのが、私の観察結果です。

トピ主さんが「むしろ運気を逃している」というはまさに私も同感。
    といっても見下しているわけでもなんでもなく、内心、
    「そんな占いや風水だけに頼らないで、多数の身近な人に相談すればいいのにー。言った方がいいのかな。いや、おせっかいか・・」と悩みます。

あっ、もちろん、努力だけで解決しないこともあるけど、最初っから努力放棄で占いや風水等だけに頼るだけでは、ますます解決しないだろうって心配になります。

• 確かに。

私の周りでも、多いです。
    この条件で占いにはまっている人。
    あと、専業主婦の方も多いんじゃないかな。

私は占いには全く興味がないので、
    はまる人の気持ちを聞いてみたいです。
    何か不安でもあるのでしょうか。

ちなみに、私の姑は占い好きが高じて占い師をしています。
    怖いので、ほとんどお付き合いはしていません。

• どの年代にもある程度の割合でいると思いますが。

トピ主さんの周りに、他の年代の方は割とまんべんなくいますか?
    おっしゃる年代の方と触れる機会が過去も現在も、
    多かったりしませんか?

だって私の知っている占いにハマっている人は、、、、

既婚で子供もいる50代男性
    既婚で子供はいない30代男性
    トピ主さんのおっしゃる未婚の30代女性

なんです。
    50代の人なんか、持ち家売っぱらって引越ししちゃいましたよ。
    (オドロキ!)

ただ女性の友人達は未婚既婚に関係なく、
    「ライトな」占いは好きみたいですね。

でもって私はまったく興味ナシです。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

私の周りに多いということだけで、「占いにハマる人は35歳以上独身自宅通勤が多い」というタイトルを立ててしまい、不愉快な気分にさせてしまった方々には申し訳なく思います。

実は忘年会で久しぶりに大学時代の同級生達と会った時に
    その同僚の強行休暇について愚痴をこぼしたところ、「俺の職場のお局もハマっていて、オフィスのレイアウト変更の時に方角がどうだとか言われて困った・・」とか、「職場の先輩にスピリチュアルがどうのという話を真剣に語られて、どう反応していいのか分からなく冗談で返したところ、それ以来冷たくされた」とか彼らの周りにもいるみたいでした。

その同級生の男性曰く、「朝の占いとか雑誌の裏のホロスコープとかは自分もたまに見るけど、もし交際をしたいと思っている女性が真面目な顔でパワースポットに行こうと言ったり、パワーストーンとかを集めてたり、お抱え占い誌とかがいたら、大抵の男はコイツはヤバイと思って絶対にひく。。」
    と言っていたので、運気を逃しているのかと思った次第です。

• 占いに依存する人が増えている

自分が弱っている時にたまたまやった占いがとてもよく当たり、それ以来はまってしまう…

初めてパチンコに行き、ビギナーズラックで大当たりしてそれ以来ギャンブルにはまってしまう人と似ているような気がします。

私の周りでも占いに依存している女性がいます。
    一人は38歳未婚のキャリアウーマン。
    もう一人はとても優しいご主人のいる奥様。
    全ての判断を占い任せです。
    いつかちゃんと自分で物事を決断できるようになるといいなと思っています。
    でも抜け出すのは中々難しいでしょうね。

• そうでもない

私の周りで占いにハマッているのは殆ど、子育てを終了した専業主婦のおばさんたちです。
    周りと言っても母の交友関係と、私の知人の中でですが、
    トピ主さんもトピ主さんに同意している人も、
    狭い世界の少数サンプルでトピタイトルのように捉えているだけでしょうし構いませんよね。

●木数●さん信者に至っては100パーセント時間とお金に余裕のあるおばさまやお婆さまです。
    寄ると触ると彼女の出演番組や占い本の話をしています。
    親と同居で在宅自由業の私は、占いを全く信じていないにもかかわらず知識が増えるばかり。

占いにハマる心理なんて解りませんが、トピの例はディープ過ぎますね。依存症のレベルですよ。
    自分で考え決断し行動して、その結果を自分で引き受けることなくして何の人生かと私は思いますが、
    占い無しには動けないほど弱くなってしまった原因が、そんな人達にはあるんでしょうね。

私は近い将来、35歳以上独身女性になる予定です。
    でも今まで占いに頼ったことも信じたこともありませんし、これからもそうやって生きていきますので、
    トピタイトルには当て嵌まりません。

• やはり目立ちますよ

確かにそういう方、多いと思います。
    と、言うか。 そういう方が目立ってしまうんですよね。

主婦の方だと、どんな願をかけてるのかわかりませんが。
    独身の方だと、あ〜恋愛ね〜切羽詰まってそうだなと、
    勝手に思われてしまいますもんね。

かくいう私がそうですから。 38歳、独身、自宅通勤。 
    願い事はズバリ結婚でしたから。 

なので、20代の頃から占い本やアイテムにはまりましたね〜。
    でも、それも30代半ばで終わりました。
    結局何一つ当たってもなくて、飽きてしまったのです。
    今では、朝の占いや、雑誌の小さな占いさえもまったく興味がなくなりました。

占いにはまりすぎてる人は、独身でもそうじゃなくても
    それを表に出しすぎると、社会的にイタイ人に見えますよね。
    それは、もうすでに運を逃してる状態に思えてなりません。

• スピリチュアル予約中

under35、既婚です。
    占いに依存しているつもりはありません。
    仕事上の悩みがあり、ちょっとアドバイスが欲しい。そんな程度です。
    誰かに実際に見てもらうのはこれが初めてですが、
    楽しみでもあり、不安でもあります。
    せちがらい世の中です。誰かに頼ってもいいと思いますよ。
    度が過ぎるのは問題ですけど。

• 当該者です

ここのトピは、占いや風水にはまっている人に一読してほしい程、つまらない占いより的を得ていると思います。

自分を含め、知人を見て思うことは、競争社会で自力で頑張ってきたことが、
    プライドの高さにつながり、他人に対して甘えが下手です。
    こんなに頑張っているのに満たされない。それを占いや風水にはまることで、
    ミラクルなことが得られるのではないかという幻想が、人生の罠になっているのかもしれません。もちろん競争社会で生きている人の
    中にも他人に甘えることが上手い人や、自分の世界を構築できている人は、
    占いにはまらないような気がします。
    かたや大方がそうなのでしょうが、甘えを許す環境にいて甘えが上手な人は、
    ほどほどの現実感の中で人生を渡って行くように思います。

100%ではないですが、大枚をはたいてきた自分が、
    占いやチャネリング等をぬけつつあるのは、さすがにそれだけで世の中うまくいかないというか、かなり痛い目にあいました。霊能者のE原さん曰く”楽して得ようとすると必ずしっぺ返しがある””お金で解決しようとすると、お金で解決できない目に合う”

• すみません、続きです

それは、本当です。結局自分を見失う程の頑張りは、必要がないんですよね。
    多分はたで見ていると怖いですし、単に馬鹿なんでしょうね。

身近で40代半ばで、人生のどん底を経験した人が、占いなど頼らず、人生諦めず直向にしてきたことで、50を前に大きな幸を得る知人を見て、もっと自分を信じて、生き方を改めようと思うこのごろです。

• 人それぞれ

真偽の程は定かではありませんが、ヒトラーはお抱えの占星術師がいて、戦争も占いで決めたと言われてます。
    レーガン元大統領も占星術師に相談していたという話もあります。
    政治家や大企業のトップが重要な決断を下す時に占い師のところにアドバイスをもらいに行くという話もよく聞きます。こういう人たちですら占いはある程度頼りにしてますよ。「はまる」まで行っているかどうかはわかりませんが。

他の方も書かれてますが、占いに頼るのは、辛い状況にあるからだと思いますよ。
    私も小学生〜中学生の頃に占いを含むオカルト系にはまったことがありますが、その時は慢性の皮膚病に罹っていました。医師の指示どおりに治療してもなかなか治らないし、病気のせいでイジメを受けたため、そういうものにすがってました。
    病気の治った現在(30代後半・独身です)では、占いは「ちょっと興味ある」くらいまでテンションが下がってます。

占いを度が過ぎるまで信じてしまうのは、当時の私と同じで、必死だからでしょう。
    それで運気を逃していると思うのであれば、主さんを含む周囲の人がやんわりと注意してあげればいいと思います。