• ホーム
  • 話題
  • 間違ってるのは「私」ですか?「お店」ですか?

間違ってるのは「私」ですか?「お店」ですか?

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

カリプッチ

某ファミリーレストランに行った際に携帯電話を忘れてしまいました。帰宅後に気付き、急いで電話したところ「着払いの宅急便になりますがよろしいですか?」とのことだったので了解の上送ってもらうことになりました。〔水曜日〕
(お店まで自宅から100kmちかく離れていて取りに行けないので)

金曜日になっても携帯電話が届かないのでお店に問い合わせたところ、「木曜日に確実に出したのでもう少しお待ちください」とのことでした。
宅急便なら1日で届くはずなのになぁ〜と思いつつも待ちました。

土曜日になっても届かないので再び問い合わせたところ、「(宅急便ではなく)メール便で、木曜日の深夜遅くに出したので金曜扱いになってしまいもうしばらく掛かるかもしれません。送料は店の方で払いました。」
とのことでした。

代金を支払ってまでも忘れ物の携帯電話を送ってくださるお店の好意には
感謝します。
しかし私としては、約束とは違う方法(メール便)に変更されて
3日たった今も携帯電話が届かずかなり困っています。。。
忘れた私が悪いのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メール便で

携帯は送れないのではないでしょうか。
    宅配便で送付するのが常識だと思います。
    充電されないまま3日もかかってデータ消えたり、破損したらどうするつもりなんでしょう。
    いくらファミレスとは言え、お店の方の配慮がなさ過ぎですね。

• はい

そんなに大切なモノを忘れたあなたが悪いです。
    戻ってくるだけでも(しかもタダで)ありがたいと思いますが。

• まあ、そうでしょうね…

どちらが悪いかと言うなら、無ければ困る物をお店に忘れるのが一番悪いのでしょう。
    ただ、お店側も確実に配送の手配をしたなら問い合わせ番号をお客に電話で伝えるぐらいのことはするべきかと思います。というか、私ならそうします。
    前例(マニュアル)がなくお店も対応にドタバタしたのかもしれませんが…
    心配なら今一度お店に問い合わせ番号を確認してご自分で荷物を追跡なさっては?
    無事に届いたらお店には一筆お礼をするといいですね。私の友人はファミレスに財布を忘れたのに店側はまったく関知せず、警察に届け出ても結局戻ってこずじまいでした。
    元払いに切り替えて送ってくれるだけまだ良心的な対応ですよ。

• 感謝

壊れないように梱包したり、メール便の手続きを書いて
    下さったり、普通ならトピ主さんが着払いすべきところだと
    思いますが、送料もお店で負担。文句を言ったら
    罰があたると思います。

• 仕方がない

それは、仕方がないのではないでしょうか。
    お店では、出来うる対処法で、対応なさっていると思います。
    トピ主さんもおっしゃっている通り、元払いにしてくださるなんて
    とても好意的だとおもいます。
    心しずかに待つのが吉なのでは。

数日なくて困ってしまう大切なものでしたら
    忘れないように、今後きをつけましょう〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 忘れたあなたが悪いわけじゃないけど

着払ではなく、負担してくれただけで充分親切なお店だと思いますよ。
    ただでさえ梱包したり、出しに行ったり、面倒かかってますからね。

ただ、メール便が宅急便と比べて安い分不便な点(届くのが遅い、玄関受取ではなくポストに配達されるので不安と言えば不安・・)もありますが、それで困ったり、疑ってしまうかは人それぞれですからねぇ・・・
    人によっては「送り方、到着日時はどうでもいい。着払いにせず送ってもらえて助かった」と思う人もいるでしょうし。

なので、誰が悪いわけでもなく、店も不親切だとは思えません。

• そんなの聞かなくてもわかってるでしょ。

お店もしっかりしてないので、あなたが不安あるとはいえ悪いのはあなたでしょ。
    でも、3日経っても届いてないとすれば、変に勘ぐります。(情報漏れ、悪用されてないか)
    100キロあるので、とりにいくのもなんですからつい甘えてしまいますが、念のため取りにいった方が良かったかもしれません。

あなたが忘れた事を、店がいい加減でも免れる事は出来ません(勿論店にも内容次第では責任多いにありますがね)自分の担う範囲なので責任感をもっと持って下さい。
    あなたの思いは今の店の対応をしてる人とあまり変わらない思い。また、あなたも同じ行為をしかねない(責任転嫁するようでは)人と私なら判断します。

ただ、いつ出したのか、何故変更したのか、情報化時代の心配を充分伝えて確認(勝手にのぞいてないやろね的な事も含め)とるべきですよ。また、一切の心配事の種になるものは良く考えた上変更するなり何等かの処置をしておく方が無難でしょうね。念のため

• 着払いにしてもらえばよかったのに。

急いでいるなら、着払いで一番早い方法をお願いするべきでしょう。

• 良い悪いという問題ではないような。。。

法的に言えば、ファミリーレストランは、
    即警察に届け出ないといけません。
    そうした場合、トピ主さんは100kmぐらい
    離れた警察署に取りに行くしかありませんでした。

宅配便で送ろうと思っていたのに、
    他に送るものがなく、ピックアップを頼めないので、
    メール便に変更までしてくれたのではないでしょうか。
    私は完全にお店側は好意で行動されていると思います。

• そりゃ…

忘れた私が悪いのでしょうか・・・?

どう考えたってそうでしょう。お店は“送付”という、本来はしなくてもいい作業を、あなたのミスでしなければならなかった。貴女はご自分のミスで不便を感じている。どう考えても、貴女の不注意が引き起こしたことでしょう。“忘れた私が悪いのでしょうか”と疑問が起こること自体、私には疑問です。

• 仕方ないでしょう

お店の人がそういう事態に慣れていればスムーズでしょうが、
    初めての事だったかもしれないし、
    結局は自分の不注意、お店の人に手間かけて申し訳ないなぁと、私だったら思かな…。

• どっちが間違いか、というのが間違い

「私は間違ってない!!あの店が悪いんだ!!」
    そう思う事で怒りを静めたいのでしょう。

でも
    「まぁ、そもそも私が忘れたのが原因なんだし、見つかっただけ良かったな」
    と思いましょう。

そもそも、「こうしなければならない」という全ての店に共通したルールは存在しないのです。

• どちらかと言われれば・・

携帯を忘れたトピ主さんが悪かったんでしょうね。

お店側は非がないのに、宅急便にしろ、メール便にしろ発送手続きの手間を負ったわけですから。

まあ、発送方法が変ってしまって、手元に戻るのが遅れている事はお気の毒ですが、やっぱり文句を言えた義理ではないと思います。

不満は抑えて、きちんと最後まで礼を尽くした方が良いと思います。

• 店の対応は間違ってない

金曜までにどうしても必要な用事がある訳でも、「○日までに届けて欲しい」と約束した訳でもないですよね。
    携帯がなくて困ってると仰いますが、100km離れた家に着くまで忘れたことにも気付かなかったんでしょ?
    メール便に変更されて納得行かないのは、配送方法が約束と違うからではなく、自分が勝手に期待していた日時になっても届かなかったからでしょう?
    携帯1つ送るなら、宅急便ではなくメール便を使うのは配送品に合わせた非常に常識的な選択だと思いますし、深夜とは言え連絡した翌日には配送に出してくれて、しかも配送料も先方持ち。店の対応に何も問題無いと思います。
    忘れ物をしたのは自分のせいなのに3日以内に届かないから納得行かないなんてわがままだと思います。

• どっちも悪い

タイトル通り、非はどちらにもあると思います。

まずやっぱり忘れた事はトピ主さんの落ち度。でも決定的にどうしようもない落ち度ではなく、「単なるミス」です。

お店の方は、ずいぶんいい加減だなあという印象です。一体いつ送ったのか、何で送ったのかはっきりしないってのはどうなんでしょう。

でもまあ業務外の事をさせてるので、私だったら着いた時点で忘れます。
    月曜日、着きましたか?

• メール便はまずいと思う

根本的には、お店に携帯を忘れたトピ主さんが悪いとは思いますが、お店は電話で約束したとおり着払いの宅急便で送るべきだったと思います。

メール便は途中でなくなっても保障してくれません。
    携帯電話のようななくなっては困るものは、メール便で送るべきではありません。

宅急便に出す時間が遅くなってしまったとか、今日できなかったから明日になってしまったというお店側の都合は度を越さない限りは仕方ないと思ったほうがいいと思います。

しかし、店としてはメール便なら安いからお店もちでサービスしてあげようとおもったのでしょうか。。。
    ものによりますよね。

• どっちが間違っているということでもないと思います

携帯は無事届きましたでしょうか?
    手元に無いと不便ですし、届くまでは心配でしたよね。

確かに、お店の対応は誠実という感じでは無かったと思います。
    でも、忙しかったり事務の手が足りない場合もあるかと思いますので、少々の遅れは仕方がなかったのではないでしょうか。
    ただし、メール便は心配になりますよね。もし間違って無くなってしまったら・・・私も心配です。

即手元に戻したいから着払いでとお願いしたと思うのですが、確実性を考えるなら、送料手数料を先に送られたほうが良かったのかも知れませんね。
    (この中に入れて送ってください、と封筒まで送ったら完璧だったかも知れません)
    でも、そこまで咄嗟に考えられるかと言うと、難しいですよね。(私も勉強になりました)

• まぁ〜

忘れた貴方が悪いのですよ!
    しかも、送料を負担してもらってるのにね〜

• 間違うも何も

悪いのは私でしょうか?の問いに対しては、忘れた方が悪いと思います。
    確かに最初は宅配便で送ると言っていたのに、メール便で送ったと聞いたら、え?と思うかもしれませんね。
    でも、送る手配をするにも多少なりとも時間や手間がかかるし、私だったら私の不注意で忘れた携帯をどんな形でもお店の人が送ってくれた事に感謝しますけど・・・。
    ちょっと携帯に依存しているのかな?なあんて思ったりして・・・。

• そりゃ、そうです

なぜお店がメール便で送ったのかはわかりませんが、
    「忘れた私が悪いのでしょうか・・・?」と聞かれたら、
    「はい、そうです」としか言えません。
    あなたが忘れさえしなければ、お店にこんな迷惑かけることなかったんですから。

• はい

簡単に言えば、「はいそうです」ですね。主様はお若いのでしょうか。
    ファミレスからすれば余計な手間ですよね、どうしても急いで欲しいなら
    例えば宅配便に相談します、出来るかどうか分かりませんが、集荷の仕組みで、こちらで伝票を書くのでファミレスで電話を受け取って配送は可能か等、相手の好意での処理ですから不服があっても文句は言えないです。
    電話が手元に届いたら、お礼状と送料は送って差し上げて欲しいと思います。
    忙しい合間にあなたのために時間を割いて頂いたのですもの。

• それぞれ別問題でしょ?

忘れたことに関しては、原因はトピ主さんにある(トピ主さん風に言えば、「悪い」)。
    でもって、宅配便で送れるか確認もせずにそう言ったことに関しては、お店に原因がある(僕風に言えば「甘かった」)。

それぞれ、別の話です。

まあ、店のほうにも色んな事情があったのかもしれないですしね。

• どっちが?って

>間違ってるのは「私」ですか?「お店」ですか?
    >忘れた私が悪いのでしょうか・・・?

元はと言えば、忘れたあなたが悪いです。
    あなたが忘れなければ何にも問題は起こりませんでした。

携帯電話が行方不明になっていても仕方がないのに、運良く保管していてくれてわざわざ宅急便にのせてくれたのです。また年末年始は宅配も通常通りとはいかないでしょう。ちょっと遅いくらいは我慢しましょう。

• 忘れた自分のミス

だと思います。

確かに、「明日、宅急便で送る」と聞いてしまうとすぐに
    対処してくれたという期待を持ってしまうのはしょうがない事です。
    しかし、基本的には自分で取りに行かなければならない手間を
    お店に課す(ある部分)わけですから、あまり自分の都合だけを
    主張するのはどうか?と思います。

あくまでも忘れたのはお店のミスでは無く、トピ主さんのミスですから。

• そりゃー、あなたが悪いでしょ

忘れたものは、原則自分で取りに行くのが当たり前です。
    しかし、ファミレス側の好意によって自宅まで配送されるのだから、
    少しくらい届くのが遅れたって、感謝しなければ。
    紛失してたって、自分の不注意からなのだから、
    文句は言えないはずですもの。

• やばそうですね。。。

お店の人たちに散々いじられてそうですね。
    まぁ、忘れたのが悪いんだから仕方ないでしょうけど。

とはいえ、携帯電話は貴重品です。
    日本人のアドレスが入った機器は結構な値段で売れます。

ということも考えて、お店の方に宅配便の伝票番号を聞き
    宅配会社に問い合わせてはいかがでしょう?
    あと、携帯会社に連絡して一時停止処理しておいた方が
    無難かと思いますよ〜

これを読むころに届いているといいんだけど。

• メール便!?

どっちが悪いじゃなくて「そもそもなにが原因なのか」と言ったら、
    トピ主さんが携帯を忘れてきたことだと思いますし、
    なくて困るのであればたとえ100km離れていても翌日取りに行けばよかったと思います。

ただメール便にはビックリしました。
    最近の携帯電話は薄いから2cm以内なんでしょうけど、
    緩衝材できちんと包んでくれているかどうかもわからないですよね。
    箱がなかったから宅配便じゃなくてメール便だったのかな。

• 単なる行き違い

”間違っている”かどうかと問題にするものではないでしょうね。
     ファイミリーレストランということのようですから、応対した人はアルバイトか店長、あまり気が利くことは期待できないですね。送る手配をしてくれただけでもありがたいというものです。
     数日も待てないくらい困るものなら、100kmの距離が遠いなどと云わずに自分でとりに行くべきでしょう。
     今頃は無事到着しているのでしょう。先方にお礼を忘れて、それこそ”間違っている”ことになりませんように。

• ちょっとしつこすぎ・・・

忘れたあなたが悪いのはわかってるんでしょ?

送料払ってもらって、ちゃんと発送してくれてるんだからそんなグダグダ
    言う必要ないと思うけど。

ケータイないと死んじゃいますか?

• メール便について

お店の人が弄り回してるってひどいと思います。
    メール便って宅急便と違って4日かかるそうです。
    通販で買ったものが、いつまでたっても届かないので問い合わせたら、
    メール便で注文して2日後に送ったとかで結局ついたのが一週間たってから、
    やきもきしました。

メール便で送ったお店もなんだかなだけど、
    近くの宅急便取扱店で着払い伝票が切れてたりしたのかもしれないです。