• ホーム
  • 話題
  • 旅行に土壇場でいけなくなったかた、います?

旅行に土壇場でいけなくなったかた、います?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

まりーあんとわねっと

年末にパリに行く予定でしたが、前日の夜中に(時間的には当日)ノロウィルスによる下痢と吐き気がひどくなり、熱も出てとても旅行にいける状態ではなくなりキャンセルする羽目に陥りました(泣)
いつもはホテルに直接申し込んだり、HPから予約することが多く、それだと当日キャンセルでもその日の分と翌日の分の宿泊代くらいの損害ですむのですが、今回に限って旅行会社を通して予約していたため、全額没収。。。
○十人の福沢諭吉さんがお財布から消えていきました。

こんなことってあるんですね。ものすごいショックです。
こういう経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありましたが・・・

10年ちょっと前のことですが。
     急に尿管結石になり神戸・京都旅行を泣く泣く中止にしました。

・・・その翌日に起こったのが、阪神淡路大震災です。

行ったら何か危ないことが起こっていたかもしれませんよ。
     そう思って、お気持ち取り直してくださいね。

• います〜

3年前になりますが、出発の二日前に義母が倒れました。
    当然旅行はキャンセルで、お金がいくら飛んでいったかは、ショックで覚えていません。

その旅行のためにずいぶん前から休暇の計画をし、2週間の休みを取っていました。
    家にいても空しいので、休暇を取りやめにして出勤しましたが・・

義母は命に別状もなく、今は元気にしていますが、旅行が中止になったことは記憶にありません。
    本人も好きで病気になったわけでもないので責めることも出来ず、やり場のない悲しさで大泣きしましたよ〜。
    去年にやっとまた海外旅行に行くことができましたが、出発直前までは嫌な記憶が蘇って、「本当に行けるの?」と半信半疑でした。

まりーあんとわねっとさんも、ショックはなかなか癒えないと思いますが、どうか次のチャンスに備えて、お気を取り直して、お体の健康を取り戻してくださいね。

• 土壇場ではないのですが

本当に残念でしたね。
    私も毎回考えてしまいます。
    前日に何かあって行けなくなったらどうしよう・・・と。

私は土壇場で行けなくなった事はないのですが、行って、翌日に帰ってきた事があります・・・
    到着の翌日早朝に日本から電話が・・・
    親戚が亡くなったのですぐに帰ってきて、と・・・
    結婚して1年、主人の親戚だったので、何も言えずにすぐに帰りました。
    タイミングよく?飛行機も取れたんですね〜。
    もちろん仕方のない事ですが、危険な状態という事を全く聞かされていなかった&いいホテルを予約していたので、そして翌日に他の島へ行く予約(支払い済み・何があってもキャンセル不可と言われていました)をしていたので、本当に残念でショックでした。
    行きの疲れが取れていない状態での帰りの飛行機は本当に辛かったです。
    愚痴っちゃいました。ゴメンナサイ。

パリに行く時に友人は38度の熱がありましたが、行った事ありましたよ・・・マスク&冷えピタ着用で。前半は死にかけでしたけど、ツアーじゃなかったので。私にもうつりませんでした。

皆様に二度とこういう事がありませんように・・・・。

• 私は、全額戻って来ました

楽しみにしていたパリ旅行が体調不良で、キャンセルになって残念でしたね。

私の場合は、2年前の2月に北海道へスキーに行く予定でした。
    年明け2週間目に、パートナーの一人暮らしをしていた父親が緊急入院。
    しばらく様子を見ていたのですが、出発1週間前に急変して旅行をキャンセルせざる得ませんでした。

旅行会社に問合せ、「親族の緊急入院で、体調が急変した」ことを伝えたところ、病院から診断書を提出してもらえれば≪全額返金できます≫と言われたので、すぐに、診断書を取り、Fax⇒郵送しました。

思えば、ANAのツアー利用していたのが幸いしたのかな?
    その前年も、雪が降っていないとうことで、ツアー1週間前にANAから連絡がきて、出発3日前にキャンセルしても全額返金されました。

• ありますよ

去年、国内でしたが旅館はかなり自分たちにしては奮発した
    旅行を計画してました。が、2・3日前に妊娠・流産が同時に
    わかって旅行当日に手術台に乗ってました。
    直接旅館に連絡して事情を説明したらキャンセル料はなしに
    してくれました。電車の特急券とかはだめでしたけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ここに居ます

本当に大変でしたね、気持もお金も凹む出来事でしたね、でも慣れない旅先で無くてよかったです。
    1回目、新婚旅行1週間前に妊娠が発覚(婚姻届けの提出後、1年たっての旅行)実母の
    強硬な反対でしぶしぶキャンセル、豪華旅行のため泣きたい位の金額。
    2回目、家族で海外旅行、3日前に主人が盲腸、手術の結果を見て子どもと
    私で旅行しましたキャンセルしようとしたのですが、主人の強い勧めで行きましたが、
    楽しさは半減しました。
    今でも何かの折に話題になります。
    3回目が来ないように恐れています。

• 行く前で良かったじゃん

楽しみにしてた旅行に行けなかった事と、
    お金をどぶに捨てた事の2重のショックですね。お気毒様。
    でも、行く前でまだ良かったじゃ無いですか。
    私も年末年始と海外で過ごしました。(無事に行って来ました)
    往きの飛行機で具合が悪くなった人が居ましたが、どうやら
    ノロウィルスだったらしくて、着陸後は即刻隔離されてました。
    黴菌を見るようにその人をちら見している人もいましたが、
    大方の人は大声で「まじ〜、うつってたらどうすんの〜」などと
    言ってました。本人よりつれの人が居た堪れない様子でした。

• 私の場合

自分のせいなんですけど、前日までパスポートの用意をしていなくて、出かけるときに探したら、全然見当たらない・・・。
    泣きそうになりながらも、キャンセルしました。ばかですよね〜。
    友人にわけを話し、友人は一人で行くと言ったのですが、頼み込んで次に一緒に行ってもらう約束をしました。
    HISかなにかのツアーだったんですが、出発前だったので50%のキャンセル料で、友人のキャンセル料も合わせて払いました。
    友人には本当に悪いことしたなと思いました。でも、その一ヵ月後に一緒に行って、旅行をあらためて楽しみましたよ。
    パスポートは、後日になぜか探していた場所から出てきました。
    あのとき、あれだけ探して見つからなかったのに。

• キャンセルしたことあります。

海外旅行一週間前に、体調を崩し、入院をしなければならず、旅行をキャンセルしたことがあります。
    私の場合は、1週間前だったので、旅費の2割程度の負担でしたが、一緒に行く友人の分まで申し訳なかったので負担しました。

海外旅行保険で、オプションで「急遽キャンセルになった場合の旅行代金の払い戻し」を保証する特約もありますよ。(もちろん保険料はその分高くはなりますが、キャンセル料に比べれば安いと思います。)
    まぁ大概の人は「行くつもり」なので、そういったオプションは付帯しないとは思いますが、一度でもそういった苦い思いをした人は付帯しておくのもいい手かもしれません。(病気の場合は診断書が必要とか何らかの決まりはあると思いますが、そこまでは調べていないです。中途半端な情報ですみません。)

せっかくのご旅行、残念でしたね。
    また機会をつくっていけるといいですね★

• 旅行会社によってキャンセル規定は大きく違う

海外旅行の場合は、旅行会社によってかなり違います。
    以前、HISで申し込んで、前日になってパスポートが見つからないというトラブルがあり、旅行を取りやめないといけないかもしれない事情が派生し、HISにキャンセル料について相談したのですが、飛行機が飛び立つ直前までにキャンセルの意思を伝えれば、いくらか戻るので、あきらめずに探した方がいいといわれ、探したらありました。

先月、実は、海外に住む家族の訃報で、旅行会社にチケットを緊急発券してもらったのですが、なんと空港で、パスポートの残存が入国規定の6ヶ月を切っていたのです!
    もう当日なので、キャンセルをしたら全額戻らないはずでしたが、なんとチケットがOPENだったため、パスポートの緊急延長を依頼し、翌々日には出発できました。

• なぜかグアムに行けない‥‥‥

サイパン大好きで、何度も行っています。
    ハワイにも行きました。
    タヒチやニューカレドニア、フィジー、モルディブ、セイシェル‥‥‥。
    行ってみたいけど、遠くって‥‥‥。

‥‥‥で、グアム行きを2度ほど企画したのに、なぜか2度とも業務の都合でドタキャン。
    でも、まぁ、50%で済みましたし、グアムですから諭吉サン数枚です。

3度目は、きっと飛行機が落ちるんじゃないかと、怖くて企画できません。

• ここにもいますよ

2年前に母が車にぶつけられたという電話が兄からかかりました。
    3日後には主人と毎年のハワイ旅行。
    とりあえず、車飛ばして2時間、母の状態を見てとても楽しく
    旅行なんて無理だと思いキャンセルしました。
    骨盤に4箇所のヒビが入り、なんと3ヶ月も入院。
    母の代わりに仕事をこなし、主人ともその間別居生活でした。
    キャンセル費用は確かホテルが30%、飛行機はマイルだったので
    逆にキャンセル料をさらに払いました。
    勿論相手の保険会社が払ってくれましたが・・
    その後、母も退院し、主人と年1回はハワイだ!!
    と、年末に強行的に行って来ました。
    今年も主人の会社のトラブルで、当日まで行けるかどうかでした。
    自宅に着いたのも今出なきゃ間に合わない!の10分前・・
    さすがに胃が痛くなりました。

• 一人で行きました。

午前出発のイタリアへ、前日の夜中に一緒に行く予定だった母から「精神的に行けない」とドタキャンされました。
    そもそも母が無理やり行きたいと言い出したのですが…。

成田に荷物も配送しちゃってて、旅行会社には連絡がつきましたので相談して私一人で行きました。
    お金は25パーセント位のキャンセル料で済みました。
    あまりに急で一人旅にドキドキでしたが友人が出来てとても良い経験でした。

トピ主さんも現地で発症しなくて本当に良かったですね。
    以前、ツアーの途中で病気になった女の子がそのまま現地の病院に入院になって、付き添いで一緒に残った母親はアパートを借りて1ヶ月世話したという事がありました。
    お金は全部自費で大変だったそうです。

ぜひ次回は元気に旅行を楽しんできてくださいね!

• あります。

20年ほど前になりますが、楽しみにしていた会社のスキーツアー。会社の寮で、さあ出発だ、と玄関で靴を履いていたら、父から電話がかかってきた。おじいちゃんが危篤だとのこと。それまでずっと元気にしてたので、おもわず、「ええっ?今からスキーにいくんだよ!」と言ったら、怒鳴られました(笑)。その場にいた友人に行けない旨を告げ、急きょ、おじいちゃんの家へ。キャンセル料はたいしたことはありませんでしたが。

• 友人の話なのですが

沖縄へ旅行するつもりで、空港で自分が乗る飛行機の時間を待ってたそうです。
    でも、その友人はおっとり(過ぎ)なのん気な性格。
    ボーっとロビーで待っていて、ふと外を見たら自分が乗るべき飛行機が飛んで行ったそうです。

「あれ、私たちが乗る飛行機じゃない?」

とその時一緒に行こうとしていた別のお友達と爆笑したそうです。
    相当ボーっとしてたんだと思います(笑)
    アナウンスなんかも全く聞いてなかったんでしょうねぇ。
    仕方ないので、その足で電車で行ける別の県に旅行してきたそうです。

ちょっと聞く事に力を注げば良かったんですけど、いつも通りボーっとしてしまったため乗れなかった、と大笑いしながら教えてくれました。

• ハネムーンをキャンセル

友人の話ですが・・・
    結婚式後すぐに海外ハネムーンを予約していたのですが、
    引越しで旦那様がパスポートを紛失。
    気がついたのは出発前日でキャンセルしたそうです。

私の結婚のときは、パスポート無くさないで!と言われました。
    今ではみんなで笑い話になってますが、相当ショックですね。

• インフルエンザ

私は家族とのスキー旅行2日前にインフルエンザにかかり、
    連れて行ってもらうことができませんでした。
    (置いてきぼりです)

扁桃炎をよくする私・・・インフルエンザの熱のほうが扁桃炎の熱より低いためへっちゃらだったのですが、
    ホテル側が伝染病患者は泊められないということで、
    もし行ったとしても追い返されるらしく行けませんでした。
    確かに、他の宿泊客(しかも体力の低い人)などに自分がうつしたらと思うと気分はよくないですし、しょうがないです。
    温泉地だったのもあって、高齢者もいたでしょうし・・・間接的殺人者にならなくてよかったと思うことにしています。

一緒に行くのが家族だったのでそんなに気はつかわなかったけど、
    楽しみにしてたからやっぱりちょっと寂しかったですけどね。

• 私にとって、冬の北海道は鬼門です

娘が小さい頃、札幌ツアーに申し込んでいたものの、娘が熱を出してしまい、ドタキャンしました。
    なのに、出発日当日にはケロっと治っていて、ちょいムッとしました。

そして、昨年暮れ。
    今度は私がひどいノド風邪をひきました。
    でも、もったいない、と思ってキャンセルせずに出発したら、帰りの飛行機で航空性中耳炎になり
    今年は松の内明けまで、寝正月になりました。
    旭山動物園のペンギンの行進は可愛かったですが、キャンセル料を惜しんだばかりに、病気になりました。

国内旅行は、病気や親が亡くなったという理由などでのキャンセル保障がないものが多いので、これは痛いです。

ドタキャンするのとどちらがいいかは、本当に運次第ですよね。

• まるで私のこと!?

私も年末にパリに行く予定でしたが、
    出発前々日に急性胃腸炎で吐き気や嘔吐に襲われました。

出発前日の正午まで、なんとか治らないかと点滴を打ったり、
    薬を飲んだり、食欲がないにもかかわらず食事をとり、
    かなり粘っていたのですが泣く泣くキャンセルしました。

私の場合、急病の場合の返金システムがあり申請中です。

本当にこんなことってあるんですね…。
    自分だけは…と思っていたので信じられませんでした。

• 私もありますぅ〜、土壇場キャンセル(爆)

私の場合。 おと年のヨン様CMで有名な「ロ○テ」韓国旅行
    懸賞キャンペーン。B賞で、ソウルが当たったので、山口に住む
    亡き祖母の妹夫婦であるおじ、おば(母の叔母)を福岡空港から
    連れてヨン様旅行行こうと計画。母、母の姉、母の従妹(おじ、
    おばの長女)、私で計画。 喜寿世代なので車椅子も用意、
    手続きもすませて「さあ、行くだけ!」・・・・と意気込んでたら。

突然、出発の1週間くらい前に「今夜、急にお隣のおばあちゃんが
    亡くなられてお葬儀出て手伝わないと。4、5軒先ならこっそり行って
    帰ってこれるけど、あんましお隣過ぎて・・・・悪かったねェ」と。
    おじ、おばたちには気にさせるので口止め(?)でしたが、文字通り、
    「ドタキャン」なので、全額キャンセル料がっつり取られたみたいです。
    田舎ですからね、土地柄的にちーと知らん顔はムリだったようで^^;

せっかくヨン様好きのおばに、韓国見せれると思ってただけにコケて
    しまいました。もう2人とも体力的に春か秋以外は、ムリそうです(涙)
    言葉の通じない旅先で事故や病するよりよかったのでは? またを楽しみに。

• 出発日を延ばしてもらいました

15年前、香港4日間のツアーに参加したときの話です。
    出発前夜、父方の祖母が急死。ツアー会社に電話したら
    「三親等までのご不幸なら、出発日を延ばすことができますよ」
    と言われ、四十九日が済んでから改めて行きました。
    こういうことは会社によって対応がかなり違うようなので、キャンセルになるのか、延期できるのかまず問い合わせてみるといいでしょうね。