室内飼いの猫がいなくなりました

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

243

生後8ヶ月ほどのノラだった猫(♂去勢済)を2年飼っていたのですが、2日の夕方に妻が窓を開けたとき外に出てしまいました。
いつもなら名前を呼ぶと逃げずに捕まえられるのですが、タイミング悪く子供達が大きな声で叫んでしまい、びっくりして逃げました

その日の夜、私が仕事から帰って来た時によってこようとしてました
その時またタイミング悪く子供が玄関のドアを勢い良く開けてしまい、びっくりして逃げました。

3日は朝から探し回り、以前脱走した時に居た2件隣の家に居ましたが、名前を呼んでも警戒してこっちにきませんでした
捕まえようと思い近寄れば逃げました

それから2回同じ敷地内にいたので、捕まえようと結構ひどく追いかけまわしてしまった

その後は姿が見えなくなりどこにいったか分からなくなりました

後で人に聞いたり、調べたりすると追いかけ回すのは絶対してはいけないということがわかり、猫に悪いことをしてしまいました

今も名前を呼びながら探しています
家の外には猫の砂と、匂いの付いているクッションを置いています
この後はどうすればいいのか教えて下さいお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健所などでトラップを借りてください

保健所や動物愛護ボランティアなどに頼めば、
    トラップを貸して貰えます。
    ネズミ捕りを大きくしたようなものです。

8ヶ月もノラをしていたなら、
    ある程度は外で暮らせる知恵は付いているとは思いますが、
    外は危険がいっぱいです。

早く保護してあげてください。

うちの子は、脱走したときに事故にあい、
    前足を1本失いました。

• 全てのネコに通用するかは分かりませんが

私のネコは紐が好きで、探すときに腰から紐をぶらさげて引きながら
    (目的のためなら羞恥心は棚の上)歩くとよく釣れました。

信号待ちしている時に脱走して、他の車の下に逃げ込んだ時は、追い
    かけ回していたら、こちらの必死さが分かったのか、捕まってくれ
    ました。

発情して思わぬ場所まで男の子を追いかけて行ったときには、ビラを
    作って、それを見た人から連絡を受けて場所を突き止めました。

山の公園で行方不明になって呼んでも出てこなくなった時は、寝袋
    をかぶってじっと出てくるのを待って、夜明けに保護しました。

ネコは外に出ると、同じ人でも家の中とは違うイメージ、つまり別人
    と認識する可能性もあるようです。声には反応するでしょう。
    呼んで呼んで、場所が見つかったら、まず姿勢は低くしたりし、ネコ
    を驚かさないようにするのがいいと思います。

無事に保護できたらいいですね。

• うーん。。。

うちも、もとノラのオスネコが脱走したことがあります。
    引越ししたばかりだったので、場所もよくわかっていないだろうと
    見つかるまでの1週間、熟睡もできず食事もろくにとれず
    こちらが病気になりました(苦笑)
    うちの経験談でもいいですか?

オスネコちゃんは、去勢していても行動範囲は広いんですよ。
    今、どのくらいの範囲を探されているかわかりませんが
    もう少し、探す範囲を広げるという手もあります。

家の外に置いてるネコ砂は使用済みですか?
    できれば使用済みで少しでも臭いのあるものを家の周りに少しづつ
    撒いてみてください。
    他の野良猫の餌食になるかもしれませんが、
    えさと水を少量そとにおいて置きました。

夜中に行動するので、夜中に窓を少しあけておきました。
    1週間、、、
    エサを食べる音のあと(決して覗かないで様子をみる)
    名前を呼ぶと、弱々しく返事をしてくれました。
    驚かさないようにそっとそっと声をかけながら、中に入れてやりました。

あれから5日。。。
    もう見つかったでしょうか?
    早く帰ってきてくれるといいですね。

• それは心配ですね

うちの猫はある時3週間も帰ってこなくて、ひどく心配させられました。
    雪の積もる冬のさなかにいつ帰ってきてもいいよう窓を開けたまま
    過ごしていました。毎日えさを外においておき、昼より夜の方が猫は出て
    来やすいそうですから、夜中に名前を呼びながら付近を歩き回りました。
    2週間以上たったころ、うちの猫に似た猫をチラッと見かけることが何度か
    あり、もしかしてと期待して何日か過ごし、とうとう外に置いたご飯を食べて
    いるところを保護しました。

多分、よその犬や猫とでくわして追いかけっこで遠くに行くなどして、混乱して
    なかなか戻れなかったのでしょう。

そちらでも何度か戻ってきてるようなので場所は覚えているでしょうから、
    根気よく呼びながら探すとよいでしょう。

場合によってはペット探偵を考えるかも知れませんが、本当にあてに
    できるプロはほんの一部で、素人でもできるビラ作りをする位で、猫の活動
    する夜間に捜索もせず適当にすませて高額な料金を取られかねず、相当
    評判の高い業者でなければ頼まない方がよいです。
    飼い主の声の方が猫はなじんでいるのですし。

• みつかりましたか?

もう見つかったでしょうか?
    最近では動物虐待のニュースも多いので心配です・・・

まだ見つかっていないようでしたら、ちらしを作り近所にくばったり、
    近くの動物病院やお店に張らさせてもらったらどうでしょうか?

警察や保健所へは連絡しましたか?
    保健所に行ってしまった場合、1週間(早ければ2〜3日)で殺処分されてしまうので、
    まだでしたら早めに連絡してみてください。

ミク○ィ等に動物好きのコミュニティーがありますので、
    そちらで呼びかけるのも1つの手かと思います。

地元新聞などに掲載してもらえるよう頼んで見たらどうでしょう?

早くみつかったらいいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有力情報無しです

みなさん有難う御座います

ご近所や、子供の幼稚園の保護者の方達にはお願いしているのですが
    残念ながら未だうちの猫の情報は無しです
    みなさんかなり気を付けて探してくれてるみたいで人の温かさを再認識しました。

外にだしておいた猫が使ってたクションは今朝、近所の外飼いの猫が寝てました、その後夕方にも…(苦笑)
    ひどく追いかけまわしたせいでしょうか、2件隣のお宅には気配を感じません、もうそこには居ないのでしょうか?

警察と保健所は連絡してなかったので明日連絡してみます
    ビラも作り配ってみます(残念ながらちゃんとした写真が無いのですが)
    探す範囲もすこし広げてみます

また経過を報告いたします
    本当にみなさん有難う御座います

• 帰ってきました!

今日17日の朝4時に外でしきりに猫の鳴き声が
    窓を開けて見ると、我が家の猫が車のボンネットで鳴いていた
    名前を呼ぶと鳴き返し、いそいで外に出て猫が一番なついてた妻が抱きかかえそのまま家に入れた

いなくなって15日目に自力で帰ってきてくれた
    かなり痩せてはいたが怪我らしいものは無く、一安心!
    夕方には動物病院に連れて行く予定です

かなりお腹を空かせていたのか、勢い良く御飯を食べて、しきりに甘えてきます
    今は猫のベッドで爆睡中です

チラシを配った所、動物病院、動物保護センターに報告しました

色々アドバイスを頂いて参考になり、勇気を貰いました
    みなさん有難う御座いました。
    猫って帰ってくるもんですね

• よかった よかった(涙)

帰ってきてくれて本当によかったですねえ。トピにレスはしなかったけど心配してました。

私は7年ほど前乳飲み子で拾ってきた猫を一生懸命そだてたんですが、半年ほどたったとき、私の不注意からいなくなってしまい、いまでも懺悔の気持ちを抱えています。

なにわともあれ、おめでとう。

• ホッとしました

私もロムっていたのですが、「戻ってきました」のレスを見てホッとしました。
    本当に良かったですね!
    にゃんこもすごく寂しかったでしょうね。
    あ〜寝る前に嬉しい話が見れてホントに良かったです。

トピさんもご家族の方々も今日から安心して眠れますね。
    よかった!

• お子さんに協力を頼みましょう

猫飼いのキャリアはさほど長くないようですね。
    猫は基本的に子供が苦手です。
    急に動いたり、大きな物音を立てたりするとパニックになります。
    追い掛け回すのもそうですね。
    まだ小さくて難しいかもしれませんがお子さんたちには説明をしてなるべく静かに扱うように協力を仰いでください。
    家庭内が本当に安全な場所で子供たちも嫌なことはしないと納得してしまえば多少の物音には動じなくなります。
    我が家の24歳で往生した猫は、夫がくしゃみをするとジロッと眼を飛ばした後、ふうっ、とため息をついて寝なおすのが癖でした。

• 有難う御座います

みなさん有難う御座います
    猫が自分自身で帰ってきてくれたのが、とにかく嬉しいです!

鳴き続けていたのか、3日ほどは声がかれていましたが、今はもとの声になりつつあります、体重ももどりつつあります
    帰ってきて2,3日は常に誰かに甘えてましたが、今では寝てばかりです

本当にみなさん有難う御座いました。