夫が浮気を隠して離婚を切り出しました

レス42
(トピ主5
お気に入り237

恋愛・結婚・離婚

さとこ

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさまありがとうございます

    トピ主です。みなさまありがとうございます。

    浮気を知った事実を言わずに、証拠は集めておく、というご意見が多く、おかげさまで冷静になれました。
    「夫に、直接浮気の事実を確かめたい」ということで頭がいっぱいだったものですから。
    (ただ、こっそり教えてくれた友人の都合上、誰に聞いたかは言えないので思いとどまっていました)

    夫は、家庭的な女性が好みだ、と昔から言っていましたし、私も家庭を守りたかったので、職場を結婚退職しました。
    なかなか子供に恵まれなかったのですか、ようやく授かった子供が、赤ちゃんの頃はなかなか難しい子供だったので、子育てに必死になっていました。

    一方ちょうどそのころ夫は仕事が本当に忙しく、職場でもプレッシャーがあり、かなりつらかったようなのです。
    私も、夫がつらそうだな、とは思っていたのですが、毎晩11時、12時に帰ってくる夫に子育てを手伝ってもらうことなどできず、子育てで必死でした。
    近所の奥さんが、ご主人に子育てを手伝ってもらっているのを見て、うらやましく思っていたほどです。

    ユーザーID:6788386999

  • つづき

    今は、夫も少し楽な職場に異動になり、私も子供が幼稚園に入って楽になりました。落ち着いてきたと思った矢先、「一番辛い時期に支えてくれなかったし、転職したかったのにお前が反対した」と言うのです。

    私から言えば、一番子育てで大変だったときに夫は支えてくれなかったのだからお互い様だし、仕事がつらいからいって闇雲に転職したいなんていわず、子供のことを考えてほしい、というのがそんなにいけないことだったのか、という気持ちです。(その辛かった時期に不倫が始まったようです。)

    確かに、私も「夫は経済的に家庭を支える。私は家庭を守る」という役割分担に安心しすぎていたのかもしれません。でも、私は夫もそれを望んでいると思っていたのです。

    浮気の事実を隠して離婚したいという卑怯な人とは別れたほうが、と思われるかもしれませんが、自分の気持ちに加え、子供のことを考えても離婚はしたくありません。不倫相手には前のご主人との間の子供が二人もいるらしく、夫が息子ではなく他人の子供の父親になるなんて、嫉妬で頭がおかしくなりそうです。

    ここは、自分の態度も反省しながら、長期戦覚悟で離婚したくないと伝えたいと思います。

    ユーザーID:6788386999

  • 夫の母が

    夫が自分の母親に相談したようです。義母から心配して電話がかかってきました。
    ただ、自分が不倫をしていることは言っていないようで、あいかわらず、仕事で辛いときに私が支えてくれなかったから愛情が冷めた、と言っているようです。

    今のところ義母は私の味方をしてくれています。子供もまだ小さいのに別れるなんて、という感じです。ただ、私にもっと夫婦の時間を大事にして、夫が帰ってくるのを待ったり、という努力をしたら、みたいなことを言われました。

    浮気の証拠といっても、どうすればいいかよくわかりません。メールをこっそり見てみましたが、よくわかりませんでした。
    1年半か2年もつきあっているらしく、私も「なにかおかしいな」と思うこともあったのですが、夫を信じていましたし、仕事が忙しそうなのでそんな余裕はないだろうと思い込んでいました。
    夏休みやお正月には、1〜2週間も私の実家に帰省したりしていました。
    今思えば、その時には自由に会ったりしていたのでしょうか。まぬけな自分がいやになります。

    私が夫の浮気を知らないふりをしている間は、「浮気しないで」って言えないですよね。
    今はそれがとてもつらいです。

    ユーザーID:6788386999

  • 話し合い

    みなさま、レスありがとうございます。
    あれから夫がまた離婚を切り出してきたので、これはしょうがないと思い「二人でいるところを見た人がいる」とはったりをかますと、夫が白状しました。
    しかし、「浮気ではなく本気だ」と。

    夫の両親を交えて話し合いをしました。最初私の味方だった義母は、夫が真剣なのをみて「愛情のない夫婦に育てられる子供がかわいそう。それぞれが幸せになる道を行った方がいいのでは」と言い始めました。
    ショックでした。結局、母親というのは息子をかばうものなのですね。
    嫁として精一杯やってきたつもりなのに。。。

    義母の一言はぐさっときました。本当に「愛情のない夫婦に育てられた子供はかわいそう」なのでしょうか。まだ子供は小さく、巣立つまでの長い間、仮面夫婦で居続けることは、子供にとってもつらいことなのでは、と思い始めています。
    私はいったいどうしたいのか、どうした方がいいのか。
    どなたかアドバイスお願いいたします。

    ユーザーID:6788386999

  • 録音はしています

    みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    役所に行って不受理届けは出してあります。
    また、話し合いをこっそり録音してありますので、それが証拠になるのでは、と思っています。
    ということは、有責配偶者(夫)からの離婚はできない、ということですよね?

    そうなると、あとは私と子供にとってどうするのが一番良いのか、私の決断で決まる、ということですよね。。。
    経済的なことを考えると、離婚した場合は不安です。いくら養育費をもらえるとしても、二つの家庭を維持するほどの給料をもらっていないことは私が一番良く知っています。

    一方、こんな夫婦に育てられたら子供がかわいそう、という義母の意見もわかります。

    どちらにしても、子供には寂しい思いをさせることになると思います。(子供はパパが好きなのです)
    私はともかく、何も悪いことをしていない子供に辛い思いをさせるかもしれない、と思うと、やりきれないです。
    もう少し、考えさせてくれ、と夫には言っています。(録音していることはまだ言っていません)
    勇気を出して一度弁護士にも相談してみたいと思います。

    ユーザーID:6788386999

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧