姿勢の悪さ(猫背)を治したい

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

今年は幸せになるぞ!

物心付いた時から友達の中で頭1つ抜き出ていました。
友達の高さに合わせて話したりするうちに姿勢が悪くなっていたようで、小学生の時に母に良く姿勢に気をつけるように言われた覚えがあります。
20年近く経ち、立っている時はやや猫背?と言う程度で気をつけて胸を張る様に心掛けているせいか姿勢が悪いと言われる事はなくなりましたが、座った姿勢はまるでおばあちゃんです。
猫背に加え腰からくたっとジャバラが前に枝垂れこむ様な感じで、上半身全てが前に丸くなってしまいます。
自分でも本当に気になっていて腰をピンと伸ばし胸を張った状態を意識して継続するようにしているのですが、長年培ってしまった楽な姿勢には簡単に勝てず、いつの間にか元の丸い姿勢に戻ってしまっています。
それに綺麗な姿勢を続けると筋肉や筋が張るせいか体が辛いです。
綺麗な姿勢を維持できないのはお腹と背中の腰周辺に筋肉がない事も一因だと言われ、腹筋背筋をなるべく心掛けていますが続かないのが現状です。
同じように猫背や姿勢に悩んだ方、どの様にして治しましたか?
良い方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガで大分なおってきました

私も子供の頃から猫背気味で、小学生の時に湾曲の検査で2次まで行かされた経験があります。

運動も大嫌いで、学校の体育以外の運動はしたこともなく、その状態で、いくら意識して背中を伸ばそうとしても、筋力がなく無理でした。

ところが、去年からヨガをはじめ、スタジオには週一回、家でもDVDを見ながら週に何回かするようになったところ、かなり姿勢が良くなってきたと自分でも思います。

また、友人にもそういわれますし、電車に乗っているときでも、片足に体重を乗せず、真っ直ぐに立つことができるようになりました!

やはり、腹筋背筋などを作らないと、姿勢は治らないと思います。また、姿勢が悪いと老化も早そうです。

私にとってはヨガでしたが、スポーツクラブに通ったり、水泳をしたり、バレエでも何でもいいと思います。自分が続けられる運動をみつけて、意識的に腹筋背筋をつけるのが、一番の近道だと、私は思いました。

• やっぱり背筋かも

私も猫背ですが、以前よりましになったと感じています。今でも座るとつい背中を丸めますが、短時間でその姿勢がつらく感じるようになりました。やっぱり背筋に力がないせいだったのでは、と思っています。

私の場合、歌を習いに行くようになって背筋力が少しついたと思います。歌うときの呼吸って腰の後ろあたりに力が入るので。

よい姿勢を維持するのは難しいですが、毎日家から駅までだけは意識してよい姿勢で歩く、など限定的に習慣づけるのが比較的楽に続きました。

• 継続は力なり

私も、子供の頃から姿勢が悪かったです。
    自分ではきちんとした姿勢をしていると思っていたのですが、小学校の修学旅行の写真を見て愕然としました。胸が落ちて、お腹が出ていたんです(上手い説明ではないかもしれませんが)。笑

それからは、常に気をつけました。
    でも、なかなか継続できないんですよね。
    まさに、トピ主さんのおっしゃる通り−

>自分でも本当に気になっていて腰をピンと伸ばし胸を張った状態を意識して継続するようにしているのですが、長年培ってしまった楽な姿勢には簡単に勝てず、いつの間にか元の丸い姿勢に戻ってしまっています。

でも、元の姿勢に戻ったことに気が付いたとき、再び正しい姿勢にする。
    根気よくそれを繰り返していたら、しだいによい姿勢を保てる時間が長くなっていきました。
    そして、大学生の頃には、すっかり姿勢の綺麗な人になっていました。

ただし、その後、安心して姿勢に気を配らなくなったら、元に戻ってしまったのですけれど…。苦笑
    このトピを見て、久々に、また猫背を直そうかなぁ〜という気持ちになりました。
    お互い頑張りましょう!

• 私も昔、猫背でした

私もトピ主さんと同じように、周囲の人たちより少し背が高かったせいか、ひどい猫背でした。高校、大学の頃がいちばんひどかったかも。

でも、会社勤めをはじめて、洋服にもお金をかけるようになり、そうなるとちゃんとした着こなしがしたくて、少しずつ、姿勢に気をつけるようになりました。やっぱり背筋がピンと伸びていないと、洋服が映えません。ヒールの靴だって履けません。

それまでは自分に自信がなくて、それが姿勢にも反映されていたのかもしれません。自分の力で稼ぐようになって、少しずつ、自分にも自信が出てきたし、また、自分を少しでも大きく見せたくて、ピッと背筋が伸びるようになった感じです。

姿勢を維持することは、慣れてしまえばとても楽ですよ。

今ではレストランなどに行ってくつろいでいても、姿勢がよいと言われます。

日々、意識して背筋を伸ばすようにすることでしか、猫背は解消されないと思います。

がんばってくださいね!

• 社交ダンス!

映画”シャルウィーダンス”のように仕事の帰りや休日にやってるダンス教室に通えば直ります。

タンゴ、ワルツ、フォックストロットなんか猫背では絶対にできません。姿勢を直す事よりダンスが上手になる事を目指してがんばってください。楽しいと思えるようになり、もっと上手になってやると思ったころには直ってるはずです。

継続は力なりをモットーに努力してみてください。ただ、男性の数が足りないそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧