顔面神経痛の友人とのつきあいに…

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

きくらげ

…もう我慢の限界です。愚痴らせてください。
去年、中学の同級生と美術研究所(予備校)で再会しました。
そんなに親しいつきあいではなかったけれど、家も同じ市内なので、帰りは電車も同じだし、
一緒に行動するようになりました。
でも彼女は、作品の講評(評価点)が私よりも下だったりすると、たちまち機嫌を悪くして口をきかなくなったり、わざわざ作品の粗捜しをしてイヤミを言います(暗黙の了解として、皆しない )。
…いつも笑ってごまかしたり、気にしないフリをして、普通に接してきました。
彼女が発作を起こして苦しんでいる姿を見たこともあるし、よけいなストレスを与えてはいけないと思ったからです。
でも、どうしてもジョーダンで返せない事を言われたので、(なんで、あんたなんかに!)という怒りをグッこらえて「…」と無言になったのですが、そしたら彼女は「キクラゲにぞんざいに扱われる」と先生に言いつけて、私が叱られました。
彼女が休みがちになると、これも私のせいなのかと罪悪感を感じるし、でも私は彼女をぞんざいに扱った事は一度もないのに、一方的に攻撃されて、やられっぱなしで…(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚理由の一つに性格の不一致があり

こんにちは。きくらげさん。
    私ならこういう人物はどうにかして避けます。
    予備校の先生というのは生徒間の個人問題にも関わるのでしょうか。
    一方的にその彼女の話を聞き、きくらげさんを叱ったというのが腑に落ちません。苦情を捏造されたかも。
    彼女はきくらげさんとの関係を良くさせたくて相談したとも思えない。
    意地の悪い幼稚的な報復手段を取ったと思うの。
    彼女は、どこにどう泣きこめば保護されるか、或いは誰が味方についてくれるか
    判ってるしそれを続けてきた人かも知れません。
    裏調査とったらと言いたいくらい。(勧めませんが)
    そして顔色などできくらげさんの心を見透かして配下に置けると信じてる。
    住まいが同市、通学も同じ電車ですなら、電車一本早める、一本遅らせるくらい
    の努力と意志が無いとこの彼女を避けれないです。
    相手を傷つけたくない同情心は禁物。自分が傷ついてるほうが、おかしいと気づいて!性格の不一致のため友達交際は無理!と確信すべきで。。。
    先生との一件もあったのにいい顔してると、更に深みにはまります。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    アムさん、レスありがとうございます。
    返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

困ったことに、…くやしくてやりきれません。
    「相手にしてはダメだ」とわかっているけれど、気づくとトラブルの状況を思い出します。
    いっそのこと「ひっぱたいてやれば良かった!」とさえ考えることがあります。
    せめて言い返していれば、こんなふうにイライラしないで済んだのかも…。
    入学金も高かったから、ここで辞める訳にはいかないのに…(ちくしょ〜)

「口ぐせ理論〜」という本によると、悪口を言って相手をやりこめる人は、同時に
    自分も攻撃しているからストレスの悪循環にはまるそうです。
    でも、言い返さないで我慢している自分よりは、気に入らない相手を攻撃している友人の方が
    スッキリしてるんじゃないかと…(やっぱり、くやしい!)

• タイトルに顔面神経痛は必要ですか

私は日々顔面神経痛にくるしんでいます。
    このような書き込み方をするあなたに冷たさを感じました。

• それは

トピ主さんは毎日ストレスばかり受けて辛いですよね。
    友人の方も病気で参ってる部分もあるかも知れませんが、だからといって我が儘に振る舞っていい訳ありません。
    先生も一方的に叱るのも腹が立ちますね。
    静かに、そっと離れていけたらいいのですが・・・・。

友達と無理して一緒にいる必要はないですよ。

お互い思いやれる仲でなくちゃ、自分ばかり嫌な思いをしてるんですものね。
    もう、一緒に行動するのを止めてはいかかでしょうか?
    離れたら離れたで先生に叱られますかね?