現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

睡眠不足になると手足がかゆくなる!じんましん?

みけにゃん
2008年1月6日 11:55

半年以上、じんましんに悩まされています。
じんましんは必ず、睡眠不足の日の夜に出ます。
最初はじんましんではないのですが、腕や足が痒いな〜と思い出して、かいていたらじんましんになっている!!!という風です。
昨年入院するほどのじんましんが出たのですが、そのときは蚊にさされたような大きなほろせが体中にできる典型的なじんましんでしたが、最近のじんましんとは少し違うようです。
最近かゆくなるのは足と腕だけです。
お風呂に入ったあとかゆくなるときもありますが、お風呂に入らなくてもかゆくなることもあるのでお風呂とは関係ないみたいです。
また、最初は3〜4時間程度しか寝てない夜に出ていましたが、最近は7時間寝ても夜になると手足がかゆくなってきます。(9〜10時間ほど寝れば大丈夫です)
皮膚科に行っても原因はわからず、薬を飲めば出ないのですが、アレルギーの薬を常用するのも気がひけます。
内科で血液検査をしても肝機能に異常はありません。
来年から就職するのですが、これでは困ってしまいます。
同じような症状型な方や、何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしはこうして治った
経験者
2008年1月7日 13:42

十年ほど前ひどい蕁麻疹でした。たいていは夜から朝方、蕁麻疹の薬を飲むと治るのに飲まないと出るというのが十ヶ月。ヒスタミン剤は飲み続けると副作用があって、心臓がバクバクになってしまいました。内科のお医者さんでは抗アレルギー剤をだしてくれるだけ。ある日、友人に相談すると、彼女が持っていた精神安定剤の残りを一錠飲んだら、それっきりぴたりとでなくなりました。それを内科の医者に話しても信じてくれず、心療内科の先生は「当然です、精神安定剤で治る」とおっしゃいました。貴方の場合はいかがでしょうか、アドバイスになるとよいのですか。飲んだ薬は抗不安剤でごく軽いものでした。

私はストレスで出ます
neko
2008年1月11日 1:08

数年前、仕事のストレスで自律神経失調症になりましたが、最初に症状として出たのが、しっしん、じんましんでした。

近所の皮膚科でもらった薬は全く効かず、別の皮膚科に変わったら「ストレスが原因」と、メンタル系の薬を処方され、ずいぶん改善しました。

その後、微熱、倦怠感、動悸などいろんな症状が出てきましたので、精神科に行きましたが、仕事が忙しくなると、おなかや腕の内側、ひざの裏などが、蚊に刺されたような感じのじんましんで埋め尽くされました。市販のかゆみ止めを塗りたくっていました。

その仕事をやめたら治りましたが、今でも疲れたり寝不足だったりすると、じんましんが出ます。

私もストレスで・・
あにす
2008年1月11日 17:36

数年前、家庭でこれでもか!!ってくらい問題が起き、結局仕事もやめざるをえなかったのですが、その時蕁麻疹でましたね。
結局6ヶ月くらいは常時出てました。
しょうがないから医者に行ってヒスタミン系の薬をずっと飲んでました。

締め付けるところは全て蕁麻疹。番うところにも当然広がり・・
腕時計をつけるだけでその接触ですら出てました。
ホントに辛かったです。

治ったのは家の状況が良くなって仕事も何とかなった時で・・・
でも、その時期は食生活も悪くなってたし(私だけ、家族はちゃんと食べてた)寝不足も続いてました。
そして、私は元々アレルギー体質なんで出やすい。
お風呂に入っただけでも私も蕁麻疹出たりしましたね。

治った今でもストレスがかかると出る時があります。
体質もあると分かってるので半分諦めてますけどね。

あなたもストレス感じてませんか?
それともアレルギー体質とか??
就職が控えてるって事ですのでそのことを考えすぎてませんか?
ご自分で気がついてない何かがある気がします。

お大事にしてくださいね。

現在位置は
です