車の免許って必要ですか?

レス130
(トピ主2

生活・身近な話題

しい

私は24歳の女なのですが、車の免許を持っていません。
その理由は
・車に全く興味がない。運転してみたいと思ったことがない。
・とても運動音痴なので運転が下手そう
・よくぼーっとしてしまうので危険
・都内に住んでいて車がなくても交通手段にこまらない
・交通事故のニュースを見たら絶対に運転したくないと思う

などです。でも親には免許を取った方が良いといわれます。
子どもができたときや、親が年を取ったとき必要だと言います。
そう言われると必要な気もしますが・・・

結婚を考えている同じ年の彼がいますが、彼も私と同じ理由で免許を持っていません。やっぱり夫婦どちらかは持っていた方が便利かな?とも思います。旅行が大好きなので、その時はあったら便利だな・・・とも。

そこで、みなさんにお聞きしたいです。
免許を持ってる方は、取ってよかったと思うか、また持ってない方はあった方がいいと感じますか?それはどんなときですか?

色々な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

トピ主さんよりも、少し若いくらいの時に、免許を取得して、長いことペーパーでしたが、2年前にペーパー脱出、今は自宅周辺と実家の辺り限定で運転してます。
    正直、子供が小さくておんぶや抱っこでどこでもいけた頃や、自転車の子供乗せに乗せられる頃は、どこでも自転車+公共機関で行ってました。それで不便を感じた事はなかったです。
    ただ、子供が学校に上がってしまうと、急病など1人で子供を連れて行かないと行けない状況になった時や、突然迎えに行かないと行けなかったりしたときに、小学生+荷物は自転車だとさすがに辛い。
    加え、事情があってちょこちょこ実家と家を往復しないといけない状況に陥り、意を決してペーパー脱出しました。
    家は、主人も長年ペーパーだったので、必要性を感じて車も買いました。
    ご両親が言われるのと、同じ理由ですね。
    ただ、都内でご実家も近く、タクシーがすぐに捕まるとか状況が揃っていれば、必要ないかも知れません。(家の場合、実家に行く場合、公共機関を乗り継ぐよりも、車で行ったほうが断然早いし楽なんです。)
    都内の場合、駐車場も高いですしね。よく考えてくださいね。

• 学生時代に取りました。

私も親に言われて学生時代に免許修得しました。
    当時(バルブ直前)の親に言われたのは
    「今時、駅前に一軒家を買えるような男性と結婚できない」
    なんていわれ「それもそうだなぁ」と思い免許を取ることにしました。

でも、職場(都内)でも結構車の使用頻度は高く
    やっぱり結婚相手は都内在住の人ではなかったので苦笑
    免許あってよかったです。

免許&車がない分、ドライバーに気を(高速代やガゾリン代など)
    使える人ならいいですが、乗せてもらって当たり前
    免許ないから運転代われなくて当たり前の態度の人だと嫌ですね。

• 免許としてよりも

顔写真があり、住所表記があり、生年月日があってお財布に入る大きさの身分証明書というものを自分は運転免許証以外に持っておりませんので、とても重宝しています。

• 車を持たない選択

40代後半の夫婦とも免許を持たない者です。
    私もトピ主さん同様の理由で、免許を持ちません。

その他の理由として、
    ・車関係費つまり購入費・駐車場費・ガソリン代・維持費が
    他のことに転用できるメリットが大きいです。
    維持費は、だいたい3万から5万はかかるのではないですか。
    その分旅行に行ったり、おいしいものが食べられます。
    ・都会にいるので、万が一緊急時にはタクシーを利用します。
    ・子どもが一人だったので、特に必要とも思えませんでした。
    ママチャリでどこへでも買い物に行きます。
    ・少しはエコな暮らしをしていると思えます。
    ・「車をもたない選択をしている」とすましていれば、
    特に世間の目は気にしません。案外そんな人は多いです。

もうすぐ20才の息子は免許を取りたいようですが、
    取るのも買うのも自己責任で、としたいと思っています。

彼とどんな暮らしがしたいかを話し合ってください。

• 免許歴もうすぐ26年

うちはトピ主さんところとは違い田舎なので車は必需品です。でも、割と市内中心部に住んでいるので、普段の生活には車の出番は少ないです。
    お天気のいい日は徒歩か自転車で買い物には行けます。車は子どもの塾の
    送迎とか買い物の量が多い時、それと実家に出かけるときくらいです。

でも、子どもが小さい時は車は助かりました。病気の時夜中に病院に出かけたりしましたし、子連れの遠出などは車があると便利でした。

それと、実母、義母とも免許持っていないので、若い時免許取得しておいたらよかったといっています。 同居の義母は私の車が頼りです。
    バイクの免許(原付)は持っているので、近場は大丈夫ですが、遠くに行く時や雨天の日は私の車で出かけます。

トピ主さんところは、ご主人も免許取得していないのですね?
    ご主人だけでも免許取得してもらうのはどうですか?
    旅行好きでしたら、便利だと思います。

ちなみに、私もかなり運動音痴ですが、26年間物損事故1回です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都内なら

はじめまして!
    都内にお住まいなら駐車場にお金かかるでしょうし、今困らないなら困った時に取得すればいいと思います。
    たしか1ヶ月くらいで取れますしね!

• 府中に住んでいたとき

私の経験談ですが、独身の時に府中のアパートに住んでいました。
    実家が遠かったのと、車を既に持っていたので手放せず、車の維持が大変でした。1ヶ月も2ヶ月も走らせない訳にもいかず、たまにエンジンをかけに行ったり、駐車場代もバカにならないし、税金も・・・ それに都内の移動は電車の方が速いです。でも大きな買い物をした時は便利ですが買い物中の駐車場に苦労も・・・
    あとは、ペーパードライバーだと、結局、頻繁に必要になった時には練習しないと都内を走るのは特に怖く感じるかもしれません。

身分を証明するのにはとても役立ちます。

生活に必要がないのであれば、必要になったときに免許を取りに行けば良いと思います。

• いつか役に立つ

こんにちは。私は40代半ばの子供なしの兼業主婦です。
    私の場合、大学1年の比較的時間に余裕のある時に同じように両親から取るように言われ、何も考えずに取得しました。
    でも、当時我が家には車はなく、また都心でしたので特に車に頼る必要もなかったのでしたのでそのまま5年ただの身分証明として使うのみでした。
    結婚後、田舎の車がないと生活できない暮らしが始り、それから運転をするようになりました。
    車の免許は取得するのにとても時間とお金がかかります。
    ご両親がおっしゃるとおり今取りに行ける余裕があるようでしたらぜひ取得されることをお勧めいたします。
    きっといつか役に立つ時が来ると思いますよ。

• 取るだけ取る

既婚の子持ちです。

子供が小さい時は、やっぱり車は便利です。
    移動時にどれだけ泣いても車の中。
    電車で大泣きされるとやはりどうしようと思ってしまいます。
    2〜3分で次の駅なら直ぐに降りられると思いながら待てますが、
    10分は乗っていなきゃというときは、少々肩身が狭くなりますね。
    旅行もお好きだということですので、将来の為に免許は取得しては如何でしょうか。
    運転するしないはそれからでもいいと思いますよ。

ちなみに、運動神経が良くても、運転がへったくそな人は山ほどいます。
    運動音痴でもうまい人はうまいです。

• 挑戦してみると 面白い発見が

必要性も興味も感じられず、自信もなく不向きと思っているのですね。

でも、その不得意で不安でもあることに挑戦したらどうかしら。
    新しい視野を得ることや新しい自分にも気づくかもしれない。
    取得までの教習費用など高額ですし、尚更インパクトありです。

「出来る」っていいですよ。

わたしも公共交通ですべて事足りる状態で、車所有自体が不経済でしたので、取得後15年以上ハンドルを持ちませんでした。

• 私も同じ理由で持っていません。

NY在住、1児の母です。

・車に全く興味がない。運転してみたいと思ったことがない。
    ・とても運動音痴なので運転が下手そう
    ・よくぼーっとしてしまうので危険
    ・都内に住んでいて車がなくても交通手段にこまらない
    ・交通事故のニュースを見たら絶対に運転したくないと思う

全く同じ理由で免許を持っていません。私はそれに加えて、
    以前実母に「私の目の黒いうちに免許を取らないで〜。事故を起こすあなた(確信している?)を見たくないから」と念をおされました。それをずっと守っています。母はもう7年前に他界しましたが、私自身、なんとなく取る気がおこらず、今にいたります。

都会に住んでいるので、免許がなくても全然困りません。時々、タクシーに乗りますが、車の維持費に比べたら安いものだと思っています。
    ただ主人は免許を持っています。しかし私が免許を持っていなので、我が家には車がありません。

• 私もそうでした。

車に興味が全くない!
    よって運転をしたいと思わない。
    都会なので交通手段に困らない。
    事故なんて考えたら怖くて運転できない!
    ついでに運動音痴だし性格的にも向いてないと思う。

まったくトピ主さんと同じ理由で免許を持ってませんでした。
    違う点は誰からも取れば?みたいな事を言われた事がないことかな?
    そんな私…子供を生んでから不便を感じて、
    とりあえず20代後半になってから取得しました。
    夫が車好きだった影響もあったと思います。

教習所は若い子たちだけだと思ってましたが、
    意外にも私のように子持ちの方や、
    年配の方も多かったです。(こちらは親の介護の為に取得しに来てる)

なので自分が『取る!』と思ってからでイイのではないですか?
    周りに言われて無理矢理教習所に通っても楽しくないし、
    欲しなぁ〜と思った時が取得時じゃないかな〜?

• 私の場合

免許を取ったのは大学生の時ですが、その後10年間運転をしなかったので全くのペーパードライバーでした。トピ主さんと同じく都会に住んでいたし、必要度は感じなかったのですが…結婚して子供が出来てからは超、必需品になりました。特に病気の時ですね。熱のある子供を連れて、寒い季節や雨の時、徒歩や自転車は大変です。一人でもそうなのに二人ともなると…。それに時間外で遠くの診療所にかかる時。いちいちタクシーなんて呼んでいられません。
    後、やっぱり親が高齢になったので、何かの時にはさっと荷物をまとめて出れる車が便利です。近所の方でやはり免許のない方がいましたが、子供が出来てから教習所に通っていました。託児を利用したらしいですが、泣かれて大変だったと聞きました。将来を考えるなら、身軽に行動できるうちに取っておくことをお勧めします。

• 井の中の・・・

トピ主と彼氏が都内から未来永劫絶対に出ないと言い切れるなら
    良いかも知れませんがね・・・
    転勤や転職(リストラによるものも含む)の可能性は全く
    考えられないのでしょうか?

東京都内から出てしまえば、車は興味で運転するものではなく
    食ってくための手段という方向に重きが置かれます。
    生活するだけなら相当の田舎でない限り公共交通で何とかなるでしょうが
    免許が無いだけで面接も受けられない会社は圧倒的に多いですよ。

あと蛇足な感想

>交通事故のニュースを見たら絶対に運転したくないと思う

・・・これは
    「ネットに繋いだらウイルスに感染するかも知れないから
     パソコンはスタンドアローンで使いたいと思う」
    と言っているのと同じようなものに感じます
    (生命に直接被害が及ばない部分はさすがに事故と違いますけどね、
    自分がどんなに気をつけていても起こり得る点では同じですよね。
    危険を恐れて何もできないのでは本末転倒だと感じる、という趣旨ですよ)。

• 無くてもいいが 取れるときにとっておくのがお勧め

>車に全く興味がない。運転してみたいと思ったことがない。

車はツールなので興味があろうとなかろうと 必要な場合は必要になる。

>とても運動音痴なので運転が下手そう

レースでもしない限り 運動神経はあまり関係なし

>よくぼーっとしてしまうので危険

車の運転でなくても ぼーとしてしまうのは危険。
    本当に危険なレベルの意識散漫であれば 一人歩きも自転車も控えるべし

>都内に住んでいて車がなくても交通手段にこまらない

都内に一生住み続けるかどうかは誰もわからない

>交通事故のニュースを見たら絶対に運転したくないと思う

免許が無くても事故に遭います。
    免許は必要ないですが 車の多い地域にいるのなら 免許に準じた交通ルールと車の特性についての知識は安全上必要です。

無くても困らないけど 頑なに拒否するものでもないでしょうね。
    彼氏もあなたも 仕事で運転が必要になった時困りませんかね?
    リストラに遭ったりとか・・・
    災害に遭った時、車は命綱でした。

• 必要か、否かは・・・

個々の事情によって様変わりするから、結局はしいさん自身で決める事だよ。

• 取得してよかったと思う

万が一、田舎に住むことになったら(転勤その他)車は必要だと思います。
    トピ主さんと同じ理由で、免許を欲しくないと言っていたけっこう頑固な友達も、結局仕事上持っていたほうがいいからということで取りました。

教習所に通う場合、車の免許にかかる金額は、年齢が上がるにしたがって高くなってしまう(設定がちがうわけではなくて、反射神経や記憶力が鈍くなるので、進級するためのテストに落ちてしまい、受講数が多くなって費用がかさむということ)と、昔は言われていましたが、今はどうなのでしょうか。

同じだとしたら、若いうちに取得したほうが経済的にはお得なのかもしれません。

• 絶対取ったほうがいい!です

私も運動オンチで臆病。でも車は乗れたら便利かなーっていう感じで20歳の時に免許取得。うちも父が「これからは女の人でも車に乗れたほうがいい」という感じで勧めてくれ、学生だった私は受講料も親持ちでした。

免許取得直後はやはり怖くて運転できず5年間ペーパーでした。でも結婚して住み始めたのが地方だったため車に乗る必要が出てきて・・・。
    1週間ペーパードライバー教習に通い、その後5年間は乗ってました。

その後一旦都市部に住み始めたとき怖くてまた乗らなくなったのです。乗らなくなって3年が過ぎた頃子供が脚の病気になり、どうしても私が運転する必要がまた出てきて、それ以来、バンバン乗ってます。

やっぱり、住環境や子供の有無によっては女も乗れたほうが断然便利です。
    確かになくてもタクシーもあるしナントカなりますが、やはり自分の使いたいときに使いたいタイミングで車を利用できたほうが世界も広がるし絶対いいです!!

• AT限定で持ってます。

トピ主さんと同じ理由で27才まで持っていませんでした。夫の転勤で必要に迫られて取りました。交通の便の悪さと、交通量の少なさ、その土地の駐車場の広さで運転可能と判断しました。(低レベルです。)都会に戻ると運転はできませんでした。取ってよかったと思ったのは、さらに不便な土地に転勤になった時です。子供がいたので、教習所に行ける状態でなく、「あの時、免許とってよかった!」と心底思いました。運転が下手という以前に、運転が楽しめず怖いです。実際、運転してみて運転に向いていないことがよくわかりました。転勤がなければ、一生乗りたくはないです。ただ、楽しく乗れたらもっと生活が充実するだろうなとも思います。

• 彼氏にとってもらおう!

しいさんのお考えは殆ど正しいです。冷静に考えれば。
    都内じゃ必要性感じないことでしょう。
     車はタクシーで充分です。
     事故、特に加害の可能性も否定できません。でもこれは自分次第で確率を低くできることですし、乗らない=事故に遭わない、でもありません。
     しいさんは別にお持ちにならなくてもいいかと思います。

が!彼氏には是非とってもらいたいですね。
     理由は「自由」が手に入るから。
     交通機関に拘束されなくなります。
     私事ですが免許とってすぐに丸1日ドライブに出かけ「俺たちは自由だ!」「どこにでも行けるんだ!」と感動したもんでした。

古風ですが、男だったら彼女とドライブしたい、家まで見送らなきゃ、ピクニックに行きたいとか、思いませんかねぇ〜。

そしてできればMT免許を彼にはとってもらいたいですね。
     ATはゴーカートと一緒でオモチャです。
     MTはギヤを動かす手間がかかりますが、スムーズに動かすには技量もちょっとだけ必要だったりしてこだわれるのがMTです(興味ないですよね・・・)。

彼氏に是非ともMT免許をとってもらいましょう! 

• 持ってます

あった方が何かといいと思う派です。
    やはり、子供産むつもりならあった方がいいかな〜と思いますよ。ベビーカーでの電車とか大変そうだし。
    荷物も乗せちゃえば楽だし。
    就職も要普通免許も多いのでは?

私は18歳で免許とって、すぐ車買ってもらって運転歴も長いです。
    学生時代はドライブ三昧で友達と色々出かけたり、いい思い出です。遊ぶ範囲が増えます。

旅行も夫婦そろって好きなのでやはり車は必要です、うちは・・・
    海外旅行も大好きで空港まで車で行って荷物の多さは気にならないし。

あっても損はないと思いますよ

• 身分証明に便利。

実家が都内です。
    幼馴染で今も都内在住の友人は、夫婦共に免許がありません。
    遠くへ旅行に行く趣味でもないなら、べつに要らないと思います。

ただ、
    特に専業主婦になる場合など、
    身分証明として便利なのは確かです。

私は専業主婦ではありませんが、
    銀行や役所などでの手続きの際に、
    勤務先まで知られたくない時でも運転免許証を出せば済むので、
    それが便利だと思います。

• 住む場所による

これは本当に住む場所によると思います。
    このまま一生、交通の便の良い都会に住み続けられるのなら、無くてもいいかなとも思いますが。

私の場合、車は一家に一台どころか、大人一人につき一台という、
    交通の便の悪い田舎にばかり住んでいるので、免許のない生活は考えられません。

現在住んでいる社宅も、車がないと不便な地域なのですが、
    東京から転勤で来られた奥様方は、免許を持っていない、持っていてもペーパードライバーであるという方が多く、
    こちらで必至で免許を取ったり、運転の練習をしたりと、皆さん苦労されています。

ご結婚なさった後に、このような転勤の可能性はありませんか?
    若くてお時間のあるうちに取っておいて損はないと思いますよ。

• 悩むのは取ってからでも遅くない、と思います。

私は「免許を持っていてよかった」と思うことは多かったです。
    免許持ちというのは何かと役に立ちます。

車や車の運転にもまったく興味がなく、免許を取りにいくのも親の勧めで渋々行ったありさまだったのですが、教習中に何かが目覚めてしまい運転が好きになりました。
    夫婦ともどもよく運転をするので、長距離走行でも1時間ごとに交代したりして順調に旅行ができます。
    祖父が危篤になった際や父が緊急入院した際には、母を乗せて私が運転し、すぐに駆けつけることも出来ました。これは何回もあることではありませんが、「何かあった時」の実例です。

ちなみに車の運転は「どれだけ冷静に客観的にいられるか」がとても大切なため、車・運転に対する興味のあるなしは関係ありませんよ。興味がなくとも正確に冷静に運転できればいいのです。
    ぼーっとしやすいということなのでそこだけ心配ですが、「惰性で運転しない」を常に心がけて、緊張感をもって運転すれば大丈夫です。
    ただし、免許を取って取りっぱなしは何かあった時に全く役に立ちません。こまめに運転して、運転技術を維持することが必要です。

• ペーパードライバー

20数年前に免許を取りました。
    5回運転しただけで、使っていません。
    やってみて、「向いてないなー」と思ったからです。

田舎に住んでいた時は、原付とバイクに乗っていました。
    バイクは中型です。車よりはバイクの方が好きでした。

今は、大阪に住んでいるので、公共交通機関を使っています。
    不自由していません。
    車が必要な時は、タクシーを使います。

経済的にも、車を所有するより必要な時にタクシーを使う方が便利です。

• 50代になってからでも取れる

私は結婚準備で免許を取りました
    都市から地方都市へ行くので必要だと思ったからです
    思った以上に運転は楽しかったし
    車を持ちたい彼と結婚するには、
    車庫と賃貸を借りれる範囲で確保するためには良かったです。
    だから駅から多少離れていても良かったので
    今は朝晩の送り迎えがあります。

彼と一緒に足並み揃えて、都市部で駅まで徒歩範囲に暮らすのなら
    維持費から考えても必要ないでしょうね。
    免許を持っていても、そのような暮らしを選んだら車を持たないと思います
    免許があれば、レンタカーで遠出をするかもしれませんけど
    その機会は年に1度も、あるか、ないか、、、頻度によると思います。

免許は取りたくなったら取れると思います。

• 出来るならとっておいた方が。

私も夫も30代に入るまで都内に住んでいたので、トピ主さんのように車に興味なし・交通の便がいいので特に必要性も感じず完全なペーパードライバー状態で過ごしていました。
    でも都内にいても免許が身分証明になるので重宝していました。今のご時世何かと身分証明は必要ですよね。そういう意味で都内に住んでいた時は免許=身分証明でした(写真もついてるし確実ですよ)。

ところが人生って本当にわからないものです。
    突然地方に住むことになり車がないと生活できない状態になって。免許をとって10年近く運転していなかったので、引越しする前に急いでペーパー教習に通って4時間くらい慣れ運転をして。それから地方に移りました。
    この時ほど免許を持っていてよかったと思ったことはありません。

そういう、いつ何がおきるかわからないことだってあると思います。
    ずっと都内に住んでいて今の状態が続くのが確実であれば免許はなくても生活できますしいいと思いますが、一歩大都市圏から出たら車は必須です(旅行にしてもです)。
    更新さえすれば免許は続くわけですから持っておいて損はないかなと思いますよ。

• 必要になったら

漠然とした必要性ではなく、本当に必要に思われた時に
    考えてみてはどうでしょう。親戚が交通事故で亡くなりました。
    20代、30代ではとろうと思いませんでしたが
    子供の塾の送り迎え、親の病院への送り迎えで
    必要性を感じ40代でとりました。
    旅行は電車です。

• いずれ必要な時が・・

くると思います。親御さんが仰るような車が必要な生活環境になるかもしれません。同い年の彼氏もそうです。営業職に就職もしくは転職した場合、車はかかせません。

そう言いきれるものではありませんが、免許は一日、二日でとれるものではありません。時間のとれる今のうちに取得しておいたほうがいいのでは?

あともう一つ、車を運転する人がみんな「車」に興味があるわけではありません。必要にせまられて仕方なくというドライバーもかなりいます。

うちの車は私専用、妻専用の二台ありますが、妻は車には全く興味がありませんし、タイヤ交換一つできません。ですから二台とも整備、その他は私が行なっております。

• 免許って

車を運転する為だけでなく身分証明としても使えるのでないよりかはあったほうがいいのではないでしょうか?それに子供が出来れば出かける際も荷物が多くなるので車での移動だと助かると思います。免許を取ったからといって車を所有するかどうかは住んでいる所にもよると思います。というのも駐車場が家賃並に高い所もあるので普段あまり乗らなければレンタカーでも十分だと思いますしね。