30代未経験で金融事務や会計

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

30前半女、転職を考えています。
以下のような条件を考えて、会計・経理か金融事務に興味を持っています。

・女性が長く働ける
・はじめは無理でも、数年後に年収500万くらいがのぞめる
・勉強すればキャリア(収入アップ)につながる
・ある程度、自分で頭を使って仕事ができる
・残業はあってもいいが、連日深夜まではしたくない(体力的に無理)

文学部卒でビジネス知識がゼロのまま今まできてしまったので、
現在は簿記と英文会計の初歩を勉強しています。TOEICスコアは900ちょっとです。
パソコンはまあまあ得意ですが、暗算は苦手です。
事務系正社員の職歴は4年のみで、それ以前は派遣でした。
有名私大卒で(そんなに)頭は悪くないはずです。
こんな私に、アドバイスや経験談などを聞かせてください。

いまのところ、TOEICのスコアがあるので、外資のほうが入りやすいだろうと考え、
また未経験でいきなり正社員は厳しそうなので、はじめは派遣で探してみようと考えています。
でも年齢的に無理?
など・・・いろいろ考えをめぐらせていますが、業界(?)経験のある方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

こんにちは。

よく知る友人の会社の話です。

彼女はずっと海外と会計に興味があり、個人的に簿記とTOEICの勉強をしています。
    所属部署で、これらの学習が特別有利に働くことはないようですが、関連企業への異動の際に、不利には働かないみたいです。

赤様のおっしゃる条件に、当てはまりそうな会社かもしれませんね。

ちなみに、派遣から正社員へ、そのまま正社員へなどいくつか入社方法はあるようです。

ちなみに彼女は現在、外資系の会社で営業事務をしている、25歳で、第二新卒で正社員採用だったそうです。

• 外資金融

確かに門戸は広いですけど、末永く働きたいのでしたらあまりお勧めしません。定年退職できるような職場にお勤めされるのがよいのではないでしょうか。

• 外資よりも

私も長く働きたいのであれば、中小企業の経理部門を目指した方がいいと思います。
    まず有名私大出。これは大きいです。
    変な話、中小企業はやっぱり大学名で採用度合いが変わります。
    私は以前中小企業で働いていましたが、中途採用基準はやっぱり大学名でした。
    新卒ならその辺は微妙にこだわりがないみたいでしたが。
    (私は聞いたこともないような短大卒です)
    未経験ならなおさら。
    今、外資系の派遣をしていますが、有名私大はごろごろしていますので、未経験の経理で30歳過ぎで「○×大学出ていますので。」だけでは難しいと思います。
    中途の場合は大抵は「経験」が先に出るみたいです。
    まず、外資の場合、経理未経験の派遣社員をとらないと思うのですが。
    恐らくスコア的にも経理部門よりも他部署を勧められるのではないでしょうか?

• 難しいですね

簿記3級しかないですが、経理事務をしています。(就職の前に、派遣で経験を5年積みました。20代の頃)

まず、この仕事は経験が重視されます。ましてや、トピ主さんのように年齢が高ければ、派遣だろうが、正社員だろうが、即戦力を求められるのではないでしょうか。昔、簿記1級を持っています!と言った人を採用しました。しかし、持っているだけで戦力にはならず2ヶ月でクビでした。

外資は、知り合いで外資の銀行に勤めている人がいましたが、業績が悪化し日本から撤退。50代でいきなり無職になって、大黒柱だった男性は悲劇でした。
    雇ってくれる時は良いですが、日本とは違ってシビアなので気をつけて。

>事務系正社員の職歴は4年のみで、それ以前は派遣でした。
    >有名私大卒で(そんなに)頭は悪くないはずです。

有名私大だろうが、最高学府だろうが、入る時のステータスにはなりますが、
    逆に仕事が思っていたように出来なければ、馬鹿にされてしまうのがオチです。
    妙なプライドは捨てて、スキルアップに勤める人の方が賢いですよ。
    企業は、素直な姿勢と性格そして何よりも、若い人を雇いますから。

• 特許事務

おっしゃることが条件なら特許事務なんかもいいと思いますけどね。
    特に外国事務は人が足りてないところが多いから未経験も可能だと思いますよ。

• トピ主です 1

みなさん、レスありがとうございます。
    初トピたてなので、自分宛にレスをいただけることに感激しています。
    が、やっぱり甘くはないなと再認識しています。

>ReBさん
    ご友人の話、参考になります。外資の営業事務ですか。
    私も第二新卒くらいの年齢だったら・・・

>bluegrayさん
    外資金融は、競争が激しいとか激務とか、の噂は聞きます。
    一時的にはよくても、「末永く」は厳しいのでしょうか。
    仮に外資金融で数年つとめた後、脱落するとして行き先は。。。年齢も年齢だし、
    もう外資しかなくなっちゃうんでしょうか?

>こっとんさん
    どこからか「中途では学歴は意味なし」という思い込みを持っていたので
    中小で学歴がプラスになるというのは、意外でした。
    外資だと、確かに目につくのは経験者の募集ばかりです。
    経理以外の部署で採用されれば、異動を狙うのもありですかね。
    やっぱりこの年齢だと、経験重視になってしまいますよね。
    いままでぼけーっとしてきた自分を呪います。

つづきます

• トピ主です 2

>みっきーさん
    やはり経験重視ですか。今、簿記3級のテキストで勉強していますが、
    この内容が実務でどんな風に使えるのか、さっぱり見当がつきません。
    安定を望むなら、日本の企業ですかね。

学歴は、自分としては「物覚えは悪くないですよ」というアピール程度に考えています。
    謙虚な姿勢は忘れないようにします。
    経理系でがんばると決めたら、USCPAの勉強もするつもりです。

>xyzさん
    じつは、派遣で特許事務をしたことがあります。
    与えられた業務がファイリングのみだったので、すぐ辞めてしまいましたが
    特許事務全般には、興味を持ってました。私のあげた条件にあてはまるんですね!
    未経験でOKな募集もあるようですが、収入があまり高くないと思ってました。
    事務所は小さいところが多そうなので、将来はメーカーに転職できれば
    安定して福利厚生ばっちり、万々歳?とか考えてみました。

本当のところ、数字は苦手で技術っぽい仕事の方が好きなので
    特許事務に心が動いています。今の仕事も、技術者サポートのような業務です。

特許事務やその他職種も含めて、ひきつづき経験談などをお聞かせいただけるとうれしいです。

• 特許事務

知られてないかもしれないですが、特許事務所の外国部門はかなりの高収益部門です。
    実質部分は技術側でやりますが、事務側でうまく取りまとめればはかどります。
    職場の規模はどこも中小なので給与は胸先三寸で決まりがちですが、
    認められれば500万くらいはいくのではないでしょうか。

マイナー職種の割に要求されることは多く、一方であまり人が定着しないところも多いので、
    大きめのところだと外国事務全体でさらに統括的な仕事ができる人も必要とされています。
    条件に合致する人も意外と少ないので、経験をつんでいくと
    ステップアップできるのではないでしょうか。

• 英検準一級だけど英語が出来ない特許事務屋です。

企業から事務所への転職はあっても、事務所から企業の知財への転職って、特許事務部門の正社員では【ほとんどない】と思います。

30前半と書かれていますが、30になったばかり?それとも35に近いでしょうか?未経験で正職員への再就職は、きついから、ファイリングだけの勤務であったかもしれないけど、技術者のサポートも英語も出来る【経験者】として応募してみては?翻訳はお好きですか?英語以外は如何ですか?
    もしくは、企業の知財の産休・育休の方の代替要員として派遣で経験を積み、上の人に気に入られたら、もしかしたら懇意の事務所に口を利いてもらえる事もあるかもしれません。もちろん実力がないと後々辛くなるけど。

横ですが、xyzさん、よろしかったら教えて戴けますでしょうか?高収益を上げる外国部門とは、外内ですか?内外でしょうか?事務方にも還元ありますか?

• 少し甘いかも

経理は経験がモノを言う職種です。その年齢で未経験の職種で「数年後には年収500万」は、ちょっと甘いんじゃないかと思います。

当方、経理事務20年のOLですが、少し前に大手企業を退職し、地元の中小企業に採用されたものの、年収は2/3近くに減り、派遣で働くよりは少し高いという程度になりました。大手企業の退職理由は「残業が多いこと」です。トピ主さんと同じ四年制卒で、それほど頭が悪くないと推察してもらえる学歴ですが、そのような状況です。

私と違って英語が得意という強味をお持ちですから、外資系を狙うのは良いと思います。また前向きな姿勢でおられるので頑張って欲しいと思いますし、その意欲を買ってくれる会社は必ずあると思うので頑張って下さい。でも、”経理で未経験”はよほど勉強しないかぎり不利です。もし年収などで希望がかなうような会社があれば、それだけ要求されるスキルが高いということです。

私の知る限りでは、中小企業では市販の会計ソフトを使っている会社が増えています。未経験で経理をお考えなら、そういった勉強もされると良いかもしれません。難しい事も必要ですが、まずは足元固めて下さい。

• 派遣から

私の友人の話ですが・・・

彼女は30になる目前に会社をやめ留学
    戻ってきて
    外資金融で派遣→契約→正社員となり
    派遣時代の2倍の年収になったそうです。
    (派遣→正社員までに4年)

外資だと有名大学卒よりも
    いかに自分の意見が言えるか、
    結果を出すことがポイントになるそうです。
    ただいつも会ったときに言うことは
    「長く勤められる職場ではない」ということ。

金融で主さんの年齢ですと
    ちょっと厳しいかもしれません。
    (上記の彼女は国内の銀行勤務をしていた)

だから金融関係事務よりも
    外資の英語を専門に使う事務関係のほうが
    いいと思いますよ。

まずは外資に強い派遣会社に登録することを
    お勧めします。

• 特許の英語

私は在米のエンジニアです。赤さんは、英語力を生かして(TOEIC900はすごいですね)英語で特許を作成するような仕事を考えているのでしょうか。特許では工業技術分野が主になると思いますが、その分野の知識そして専門用語の語彙は豊富ですか?

実はこれらがないと使えません。ここにこの職種の定着率の悪い理由があるようです。まだ日本のメーカーで働いていたころ、英文特許作成を主業務として雇われた英文科卒の皆さんは早い人では入社半年、2年後には全員やめていました。工業技術分野の知識そして専門用語の語彙がなさ過ぎてどうしようもなかった、というのが理由です。もともとのエンジニアが、結婚出産を機に英文特許に携わった例が唯一知っている成功例です。この分野で働く場合は、考慮したほうがいいと思います。

実際、日本のあるいはUSPOにファイルされた日本からの特許の英語は、英語としてどうしようもないのが多いんです。それで英語に翻訳しなおしてくれと頼まれることがたびたびなんです。

• もう少し現実を知ってみては?

あまりにも現実と乖離した希望を持っていらっしゃるようなので来ました。
    外資系の会計・金融関連で30代半ばで経験なしの人なんて、採りません。米国一流大学のMBAなら別ですが、英語は出来て当然なので何の武器にもなりません。
    外資は、経験採用をするので、未経験なら27まで。それ以上はマネジャー職を視座に入れて採用しますから、経験がないと難しいです。

30代前半で、何のスキルもない人(そんな歳になって、有名私立大卒は評価基準になりませんよ)が正社員で採用してもらうのを探すことが困難なのです。
    もう少し、転職市場の現実を自分の力で調べてみてはいかがでしょうか。
    ご自身の市場価値を知りたければ、転職斡旋業者のところに行けば、非常にシビアに教えてくれます。親切な担当者にあたれば、いろいろアドバイスしてくれます。

どうしてもそういう仕事に尽きたければ、早急(1年か2年以内)に、米国CPAの科目を取るか、税理士試験の科目に合格するか、そういうものがあれば、見つかると思いますよ。それも目安は34歳までです。

• 外国特許事務

>横ですが、xyzさん、よろしかったら教えて戴けますでしょうか?高収益を上げる外国部門とは、外内ですか?内外でしょうか?事務方にも還元ありますか?

事務所の収益性だと、ほとんどの場合、外内>内外>内内です。
    事務方への還元はその事務所の性質によるでしょう。
    「胸先三寸」というのはその辺も含めてです。
    ただ、小規模で、にもかかわらず儲かっている事務所で
    信頼されて任されているような人なら年収500万くらいはもらってるはずです。

翻訳希望者はこの業界いくらでもいるけど、
    外国事務の志望者って意外といないんですよ。
    育てるにも時間がかかるし、まして小規模事務所だと応募自体あまりない。
    翻訳は技術が分からないと採用できないのが正直なところですし、
    翻訳希望者に事務での応募を呼びかけるところもあるくらいです。

より具体的に言うと、所員数15人未満で、外内メインの事務所なら、
    5年勤めて500万に行かないことはないはずです。

• 外資金融勤務です

こんにちは。私のためにあるようなトピです。
    私は新卒で大手特許事務所外国部に就職し、その後外資金融に転職しました。転職時26歳でした。現在ぎりぎり30代前半。TOEICはベストで920くらい。
    特許事務ですが給料は1年目で370万円台後半。女性の仕事なので大きなUPは望めないと思います。特許事務所→メーカーへの転職はまず無理でしょう。それなら技術翻訳を目指すほうが建設的です。同期ではそのまま事務所に残っている人、フリーで翻訳を受けてる人もいます。
    外資金融ですが30代前半未経験の採用はないです。勤続8年で年収は800。
    こどもがいるので仕事はセーブ中のため、同期は1000万超えもごろごろ。
    私のお薦めですが、今までのご経験はなにがありますか?有名私大卒でそこそこの企業経験がおありなら外資系のアドミでしょう。30代前半はぎりぎりです。経理職を望むのであれば、アドミにもぐりこんでから勉強をして資格をアピール。
    もしくは簿記1級を年内に所得し転職。英文会計はやめましょう。(労力の割りに実りが少ない。)USCPAや会計士をとっても30代前半では微妙です。

• トピ主です 3

みなさま、レスありがとうございます。
    全体的に、まず未経験で採用されるには年齢でアウトということでしょうか(私は33歳です)。

>ANZUさん
    事務所から企業へ、の転職はありえないと思っておきます。

>xyzさん
    なるほど、小さな事務所なら、事務担当でもうまくいけば昇給が期待できるのですね。
    でも、入社時に見極めるのはきっと難しいんでしょうね。
    「外国事務」の募集は敷居が低い(大卒、PCスキル、英語があれば未経験OKが多い)
    ので、入れ替わりが激しそう、あまり長くいられなさそう、という印象がありました。

>経理事務20年さん
    経理20年ですか!すごいですね。そんな方が「派遣よりは少し高い」程度の待遇で
    いらっしゃるとは。未経験では、まず採用されるだけでもありがたいくらいですね。
    高収入=長時間、ハイレベルな労働となるのでしょうね。経理ソフトも調べてみます。

>おうじさん
    ご友人の話、参考になります。やっぱりこの年だと経験がないと、ということに
    落ち着きそうですね。「長く勤められる職場ではない」は2票めです。

• トピ主です 4

>ブチネコさん
    過去に特許の明細書を見ましたが、まったく意味不明でした(日英どちらも)。
    ですので、私の場合は「特許作成」の内容には関わらない、事務担当を志望すると思います。
    技術的な知識を得られたらすばらしいと思いますが、文学専攻の私がそこまで到達するのは
    大変そうです。

>華さん
    現実離れしていますか。「いけるか、無理か?」という判定をしていただきたかったので
    参考になります。ほかの方の意見もおおかた同じですし。
    転職斡旋業者には登録した段階で、まだ面談まで行っていません。
    資格取得が助けになりそうなのは、心に留めておきます。

>かなみさん
    特許と外資金融という経歴、まさにこのトピックにぴったりですね(笑)
    外資金融への転職はお若いころのようですので、私にはあてはめられませんが。
    やっぱり年齢的に未経験で外資金融は無理ということですね。
    さしつかえなければ、現在どのような職種か教えていただけますか?
    アドミから経理職への異動をねらうという道、参考にします。
    資料作成などのアドミ的な仕事は、派遣でしていたことがあります。
    USCPA取得も30代では微妙とのことですね、うーん悩みます。

• 事務所はさまざまですね。

xyzさん、横レスにもかかわらずお返事いただきましてありがとうございます。

お話を伺って、本当に【胸先三寸】だとわかりました。15名ほどの国内がメインの小規模事務所ですが、お書きの年収の半分にも行きません。外国事務兼翻訳兼管理職20年担当の方もそこまで行けないとの事。いえね。所長【は】すごく儲かっています・・・。

トピ主さん、虎ノ門か天満橋の近くなら特許事務所は沢山ありますから、もし特許事務をお考えなら充分に調査をしてくださいね。
    もしくは、商標専門ででも弁理士になっては。そうすれば年収500万はいけるでしょう。

• 追伸

>国内がメインの小規模事務所

それこの業界でもっとも儲からないパターンです。
    クライアントが大手できちんとした原稿がもらえるようなところだと典型です。
    (原稿作れないようなクライアントには多少強気にいける)

>お書きの年収の半分にも行きません。
    >外国事務兼翻訳兼管理職20年担当の方もそこまで行けないとの事

転職することを強くお勧めします。

個人経営の職場だと、給与水準は交渉しだいなんですよ。
    低いからと甘んじるとその水準に据え置かれます。
    一任できる事務屋を欲しがっている職場は少なくないです。
    経営者にも厳しさを知ってもらうことはこの業界のためです。

• 回答しますね

職種は管理部門ではなく専門職です。位置的にはミドルです。特殊な業務のため個人推定がたやすいため詳細は割愛させてください。

私の場合はこの職種を目指して入社したわけではなく、現在所属する部門のアドミとして採用されて半年ほどで上司にスカウトされたレアケースです。

私は米系企業勤務ですがアドミはいいとおもいますよ。やりがいがあるかは不明ですが、そこそこ給料ももらえるし、こどもがいれば融通もきいてもらえる(それまでに信頼を勝ち得ていれば、ですが)。下手に会計とかがんばらずにTOEICの点を振りかざすのがいいと思います。電話とE-mailの英語対応は必須です。

トピ主さんは都内近郊在住ですか?私の周りの外資金融のアドミさん特に秘書系は派遣→正社員のコースがとっても多いです。そこから狙うのもありかも。

• 外資の経理で働いています。

こんにちは。

私は現在、外資の経理で働いています。
    転職してくる方は多いですが、皆さん30才〜40才で、明確な目的(プロジェクトややめた人の穴埋め)のために採用されています。
    経験は必須!!で、USCPAや会計士を持っていれば尚良しという感じです。
    逆にTOEICスコアと簿記はあまり関係ないようです。
    帰国子女がゴロゴロいますし、仕分けはシステムが行うので。

どなたかのレスにありましたが、派遣や契約から正社員になるパターンなら未経験でもあり得るのではないでしょうか?
    会社側も即戦力になる人材を確保したいでしょうから。

難しいかもしれませんが、頑張って下さいね!!

• キャリアアップには相当の覚悟と努力、忍耐が必要です

大学では経営学部、卒業後は大企業の経理補助の仕事から始め、転職して日系・米国企業で経理実務全般、最終的に大手米系企業での管理会計を担当しました。休みなく会計・英文会計、英語、パソコンソフトなどを毎日勉強し、残業も相当こなしての、キャリアアップの結果です。

日系でも外資でも、キャリアを積んでより難しい仕事をこなしていくほど ある程度の適性が必要になり、忙しさも増します。間違いが許されず、ストレスも相当あり、締め近くになると連日残業です。外資系企業だと、海外本社との連絡やレポートの必要もあり、仕事は増え、もっとハードです。
    また外資系経理部には米国CPAやMBA取得者も多いので。有名私大卒だけでは勝負できません。

仕事がそれほど大変でなく給与が高いことを優先順位にするなら、私も外資系金融のアドミは、お勧めだと思います。都内だと派遣の募集は多いので足がかりになると思います。また簿記の知識はアドミでも歓迎されると思います。

もっと現実的にキャリアを考えプランを練られるといいかもしれませんね。

• トピ主です

すっかりご無沙汰してしまいましたが、その後を報告します。
    簿記3級に合格し、外資(金融ではない)で派遣社員として勤務を始めました。
    仕事の内容は、アドミ+経理補助です。派遣は最長1年くらいのつもりで転職活動をしたいと思います。
    今の会社で社員の道があればいいんですが・・・
    ひとまず仕事をしながら、次の方向性をもうちょっと深く検討してみます。
    皆さんのレスのおかげでイメージもわき、うっすら希望の方向に動きはじめられました。
    ありがとうございました。

• おめでとうございます。

今日はじめてトピを読みました。
    主さんがまだ読まれるかわかりませんが、
    レスさせてください。

私は、会計事務所(税務)→メーカー
    経理(国際税務、各新会計基準、SOX、移転価格対応等)→
    メーカー経理(マネージャー)
    というふうに転職してきました。

私も私大文学部卒で、全く仕事がわからない
    状態から、ようやく手応えを感じるようになり。
    簿記は2級でTOEICはほどほど。

正直、未経験で経理は厳しいと思いましたが、
    外資経理で働けているとのこと、同じ文学部
    出身者として、自分のことのようにうれしく
    感じます。
    ぜひこのチャンスを生かして、がんばって
    キャリアを積んでください。

(でも、500万もらう経理職は、そこそこ
    「修羅場」を見ないと無理ですよ、多分。
    逃げずに、3年、踏ん張れますか?)

レス求!トピ一覧