• ホーム
  • 話題
  • 電球取り替えたばかりなのにチカチカするのはなぜ?

電球取り替えたばかりなのにチカチカするのはなぜ?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

きゅうちゃん

こんばんは。アパート暮らしです。
アパートは、電気照明傘は自分で買うタイプだったのですが、大家さんが手持ちのものをご好意で一つだけ傘をつけておいて下さっています。
それが、台所の電気照明です。

たしか半年前、電球が切れたので、何年も長持ちするという高い電球をつけました。

ここ数日、この大家さんの電灯が、チカチカまたたくんです。
とっても目に悪い感じがします。
その時、ジーっという電気音もします。

これは、電球が悪いのでしょうか?
それとも傘が悪いのでしょうか?

照明の傘本体も、買うのもバカにならないので(次移るアパートはもしかして電気傘つきかもしれないし)
なにか原因が思いつけるかたは、教えていただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豆球は?

ちいさな、オレンジ色のライトです。
    電球を替えた時は、同時にそちらの取替えもお勧めします。

それでもチカチカするなら本体が駄目な場合もあります。

• えっと

トピ主さんご自身が疲れているとそうなると思うのですが。
    フリッカー(電灯などのちらつき)テストというのがあって
    疲労度の測定にも使われているそうです。

• 器具が

インバーター式のものなら10年程度で寿命がきます

• 電球の規格が違うのでは?

40W電球専用の照明に60W球をつけたりしてませんか?

規格外のものをつけると省エネ電球でも長持ちしません。

昔のものだと電圧(V)も特殊のものだったりします。
    照明の電球の規格をきちんと確かめてみましょう。

• 蛍光灯?

台所にあるところを見ると蛍光灯でしょうか?
     グロー管という小さい豆球みたいなやつで、光らないやつがついていませんか? それがだめになっているとチカチカしますので、それも交換したほうがいいです。

• グロー球換えましたか?

まだならグロー球が切れかけなんじゃないですか。

• 単純に・・

電球がキチンと取り付けられていないからでは?

• 電球型蛍光灯?

切れたのは白熱電球なんでしょうか。いまいち状況がよくわかりませんが、一応それを前提にコメントします。

その取り替えた長持ちするという高い電球というのは、もともと付いていたのと同じ白熱電球ではなく、電球型蛍光灯じゃないでしょうか。もし違っていたら以下は意味ありませんのでスルーしてください。

電球型蛍光灯は、形こそ電球のようですが、その中身は蛍光灯なので一般的には長持ちです。しかし、白熱電球とは違い、頻繁にON/OFFを繰り返すとむしろ寿命を縮めてしまいます。

寿命が近づくと、白熱電球のように突然切れるのではなく、蛍光灯の特有のチラつきが発生します。ジーという音もそのせいでしょう。

電球型蛍光灯は高いですが消費電力も低く長持ちなので、本当は白熱電球よりもエコなんですが、頻繁にON/OFFをするのであれば、白熱電球を使われた方がいいと思います。

• トピ主です、ありがとうございます!

こんばんは!説明不足ですみません。
    流しの上にある長いやつではなく、台所の部屋の、照明傘をつけられるタイプの(普通の部屋の)電気です。

レスを見てまったくそのとおり、本当にそうですという回答を下さった、のぶさん!
    そうなんです!
    白熱電球から、電球型蛍光灯にしたのです!
    レスのとおり、エコと、長持ちという謳い文句で、電球型蛍光灯にしたのです!!!!
    そ、そうだったのですね・・・・
    蛍光灯は頻繁なオンオフに向かないのですね・・・・

とっても高かったのに、半年でアウトなんて・・・
    まあ、勉強代です。
    傘を買うより安くつきそうです。みなさま本当にありがとうございました!

• On-off

たぶん不良品だったと思います。

蛍光灯は頻繁にOn-offしないほうがいいという説がありますが、必ずしも全てではありません。
    グロー球を使っている場合と、ラピッドスタート型蛍光灯がそれに当たります。
    グロー球で回路をつなぎ、蛍光灯両端の電極を加熱し、グロー球が熱くなって回路が切れると、一時的に蛍光灯の両端間の電圧が上がって放電を開始します。これがグロー球方式で、加熱ごとに蛍光灯の電極が傷むのです。
    ラピッドスタートも電極を熱することは同じですので、その寿命も同様。

しかし、電球型蛍光灯などインバーター式のものは違います。数十キロヘルツの高周波で放電させるので電極の加熱が不要となりました。
    http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fl.htm
    もちろん、寿命に限りはありますが、従来型蛍光灯のような、点灯回数が寿命の大きな要因になることはないようです。

ちなみに、白熱電球も、頻繁に点灯消灯を繰り返すと寿命が短くなります。

レス求!トピ一覧