ミスチルのファンになりました

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

新米ファン

NHKの「恋うた」でMr.Childrenの旅立ちの唄を初めて聴いて涙しました。
なんともいえず心に響きました。
私にとって、こんなに心に響くバンド(シンガー)に出会えたのは尾崎豊以来です。

今まで、ミスチルの名前は聴いた事はあったのですが、特に気にして聴く事もありませんでした。

是非アルバムを買いたいと思い、手始めにベスト版を2枚注文しました。
届くのが楽しみです!

他にもアルバムを少しづつ聴いてみたいのですが、沢山アルバムがあるので迷っています。

ミスチルファンの方、こんな私ですが、まずはどの辺りのアルバムから聴いてみるといいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ♪

ミスチルワールドへ〜。

私はファン歴12年、まだまだひよっ子ですが、ベスト2枚買ったのならば、後は「B-SIDE(シングルのB面だけ集めたベスト盤)」というのを買えば初期のミスチルの曲はたいてい聴けると思います。

後はここ数年の間に出た「HOME」「IloveU」辺りを聴けば「しるし」とか「sign(レコ大受賞曲)」などドラマで聴いたことのある曲が数曲入っています。

私は「抱きしめたい」「君がすき」「HERO」が好き♪
    いっぱいいっぱい聴いてにやけちゃってくださいませ。

• ミスチル

いいですよね!
    私も大好きです。あの声や歌い方も。。

雨のち晴れ。という曲があるのですが
    とても好きです!

アルバムじゃなくてすみませんが
    この曲の入っているものを機会があれば
    聞いてみて下さい。

• ミスチルワールドへようこそ

デビュー当時からファンのはやぶさです。
    新米ファンさん、ミスチルワールドへようこそ。

ベスト盤は既に注文されてるとのこと。
    それなら、一番新しいアルバムの『HOME』はいかがでしょうか?
    シングル曲の「しるし」や「箒星」「フェイク」も入ってますし、
    「旅立ちの唄」でファンになったという新米ファンさんに
    きっと気に入ってもらえる一枚ではないかと思います。

• 素晴らしい。

生粋のミスチルファンな私にはとってもうれしいトピです!
    トピ主さん、好きになってくれてありがとう!

ベスト版を注文されたのはナイスだと思います。
    旅立ちの唄を聴いて好きになられたとのことなので
    Q、深海など癖の強いアルバムだと
    イメージと違う〜ってことになりかねません。

そこでベスト版の次に聴いていただきたいのが
    『IT’S WONDERFUL WORLD』『シフクノオト』です!
    テレビなどで耳にした曲もたくさん入ってるし、メジャー路線。
    それ以外の曲も個性は強いもののミスチルの世界観、良さが存分に発揮されてます。

• 私も最近です

37歳にして…。カップリングばかりのアルバムB‐SIDEにはまってます。歌詞カードの桜井さんのコメントも面白い!

• ようこそ〜♪

また一人ファンが増えてうれしい限りです。

さて、【旅立ちの唄】がお好きということなら、

HOME(2007)
    アイラブユー(2005)

あたりが優しい曲が多くていいかと思います。

ダークな感じのも好きかな〜と感じたら、ボレロとかQとかも聴いてみてくださいね。

私のベストアルバムはIt's a wonderful worldです!

ますますミスチルを好きになりますように・・・☆

• ファン歴・・・

彼らがデビュー前にライブハウスで演奏していた時代に、友人からテープを借りて聴いたのが最初で、それ以来ずっとファンしています。
    (「車の中で隠れてキスをしよう」という曲でした。懐かしい)

私が一番好きな曲は「名もなき歌」です。名曲はたくさんありますが
    やっぱりこの曲に戻ってきます(笑)
    昔、和久井恵美さんと堤真一さんが出ていたドラマ「ピュア」の主題歌で、
    シングルになっているのでご存知かもしれませんが。

初心者ならやはりシングルを集めたアルバムで正解です。

ただ、ポップでさわやかなラブソングばかりではないので、
    今まで出ている彼らのアルバムの中期〜現在のアルバムの、
    シングルカットされた曲以外を聞くとギャップを感じることが
    あるかもしれません・・・。
    (それで離れたファンもいると聞きます)

でもやっぱり私は桜井さんが大好きです!
    あの声に顔、もう犯罪です(笑)

• チルヲタです

『ミスチル』という言葉に反応してきました。

手始めに…というのであれば、
    『Kind of Love』
    『Atomic Heart』
    『HOME』
    あたりがいいんじゃないかなぁと思います。
    (万人受けしやすいように感じます)

個人的には『Q』が好きなのでオススメです!
    ただ、数字(売上げ)やネット等で見ても万人受けするタイプのアルバムではないですが。

ぜひ、いろいろ聴いてみてください♪

• 良く聴いてました

私の場合は10年程前でしょうか。
    ミスチルにハマり、エッセイを読んだり、カラオケでも良く歌ってました。(女性です)

当時は(有名な曲ばかりですが)
    cross road、雨のち晴れ、es、over、Tomorrow never knowsなど良く聴いてました。
    少し後の君が好き、も好きでした。
    メロディも良いですが、曖昧で人間的な感情をうまく表現している詩が大好きです。

最近ご無沙汰でしたが、あ〜また復活しちゃいそうです。

• 昔のドラマで

ちょっとずれますが、
    何年か前のドラマでアンティーク 西洋骨董洋菓子店 というのがありましたが、挿入歌はすべてミスチルの歌でした。ドラマも良かったし歌がまた合っていました。レンタルビデオでぜひ探してみてください。

• わたしもチルヲタ!

新しいファンの方、大歓迎!

今までのアルバム、全部オススメなのですが、私が彼らを好きになったのは「HERO」からなので、一番は「シフクノオト」かなあ。
    あと、ポップな気分になりたいときは、迷わず「IT'S WONDERFUL WORLD」ですね。どの歌も光ってる。
    最近の「HOME」も、まったりと聴けていいですよ。

関係ないですけど、コブクロ、スキマスイッチなど、たくさんのミュージシャンの方々が桜井さんのファンらしいですね。
    彼はまさに天才!とみんなが認めているんでしょう。

それにしても、なんであんな素敵な人がこの世におられるのか・・?
    (と、隣にいる夫を見てため息をついております。)

• トピ主です

皆さん、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

色々なコメントありがとうございます!大変参考になりました。
    私は37歳で、今頃ファンになってしまうなんて遅すぎかな〜などと思っていました。もうデビューして15年くらいになるというのに。

ドラマ「ピュア」は堤真一さんのファンと言う事もあり見ていたのですが、その時はいい歌だなと思う程度でした。
    アンティークは、ビデオを借りてみたというのに主題歌の覚えがありません(汗)。

皆さんの投稿をじっくり読んでみて、最新のHome辺りから聴いてみようと思いました。
    そして、It's a Wonderful Worldやシフクノオト辺りから攻めてみます。勢いで、別冊カドカワまで注文してしまった私。これから、ミスチルにどっぷり浸かってしまいそうです。

今思うと、ミスチルの歌は聴いた事があっても、映像でみたのは「恋うた」の放送が初めてで、それで好きになったので、動くミスチルが好きなのかもですね。桜井さんの歌う姿に、やられました。凄くセクシーですよね。ため息が出ます。

DVDとかにも手を出してしまいそうな予感です♪

• 2度目のレスです

新米ファンさんのお気持ち、わかります!
    私は彼らがブレイクした「CROSS ROAD」からテレビで見ていましたが、その時はまったく心にひびかなかったんです。また一発屋の若いオニイちゃんがでてきたわ、ぐらいにしか思ってなかった。当然、ミスチルの人気が社会現象と言われていたこともよく憶えていません。

私は4年前くらいからファンになったのですが、その頃の桜井さんは、アーチストとして円熟味を増し、また病気を経験して、随分歌に対する姿勢や曲調そのものが変わってきていたんだと思います。だから私の心の真ん中にバチーンときたのです!

逆に今、’97の活動停止前の彼らの映像を見ると、若くて美しい姿にうっとりしたりして・・勝手なもんです(汗)

新米ファンさん、あなたはこれからどんどん桜井さんの魅力のとりこになってくこと間違いなしです。ある意味、ビョーキですよ、これは。私がそうでした。覚悟してください(笑)

今年はどんな曲で私たちを感動させてくれるのか、本当に楽しみです。
    ずっとミスチルを応援して行きましょう!

レス求!トピ一覧