孫と娘はどちらがかわいい?

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちわわ

現在海外在住です。私には姉が二人おりそれぞれ子供が二人ずついます。私も結婚していますが子供はいません。(不妊)父は他界しており母は一人暮らしをしています。母が長姉の子供(双子)を溺愛しておりちょっと気になることがあって投稿させて頂きました。

姉が出産した時、双子という事もあり最初の1年は母がほとんど姉の家に住み込んで育児を手伝っていました。(母の家は他県)それからも2週間おきに姉の家を行ったり来たりして現在3歳になります。自分の手で育てた孫なのでかわいいのは分かるのですが、姉に子供が生まれてから海外にいる私のことは忘れてしまったかのように、それまで月1でかかってきた電話が年に1回になり、私の所に遊びに来れば孫の話&買い物もすべて孫へのお土産ばかり。2番目の姉にも子供がいるのですが、母は特に自分が育てた長女の子供がかわいいようです。(初孫は次女の子供)それまでは末っ子だった私がかわいがられていたような気がするのですがあまりの母の変わりようにびっくりしています。

実際孫と娘では孫の方がかわいいと感じるものなのでしょうか?孫がもう少し大きくなれば母も落ち着くのでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫だと思いますが。。。

客観的に見て、自分が「可愛い」と思われると思いますでしょうか。

• 祖父母が幼い孫へ心を寄せるのは世の常です

お孫さんが出来れば、大体の祖父母は自分の子よりも幼い孫へ愛情が傾くのが世の常です。
     そんな事をいちいち気にして、どうするのでしょう。貴女だって、もう自立したいい大人なんですから。それぐらい、大目に見てあげたら?
     貴女のところにお子さんでもいれば、お母さんの対応もまた違ったのかもしれませんが。
     お気の毒ですが、それは「ないものねだり」という事です。
     お母さんは、別に娘である貴女のことをすっかり忘れているわけではないと思いますよ。
     でも、やはり目の前にいる幼子が可愛いのは自然なことなのです。

貴女の文面からは、お母さんの愛情が自分から姉のお子さん達へ移ったことへの悲しみと、貴女のお姉さんのお子さんたちへの嫉妬が感じられます。大人げないですね。

• 当たり前では?

遠く離れて勝手(あえて言わせてもらいます)に暮らしてる娘と、可愛い盛りの孫と比べて、落ち着いたらまた自分を可愛がってくれるか?ってことですよね、いい年して何を言ってるんでしょうか?
    うちの父は子供を風呂に入れたこともないような人だったのに、弟夫婦に孫が生まれたら本当に変わりましたよ。
    下の子はなぜかパパよりも父が大好きで、「じっじ」と言っては膝の上にちょこんと座ります、父も可愛くてたまらない様子です。
    母だって口を開けば「○ちゃんがね」と孫の話だし、何も買ってくれなかったドケチな両親なのに、実家へ行くたびに新しいオモチャが増え、「うちは仏教徒だからやりません」と言ってたクリスマスには、アンパンマンのケーキを早々に注文・・・完全にジジ&ババ馬鹿です。
    それにこんな頃は私もこんな風に愛されてたんだなと感じましたよ、何を言ってもやっても可愛いんですから。
    私なら1人暮らしのお母さんの楽しみが出来てよかったわ、姉に感謝しなくちゃと思いますね。

• 娘ですよ

何だかんだ言っても可愛いのは100%娘だと思います。
    私の母も近くに居る孫達(妹の子供たち)を溺愛しています。普段は私の顔なんて見なくても全く平気です。電話なんてかかって来ません。
    まぁ〜私も私の子供達も海外生活が長いのでめったに会いませんが…

しかし、そんな私に病気が分かりました…
    見た目は健康そのものですが、一生治る事が無いので付き合っていかないと行けない病気です。

そうなった途端母の態度が急変しました。
    勿論孫達が可愛い事に変わりはないですが、とにかく変わりました。20代も後半の娘を再び小学生のように必死に気遣ってくれます。
    「孫は可愛いけれど娘あっての孫。身体だけは充分に気を付けて」と電話口で泣かれました。

その時やっぱり、娘と孫は違うのだな〜って感じましたよ。お腹を痛めて産んだ子供、大事でないはずは無いと思います。孫は「可愛い&可愛い」と甘やかしていれば良いだけだから、本当にただ可愛いだけです。

大丈夫、お母さんはトピ主さんが大切ですよ!

• もちろん娘が大事

私も3人兄弟(姉兄私)の末っ子です。
    うちの母は他の兄弟より私には本音を言うほうです。

で、孫の中で姉の一人目が一番かわいいそうです。
    その子が小さいころ、姉の夫が長期出張(ほとんど単身赴任)
    だった為、いろいろなところに連れて行き
    一番手をかけたからだそうです。
    今では中学生になってるので、かわいがるというより、
    口うるさいおばちゃんになってますが、一番気にかかるようです。

そして、孫と娘について・・・。
    私が出産時、静脈破裂で危険な状態でした。
    無事、出産しましたが、後で「こんなことなら『子供は?』なんて
    言わなきゃよかったと思った。自分の娘が一番大事だから」と
    言いました。
    姉が悩みを抱えていたときも「幸せになって欲しい、大事な娘だから」
    と言ってました。

孫はかわいい、娘は大事というところでしょうか。
    比べられないものだと思います。

今は、トピ主さんの生活が落ち着いているのではないでしょうか?
    お母様、きっと、安心しておられるのではないですか?
    きっと、トピ主さんに何かあれば一番心配してくれると思いますよ。

• 孫ってかわいいんだって

私が二人姉妹の姉、夫が二人兄弟の弟という夫婦で、双方の両親にとっても、孫は我が家の息子(長男)のみです。

どちらの両親とも、間違いなく、自分の子供よりも孫を優先しています。
    夫のご両親は、それまで、お義兄さんの猫を時々預かってかわいがっていたのですが、
    孫がアレルギーっ子と分かった途端、孫が来れないのが嫌だと、「もう猫は連れてこないで」と宣言したそう。

昨年のお正月、私の実家に帰省した時には、母は孫を可愛がる予定でワクワクしてたのが、
    かまってちゃんの妹(独身)が同時に帰ってくることになり、私たちの前で本当にがっかりしていました。

私は自分の子供が一番と思っていますが、孫はそれ以上にかわいいそうですよ。

• いったいいくつなんですか?

「私と孫とどっちがかわいいの?」と聞けばいいじゃないですか。
    いい年をした大人が、情けないです。
    姪もしくは甥と張り合って恥かしくないですか?
    そもそも、孫と娘なんて比べる対象でもないし。

私にも結婚してる妹がいます。(子供はいませんし、今後も持つ予定はないそうです)
    私の両親にとって、孫は私の子供1人です。たった1人の孫で、それはそれは可愛がってくれます。
    妹夫婦も同じです。とても可愛がってくれます。
    私はもちろん子供も大事だし両親も大事。大人になっても妹は可愛いです。
    実家に帰省すると、子供は私には寄り付きもしないで、妹夫婦や両親(子供にとって祖父母)にベッタリです。
    「お母さんより好き」と言ってます。
    私はまるでカヤの外ですが、なーんにも思いませんが。
    私の妹が、私の子供に嫉妬してたりしたらと思うと・・・・うすら寒いです。

• 娘でしょう♪

私は二人姉妹の長女で、7歳になる息子がいます。バツイチで実家に住んでします。普段フルで仕事をしているので、子どもが2歳半の頃から、母がほとんどの面倒を見てくれていました。

妹は、仕事の関係で他県に住み、独身で、3ヶ月に一度程度の頻度で1泊ですが帰省します。

うちの場合は、もちろん目に入れても痛くないという表現がぴったりなくらい孫を溺愛していますが、母曰く、やはり一番可愛いのは娘たちだと言っています。

大変な思いをして産んだわが子たちですから、やはり一番可愛いんじゃないでしょうか。

ただ、子どもたちも手がかからなくなり、自分ですべてできてしまう大人になると、接し方が変わるだけはないでしょうか?

2,3歳の頃の子どもだと、あれもこれもしてあげたくなるものだし…

• 娘が一番だと知りました。

トピ主さんは今幸せに暮らしていらっしゃるのではないですか?きっとお母様は今のトピ主さんに安心していらっしゃるのだと思います。
    私には3人子どもがおります。日本国内ですが結婚してから10数年実家から遠く離れた地に住んでおりました。
    しかし一昨年離婚をして実家の近くに引越して参りました。子どもたちは小学生と中学生です。父と母は私の離婚をかなり悲しみ、それは想像以上のものでした。
    『孫たちと今まで遠くて年に1〜2度しか会えなかったけど、これからは近くで暮らせるし、離婚は残念だったけど、可愛い孫たちといつでも会えるから、その点は良かったでしょ?』と両親に話してみました。
    しかし、孫はとても可愛いけれど、でも両親はやはり私の事が1番に心配なようです。こんなことなら結婚なんてしないでずっと独身でいた方が良かったとまで言われました。父は既に75歳ですが本当に娘の私をいつも気遣うようになりました。昔は孫を可愛がり、娘の私より孫孫孫!だったのですよ。今は親に心配を掛けて申し訳ないと思ってます。昔の様に心配させないのが親孝行だったのだと今ならわかります。
    トピ主さんは親孝行なのだと思いますよ。

• 娘でしょう!

孫と娘・・・
    現在の見た目の可愛さで言えば、可愛いのは、断然【孫】でしょう。
    自分も育児参加したのなら、尚更。
    ただ、大切に思うのは【我が子(娘)】だと思います。
    私には、5歳の息子がいます。
    母は息子を可愛がってくれてます。
    滅多に怒る事もありません。
    息子が4歳の時だったと思います。
    いつもは、私が息子を叱ると、必ず息子の味方をしていた母。
    その時は、息子の私に対するワガママが酷かったのです。
    すると、母が息子(孫)に言いました。
    「いい加減にしなさい。ワガママばかり言って、お母さん(私)を困らせないの。お母さんは○○(息子の名)のお母さんかもしれないけど、ばあちゃんの大事な大事な娘なの。いくら○○でも、大事な娘を泣かせたら許さないよ!!」と。
    息子は、初めて叱られて、ちょっとビックリしたようです。
    その後、母は
    「お母さんが○○の事、大好きなのと同じ様に、ばあちゃんは、お母さんが大好き。だから、お母さんから生まれた○○も、ばあちゃんは大好きだし、大事なのよ。」と笑って付け足してました。
    私、もう30を超えてますが、ちょっと嬉しかったです。

• トピ主です

みなさん、貴重なお言葉ありがとうございます。
    私も3歳の姪甥と母親の取り合いをしようなどそんな幼稚な考えは持っていないのですが、(私にとってもかわいい存在なので)あまりの母の変貌にちょっとびっくりしているだけです。でも、孫がかわいいのは仕方がないことですよね。

この間も母が、長年続けていた習い事を辞めた、と言っていたので「なんで?あれほど好きだったじゃない?」と聞いたら、「そんなお金があるなら孫においしい物のひとつでも買ってあげたい。」と言っていたのでそれほどまでにかわいい存在なのか〜と思ってしまいました。

私が帰国した際に(主人と私の仕事の都合で長年に渡り海外に住んでおります)数日しかいられず、数年に一度しか帰国できないので、食材などたくさん買い物をして帰ろうと思っていたら、「そんな買い物なんかより甥姪の面倒を見なさい。あんたは自分勝手なんだから」と言われ、買い物もできず、「これってどうなんだろう?」と思ってしまいました。

でもたぶん私がわがままなのでしょうね。しょうがないことだと思ってこれから母に接していきたいと思います。

• もちろん娘です

7歳と3歳の孫がいます。近くに住んでいるので毎日遊びにきます。可愛いのですが自分が娘を育てた時のような無条件の愛は感じません。あくまで娘がいて孫です。本音として言えば毎日面倒見るのは体力的にもきついですし。

• ケースバイケース

トピ主さんの場合、やはりお孫さんの方が可愛いでしょう。
    女の子、一緒に住む、自分に似ている、頻繁に接している、などは加算ポイントです。
    娘の子供で、しかも育児にも関わっているのですから、情が湧いて当然かと。
    去る者は日々に疎し、という諺をご存じでしょうか?

• 母いわく

娘が可愛いから孫も可愛いのだそうです

• わかります〜!

私も三十路すぎ息子がいますが、
    3兄弟の末っ子で一番かわいがられていただけに、
    11歳の姪に嫉妬するときもありました。。。
    (われながら情けないですね)

確かに、母は孫がかわいいようですが、
    「猫かわいがりできるから」ってだけなようです。

要するに責任はいらない存在なんですよ。孫って。

淡々と「孫と自分の子どもってどっちがかわいいもんなの?」
    ときいたら、「そりゃ、自分の子どもに決まってんでしょ」
    と言ってましたよ!

• ええとね〜

孫も娘もいます。

孫は可愛いですが、それだけです、可愛いだけなのです。
    でも、娘のことを一番に考えてます。
    どういったらいいのかな?
    次元(?)が違うものです。

• 自分の子供です。

孫(自分の子)と娘(自分)どっちなのかなぁということかなと
    トピを開いてみましたが、トピ主さんからみたら相手は姪なのですね。

祖母と母の有名なエピソードがありまして。
    弟が生まれて夜泣きが激しかったときに
    「○○ちゃん(母)がねられなくて困るんだからあまりなかないの」っていったそうです。
    母は「母というのは結局自分の子供がかわいいんだなと思った」といっておりました。

確かに、父が亡くなったときに私は祖母に
    「ないてるんじゃない!あなたしっかりしなさい!
    ○○をちゃんと支えてあげるのよ」といわれ、
    私は25歳、母を支えられる年齢になってはいましたが、
    きっと人はいつまでたっても自分の子供が一番なんだろうと思いました。

孫はだんなさんが半分混じっているわけですし(笑)

もちろん、祖母との仲は良好です。
    孫の私もとても大切にしていただいてます。
    ただ、いざというときに、親子の絆を感じたといお話です。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    たくさんの方が孫と娘とではかわいいタイプが違う、とおっしゃっているので、そんなに私が気にすることでもないのかな?と思えてきました。

実は先日流産したのですが、その時にも母から電話がなかったもので、(メールなどはありました)少し悲しくなってしまったので、このようなトピを立ててしまいました。まあ、母としては私をそっとしておきたかったのだろうとは思いますが、昔だったら電話の一本ぐらいはくれたのではないだろうか。。。と思ってしまいました。

みなさんのレスは大変参考になりました。ありがとうございました。

• 孫が大事みたいです

私が妊娠中、海外在住でちょっと中毒症みたいな問題があって、母は「赤ちゃんなんてどうでもいい、あんたの体が一番大事だから」と言っていました。ところが娘が生まれた途端、「あんたなんてどうでもいい、孫さえ元気だったら」と極端に変貌しましたよ。訳あってシングルマザーですが、今は「旅費を出すから孫を1人で帰国させろ」と、娘の夏休みは丸ごと日本。さらに、「もしお金がなくて首をくくるハメになったら、孫を道連れにせずこの子だけは日本に送り返しなさい」との暴言まで・・・。夏、娘がいる実家に私が行くと、母と娘はもうべったりで私は邪魔者扱い!です。

あの妊娠中の優しい言葉はなんだったの・・と思うけど、生き物としてより未来に遺伝子をつなげる存在の方が大事、というのは正しいことなのかな、と最近は諦め&納得モードです。

• トピ主です

みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    孫と娘では「かわいさ」のタイプが違うのですね。

私も普段はあまりこんなことでクヨクヨする性格ではないのですが、実は先日初めての妊娠をし、安定期に入る前に流産してしまい、それでもうちの母からは電話がかかってこなかった為、少し疑問に思ってしまったので、このようなトピックを立ててしまいました。

まあ、母としては私をそうっとしておきたいが為に電話をかけてこなかったのかな?とも思いますが、少し悲しくなってしまいました。

皆様、どうもありがとうございました。

• 娘だと思いますが

当方28歳、現在初妊娠中でまだ両親に孫を見せた事はありません。ですが、うちの両親は確実に我が子である私のほうが何倍も可愛いんだと思いますよ。だって我が子は我が子ですから。もちろん私の子が生まれてみないと分からない事ですが。知り合いの家の長男家に孫が生まれたんですが、お父さん、おっしゃってましたよ、「孫、って言ったって一番可愛いのは我が子」って。

基本的に小さな小さな子供は可愛いと思う人が多いものです、でも我が子に勝るものはないんじゃないか、と私は考えますが、どうでしょう。私も海外暮らし10年になりますが、それにしてもトピ主さんのお母さん、1年に1度しか電話してこないんですねえ。。。さみしいなあ。

小町で考えていないで、ちょっと恥ずかしいけど、「この頃お母さん前みたいに電話くれないね。なんか寂しいな」と素直に言ってみてはいかがですか?今は小さな赤ちゃん達の事で頭がいっぱいなんでしょう。我が子にそんな事言われて考えない親はいないはずです。

• 可愛いのは孫だけど

何をしても可愛いのは孫
    いつまでも心配なのが娘

愛情の種類が違うようです。

大切な順番は?と聞かれたら娘と答えると思います。

• 子供が可愛いから孫が可愛い

うちの両親にも私の子供を含め、孫が8人おりますが
    「(自分の)子供が可愛いから、孫が可愛いんだ」と
    常に言っていますよ。
    とても厳しい両親でしたが、孫には甘い。
    でも、それも「自分達が育てているわけではないので
    責任感がないから、甘やかせるだけ甘やかして
    美味しいとこどりしたい」そうです。

孫も人間だし、それぞれ個性や性格があるので
    父お気に入りの孫、母お気に入りの孫、ってやっぱりいます。
    それでも「孫は皆、平等に可愛い」と言い切る辺りが
    あ〜、じいちゃんばあちゃんなんだな〜・・と。
    私も海外在住ですが、うちの両親なんか自分達から
    電話を掛けてきたことなんて過去10年の間一度も無いです。
    孫の声を聞かせてあげようと、こちらから電話をして
    私とは「元気?そう、孫に変って♪」の5秒で会話終了。
    孫とは延々と話してますが、ま、そんなものでしょう。

• かわいい娘が産んだ子供だから

私の祖母が「孫は子供よりかわいい、でも曾孫はもっとかわいい」と生前言っていました。母は娘1人(6人兄弟で他の5人は男)で育ったので、「娘の娘」は私だけでした。7人目の子供とよく言われました。私の娘2人は祖母にとって8人目9人目の子供の感覚だったようです。
    他の従妹は皆「嫁が生んだ」孫なので特別な思いはないようでした。やはり遠慮しないと可愛がれない関係の孫だからでしょうね。
    かわいい娘が生んだ子供だからかわいいんですよ。
    嫁が産んだ子とはぜんぜん違うと思います。

• 母や祖母に聞いたことあります

娘も孫もかわいいし大事に思っていることには変わりないそうです。ただ娘は自分が手塩にかけて育てただけあって、思いも強いそうです。孫ももちろんかわいいのですが、責任がないので思いっきりかわいがることができるし、老後の生きがいにもなるみたいです。かわいいけど、愛情の中身や種類が違うから、比べようがないというのも本音みたいです。

レス求!トピ一覧