教授秘書、何年目ですか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

あっぷるみんと

国立大学法人で研究費で雇用された教授秘書をしています。

年度ごとの更新でまもなく更新の時期となりました。よほどの失態を起こさない限り、希望すれば更新して頂けるのですが、この時期になるとなぜかドキドキしてしまいます。

秘書の入れ替わりの多い研究室もあれば、10年以上同じ方が秘書をされている研究室もあります。みなさんはどのくらいお仕事を続けていますか。私は今回更新すると6年目に入ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

こんにちは。私も国立大学法人付属研究所の准教授室秘書(研究室と兼任です。)をして、丸5年になります。4月に更新すると6年目。トピ主さんと同じですね。秘書一人体制なので、よほどの失態をしない限り、私も更新してもらえると思っています。週3日の仕事は、私のような中年主婦にとっては有難い仕事だと思っています。お互いに頑張りましょうね。

• わかります

今のところは4年。今度更新してもらえれば5年目かな。前のところは3年いましたので、トータル8年目。
    同じ研究費で更新できる回数が決まっていたり、制約は色々ありますが、ちゃんとやっていれば、基本的に更新してもらえると思っています。ただ、基本的に教授はいづれ退官するものなので、「定年までずっと同じところで続けられない仕事」と割り切って働いています。
    それに意外と経験者は重宝されるので(条件にこだわりすぎなければ)多少年齢が高くなっても信用面で採用してもらえることが多いような。楽観的かもしれませんが。

• レスありがとうございます。

トピをたてたあっぷるみんとです。

サリーさん、秘書同期ですね。
    私は子育て中なので子供の行事に合わせて勤務日を移動していただけるのが非常に助かっています。
    研究会などのあとは達成感も得られやりがいも感じられるのが好きです。もうすぐ年度末。頑張りましょうね。

匿名秘書さん
    今のところは2箇所目なんですね。私の周りにも別の大学での勤務実績がある方が採用されてきたりしますよ。私を採用してくれた教授は昨年退職したのですが、以前より交流があった先生が後任で着任されましたので引き続き雇用していただきました。上司は変わりましたが、同じ机で勤務しています。

レス求!トピ一覧