一戸建てかマンションか。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ももか

レス

• 駅を変えるのは?

新宿から15〜20分くらいの場所のJR中央線の一戸建てに住んでいます。
    私の住む駅から徒歩5分くらいですと住宅街というよりはまだまだお店が並んでいますので、徒歩5分程度の範囲は商業地域や2種高層などになるので土地の値段などの費用対効果を考えれば当然アパートやマンションになってしまいます。

例えば1000坪の土地があったとします。開発道路などを作って30坪くらいの一戸建てを建てると30軒程度になります。一軒5〜8000万円だとします。
    マンションで7階建て10階建てにすれば一軒3〜5000万円でも300世帯以上は入居可能ですよね。
    業者にしてみれば高層街にあえて2階建ての一戸建ては建てないと思います。そういう意味で同じロケーションにマンションと一戸建ての混在は普通ないようです。
    駅の近くだと商業地域に準ずる住宅になるので騒音や日当りが良くないのは仕方ないでしょう。
    「閑静な住宅街」という言葉があるように住宅街は一種低層地域なら暮らし易いと思います。

今の場所より多少下り(田舎)方面で検討できるのなら、予算内で2階建てとか南面などあるかもしれませんよ。

• よくあるトピ内容ですが

まず最初に私は都内でマンション・一戸建て両方に
    住んだ経験がありますが、
    人により生活・考え方が違うので正解はないかと思います。

上記を前提として私ならその場合どうするかを書きます。

まず、書かれている物件で考えるのであれば
    それぞれ(一戸建てとマンション)メリット・デメリットを
    それぞれ書いて、どちらにするか決めればと思います。

もう一つの選択肢としては
    書かれている物件と違う物件を探す。
    探せば躊躇する理由がなくなる、または少なくなる物件が
    他にあるかもしれません。
    どちらにしても大きな買い物になるので
    後悔しないように慎重に選んでください。

• 私だったら・・・

永住用の家として購入するのであれば、ミニ戸建(3階建て)はどうかな?と思います。
    歳を取って足腰が弱った時、階段の上がり下がりは相当つらいらしいです。
    でも、永住用にマンションというのもあまり気が向きません。
    当方、港区の築2年目のタワーマンションに住んでおりますが、構造も施工もしっかりしていても、上階の足音が聞こえてウンザリすることがあります。
    最上階の方は、上のラウンジ(共用)の騒音で、しょっちゅうキレそうになっています。
    永住用であれば、妥協は禁物ですよ。じっくりライフスタイル、ゆずれない条件などを考えて決められた方が良いと思います。

永住用でなければ、手離れが良い物件(将来的に売りやすい物件)を選ばれる、または賃貸にまわしやすい物件を選ばれるといいですよ。

私も今年、永住用の家を設ける予定です。お互い頑張りましょうね☆

• 家に何を求めるのか?

・・に尽きると思います。

都心の一戸建てであれば、郊外の戸建に比べ、環境的にはかなり厳しい事(採光、防犯、プライバシー、近隣近接等)は否めないでしょう。その上で都心一戸建てに求めるモノがあるのであればよいのでは?
    私は駅前のマンションに住んでいますが、最近のマンションは機密性もよくサッシュレス窓を閉めていれば騒音は気にならないレベルです。
    どうしても土地付き戸建てにこだわる理由がなければ、都心であればマンションの方が住みやすいと思います。(少子高齢化の将来、今後は資産価値としては戸建てやマンションというだけでは諮れない時代になります)。

• 戸建かな〜

ん。。。私自身が知らない人と一つ屋根の下での生活が耐えられないので
    (エレベータや共有の廊下にがダメなのです)
    戸建てにすると思います。
    駅前なら、将来老人ホームに入る費用として売買してもいいし。。。。

• 一長一短

戸建て・マンションどちらもメリット・デメリットがありますよね。
    個人的な意見としてはお子さんがいるなら絶対戸建てがいいですし
    夫婦のみならマンションがいいかなと思います。
    広さにもよりますが子供がいるとやはりマンションは窮屈な気がします。
    今4LDKに住んでいますがそれでもこれで中学生以上の子供がひとりならまだしも2人いたら手狭だと思います。
    戸建ては眺望は期待できないですし、セキュリティの問題、機密性の関係で冬はどうしても寒いなどのデメリットもあります。
    マンションは上階の住人にもよりますね。それなりの値段の新築マンションでしたが、上階に小さな男の子がふたりいるようで走り回る音がとても気になります。早く大きくなってくれることを祈るのみです。
    私達は10年〜15年くらい住んだら永住できるようなつくりの戸建てに引っ越す予定です。

• アドバイスありがとうございます。

都心で駅近くだと、日当たりが悪い・騒音・隣にアパートやマンションがあるのは仕方がないんですね。

私は地元(郊外)で、庭付き・2階建て・南向きの一戸建てがいいのですが
    主人の通勤の事を考えると、「職場からできるだけ近い物件」という事で都心になってしまいます。

マンションは掃除が楽そうですし、日当たりも確保でき住みやすいかなと思ったのですが
    構造・施工がしっかりしていても上階の足音は聞こえるんですね。
    うちは2歳の子供がいるので、間違えなく階下の方に迷惑かけますね。

永住用ではなく、年老いたら地元か田舎でゆっくりと暮らしたいので
    手離れがよさそうな、一戸建てにしようかと思います。

もう少し駅から歩けば、他にもっと条件の良い物件があるかもしれないので
    他にいい物件がないかもう少し探してみます。

アドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧