• ホーム
  • 健康
  • 人の評価を気にしない人になる方法を教えて下さい

人の評価を気にしない人になる方法を教えて下さい

レス13
(トピ主4

心や体の悩み

mayu

はじめまして。
関西在住の39歳のMayuと申します。
私は自分がどう感じるかより先に人がどう感じるかを考えてしまう自分の感性が、自分にとって、辛くてたまりません。
それは、今始まった事ではなくて、ずっと前からそうだったのですが、最近、「あぁ、実は私って人の評価をこんなにも気にしていたのだなぁ・・・」と自分の本当の姿というものに気付き、余りの驚きにそれが頭から離れなくなってしまいました。
そして、人の期待に応えるというか、そういう生き方ではなく、素直な自分で、素の自分で生きてみたいと思うようになりました。
ただ、私は素のままの自分がどう思うかという事を感じる前に、人がどう思うかという事が頭にとっさに浮かんでしまいます。
そうすると、本当の自分の気持がなぜか解らなくなってしまうのです。
でも、もう自分の気持に素直に生きたいです。なので、自分の素を見つける前に他人の評価が気になって仕方ない自分を何とかしたいのです。
何か良い方法、心がけ、出来れば具体的な克服法などがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした。。。

私も人の評価ばかり気になって、いつも常に心の中がイライラして不安定な状態でした。人前ではいい人としてふるまうのですが、心の中はドロドロで悪態ばかり愚痴ばかり。。

でも、この本に出会ってもうその昔の自分から解放されました!←すごくあやしいかんじですが、本当です。

「箱」の法則/アービンジャー・インスティチュート著 祥伝社(まわしものってわけではありません。読みたくなければそれはご自由で。)

私は図書館で借りてたまたま読んだだけです。運命的な本でした。図書館で借りたのでお金もかかってません!是非おためしください!

• 自分を省みると

わかると思いますが、大抵の人間は
    自分の見たいことしか見ないし、
    聞きたいことしか聞きません。
    相手が何をしても、しなくても。

自分以外の人が何を考えているかは
    自分にはどうすることもできません。

だから、好きなようにやらせてもらいますが、
    人間の大人としての礼儀は守って
    自分に恥ずかしいことはしない。
    他人はともかく、神様は見ている(無宗教ですが)。

私はそうやって生きています。

• 自分がどうあるべきか。

これって紙一重だと思うんです。
    自分の事を考えるよりも、まずは他の人がどう感じるかを考える
    って、ある意味思いやりある人だと思います。

でも、他の人の目ばかり気にしすぎると、自分らしさが
    失われてしまって、結局他の人に流されてしまうこともあります。

これってバランスが大切だと、わたしは思います。
    わたしは、34歳ですが今までにいろんな経験をしてきて
    自分にとってこれだけは、ゆずれないということがあります。
    それは他の人に何を言われても、絶対自分の意を通します。
    夫にもそうです。

でも、それ以外のことは、他の人に合わせたり
    これをして他の人がどう思うだろうか・・・とか考えて行動します。

人間関係において、素の自分で生きていこうとすると、
    かえって問題が起きたり、ひとりよがりになってしまうと思いませんか?
    トピ主さんも、別に今のままでも十分いいと思いますが、
    ストレスにならないようにバランスを保つことだと思います。

• それも素の貴方ですよ

他人の評価を気にするというと自分がない印象になりますが、まず周囲との調和を考えると言えば、同じことですが、ずっと良い印象になります。
    そして、それも立派な貴方の個性であり、決して変えなくてはならない悪いことじゃありません。単に見方一つです。

トピを拝見していると、トピ主様は、本当の自分を出せなくて辛いというよりも、ご自分のあり方が漠然と良くないと考えてお辛いように見えます。
    もしそうなら、悩む必要など全くないと思われます。

ただ、これだけでは、なかなか納得、安心は難しいと思うので、一つだけアドバイスを。

誰もが、いつも大層な自分の気持ちなど考えて生きている訳ではありません。
    基本は、単純な好悪の感情です。
    こっちが好き、こっちは嫌だ。
    そんなものです。
    ですから、まず、これは嫌だと思った時は、それを言葉や態度で表現するようにすると良いです。
    結果的に我慢することを選ぶとしても、言いたい事は言ってからとし、黙って我慢はしない。

嫌だと思わないなら、それはトピ主様にとって好ましいことで、周囲の意見と一致するなら、なお良いこと、無理に自分の気持ちはなどと考える必要はない事なのです。

• それって自分だよ

「自分が」より先に、「人が」どう思うか、「人が」どう感じるかですよね。
    それは、人の立場や視点を自分のなかで自分が推測した範囲にあると思います。

人目を気にする自分は本当の自分ではないの?
    わたしは、それが素直に本当の自分だと思えるのだけれど。

おしゃれだって、自己満足もあるけど、見られて何ぼの世界。
    礼儀やマナーだって、人との関係に対して配慮。

バランス感覚を保つ事は大切だよね。

• 自我の強さ

これは所謂エゴではなく、自分の居場所を持つ、という意味です。
    私も30代までは3人出産、離婚、海外移住といろいろあった上に、
    八方美人だったお陰で人の評価がいつも気になっていました。
    でも今は面白いほど気になりません。
    趣味は読書、映画、音楽なのですが、
    フルで働いているので、毎日時間が足らない!
    自分の為に時間がもっと欲しい!
    実際人のことまで頭が回りません。
    職場、家庭での人間関係には気をつけていますが、
    何事も大らかにやるようにしてます(と言うかそれしか無理)

• エニアグラム(9つの性格)が参考になるかも

エニアグラムとは昔、スーフィーとよばれる神秘主義の人々から生まれ、その後アメリカで発達した一種の心理学で、人間は大きく9つに分けられるというもので、そのいい面、良くない面が分析されていて、良くない面を改善する方法も書かれています。 その中のタイプ3が確か人目を気にするタイプだったかと思います。

日本にもエニアグラム学会というのがありますが、本もいろいろ出ています。鈴木秀子さんという方が有名ですが、「9つの性格」という題がついた本がいくつかあると思います。 結構鋭い分析で、自分や周りの人を理解するのに役立つし、なにより、いやな面の改善策がでているので参考になるかもです。 

• 分かります

主さんの言っていること、何となく分かります。私もそうなので・・・

周囲(の気持ちや評価)を基準に自分の人生を組み立ててしまう、って事ですよね?
    周囲への気遣いという点では長所といえるかもしれませんが、そのレベルをはるかに超えているのです。
    小さい頃からずっとそうやって生きてきて、自分が本当は何をしたいのかもはや分からない。

私は、自分がやりたくてやっていると思っていた事でも、本当は「誰かが喜ぶから」だったような気がします。
    勉強にしろ、習い事にしろ、志望校や進路にしろ・・・
    私は両親(特に母)に誉められたくて、ずっと頑張ってきた気がします。

この生き方はとても辛いです。私は疲れ果ててしまいました。
    だから私も改めたいです。
    素の自分を出さなくちゃと思うのですが、何をどのように出せばいいのか分かりません・・・
    今、もがき中です。沢山本を読んだりしています。

具体的なアドバイスではなくてごめんなさい。

• 皆おなじです。貴方だけではありません。

他人の評価を気にしない人はおそらくこの世に一人もいません。だからそんな人になる方法もありません。むしろこう考えましょう。「他人の評価を気にする自分がいるから、人は成長するんだ」と。

ここに投稿している人たちだってきっと皆、投稿した自分のレスがどう評価されているか、反論されているのか、共感を得ているのか気になって再びトピを開く人がほとんどのはずです。トピ主であればなおのこと、どんな反応があるのか気になって当然でしょう。人は他人との関係の中でしか生きられません。

アクションがあれば必ずリアクションと言うものががあります。人の評価を気にしている自分こそが、「まぎれもない素の自分なんだ」と考えれば、ほら、心が落ち着いてくるでしょう。

• レスありがとうございます

トピ主です。皆様、レス本当にありがとうございます。
    正直、こんなつまらないトピにレスが来るのかな?と思っていたので、レスをいただけた事、とても感激しております。
    ひとつひとつ何度も読み返しておりました。そして、皆様が書いて下さった事が本当に心に沁みました。
    長所のように書いて下さっていた部分もありましたが、私は流されて決断し、その事で人を傷つけた事もあります。
    人の意思を尊重したつもりでも、結果的にそうでない事もあります。
    精神科医様が「トピ主様はご自分のあり方が漠然と良くないと考えてお辛いように見えます。」と書いて下さっていましたが、その通りです。
    今私は自分を見失ってしまったという感じです。

私は引越太郎様やrain様と同じようにいつもイイ人で人気者でした。
    三人姉妹の真中という事もあるのか、いつも人の間に入ってそれを仲裁したり輪を作ったりしてきました。
    だからいつも人に囲まれていつも楽しそうに見えたと思います。
    でも、本当はどこか息苦しいというか、一人で居るとほっとする、という部分がありました。

• トピ主です。続きます。

私は25歳で結婚しました。色々考えてそうした方がいいだろうという判断があったからです。
    でも、結婚して2年くらいで一緒に居るのが辛くなり、色々あって、30歳の時に離婚しました。
    結婚しても、私の心は私だけのものでした。
    だから、他人と一緒に生活すると、強い孤独を感じました。
    二人だけど心は一人。そういう孤独です。
    一人で寂しいのは当たり前だからいいのだけど、その孤独は耐えがたいものがありました。
    でも、それは私の勝手な思いですよね。

それから仕事に打ち込みました。
    仕事では様々な方の力添えもあり、十分な成果を頂けたと思います。
    離婚してからも色々とお付き合いさせて頂きましたが、私は上のような理由からずっと結婚を避けていました。
    相手が嫌いだったわけじゃありません。ただ、本当の意味で深く交わるのを避けていました。
    でも、その事に気付いたのは最近です。

37歳の時にある男性とお付き合いする事になったのですが、
    私は彼に、私といて良かったと思って欲しいと思っていました。
    だから、仕事もそれまで以上にすごく頑張りました。

• トピ主です。続きます。

もっともっと私の思う「素晴らしい自分」になりたかったのです。
    でも、彼はいつも「僕はあなたがどんな人だからっていう事ではなくて、あなた自身が好きなんです。」と、いつも言ってくれていました。
    無理しないで欲しいとか、自分のやりたい事をやって欲しいとか。いつも言われていました。
    頑張らなくても、好きだと思う気持をもってくれたらそれでいいとも言われました。
    私はその意味が解らずに、努力してる私を認めて欲しいと思っていました。
    結局、お互い傷付き別々の道を歩む事になりました。
    別れてから、彼の言っていたひとつひとつの言葉が心に響くようになりました。
    彼はこうも言っていました。
    「もっと自分を大切にして下さい。」

私は今まで、「した方がいい事、すべき事」を選択してきたような気がします。
    自分が「やりたい事とか好きな事」じゃなくてです。
    相手が行きたい所へ行ってきました。
    だから、人には好かれていました。
    でも、私は本当は自分があんまり好きじゃなかったと思います。
    だから、自分ではなく「自分を取り巻く環境」が大事だったのかと思います。

• トピ主です。

私は自分の事を一番知らないでずっと来ました。
    その事に気付いて、今までの私の価値観は崩れ、私は空っぽになりました。

でも、こうして小町の皆様に自分の事を聞いて頂けて、本当に心が楽になりました。
    人にこんな話をするのは私にはとても勇気が要る事ですが、皆様に聞いて頂けたらと思って書きました。
    トピにレスを下さった事、大変感謝しております。
    他人にも自分にも本当の意味で思いやりの持てる人になりたいと思います。

今は、仕事を辞めて(実は、少し精神的なダメージが大きく心療内科へ通っていました。)自宅療養中です。
    人間関係も整理し、仕事も思い切って辞めてみました。
    まず、自分と向き合ってあげようと思ってます。まだ今は空っぽですが。。。
    どうも人がどう思うかというセンサーが先に働いてしまって、今はまだ人と合うのが辛いです。
    でもいつか自分を通して人を見れるようになったら、また新しい人間関係が築けるかなと思います。
    上手く言えませんが、素晴らしい自分ではなく等身大の自分で居られたらと思います。

レス求!トピ一覧