• ホーム
  • ひと
  • ダメなのはわかっていても・・・・・(汗

ダメなのはわかっていても・・・・・(汗

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今回は匿名

30歳女子です。企業勤め5年目。収入も手取りで25万くらい。
付き合って8年、別れてから腐れ縁2年の同年齢の彼がいます。縁があって、家も(最寄駅は違うけど)徒歩15分の距離。
適当に行き来しています。

最近の動向。
冬至:一緒にゆず湯に入ってかぼちゃを食べて無病息災を祈る。
年末:お互いの実家に帰っていたので別々だった。
正月あけ:一緒にドラマみたりして寝正月。
7日:一緒に七草かゆを味わう。
一緒にお風呂に入るし同じ布団で寝るけど、体の関係はこの2年間、いちどもナシ。

週末は一緒に買い物にいったり。風邪をひけばお世話しにいったり。病院につれていったり(お互い車あるので。)

彼には結婚する気はありません。わたしももう諦めています。(8年目に諦めた)
彼に好きな人ができて、別れるからがんばれって応援したのですが・・・・(結局振られたらしい、彼は今、別の人に片思い中)
ああ、こんな生活しててはいけないとわかっているのです。私にも彼にもよくない。でも居心地が良くて。

ついに、付き合い始めた時から10年経ちました。
誰か渇ください。もしくはエールを。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不用品を捨てて、新しいものを買おう

こういう例えは、大変失礼だとは存じますが…

お部屋の掃除や整理をする時にも、
    ゴミや不用品を捨てることがまず必要ですよね。
    でないと、新しいものを買おうという意欲は出ないし、
    新しいものを買ってきても、置き場所がない。

みたいな感じで、まずはその男性を切ることから始めたら、いかがでしょうか?
    「あなたのほうが、彼を切る」
    ってトコがポイントです。
    んで、次の男性(新しい彼氏)をつくりましょう。

てか、いっぺんフラれてるんだから、いつまでも行き来してるのって、
    未練たっぷりで、醜いですよ。
    彼からも、便利な存在扱いされているように見えて、あなたが気の毒です。
    あなたの、人としての尊厳を大事にしてくださいよ〜。

ごめんなさい、キビしくて。

• やめられないんでしょ?

やめられないんでしょ?
    なら、居心地がよい場所にいればいい
    その場所が突然になくなろうが、何十年と続くのだろうが
    貴女の居心地がよい場所

後悔は「後で悔やむ」もの
    何年か後に後悔するかもしれない
    でも、それも人生

いいじゃない
    判を押したかのような人生じゃなくたって

• やっぱりダメです。

居心地の良い状態を断ち切るって、とってもつらい事なんですよね・・・。でも、カツ!を入れてあげたいです。あなたに。
    結婚しないならいつかは別れなくてはならないんですよ。それが早ければ早いほど立ち直るのも早いし、別のいい人との出会いもたくさん引き寄せられる。
    あなたも年をとってしまうんですから時間がもったいないです!どうか、勇気を出して、その方とお別れしてください。寂しいかもしれないけど、悲しみが癒える時は必ず来ますから、ね。

• エキセントリックだ

もう兄弟や家族に近い関係になっているんでしょうね・・・。
    彼に彼女ができてから疎遠にできる自信があるのなら、
    今のままで良い気がします。
    ただ、どちらかに恋人ができたとき、本当に迅速に、
    ほとんど縁切りに近いような別れ方が必要になると思います。
    (理由は言わなくてもわかると思いますが)

あなたがそのとき、それに耐えられるかどうかです。

【結論】
    現時点 = 全然ダメじゃない
    お互い恋人ができたら = 超ダメ

あなたも30歳なんてまだまだこれからじゃないですか。
    その彼に対して恋愛感情があるんですか?
    ドキドキするんですか?
    諦めないで外に目を向けてください!

• 家族みたいになっちゃったのかな

居心地が良い相手というのは魅力的ですよね。
    私の知り合い(30代半ば)も彼氏的な存在の人(男女関係ほとんどなし)
    と10年近くそのような半同棲生活を続けながら、
    やはり結婚しなければ、と今結婚相談所をリサーチしています。

思いつく今後の選択肢
    1.別の結婚対象の男性が現れるまでそのまま居心地の良さを堪能する。
    2.彼を説得して結婚する。

トピ主さんが「結婚」や「子ども」を真剣に望むのなら、
    年齢的にそろそろ答えを出す時かなと思います。
    彼のようなタイプの人はなかなか変わらないと思うので。
    一番いいのは彼を超える男性に巡り合うことですね。

• 彼は片思い中?

一番の問題点は、彼は別の女性に片思い中だということですね。

他の女性に思いを寄せながら、今でもトピ主さんとお風呂も布団も一緒って?
    彼もどうかしていると思いますが、都合のいい女扱いを受け容れているトピ主さんの神経は? 彼は別の女性に思いを寄せているんですよ?

彼はその内、新しい女性とつきあって、ひょっとすると家庭を築くかもしれません。
    ほんとうに去られてしまってから、トピ主さんは一人のわびしさを味わいたいのでしょうか。

ぎりぎりまで手放したくないのでしょうけれど、そうなってからではこたえるでしょう。
    先が見えてきたのなら、踏ん切りをつけて新しい世界に乗り出す方が自分のためだと思いますよ。

• 今のままでも良い

居心地がいいのですよね?
    彼のこと嫌いではない・・・
    一緒にいて楽しい・安心
    なんか結婚何年かたった夫婦のようです

でも、籍は入れていない
    アナタに経済力があって自立している女性なら
    今のまま、ぬるーい関係でもいいのでは?

いつか彼が出ていくなり、アナタが彼の元を離れるなりするまで・・・

• 同じような状況でした・・・

ついこの間まで、トピ主さんと同じような感じでした。
    7年前から付き合い、別れ、復活し、もう付き合っているのか
    どうかさえもわからなくなり・・・。

それでも好きな人と一緒にいて居心地よいから幸せと思ってました。
    ドライブ、旅行、ショッピング、テレビ見て、そのままお泊り。
    体の関係もありました。
    でも付き合ってるつもりは向こうにはなかったのかも。

そうやってずるずるやってきたけど、ある日「もういいや」って気持ちに
    なりました。

誰かも言われてましたが、私は家の中の不用品をすべて処分し、新しい家具に
    買い換えました。すると不思議、今度は人の整理をしようという気分になったんです。

疎遠にしたいと思っていた友人達数人とともに彼への連絡も一切やめました。
    電話で話そうと思っても繋がらなかったので、
    「電話にも出ないって悲しいです。でももうやめますね」とメール送信、その場で
    拒否設定。写真やプレゼント、最後に電話番号、住所全て消去しました。

あれだけ執着していてもいつかは吹っ切れる日が来るのです。
    トピ主さんにもその日が自然と来る気がします。

• その理由は?

お互い家族の様になってしまってトキメキがなくなってしまったのかな?

トピ主さんにお伺いしたいのですが、

>ああ、こんな生活しててはいけないとわかっているのです。
    >私にも彼にもよくない。でも居心地が良くて。

「私にも彼にもよくない」と思われる主な理由はなんなのでしょう?
    トピ主さんにとって良くない理由とは、、、結婚?ですか。
    彼にとって良くない理由とは?

もしトピ主さんが、結婚をしたいと考えていて、彼に全くその気がないのなら
    別々の方向に進む方が建設的かなと思います。
    そうでないなら、今を楽しむというのもアリかと思いますが、
    彼に好きな人がいるなら、両思いになれば別れは必然的にやってきます。
    それさえ受け入れているなら、その時までそのままでも良いのかも。

結果は誰にも分かりません。
    別れるにしても自発的に別れを告げるのって相当エネルギーのいる作業ですよね。
    彼は両思いになったらそのまま次の彼女へスライドするつもりなのかな?
    それともただ単に結婚という形式が嫌なのかな?
    う〜ん、彼の気持ちが分かりませんので何とも、、、

• 環境を変えてみたら?

実家じゃないんでしょう?あなたが引っ越せば?
    物理的に遠くなれば行く回数も減るでしょう。
    後は暇だからでは?他にやる事なさそう。何か環境が変わる事をしてみたら?

本音は変えたくないなら、もう一度だけ結婚に玉砕してみたら?それでダメだったら行動したら?
    そういう男って結婚する気がないと言っても、本当に好きな人ができたらころっと結婚したりしますよ。
    ぬるま湯で自分も相手も同じ気持ち〜と思っていても、実は違っていた。
    その時あなたは冷静でいられる?

• いいんじゃないかな。。

だって、今離れるなんて無理でしょう?
    あまり無理せずに今は今を楽しんではどうでしょう。

でも、その人はずっと生涯をすごす人ではないんですよね?
    だったら、常に新しい人との出会いを探してね。
    そして、もし他に好きな人が出来た時はきっぱりと離れましょう。
    (その人の存在がばれたらきっと誤解をうけます)

今が心地よくて楽しい分、きっと別れは辛いはず。
    でも、それは先延ばしした分の痛手です。
    その痛手も自分のプラスに変えて頑張って!!

• トピ主です

返信遅くなりました。皆様アドバイスありがとうございます。
    ひとりひとりだとたくさんになってしまうのでまとめて書きます。

家族のようになってしまった、それが一番近いのかもしれません。
    家族関係があまりよくないのもあってか、一番甘えられる楽な存在、何も考えなくていい。

結婚しないならいつかは別れなくてはならない。
    まったくそのとおりで、それが一番、いまの自分にとって考えたくない、見たくない問題です。
    彼に彼女ができるまでほっとけば、嫌でも別れなければならないのだからそのときまで問題を先延ばししよう、というのも考えました。
    ただ、今こうしてずるずるやってること、先の見通しもなく、今さえよければいいこの状況が本当にいいのだろうか、と自問する毎日です。
    ひらきなおって、いまの状況を楽しめればいいのですが。

私がほしいのは彼と一緒の時間でもあるけれど、同じように甘えられる心のよりどころが他にあればそれでいいのかな、とも思います。
    でも、今の関係がとても居心地がよくて・・・・。

• トピ主です2

お正月あけて、彼に少し話してみたんです。
    好きな人がいるのはわかる。でもこのアンニュイでぼーっとすごせる時間ってなかなか得られるものじゃないし、楽って最大の魅力だと思うし、いっそおうちがひとつだったらいいのにって。

彼にはまったくその気はないようでした(汗
    結婚そのものが今現実に目の前にないそうです。わずらわしい以外の何者でもない。
    今、そんなトピたててる方がいましたけど、同じ心境なのかな?
    あとは、私自身に結婚するような魅力を感じないそうです。
    んじゃ私はなにかというと、めんどくさくなくて楽で、気をつかわなくてもいいけど、それだけの存在だそうです。
    私にとってはそれが一番の理想の関係なんですけど、彼はパートナーにするならもう少し聡い女性がいいのだそうです。

切り替えはやっ!さんみたいに、あるひ突然、もういいや、って気持ちになるかなーとか淡い期待をしつつ、気が付けば10年ですから、そろそろ自分から能動的にうごかなければいけないなーと、危機感を感じている毎日です。

• トピ主です3

どんさんの、ころっと結婚、をした男性をしってます。
    5年付き合って結婚せずに分かれたのに、次に付き合った女性と3ヶ月で結婚を決めて半年で式を挙げた方。
    逆に、長年付き合った人って結婚しないんですよね。学生時代から付き合ってる二人で結婚した人は、就職して2年以内にほとんどが結婚するか別れました。
    それが一般的なんでしょうね。

子供はほしいとは思っていないので、今はいいですけど、たとえば後々好きになった人が子供がほしい人で、自分もほしくなったら?
    そのとき自分が高齢出産の年齢になっていたら、それは不利だよな、とか。
    かといって今は結婚したいわけではない。(彼だから結婚してもいいかな、と思うだけで結婚が目的じゃない。)

家具をさっぱり捨てるように、とか、引越しを、とかいうご意見をいただいて気づきました。
    私、物も捨てられない人でした・・・。長年使えば使うだけ。
    とはいえ年末大掃除とかでは思い切りますけど。あの程度の思い切りでいいならいいのですが。

• それじゃ

大掃除しましょう!

私も半同棲状態だった結婚を約束していた相手から突然別れを言われましたが、納得いかなかったので、別れたい意向を半分呑んで連絡・関係を一切絶ったまま、自分の荷物を相手の家に放置していました。彼との関係を失うのが怖かったんです。

離れた状態で自分の人生を見つめなおしながら、私も物が捨てられない方ですが自分の生活圏にある使わない物や服を徐々に処分しました。そんなことしている内に、私の生活の中で彼との関係も不要に思えるようになりましたよ。物がなくなって収納場所も出来たし、生活用品の中には今必要なものが相手の家に置きっぱなしになっているのを思い出し、勝手ですが荷物をさっさと引き取りに行き、相手をすっぱり自分と切り離すことができました。相手に依存している状態を、自分にとって正しい状態に立て直すことが必要。自立ですね。

ご縁は必要なものであっても入れる場所がないと寄ってきません。

もしかしたら、彼も失ってみて初めてトピ主さまの大切さに気づくかも?!
    本当に賭けですが、賭けに負けたとしても、別の人といい出会いがあれば結果的に賭けは正解です!自立しましょう!!

• おひさしぶりです

おひさしぶりです。その後進展ありません。
    が、昨日ふと「もういいや」と思う瞬間がきました。
    (ほっといたら 切り替えはやっ! さんのようにふと思い立てる日がくるのかなーとぼーっとしておりました。)

彼の家に友達が来ていて、メールの返信が一日きませんでした。
    普段は友達と一緒にいてもたまにメールチェックくらいするので遅くても数時間待てば返信くるのですが。
    なんとなく、あー、他の女の子といっしょかなー、とか思ったらふと、ああ、私はやっぱり振られたんだな、と思ったのでした。
    どうってことない理由です。

よいきっかけなので、これを気にうまく離れられるようがんばります。
    23日に資格試験があるので、それが落ち着いたら部屋の片付けをしようと思います。
    皆様にいただいたアドバイスを生かして離脱したいです。(強い気持ちをもたないとね!)
    ここに報告していれば、がんばれるかな?
    相変わらず弱い私です。

• そんな小説ありますよね

野沢 尚さんの小説を一度読んでみたらいかがでしょう?
    確か恋愛時代?だったと思いますが・・
    全くとぴ主さんの状況と同じですよ〜

• 頑張って!

私も腐れ縁11年の彼がいました。

ある日大喧嘩をして連絡を取らない少しの間にお互い新しい出会いがあり、サクッとそれぞれ結婚(笑)
    周りもびっくり!

元彼も幸せみたいですし、私も信じられない位ラブラブ新鮮で今幸せです。

離れる勇気も大切です。
    トピ主さん頑張って!

• 早くも弱気に。

さて、今日は火曜日。3日目にして・・・さっそく挫折しそう、くじけそう。
    今彼とは連絡を絶っています。
    彼には、「あらためて振られたことを実感した、しばらく話をしたくない」と話してあります。
    時間が解決してくれるんじゃないかと。

こういうことは過去にも数度あったので、彼はたぶん「またか」と思っているようで余裕かましてるみたいです。
    今度はどのくらい続くのかなー、みたいな。
    でも今回はちがうんだぞう!後悔してもしらないから!

と心では思いつつも、電話したくて。声が聞きたい。
    たいしたことない話ですけど、今日あったこととか、昨日あったこととか、話したい、報告したい。
    我慢大会です。時間が過ぎるのを待っています。

---

ピンキーさん
    野沢尚さんの恋愛時代ですね。さっそく帰りに本屋さんに寄って見ます。
    くじけそうな気持ちに渇が入るかも?!

りえさん
    幸せそうでなによりです!そして元彼さんも幸せなのですね。
    過ぎてしまえば新しい幸せがまっている、そんなメッセージをいただきうれしく思います。

レス求!トピ一覧