わらびもち粉の使いみち

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

けい

こんにちは。
海外在住で、実家に頼んで送ってもらったわらびもち粉(甘藷澱粉)が残っています。

わらびもちには飽きてしまったので、他のレシピを探しているのですが、なかなか見つかりません。

パンを焼くときや、うどんを手打ちするとき、またチヂミに少し入れるとモチモチになるかな、と考えていますが、どなたかお試しになった方いらっしゃいませんか?(仲間のタピオカでんぷんやじゃがいもでんぷんのレシピから思いついたので、ちょっと不安なんです。)

その他にも、意外な使いみちをご存知でしたら、ぜひお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイスクリーム

私の場合、バニラアイスを作るときにコーンスターチ代わりに使っています。
    少し固めで美味しいです。

• 葛湯もどき

私は、朝、食欲のないときに 葛湯をのむのにはまっているのですが、知人に、
    葛粉がない時に、代わりにわらび粉を使う、という方法を教えてもらいました。
    味も、砂糖のほか、抹茶、きな粉、インスタントコーヒーを入れるとよいと。

• でんぷんですから

くず粉や片栗粉、コーンスターチの親戚みたいなものなので、これらの代用に使えるんではないかと思います。葛湯やくずきり、ブランマンジェ辺りはできそうですよね。
    パンやうどんにとありますが、多分大丈夫と思いますけど駄目だった場合の被害が大きいので、駄目でも被害の少なさそうなものからちょっとずつ試してみてはどうでしょう。とりあえず、チヂミやお好み焼きに少量入れてモチモチになるかどうか辺りから試しては。あとは料理で、水どき片栗粉の代わりに水どきわらび粉でトロミをつけるとかそんな感じかな。

• ありがとうございます

あいあい様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    季節はずれなのに、レスをいただいてうれしかったです。
    なるほど、コーンスターチ代わりに使ってらっしゃるんですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

梅よろし様

葛湯とは思いつきませんでした。
    それに抹茶やきな粉も使いみちに困っていたので、ちょうどよいです。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。その2

みみ様

レスありがとうございます。参考になります。
    その後パンを作るときに少量混ぜてみましたが、いつもよりしっとりしたパンになりました。
    片栗粉の代わりにも使えそうですね。今度試してみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧