どこに相談すべき?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

華子

母の勤務先は同族会社で、重役がすべて家族です。
 常務は社長の次男で、仕事私事関係なく少しでも自分の気に入らないことがあると、母へ八つ当たりで怒鳴り散らし、先日はとうとう重たい灰皿を投げつけられたそうです。
 とっさに避けたため、その灰皿は母にはあたらなかったものの、大柄の男の人から怒鳴り散らされ、重量のある灰皿を投げつけられ、よほど怖かったのか、母は夜なかなか眠ることができなくなりました。
 眠りかけても、急にとび起きて、どうしたのか訪ねると、灰皿を投げつけられた時の常務の形相と灰皿が飛んできた瞬間を思い出してしまい、体が強張ってしまうそうです。その後またしばらく寝付けなくなります。

母は「働いている先で事を荒立てたくないから」と言いますが、今度もまた灰皿を避けられるとは限らない。次は椅子を投げつけられるかもしれない、と思うと心配で仕方ありません。
 怪我の場合は警察でしょうが、そんな最悪な事態は避けたいのです。今後こういったことのないようにしてもうためには、どちらに相談すればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察そして辞める、が正しいとは思いますが。。

そのようなところで働き続けることが可能でしょうか。
    退職されるべきと思いますが、
    普通に退職されても仕返しがありそうな気もします。

当たらなかったとしても、
    そのような重い灰皿が落ちているところを警察が確認すれば、
    脅迫罪が適用になるでしょう。
    警察に通報すればその後の嫌がらせもないでしょうから、
    その時に通報してから辞めるべきだったと思いますが。。。

• なぜ退職を考えないのですか???

トピ主さんの質問に対する答えは、
    労働基準監督署 
     http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
    が良いと思われます。
    しかし、そんなに怖い思いをしてまで勤務し続けなければならないのですか?
    増して非常識な家族の面々、後々何をされるやら・・・。

• そんな勤務先、早く辞めちゃいなさいよ

同族企業の場合、世間的な倫理観・常識が社内で通用しません。被害を受けた方が何らかの抗議をしたとしても、嫌がらせにあったり、最終的には首になったりするだけですから。
     それでも。。。というのなら、「労働相談窓口」は全国各所にあり、そういうところで相談してみるのも一考ですが。
     http://www.mu-tokyo.ne.jp/list.html

でも、おそらく大した改善は見込めないだろうと思いますよ。

いっそのこと、そんな勤務先、早く辞めちゃいなさいよ。ストレスがますます溜まる一方じゃありませんか。

• ありがとうございます

真摯な回答をいただきありがとうございました。
    事態が急展開し、母は昨日付で解雇になりました。
    雲母☆さんのおっしゃる通り、最終的に首です。
    どうやら灰皿を投げつけられるほど怒鳴られたのに謝罪をしないのが常務の気に障り、腹いせにやめさせられたようです。後の説明で申し訳ないのですが、一連の問題の発端は、常務が社用車を使って旅行に出かけたところ、ガードレールに衝突。保険が使えず、その分を会社で払え、との常務からの命令に「社長に確認してみないとわからない」と母が答えたところ、「俺に逆らうのか!」と切れたそうです。
    不況の折、再就職は厳しいみたいですが、この暴力的な常務に何をされるかわからない、という事態は避けられたみたいです。母はなんというか、昔気質の人で、精神的なもので会社を辞めるのを恥ずかしいと思うらしく、私や父が何度言っても首を縦に振りませんでした。いっそ首にしてくれて助かりました。

退職金のことで圧力をかけられてるようなので、これから該当する労働基準監督署へ行き、パワハラ問題でもどうにかできないか相談してきます。ありがとうございました。

• そんな理由で解雇できない

典型的な不当解雇です。労基署に行って告発してください。「相談」ではなく告発です。1ヶ月分の解雇手当を受け取ることができます。

法律的には雇用継続できるのですが、同族会社の内部で暴力が存在する以上、「身の危険を感じるので、自分の意志に反して辞めざるを得ない」です。労働法の授業でよく指摘されることですが、従業員は危険に身をさらしてまで働くことなんてないです。この部分について高額な損害賠償を請求することも可能ですので、弁護士に相談してみる価値が十分にあります。

灰皿を投げつけられた件については警察へ行き、被害届を出します。

レス求!トピ一覧