家族のいない人の手作りお菓子

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひなこ

お菓子作りが大好きです。
私には家族がいません。
気心の知れた相手にだけ、時々、差し上げています。

お菓子作りは小さい頃から大好きで、自分なりに、研究しながら、作っています。
今後は学校へ通い、本格的に腕を磨きたいと思っています。
作ったお菓子は、私一人では食べきれず、捨ててしまうのは勿体無いとも思います。
失敗だと思った物は自分で食べ(味見をし)その後、ゴミ箱です。

小町で聞く通り、皆さん(社交辞令で)「美味しい」と言ってくれます。
「また、食べたい、買ってきたのかと思った」と言ってくださる方もいます。
手作りだと思わなかったと言われる事も多いです。
ラッピング等にも可能な限り気を使っているせいもあるのだと思います。
(当然ですが、)私が食べて、不味いと思う物を人に差し上げた事はありません。

私の様に家族がいない方、お菓子を作った後、どうしていますか?
小町でお菓子のトピがあがる度、本当は美味しくないのに社交辞令で
美味しいと言っているのかと、煩悶します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか

>気心の知れた相手にだけ

というのがポイントですよね。
    すてきなことだと思いますよ。
    甘党とか、甘いのは苦手とか、
    聞かなくてもわかりますもんね。

もし迷惑なら、義理で「美味しい」とは言えても
    「また食べたい」とは絶対に言いません。
    絶対です。

• 友達を招く

我が家には家族、特に子供達が小さかった頃はお菓子をじゃんじゃん焼いていました。 食べてくれる人が沢山いたからです。

ところが現在大人になった子供達はダイエットのためあまり食べなくなったし、家庭教師の先生達も来なくなったので、作ったものは自分ひとりで何日にもかけて食べる事も多く困りました。 腕も落ちますしね。

お菓子作りは私も大好きなので、考えた挙句、友人を招いて来るときにまとめて作る事にしました。 帰りには友人に出来る限り持っていってもらう事にしています。 お菓子を楽しみにしてくれる友人の家族もいて一挙両得だと自負しております。 

冷凍もしばらくなら出来ますが、食べてくれる人がいないのでは結局処分する事になってしまいますしね。 喜んで食べてくださる方を見つけてせっせとお招きする、または暇な主婦を呼んで菓子作り教室を開く、と言う手もありますね。 こちらは作る事もお菓子の処分も一挙解決出来そうですよ。

• 私は欲しい派

私はお菓子作りが苦手です。
    なので、自分で上手に作れる人がうらやましいです。
    他人からの手作り食べ物ですが、喜んでいただくタイプです。
    なので、作っておすそ分けしていただけたら、喜んで食べます。
    小町では「他人の手作りは食べたくない」という人が多いようですが、そうではないタイプもいるって事で。
    よく知ってる信用できる人(友達)のは上記の通り喜んでいただきます。

• 捨てるのはもったいないですけど

家族がそれぞれ忙しいので、お菓子を食べる時間がありません。
    作ったお菓子は、自分でほとんど食べます。
    無くなってから、又作ることにしています。
    手作りのお菓子を嫌がる方もいます。
    サークル等では空気を読んで、持っていっています。

• それは本当に美味しいんだと思います

私もトピ主さんの手作りお菓子が食べたいです

たまに素人のはずなのに本域の腕前の人っていらっしゃいますよね
    それをタダでいただけるなんて、トピ主さんのお友達がなんとも羨ましいです

• 美味しく頂いています。

私は実家暮らしの20代女です。

先日隣の隣の奥さん(40代くらい)が、
    今まで食べたことのない手作りのお菓子を持ってきてくださいました。
    田舎なのに私は地域の事に疎くて…母親の代わりに参加した地区の掃除で見かけたことがあるというくらいの認識だったのですが、遠慮無くいただいてしまいました。

食べると美味しくて、
    届けてくださった奥さんの優しい顔が浮かんできて
    とても温かい気持ちになりました。

良かれと思ってしてくださることだから、私は基本的に喜んで頂いてしまいます。

• 考えてみました

「私に下さい」

と言いたいところですが。
    ほんっと、お近くに住んでいらっしゃるなら頂きたいもんですよ。
    手作りのお菓子。

で、誰なら貰ってくれるか考えてみたんですが、お近くに高齢者介護施設みたいなのありませんか?
    私の地域では、よく無料のボランティアを募集している施設があります。
    お食事のお世話やお話の読み聞かせ、歌や音楽をお聞かせする…などなどもボランティアにあります。
    こういう場所に相談してみては?
    保健衛生の問題もあるとは思いますが、まずは断られること前提で「お菓子作りが趣味なんですが、良ければ施設の方に食べていただけませんか?」ってお話してみては?

• いいなあ〜

トピ主さん、こんにちは。
    私も手作りお菓子を食べるのがとても好きですが、私の周りでそういう趣味のある人がまったくいないので、トピ主さんのお友達がうらやましいです。

>本当は美味しくないのに社交辞令で
    美味しいと言っているのかと、煩悶します。

とのことですが、もし本当に社交辞令であったら、「また食べたい」とはまず言わないと思うので安心してください。それに親しいお友達にだけ時々あげているようなので、問題ないと思いますよ。

他の方も言ってますが、友人を何人か招いたときにまとめてつくるとかいいと思います。お土産で渡されたら私ならとても嬉しいです。

• わかります、わかります!

私も一人暮らしをしています。
    お菓子作りや製パンが好きなのですが、やはり作った後に困ります。
    人にあげたりしても、「どこかで迷惑になってないかな」とか考えてしまったり。
    というか、お菓子やパンにしてもそうなのですが、一人分だけのお料理を作るのも大変ですよね・・・。
    なんだか全然回答になっていなくてすみません。

私はなるべく冷凍出来るものを中心に作っています。
    なので、生クリームやら果物を使うようなものは、なかなか作りたくても作れませんね。

• それは

甘さ控えめが好きな人としっかり甘いのが好きな人の2通りがいるからです。甘さ控えめな人にしっかり甘い(甘すぎという意味ではなく、ちょうどいい甘さ)ケーキを渡せば「甘すぎて食べられない」となりますし、しっかり甘いケーキが好きな人に甘さ控えめなケーキを渡すと「味がぼんやりして美味しくない」となるのです。

あなたがどっちのケーキを作っているか分かりませんが、人の好みがありますので、渡すのは控えた方がいいと思います。

私も以前はケーキを作ってプレゼントしてましたが、「プロ級」とか「是非又作って」とも言われましたが、後で分かった事は褒めてくれた人の好みの味を私がたまたま作ったから感激されたのです。20年経った今でもその人たちから年に4,5回リクエストが来ますから、よほど気に入ってくれたのでしょう。ちなみに私はしっかり甘い派です。

有名店に勤めているパティシエに聞くと「売れるのはしっかり甘いケーキで、売れ残るのは甘さ控えめ」だそうです。

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

友人の中には玄人はだしと言ってくれる方もいます。
    お店でも出したら良いのにと言われる事もあります。
    シフォンを作って欲しいとリクエストがきた事もありますが。

ここに書かれている方は、迷惑だと思っていない方が多い様に感じます。
    皆さんが周りにいたら、良いのにと思いました。

なかなか難しいものですね。

もっと作って腕を上げたいと言う衝動にかられる事もあるので、
    葛藤もあります。
    冷凍出来る物を中心にとおっしゃる方がいるのもわかる気がします。
    施設等にお持ちするのも良いかも知れませんね。
    ただ、施設にお持ちする程の多量な量は難しいかも知れませんが。
    友達を招くと言うのも名案ですね。
    出来立てのケーキを食べて頂ければ、私も嬉しいですし。

社交辞令とそうじゃない言葉が見分けられれば良いのにと思います。

>mayoさん
    お菓子は好みがあると言うのはもっともですね。
    mayoさんは、もうお菓子を作っていないのですか?
    それともリクエストあった時だけ作って、他はゴミ箱に捨てているのでしょうか?

• お菓子作りを仕事にする

私もお菓子や料理を作るのが大好きです。
    一時お試しで、昼は事務で生計を立て、夜は厨房で働いてみました。

体はキツかったですが、幸せでした!!
    材料は揃っているし、思う存分料理ができる!
    バースディケーキなどは決まりがなく任されていたので、勉強したデコを試して腕を磨きました。
    創作和食の厨房だったので、女子アルバイトが珍しかったのか大事にされました。お菓子が変わればプロにマンツーマンで教えてもらえましたし、新作のアイディアも考えました。
    すごく恵まれた環境でした。
    (おじさんが多い職場がいいけどセクハラ注意!)

今は昼間の仕事を変えたので辞めましたが、またいつか働きたいです。
    その経験から友人に料理名人と思われて、たまにお料理教室をせがまれます。それも楽しい!

最近は職場で配れる焼き菓子か、朝食に食べられるもの、生ケーキなどは帰省の際や彼氏と会うときなどに作ります。
    栗の渋皮煮は6kgほとんど瓶詰めにしまいました!

趣味のうちは範囲内で工夫して、それ以上ならいっそ仕事にしてしまったらどうでしょうか?私の場合は短期間でも十分満足しうる経験でした!

• いつかはお店を

お菓子作り歴25年です。本当に自分のケーキが美味しいかどうかが最近やっと分かるようになりました。本当に美味しいケーキは「お金出すから作って」と必ず言われます。それ以外はヨイショと思った方がいいですよ。

私は毎月知人からお金を頂いて手作りケーキを焼いて送ってますが、そのケーキは洋酒ケーキとキャロットケーキです。これだけはどのお店のより美味しいです。洋酒ケーキはまず、色んなドライフルーツ(秘密)とくるみを数十種類の洋酒(秘密)につけます。普通はラム酒程度にしか漬けませんが、私の場合はここが違います。これを1年寝かせます。そして洋酒ケーキが出来上がり。キャロットケーキはアメリカのように重たくない、でも、日本のよりあっさりしてない最高のを20年かけて完成させました。

今は顧客が50人ほど居ます。お店出したら?と言われますが、そこまではまだと思ってしまいます。でもいつかは出すかも知れません。それはある有名なお店から是非レシピを教えて欲しいというオファーがあったからです。

だから私の場合は残る事がありません。トピ主さんもいつかお店が出せるといいですね。お互いに頑張りましょう。

• トピ主です。2

>mayoさん

ご質問についてですが、私の作るケーキは、甘過ぎるケーキではありません。
    素材の良さを生かしたいと言う考えがある事と、組み合わせで味にアクセントを付けたいと
    思っているからです。

>胡瓜さん
    それは楽しそうですね。^^
    その様なお店をどこで探したのですか?
    きっかけ等があれば、教えてください。

• トピ主です。3

私が差し上げる周りの方は甘いものがあまり好きでは無い方が
    多いので(お酒が大好き)何を食べても同じ様に感じる様にも思います。
    また、甘い物が好きな知人の男性がいるのですが、甘いものであれば
    何を食べても同じと言う人です。これはこれで、、と思います。

私の作った物を積極的に美味しいと言ってくれる友人は
    食べる事が大好きな方が多いです。
    きっと一つ一つ味わって食べてくれているのだと思います。
    これは嬉しい事です。
    きっとこういう方が、作った物に注目してくれているのだと思います。
    こういうプチファンを少しずつ増やして行かれれば、良いのかも知れません。

>美恵子さん
    お客様がいらっしゃるのですね。
    楽しい反面、責任も重いでしょうね。

私はプロになろう等とは考えておりませんが、、。
    お菓子作り歴25年と言うと、(意識的に)きちんと勉強を始めてからと言う事でしょうか?

• ホームメイド大好き♪

住まいの近くに、バザーをするような団体はありませんか?
    バザーのたびに、不用品やリサイクル品を寄付してください、などとチラシを入れてくるような保育園や各種団体がありましたら、思い切って手作りお菓子を出品なさってはいかがでしょうか。

私の住む地域の教会のバザーにも、手作りお菓子のコーナーがあり、必ず立ち寄らずにはおられません。パウンドケーキやクッキーなどが絶品です。

ラッピングに「ホームメイドケーキのオーダー・ケータリング承ります」などとカードを添えておけば、もしかしたら次につながるかもしれませんね。

• 料理を仕事にする2

きっかけは・・・、
    かねてより料理を仕事にしたいとの夢持ちながら普通に会社勤めをしていましたが、残業がなくなったことがきっかけですかね。
    お料理教室に行くにはお金がかかるけど、アルバイトならお金をもらって料理が習えると気づいたので、アルバイト情報誌で探しました。

都市部では有名店でもアルバイトが不足しているみたいで、すぐ採用になりましたよ。
    平日夜19:00〜22:00週3回とかでもOKでした。

もちろん仕事なのでキツイ事もありますが、料理に触れることができて幸せでした。
    トピ主さんもそんなにお菓子作りが好きなら、苦にならないでしょう?
    お菓子メインだとカフェとかがいいのかな。
    ぜひやってみてください!!!

• 職場へ持っていってました

同世代の若い女の子の多い職場にいたころ、毎週のようにお菓子を作っては職場の皆に提供していました。
    甘いものがダメな人もいるので、休憩室のテーブルにどうぞって書いて置いておきました。
    自由に取ってもらえるので、ダメな人は手を出さないし、面と向かって断ってもらう必要もないです。
    甘い物好きには喜ばれて私も気分良かったです。

ちなみに夫とは、休憩室の私のお菓子がきっかけで話すようになりました。
    私の場合、ストレスが溜まるとお菓子作りで発散していたのですが、夫と付き合うようになって、ストレスが減り、お菓子を滅多に作らなくなりました(笑)
    今では夫から「いっぱい食べれると思ってたのに・・・」と苦情が入っています(苦笑)

トピ主さんは将来も目指して頑張ってらっしゃるんですね!
    捨てるなんてもったいない!
    食べてくれる人はきっとたくさんいますよ〜

レス求!トピ一覧