どうすれば母乳が出なくなりますか?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

キティ

レス

• ママになったんだから…

あげる感覚をあけたり、欲しがってもあげなかったら自然ととまってくるとは思いますが…でももったいないですよ。
    二児の母ですが、上の子は母乳が足りなくて結局ミルクでしたが、夜中も眠い目をこすりながらミルク作りだったし(あれこれ手を動かしていたらすっかり目が覚めてしまうので、すごい睡眠不足でした)、外出もかなりの荷物だったし正直大変でした。なので二人目は絶対母乳にしよう!と完母でした。楽でしたよ。夜中も自分もうとうとしながらの添い寝で母乳。外出時もオムツ以外は身ひとつでどこでも大丈夫。
    私も美容院や買い物など夫に見てもらって出掛けましたが、次の授乳までにはそこそこ用事も済ませて帰りましたよ。
    お出かけしたいのも分かりますが、赤ちゃんがいるんだから少しの間は仕方ないですよ。大変な乳児の時期なんてあっという間に終わりますよ。大きなお世話でしょうが、もう少し赤ちゃん中心でいて欲しいです。

• まだ2ヵ月・・・

母乳だけで育てられるのは幸せな事だと思いますよ。
    私もすぐに張って大変でした。
    でも母乳が出ることが、子供に与えられることが幸せで2時間以上
    子供を置いて出掛けることはありませんでした。
    でも一度上の子がどうしてもTDLに行きたいとの事で
    下の子(当時2ケ月)を両親に預けて出掛けた事があります。
    その時は母乳パットと哺乳瓶(小)を持ち何回も絞っていました。
    でもさすがに15時間はキツク家に戻った時には
    おっぱいが【張る】と言うより【塊】になっていましたが(笑)
    1年位は我慢なさってはいかかでしょうか。
    私は断乳がとても寂しかったのを覚えています。

• あなたは母親です

母乳が出なくて悩んでる人もいるというのに、なんという悩みを投稿しているのでしょう。
    赤ちゃんに母乳をあげてください。赤ちゃんにとったら栄養たっぷりのごはんです。免疫もつきます。ミルク代もかかりません。
    母親の自覚を持ってください。

• あげればあげるほど張るのでは?

1〜2ヵ月では、赤ちゃんが欲しがる母乳の量と、乳房が生産する母乳の量とが、あまり合ってないんだと思います。

この時期の赤ちゃんは、満腹中枢も未熟で、あげればどんどん飲みますし、そうするとどんどん母乳も生産させてしまいます。

母乳の量は、食事を粗食にすることで多少は抑えられるとは思いますが、やはり、授乳間隔をあけるのがベストじゃないかと思います。

ちなみに、断乳せずに1歳で職場復帰しましたが、最初の2〜3日は張って大変でしたが、徐々に張らなくなりました。
    張った時には、トイレで少し出してしのいでました。

外出先などで痛くてガマンできない時には、少し絞ると良いと思いますよ(絞りすぎるのはNG)。

• 異議アリ!

水道の蛇口じゃないので、出したい時に出るとも限りません。
    最初は出ていたのにだんだん出なくなり、
    後半に苦労する人、多いみたいですよ。
    赤ちゃんだって、まだ二ヶ月でしょう?
    母乳枯渇のリスクを侵してまで
    量を減らすことは考えない方が良いと思います。

痛むようなら冷やして、とにかくグッズを入れた鞄を持ち歩き、
    できる限り、授乳室やトイレなどで搾乳するように勤めてください。
    経験者なので大変さもおっぱいの痛みもわかりますが、ほんの1年です。
    おっぱいは今しかあげられませんよ。

• 冷やす。

(いつもよりおっぱいが張ってないなぁ〜)っていう授乳時に冷却シートや氷水でガンガンおっぱいを冷やす。そうしたら張りも納まり、吸ってもらわなくても苦痛を感じないみたいです。もちろん一度では効果はないので毎日、授乳のうちの1回をミルクに換えて、ひたすら冷やす!
    慣れれば1回くらい授乳しなくてもおっぱいが張らないし、お出かけも5〜6時間行けますよ。
    ただまだ2ヶ月なので、4ヶ月くらいになれば母乳の分泌と赤ちゃんの哺乳量があってきて、もっと間隔があくと思いますが
    経験談ですが、おっぱいを冷やすのも辛いですよ・・・。
    それと必ず哺乳瓶やミルクに慣れささないと、旦那さんに預けるとき以外でも、急に母乳が止まってしまったときに困ります。

ちなみにこの方法は、第3子を出産した友人もやっていました。
    「上に2人いるので1日中母乳を飲ませていられない!1回くらいはミルクにしないとこちらの体力が持たない!」と。
    また違う友人は、第3子のときは薬を飲んで母乳をとめました。
    私はまったく母乳が出なかったんですが、たくさん出る人も苦労していますよね。ストレスをためないようにがんばって下さいね。

• う〜ん

母乳って、妊娠中に蓄えられた栄養が素になってるんですよね。
    母乳を与えることで産後の子宮の回復を助けるとも言われていますし・・。
    搾乳機を持ち歩くのは難しいですか・・?。
    答えにならないレスでごめんなさい。

• 今を大切に

母乳がでなくなる方法は、今のトピ主さんには教えたくありません。

母乳と粉ミルクは全く違うものですよ。
    母乳をあげる時間は、母と子の『至福の時』です。
    せっかく出る母乳をなぜ止めるのでしょうか。

私も2時間半おきに母乳でした。
    自分の時間などは、ほとんど有りませんでしたが、それが永遠に続くわけではありません。
    息抜きをするのは、せめて半年は、母乳をあげられる時間内で考えられませんか?

そのうちに、あげたいと思っても出なくなったり、量が足りずにミルクの出番がきます。

母乳をあげるというのは母親の特権ですから、今を充分に楽しんで下さい。子供の将来にも関係してきますから、充分に愛してくださいね。
    本当に、今だけですから。
    がんばって!

• 外出中どうしても痛いときは

トイレでしぼり捨てましょう。でもせいぜい友達の結婚式の時だけでしたよー。そんな頻繁に出かけるんじゃないでしょ?美容院とか一人時間も大事だけど、赤ちゃんがおっぱいを飲んでる顔って最高にかわいいですよね!あと、ミルクのほうが大変でした、哺乳瓶の消毒やらお出かけにはお湯まで持参で、お金もかかるし。おっぱいやめると寂しいですよ。出るうちはがんばって!

• 我流ですが

私は、産後、2ヶ月で完全にミルクに切り替えました。
    今の時代、母乳神話が横行していますが、本当は母親が自分で決めることです。ミルクでも混合でも、自分のやり方を貫いてくださいね。
    以下は、私が行った方法です。私は母乳をすっかりやめることを目的としていたので、キティさんにはあわないかもしれませんが参考にしてください。

・母乳は吸われると生産されるのでできるだけ手で搾乳して哺乳瓶であげる
    ・赤ちゃんは哺乳瓶の方が楽に吸えるので、吸う力が弱まり、それとともに母乳の生産量が減っていった。

あと、情報が少ない中で意外に役にたったのは、母乳推奨サイトでした。母乳育児によいことと逆のことをするのです。たとえば
    ・食事をへらす。(産後ダイエットにもなる。)
    ・暖かい飲み物を飲まない。
    ・はりが強い時は体を冷やす。お風呂はやめてシャワーや冷たいお茶を飲む(寒い季節にこれはきつかった。。)
    ・母乳がまずくなりそうな食べ物(唐辛子とか)を食べる

• どうして?

月に何日も3時間以上預けて外出しなくてはいけない日があるのですか?

気分転換の外出なら、まだ生後二ヶ月。
    三時間以内に収めてがんばれませんか?

• うーん・・もうちょっとの辛抱なんですが。

現在8ヶ月の子供がおります。

母乳で育てていますが、3時間くらいで痛くなってしまうほど張るのは、せいぜいあと2〜3ヶ月ですよ。
    それ以降は、赤ちゃんが飲むのに合わせて作られるように変わってきますので、時間があいてもそんなに張らなくなります。

むしろミルク作る方が面倒です。

あまり痛くなるようでしたら、少し絞ってあげるだけでもずいぶん楽になります。
    ただ絞りすぎると、その後でよけい張ってしまうので、あくまでも少しですが。。。

5ヶ月で離乳食が始まれば、おっぱい飲む量なんてどんどん減ってきます。

ちなみに4ヶ月まで完母、それ以降も2日に1回くらい出の悪いときだけミルクを足している娘は、8ヶ月になる今まで全くの病気知らずですよ。
    小児科って通院が本当に大変ですから、その方が楽だと思うけどなあ・・

どうしてもと言うことでしたら、母乳を止めるお薬がありますので、産婦人科へどうぞ。
    ただし、通常はきちんとした理由があって母乳があげられない方(お母さんが病気があり服薬を止められない等)にしか処方されないものですが・・

• 贅沢な悩みだよ

最低でも離乳食が始まるまでは2時間以上の外出は諦めてください。
    私も母乳育児だったので1人で外出なんてほとんど出来なくて諦めていました。
    母親になったんだから自分の事は二の次にして、赤ちゃんの事を一番に考えてください。母乳は赤ちゃんにとって良い事がいっぱいです(免疫力が高くなる・頭がよくなるなど聞きました)
    母乳がでるなんて幸せですよ。私の周りのママは母乳が出なくて悩んでいる人の方が多かったです。今やめるのはもったいないです。
    離乳食をしっかり食べれて自然とおっぱいの間隔も長くなってきたら自然にやめていけばいいので、それまでは我慢です。

• 卒乳は思ったより早かったです

ご出産おめでとうございます。
    それから授乳と赤ちゃんのお世話お疲れ様です。

私もその頃が一番きつかったです。寝れない、出かけられない、おっぱいは痛い…。
    外出も夫が休みの日についてきてもらって(もちろん赤ちゃん連れ)4〜5時間が限度。
    デパートの授乳室使いまくりでした。髪も近所の美容室で我慢かでかけても一番早いカットのみ。
    服とかも上記のデパートで通りすがりに気に入ったのがあれば即買い(迷う時間はない)。なければ
    手ぶらで授乳室だけ使って帰ってました。
    今では懐かしい思い出です。今が一番大変だと思いますが、
    赤ちゃんのほ乳力が強くなると楽になりますからあと少しですよ。
    あまり脂っこいものとか甘いものは控えてくださいね。乳腺炎にならないように。
    お芋とかがおすすめです。

• 海外在住ですが・・・。

私が以前、定期健診を受けたときのことです。

最初に問診があり、体に関する質問が続きました。その中で、母乳はどのくらいあげていたか尋ねられました。約1年程と答えたら、ドクターが「それは素晴らしい。1年母乳をあげると、将来乳がんになる確率が大分減るんですよ。」とおっしゃいました。

海外では、母乳を飲む赤ちゃんのメリットばかりでなく、母親のメリットも認識されています。

もう少し、頑張ってみられたらいかがでしょう。

• 別トピで

手厳しいというか、やめるなという意見が多いですね。

実は同じような相談のトピは以前からあります。今回は理由が「外出」とか「気分転換」だから非難されてしまったのでしょうか?理不尽な話ですが、、、逆に「苦労したけれどつらいからやめたい」の場合は暖かくさまざまなアドバイスをもらえますのでそちらを参考になさってみてはいかがでしょうか?

最近のトピでは
    母乳育児、リタイア。おっぱいのケア
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1031/154143.htm?o=0&r=1

私も2回書き込んでいます。読んでみてください。
    ミルク育児のよいところは一日にあげる回数が決まっているため生活のリズムがつきやすいところだと思います。4ヶ月ぐらいになると1日5回(朝、昼前、15時、夕、寝る前)ですから、1回分持ち歩けば半日外出できます。

• そんなに心配いりませんよ

母乳は、吸われると生産されます。だから赤ちゃんにあげなければ、生産されなくなります。
    でも、そんなことしなくても、そのうち必要なときだけ沢山生産されてそうでないときはあまり生産されない、うまいサイクルに落ち着くようになります。母乳の生産量と赤ちゃんの飲む量のバランスが取れるまでに普通3ヶ月くらいはかかるものなんですよ。今はまだバランスが上手くいってないだけです。

一番いいのは現状のままで胸が張って痛くなったらトイレに駆け込んで母乳を搾って楽になることだと思いますよ。
    でも搾りすぎるとまた生産されますから、搾るのもほどほどにね。

• 頑張って母乳与えて欲しいですね・・・。

わが子♂は生後1ヶ月〜6ヶ月くらいまで1時間〜2時間おきの授乳でした。
    ミルクは全く飲んでくれなかったので、頑張って赤ちゃんに合わせて
    授乳してました。
    1時間もたたないうちにおっぱいはパンパン。
    あげたらあげただけちゃんと作られるようです。

痛いのは仕方がありません。
    ユキノシタを貼り付けたり、おっぱいパットを重ねて
    外でも出しちゃってました。
    1時間で3枚あっという間にびしょ濡れになっちゃってました。

やっぱり赤ちゃんの為です。
    あげたくても出なくて悩んでいる方も沢山いるので
    せっかく出ているのだからでなくなる方法なんて考えて欲しくないです。

痛さだけでやめたいのであれば、ちょっとだけの辛抱です。
    もう少し頑張って欲しいです。
    卒乳となると母のほうが淋しくなりますよ。

出来るだけ工夫して赤ちゃんには絶対に母乳を上げてくださいねっ。

• 一時しのぎでいいんですよね?

トピ主さんは完全に母乳を辞めたいわけじゃないんですよね??
    外出時の張りと痛みなら、手動搾乳機を持って行って、お手洗いで少しだけ搾れば楽になりますよ〜
    おうちにいる時は母乳の方が楽ですよ、きっと。
    それに今2ヶ月なら、あと数ヶ月で夜まとめて寝てくれるようになるだろうしね!

かくいう私は母乳が出ないことと、子供が出ない母乳を押し付けると大泣きして拒否されるのに身体的にも精神的にも疲れて、生後2ヶ月でミルクへ移行しました。
    誰にも相談せずに自分で「もうダメ!止めよう」と決めたので、誰にも心無いアドバイス(言う側は心あるアドバイスのつもりなんですよね、いつだって)をされることなく止められました。

どっちにするかは母親の自由。選んだら自分の選択に自信を持っていれば、人がどういおうと関係ありません。
    母親の自覚を母乳でどうのこうの言われるのはきついと思います。
    世の中には母乳あげながらよそごとするママもいるみたいですから・・・

• ストレスが1番です。

6ヶ月の子を育てているものです。生後1ヶ月から仕事に復帰しました。最初は、職場に搾乳機を持ち込んで日に2回搾乳していましたが(上司が小部屋を用意してくれた)、半日中仕事に集中していると、徐々に母乳は減って行き、5ヶ月で完全にストップしました。また、好きな人ができたのですが、直後に生理が再開しました。なので、母乳産生減少に1番効果があるのは、子供のことを考えないことです。
    なので、(1)仕事(2)恋愛(3)夫との軋轢、などがオススメです。

ここで、「もったいない」とか「ぜいたくだ」とか、トピの疑問とは関係ないことでトピ主さんの選択を否定するレスしている方が見受けられましたが、余計なお世話ではないでしょうか。トピ主さんの要望が世間一般的に良し、とされないだろうことは私にもわかりますが、それはトピ主さんもご承知のことと思います。トピに答えるレスを投稿することが筋と思いまして、以上の内容になりました。

• 良いと思います!

完全に粉ミルクに変えても良いなら、産婦人科で母乳をとめるお薬を処方してもらうのはどうでしょうか?

あと、とにかくオッパイを冷やす事です。

私が授乳を中断したときには、助産師さんが「母乳を止めるマッサージ」をしてくれましたよ。母乳が出過ぎるのでとても楽になりました。

• 搾っちゃう

育児に対する考え方は人それぞれですから、生後2ヶ月であれ、ちょっと外出することで、気分転換がはかれるのでしたら、それもよいかと思います。24時間べったりで母乳をあげることと、粉ミルクを作ること、どちらが大変か、というのも人それぞれでしょうしね。ただ、母乳の分泌量そのものを減らしてしまうと、あとで母乳1本でいきたいと思ったときに苦労してしまうかもしれませんので、一時的に預けてでかけたいのでしたら、トイレで搾ることをおすすめします。私も、家でじっとできないママでした。

でも、粉ミルクを作るのは面倒でしたし、子供はほ乳瓶を受け付けない赤ちゃんでしたので、いつも一緒にお出かけしていました。赤ちゃんにとっていいことだったとは言えないですが、私自身がいらいらしないで育児をすることも、赤ちゃんにとっては大切なのではないか、と割り切って、よく一緒に遊びに行っていましたよ。美容院など一人でないと行けないところもありますが、ショッピングとかでしたら、一緒に行っちゃうのも手ですよ。
    そんなママペースで育った息子、気付いたら、お出かけ大好き、家で遊ぶの大嫌いなアウトドアな子供になっていました(笑)

• 今が一番大変

母乳は今が一番大変な時期ですよね。
    これが3ヶ月位になると「足りないの?」と思うほどガンガン飲まれるし、泣かれます。
    この時期までにおっぱいがが子どもの飲む量に合わせて調整されてくるのでそれまではあまりミルクを代用しないほうがいいと思います。
    それが過ぎるともう少し間隔をあけられるようになります。

私は一人目の時は頑張りました。子どもと離れたことといえば、退院した日に1時間離れたきりでそれ以降は1分と離れたことがありません(生後1ヶ月までの入浴は別ですが)。
    初めて2時間以上離れたのは10ヶ月くらいの時です。
    それ以降も、3才まで2時間以上離れたのは10回くらいです。
    我ながら、やりすぎ(苦笑)と思っていますが、その時は気がつかなかった。今考えると手紙を何度読み返しても何が書いてあるのかわからないことがあり、そのくらい頭がおかしくなってたんですよね。

今2人目ですが、上の子のようには出来ませんがちゃんと育ってます。

ちなみに、子どもをおいて息抜きは無理なので、シッターさんに来てもらって家で好きなことをする時間を作っています。これも意外と息抜きになりますよ。

• 自分で飲んでました---

30代主婦。今は80Eになっていますが、授乳期にはJまでいきました。それも先のとがった瓜みたいな見事な豊乳ぅぅ---。
    と言う訳で、授乳期の外出中に胸が張って苦しかった時には、トイレなどに入って自分でゴクゴク飲んでいました。
    栄養万点、それに何よりも自分のですから、衛生的だし。
    胸の大きさ・形にもよると思いますので、参考にならないかも知れませんが、もし自分で咥えられるのであれば、オッパイを
    ムダにしない為にも、自分で飲み干す事をお薦めします。

レス求!トピ一覧