ブログ用の写真を撮る事(レストラン)

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

sakura

29歳の会社員です。

月に何度か同僚や友人と食事に行くのですが、最近デジカメor携帯カメラで写真を撮ってる人を多く見かけるようになりました。

きっとブログ用の写真だと思うのですが、撮影内容は料理の写真、お店の入り口、店内のインテリア等々。

以前某フレンチに行った際、隣の席の方が、コース料理の前菜からデザートまで全て撮影してました。

また、お店の雰囲気を撮りたいのだと思うのですが、私たちの席に向かってフラッシュで撮影されました。
その方のご友人もちょっと恥ずかしそうでした。

これを不快に思うのは私だけでしょうか。
また、撮影している方は、料理を全部撮影していて、落ち着いて食事できますか?

ブログ等で楽しく日記を作成するのは良いのですが、周りの配慮もお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないです

30代前半女です
    私の彼氏は、ブログはやってませんが、レストランに行くとお店の様子、前菜からデザートまでを全て写真撮ってます(食べる事に夢中になってたまに撮り忘れますが)
    当然フラッシュは焚きませんが、高級店では周りのお客様の迷惑にならないかとヒヤヒヤです。

食べる事が大好きな彼氏なので、美味しいものを見つけたら記録したいし、その写真を見てどんなシチュエーションだったかも思い出したいという事らしいです。

• 痛いブログちゃん

どんなレストランだって話し声などで多少はざわついていますからシャッター音がうるさいと言えば反論がくるでしょうけど、人の話し声とチャラーン、パシャッという電子音とは違いますよね。
    とても無粋な感じがして私は大嫌いです。

毎食の写真をブログに載せているのでしょうか?
    食餌療法かダイエットでもしているのでしょうか?

先日はカバンの中から取り出した人形をテーブルに乗せて撮影している人を見かけました。
    よそのテーブルでクレープシュゼットをサーブしている様子を席を立って撮影していた人もいました。
    お人形遊びも日記書きも自宅ですればいいのにと思います。
    店が許可するしないの前に、食事の席でお行儀悪いですよね。
    行儀の悪い振る舞いを恥じるという感覚が抜けているのでしょう。

• 同感

・フラッシュは使わない。
    ・他人は(たとえ背景としても)写り込まないように配慮する。

最低でもこの2点は配慮していただきたいと思います。

• 禁写席、禁写店ですか

なるほど結構遭遇されることが多くなってきたのですね。
    お行儀の悪い人達を野放しにしているレストランは嫌です。

禁携帯の表示があるお店って多いですよね。
    そのうちに、禁写席や禁写店の表示物が沢山出回ると思います。

• 私も不快

私も不快です。
    心の中で、あなたのたいしたことないブログなんて読まないよ!
    と軽蔑してます。

• 確かにそうですね。

確かに、せっかくの楽しい食事の雰囲気が台無しになるというか、気が散るというか。ブログをやらない方にとっては迷惑な行為ですね。私も以前グルメブログをつけていた時には、いかにいい写真をとるかに必死でした。でも、それではやはり落ち着いて食べられず、また相手にも申し訳ない気がしてやめました。記録を残す事とその食事の時間を楽しむ事、どちらを大切にするか、というのは人それぞれですね。でも相手がいる際には、ある程度の配慮は私も必要かと思います。

• 配慮は必要

こんにちは。
    私も撮ることはありますが、だいたい昼食時で、自分の料理を撮るくらいですね。

>また、撮影している方は、料理を全部撮影していて、落ち着いて食事できますか?

そりゃ落ち着かないでしょう(笑)。一品料理ならともかくコースでは。。。
    でもおそらくその人は、よっぽどブログにハマっていて、そこまでしてでも撮りたかったんでしょうね。
    でも他のお客さんをフレーム内に入れたり、フラッシュをたくのはマナー違反だと思います。

ブログ自体、まだまだ新しい文化ですよね。
    このあたりのマナーも、今後少しずつ浸透していくことを願ってます。

• わかります

私の友人もブログをやっていて、一緒にランチとか行くと 前菜からデザートまで毎回撮っています。

話をしていても次の料理が運ばれてくると「ちょっと待って!」と言って
    チャラ〜ン!と携帯で撮ってます。当然、そこで会話は中断されます。
     時には店内の様子からすべて。

今流行っているし個人の趣味なので自由でしょうが、私にはどうも
    貧乏くさくてダサッ!って思ってしまうんです。(やってる人ごめんなさい)

• 客には「食事と店の雰囲気を楽しむ」権利があります

私も不愉快です。
    個室なら好きに写真撮影すればいいと思いますが、そうでなければ周りのテーブルへの配慮は必須でしょう。
    最低限、フラッシュなし、音なし、他の客を写さない、店内をちょろちょろしないぐらいはして欲しいですね。

表現の自由だ何が悪いと居直る人もいますが、自分がブログに掲載したいから写真を撮ってるだけなんですから、ただのわがままだと思います。
    表現の自由を主張するなら、他の客の「食事と店の雰囲気を楽しむ」権利も当然尊重しないといけません。
    報道関係者だって、あらかじめお店に申し入れをした上で、貸切にするなりなんなり、お店側と調整して他の客の迷惑にならないようにします。それが自分の表現の自由・報道の自由を尊重してもらうための、最低限の配慮でしょう。

ブログへの写真の掲載許可を取ってるのかどうかも気になってしまいます。
    宣伝してやってるんだからという人がいますが、勝手に宣伝して欲しくないお店だってありますしね。写真の映りが悪いとか、勘違いなコメントを付けたりして迷惑かけた場合に責任をとる覚悟があるんでしょうか。噂話ベースの口コミとブログでは、破壊力が全然違いますからねえ・・・。

• 露出趣味?

何を食べた、何を頂いた、何を買った、etc...
    私生活をブログで紹介する人が多いこと。
    驚きます。
    よく食べるなぁ。太るわけだ・・・と実感。

そういう私も家族旅行の際、食事の写真をよく撮ります。
    あとで一人や家族で見て楽しむためです。
    撮るときはフラッシュなしで素早く、です。他の人が入らないように。

• ありがとうございます。

トピ主です。

数々のレスありがとうございます!

やはり、同じような経験をされてる方が多いのですね。

フラッシュを焚かれた時はさすがに注意しようとしたのですが、やはり勇気が出ませんでした・・・
    今頃横顔とは言え、どこかのブログに顔が晒されてると思うと嫌な気分です。

グルメブログは「良いお店ですね。今度行ってみます!」などと知らない人からコメントが付いたりして、記者のような気分になるのでしょうか。

このような件がありグルメブログとやらを覗いて見たのですが、言葉使いや内容が品良くて、悪く言うとセレブ気取りです。
    撮影しまくっている行為が、品がないのにお高くとまっているなと。
    結局自己満足な気がします。
    (言いすぎでしょうか)

周りに迷惑を掛けてまで、自分のエゴを通そうとするのは嫌です。

お誕生日の席などで、1,2枚パシャリとする程度なら全く気にならないんです。むしろ微笑ましい位です。

何事もやり過ぎはいけないですね。

• やめて欲しいです

他人がやっていれば迷惑、同行者がやっていれば迷惑に加えて恥ずかしい。
    友人なら注意できますが、ただの知人、知人の知人、などになると、言いづらく感じていました。
    でも、そうして悶々としているうちに、ものすごく恥ずかしいことがあったので、その種の人とは食事に行かないことにしました。

• 気配り

ブログは本人の自由。だとは思いますし、見て楽しいものもあると思います。しかし、やっぱり 撮影どきの場所や状況、周りへの気配り、大事だと感じます。友人も写っている撮影した写真や 周りの人の情報を普通に当たり前に 公開している友人にびっくりします。私も当時人に絶対に知られたくなかった事がありましたが それも分かるようになっていました。ちょっと神経疑います。傷つきました。勝手に なんでも写真ものせているようですし、一緒に何処に出かけても ブログ中心で ちょっと疲れます。思い出や楽しむというより ブログで自分を公開するのが楽しみって印象。ブログに公表する為に 出かけたり友人に会ったりしているようです。

• 追記

別のトピックで、お店にとっては「宣伝になるからいい」と書いている人が複数見られたのですが、それは勘違いだと思います。少なくとも全てのお店がそうではありません。
    様々な理由で、取材拒否、宣伝しないお店だってあるのです。
    あるいは、宣伝されるのは構わないけど、そのblogでは宣伝されたくないとか、そのblogを見ている人やそのブロガーの知人には来て欲しくないと思うお店もあるかもしれません。

そうしたことを配慮できないから、周囲に断りなくパシャパシャやってるのでしょうが…。

知人にも直接には言いにくいし、ましてや居合わせただけの他人には言えないので、このトピックを読んで、実は白い目で見られていることに気付いてくれる人が増えるといいなあと思います。

• 一緒に食事に行ったお友達が

自分のお店のメニューの参考のために撮ってました。
    しかもソースの材料とか全部聞きだしてました。

自分の仕事のためにしていることなので、ほかのお客への
    配慮のために止めることはないでしょう。

なので、それなりのお店には撮影禁止にしてほしいです。
    同席するのも苦痛ですし、止めてくれとも言いにくいので。

• 苦手です

私もブログをやっていますが、外食時の料理撮影が苦手なので、
    「食」のカテゴリは、内容が薄いです。
    以前は、ブログに載せたくてコソコソ撮影したこともありますが、
    性格的に自分には無理だとあきらめました。

一番の理由は、食事に集中できないのが、嫌。
    温かいものは、温かいうちにすぐ食べたいですし。

二番目は、お店の人、他のお客の目が気になる。
    要するに恥ずかしいのです。それと多少の罪悪感も。
    トピ主さんがおっしゃるように、行儀の良いことではないと私も感じるからでしょうね。
    それなりのフレンチやイタリアンの店だと余計に憚られます。

あと、店への撮影許可を取らず、無断で撮影しブログに掲載、という行為も気になります。
    (と、言いつつ自分も無断で載せたことが1.2度ありますが…。)

周りへの配慮と他人を写さない、という最低限のマナーは守りたいものですね。

• そもそも

携帯で撮った料理写真って美味しくなさそうなんです。
    最近の携帯についているデジカメは進化してきましたが、それでも普通のデジタルカメラに比べたら随分劣るのです。
    しかも、シャッターを押すたびに音が出ますし。

じゃあ美味しそうに取れる一眼デジタルならOKかというと、これも大きすぎるのでマナー違反です。それからフラッシュを焚くのもマナー違反です。
    (フラッシュを焚くと、まわりの雰囲気を損なう上に、やはり美味しそうな写真にならないのです。)

ですので、どうしてもブログ用の写真を撮りたければ

・個室を使わせてもらう
    ・予約時に「料理の撮影をしてもいいですか?目立たないようにしますので」と言ってまわりから目立たない席にしてもらう
    ・フラッシュは絶対に使わない
    ・携帯で絶対に撮らない

これを守っていれば、目くじら立てるほどのことでもないと思います。
    もちろん、お店側が最初から「撮影禁止」と謳っているお店では、絶対だめです。(それでも、最近はこっそり撮ってブログに掲載している方が多いので嘆かわしいです。)

以上、デジカメが趣味なものからの意見でした。

• ああ、とってもわかる〜

ブログの中では「だんな様(そもそも間違ってるけど)」とか、「今日は○○をいただきました」など、一生懸命丁寧さを作ってるけど、フレンチのお店のコースの写真が全てブログに載ってるのみると、
    この人常識ないんかな!?とか思ってしまいます。

料理をとりたい気持ちはわからなくもないのですが、
    ドレスコードが何のためにあるのか理解してほしいな〜と思います。

フレンチでなくても、居酒屋でもカメラでとりまくってる人をみると
    私は引きますけどね・・・。ライター気取りなのかな、ああいう人って(苦笑)

• ありがとうございます2

前もブログについてのトピがあったのですね。
    「お店の宣伝になる」などの意見は開き直っている気がします。
    しかしこちらのトピの意見ではそういった物がなく、一安心です。

現在グルメブログを作成している方の意見がまだないですが、その様な方の意見も聞いてみたいです。

・居酒屋等は行かないのでしょうか。
     ブログの為に「見栄えの良い」お店ばかり行くのでしょうか。

・そのブログのアドレスを友人や同僚に教えていますか?教えてる方は撮影する事について何も言われないのでしょうか。

など疑問もあります。

色々なブログを見てみると、レストランに限らず他人と思われる人を載せてる方が多い事にびっくりします。

マナーを守って欲しいです。

• 以前のトピ

以前同じ事にいらいらっとして、トピをたてたことがあります。

「食べる前に「待って!」気にしない?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0330/124864.htm?o=0&r=1

私は落ち着かないので、バシャバシャやっているような店(許している店)には自然といかなくなりました。明るい店でがやがやしているとまだいいのですが、小規模で落ち着いた雰囲気だと余計に気になって。
    やはり同じような価値観(食事中、デジカメで会話や食事を中断しない)の友達との食事のほうが断然楽しいです・・・。

• 1年の差?

昨年のトピをたてたときには、私の書き方も悪かったのかもしれませんが

・配慮すべき、行儀が悪い というレスと同時に
    ・トピ主(私)の気にしすぎ、なぜ嫌なのかわからない (隣席なので、短時間だし)

というのもありました。
    今回はあまりでていないようですね。自分がうつりこんでいるかいないかの差でしょうか。1年の差でしょうか?

• 携帯カメラがないときはどうしてたのやら。

料理っていったって料理人が自分の技術を注いだ芸術品ですよ。
    美術館で写真ぴろ〜ん、ってとる人います?
    (撮影OKな美術館もあるけど!って屁理屈いわれそうですけど)

それなりのレストランは「写真禁止」ってわざわざ掲げないと
    ダメなんですかね。。、いまどきは。
    前に銭湯の場所取りの論議もありましたが、禁止事項は
    明示的に示さないと全く通じないんですね。ホントうんざりします。
    書いてなきゃ何をしてもいい、みたいな。まわりの雰囲気を読む気
    ゼロみたいな振る舞いは辟易します。

先日、京都から東京に進出した喫茶店で、お客さんがぴろーんと
    写真撮ったところ、ほかのお客さんが激怒して、その場で写真を
    Deleteさせました。
    私はそういうのに大賛成。レストランなんてプライベートな場所で
    知らない人のブログにでも載せられたらホント訴えるかもしれません。

• う〜ん…

パーティーで出て来たケーキのあまりの可愛さに思わずパチリ☆くらいなら、特別な日なんだし仕方ないなぁと思えますが、基本的には嫌ですね。

• う〜ん2

私の誕生日に恋人と食事をした時のことですが、そのお店は個室がなくて、テーブルとテーブルの間を簾で仕切っているだけのお店でした。

隣のグループの一人が、出てくる料理すべてをケータイでパシャパシャ…。
    「私食べたものは全部記録しておくの〜」と言ってました。

あまりにもうるさいので、お店の方に伝えようとしたのですが、私たちが言う前に、お店の方が注意してました。

そのグループは注意された後「じゃあ撮るなって書いとけばいいじゃんね〜」とヒソヒソ話してました。

決してカジュアルなお店ではなかったのですが…。

事前に注意がなければ、何やってもいいって思ってるのかなぁ…。

せっかくお祝いしてたのに、少し楽しい気持ちがしぼんでしまいました。

• 写真

自分の食べてるものを撮影するのはその人の勝手ですが、全く赤の他人を勝手にフラッシュ焚いて撮影するのは無礼です。非常識極まりないと思います。

• 似たような場面に遭遇しました

私も以前、同じような話題で自分のブログで問題提起したところ、グルメブログをされてる方からは「自分の机の範囲だけだし、気にしていません」「フラッシュ無しなら、お店の許可はいらないでしょう」とコメント付き、少々がっかりしました。
    その方は、その後も自身のブログでコース料理を一品ずつ写真紹介してたので、私の意見は聞き入れてもらえなかったようで残念でした…。
    外食時、隣の席で何度もシャッター音が聞こえるというのは、携帯でペラペラ話されたり、タバコの煙が漂ってくるほど、今の私には不快に感じますね。

ブログの普及率は高くなっていても、歴史が浅いため、個人情報や写真掲載のマナーまでは普及してないのでしょうね。残念でなりません。

• いやっ

もう死にそうなくらい嫌ですっ。何でそんなことに付き合わないといけないんだ?周りから見たら、一緒にいる私も同様に見られてるわけだしね。だいたいブログ自体、個人情報垂れ流し/自己満足/露出過多で嫌いです。先週も数人でご飯を食べに行き、そのうちの一人が当然のようにパシャパシャやってたけど、何の前置きも断りもなく、皆が待つのが当然のような態度が我慢ならない!”ごめんね〜すぐ撮っちゃうからちょっといい?”って感じの低姿勢ならともかく、、、そのレストラン、ウェイターがある程度サーブしてくれる所だったんだけど、ウェイターを制してまで、色んなアングルから撮ってました(唖然!)店が混んでるんだから、空気読めよっつーの。
    いつでも何処でも我を通そうとするなんて、子供と同じです。
    もう彼女とは二度と一緒にご飯食べたくないー
    早くこの流行が終わって欲しいです。

• いらつくこともあるけど、別にいいんじゃないかなと思う

友人で、食べ物を必ず写真におさめる人がいますが、そのときに
    ちょっといらっとします。それって多分、電車の中で、音をもらしながら
    音楽を聴いている人がいると不快に思うのと同じような感じで、
    自分のことに必死な感じがイヤなんですよね。
    人の食べ物まで撮ろうとする感じとかが。

でも食べ歩きブログをランチの参考にしたりするので、
    写真撮影は基本、別にいいんじゃないかなあと思ってもいます。
    目くじらたてるようなことじゃないし…。
    だけど人を写すのはやめてほしいですね。
    こう、他人を自分の人生の素材にするような感じが腹が立ちます。
    まあ、友人のブログにだったら、写真の掲載を許すこともありますけど。。

• 宣伝になるのは事実でしょうね。

宣伝されたくない店もあるので一長一短ですけどね。

ただ個人ブログはネット検索で料理店を探すには非常に良い判断材料の一つだとは思っています。「百聞は一見にしかず」実物じゃなくて写真ですけどね・・・

都合の良い意見ですが、写真を撮っているところに遭遇はしたくないですが、写真を撮る人がいる事は助かります。

• 品がないと思う。

そもそもカメラやケータイでバシャバシャ撮るなんて、
    品がないですよね。
    そんな場面を目撃したことあるけど、
    ほぼ全員、どこかセコセコと焦ってる感が否めない。
    写真を撮るための食事なんだなと思いました。

まるで絵日記を書くために旅行に行った子供。

これも、流行と思うけど、
    いつまで続くやら、、。

レス求!トピ一覧