株下落で胃が痛い

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

るる

おばかな私にアドバイスをいただけたらと思います。

3年前ほどに軍資金100万程度で株をはじめました。(株ブームの頃です)
全然勉強もせず、半分ギャンブルの気持ちでした。その当時はなぜこんな株が上がるのか?と思うような株が上がっており、ためしに少額買ってみたら少し儲けたりしました。

で、少し気が大きくなって、よくわからないような会社の株に手を出し始めた(東証一部の株ではない)ところ、ライブドアショックもあり下がり始めました。
元がすごく安い株だったので、ある程度まで下がったらナンピンしてました。いつか上がるだろうと思ってほおっておいていたら。。3年後の今限りなく株価がゼロに近づいています。倒産しそうです。でも、瀕死の状態なんでしょうがなかなか死(倒産)はしません。

一番素人がやりそうな失敗だとは自分でもわかっているのですが。。
現時点で全て売っても200万ほど損になります。(現時点で300万ほど株に投資している)
きれいさっぱり売ってしまえ〜と思うときもありますが、やはり損が大きすぎて思い切れません。

皆様が私の状態ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売るでしょうね

私も株取引をしています。信用口座を開いていないので、現物の買いのみです。そして現在の含み損は年収相当額ほど・・・。
    だだ保有株は東証一部中心で、倒産リスクの低めのものばかりなので、数年の辛抱かなーと勝手に考えていることもあり、損切りする予定はありません。

もしトピ主さんのように、倒産リスクが高い会社の株であれば、ゼロになる前に売ってしまうかなー。
    そして日本株からは足を洗うと思います。

200万円の損失は痛いけれど、人生あと40年残っていると仮定したら一年あたり5万円相当ですね。
    そう考えると少しは気が楽になると思いますよー。

• 即日切ります

まあ、今の株価と紙切れになった時の差が大したこと無いってんであれば、持っててもいいでしょうがね。

株投機の基本は「想定外の事態になったら切る」です。
    想定内であるからこそ、勝ちが付いてくるわけですから。

こういう時の判断の一つの方法をお教えしましょう。
    「今、その株を持ってないと仮定して、その株を新たに買おうと思いますか?」
    上記の問いに、「はい」なら保有、「いいえ」なら処分です。

次は、皆と違うことをやることに抵抗が無くなった時にでも、株を勉強して参加されたらいいかと思います。
    決して、欲を動機に参加してはいけませんよ。

最後に自分の欲に食われますから。

• 私なら売る

使う予定のないお金なら、数十年塩漬けのつもりで放置という手もあります。
    私の親はバブル崩壊の時に株を持っていて、一時は4分の1くらいの評価額まで下がったそうですが、使う予定のないお金だったのでそのまま放置、去年あたりやっと買値に戻ったので手放したそうです。
    ただ、倒産はしないような優良企業の株だったから良かったのですが。

その会社に将来性が見出せないのなら、私ならちょっと回復した時を見計らって売ってしまいます。
    そして自由になったお金でETFか優良株を売り買いして損を少しずつ埋めます。
    暇がないとむずかしいかもしれませんが。

• 1,000,000円 VS 0円

もし倒産したら 0円です。
    今売れば 1,000,000円です。

私の場合は業績を調べて、大丈夫そうなら塩漬けかな?
    もともとなくなってもいい資金で投資しているから
    放っておけばいいんじゃない?

• マネー雑誌の持株診断等に相談してみてはどうでしょう

私自身も素人なので、的確なアドバイスではないかもしれませんが、
    マネー雑誌(マネージャパンや日経マネーなど)の持株診断等に相談
    してみてはどうでしょう?!

私もるるさんと同じで、昨年の8月 サブプライム問題に端を発した
    株価急落以降、含み損大、最近はどんどんマイナスが拡大しています。

ネットやマネー雑誌、経済ニュースなどで専門家の話を聞いていると
    この1〜3月の間に株価が底(日経平均 14,000や13,500円まで落ちると
    の予想)をつけた後、上昇に転じて年末には18,000円くらいまで株価が
    戻るとの大方の予想のようです。

私の場合、保持銘柄は東証1部銘柄(メジャーな会社)なので、今は
    戻りを待つだけのスタンスです。

現在の状況は、企業業績に関係なく(例えば、任天堂でも下げている)
    外的要因で下げているだけなので、それらが解消すれば上昇に転じる
    はず。ただ、るるさんが保持されている銘柄(会社/業種)自体が
    どういう状況か定かではありませんので、しかるべき専門家に銘柄診断
    してもらうとういうのがベストではないかなという気がします。

• つづき

その会社は業績回復見通しがゼロに近いから、早急に売り! とか
    近々、相場が回復するから、もう少し株価の戻りを待ったうえで
    売り! とか
    将来的には上昇する可能性があるから、中長期保持で とか
    いろいろ判断してくれると思います。

独りの判断で不安なら、複数の人に診断してもらえるなら
    さらにベターかと。

北浜流一郎さんなど、相場経験が豊富で流石だなという
    気がします。

結果として当たる当たらないは別としても
    その過程において(状況に対してとるべき行動)は
    正しいって気がします。

やはり、経験は大きいです。

私などの素人は、7月までは 含み益大も 利益確定せず
    今では、含み損大。 適当なタイミングで利確も損切りも
    できず。。。。。。

そんな中、北浜流一郎さんの本やサイトなどを読んでると
    勉強になります。

含み益大の時は、天狗になってて 含み損大の今は
    精神的にイライラ。

ほんま 情けない。

なんか、だらだら書いてすみません。

• ナンピンスカンピン

ナンピンはしない、というのが原則です。
    それをやったというのは原則に反しているので、この際
    すべて売却、いったん現金化、確定申告で損失繰越する。
    専業か、兼業の人かわかりませんが、しばらく死ぬ気で
    勉強して、自分の手法を確立して、儲けを出したら今までの
    繰越損失で、利益を相殺すれば節税にもなります。

でも、この数年の損してる人の典型的なパターンですね。

• 思い切って売ります

私なら、売ります。
    私も株は○千万円ほどやっています。一番大事なのは、「安く買って高く売る」、それに「損切り」です。
    後は、「世間の熱に流されず、冷静に、論理的に動く」ことでしょうか。
    持っていても、どうせ価値を生まないものなら、思い切って処分しましょう。それに、あなたのアクションは所詮ギャンブルというやり方ですから、こういう結末になっても仕方ないと自分に言い聞かせるしかありません。潔く、自分の非を認めましょう。(一寸言いすぎかな)
    私の知人も同じような失敗をしています。数百万円投資した株が今や2年足らずで、買値の3%です。殆どゼロ状態。
    10%くらい下げた時に、筋が良くない株なので売りなさいと強く勧めたのですが。この知人は、逆にナンピン買いをしてしまい深みに嵌ってしまいました。
    私も去年の成績は、後半で随分損切りをして、前半のプラスで何とか逃げ切った状態です。

• 私も損しました

8年前 私も株をやっていました。株というものを何も知らずに
    銘柄(会社名)が格好いいものであれば 買いに走りました。
    投資した500万は100万になってしまい 足を洗いました
    素人がいきなり参戦してプロ相手に勝てる訳ありませんよね

現在の世界情勢は非常に不安定です 長期的にホールドして
    株価が回復するような会社でないのならば 損ギリして 
    潔く諦めた方がいいと思います。
    株をやっていると 保有銘柄の株価がいつでも気になり
    生活のゆとりが無くなってしまう様な気がします

• 別株に追加投資

ギャンブルですよね。
    別の面白そうな株に追加で投資したら如何ですか。

• そしてまたパートに出た...

タイムリーなお話に「おお、友よ〜」と叫びたくなった。

私も3年前100万から始め450万まで投資。初期の頃は面白かった。

私は株関係の本を5冊読み(何回も)証券会社のセミナーに何度も通い勉強をして始めた。
    「下の娘が大学を卒業したらパートは辞める」と決めていたので仕事も辞め励んだ。
    それが...今では200万の損。

まさかこんな状況になるとは...。
    私が保有するのは東証1部の大手企業、その他少々。四季報で見る限り、業績も良い。
    ただ評論家の話、株の雑誌等を信じて買ってしまったのは間違いだったと今は思う。

どんな偉い評論家が何と言おうが明日何が起こるかなど決して分からない。
    「ああだった、こうだった」と後になって言うのは誰にでもできること。

でも私は負けない。

そりゃ、今売れば損する。でもホールドしておけばいつかは戻るはず(分からないが)。

教訓 1.これ以上投資しない
        2.損は自分の責任、他人のせいにしない
        3.損した分は必ず取り返す
                          以上。

• 損切りしたことあります

ITバブル崩壊後、300万円損切りしたことがあります。
    戻ってきたお金は100万円。本当に悲しかったです。
    しかし精神的にとても楽になり体調もよくなり元気になりました。

しばらくしてから100万円を使って「現物」「一部上場」「一般紙一面に日経平均大暴落」と載ったときに購入して半年ほど置いていたら運が良かったことに株価が3倍になりました。それからは3倍に増えたことはありませんが損失は回収することができました。

あの恐ろしい経験がありましたので慎重に調べて株価を見ながら購入するようになりました。勉強になりました。

• ひとまず財務情報を調べる

どこの会社か分かりませんが、財務状況はどうなっているんでしょう?
    何が理由で株価が下がっているのか、調べてみてはいかがですか。

どの程度リスクを取るかは人それぞれですので、
    それぐらいしか言えないですね。

私は個別銘柄を追うことに労力をかけていられないので、
    国内外の株式・債券などにザックリと分散投資しています。

• 売ったら?

売れるうちに売った方が良いかと…。

でも、今日経平均14500円前後ですが、2000年でしたっけ、8000円位の時もあったし、もっと以前の1993年頃、バブルがはじけた直後は33000円という数字を覚えております。
    ここのところ一日800円近く下がった日もあるわけだし、正直明日、一週間先、一ヵ月先読みきれません。

塩漬けって手もあるけど、その間に倒産したら丸損ですよね。
    上場市場のある国の内日本株は下から2番目だそうです。人気ないのよね。
    全部売って成長期待のある外株にしたらいかがでしょうか?

• どういう方針か

あなたはギャンブルとして株式の取引をしているのならさいころを振って決めればいいと思います。あなたが投資として長期的に資産を増やしたいと考えているのなら、日本株式だけに投資をするのではなく、アセットアロケーションを決めて、それに応じて各資産クラスに投資をするべきです。日本株式に100%というのは偏りすぎです。せめて半分にとどめて、残りを外国株式や外国債券のインデックスファンドに投資すべきでしょう。もう一度いいます。日本株式に一点集中というのは賭け事です。投資ではありません。

• 趣味だったと思えば?

株はやらないので手持ちの株を売るのか塩漬けにするかのアドバイスは出来ないですが
    「やはり損が大きすぎて思い切れません。」…との事のなので、
    思い切った時の諦め方について一言。

人は趣味に使ったお金は損失とは考えませんよね。
    例えば一番お金の掛かるスポーツと言われる、夏なら「ゴルフ」冬は「スキー(スノボ)」の場合
    どちらもウェアーを含めた用具一式が高い。ゴルフコース代・リフト代が一々必要。
    そこに行くまでの交通費が遠距離なので高い。
    3年間で200万位のお金は直ぐに無くなるでしょうね。
    他の趣味「音楽」は楽器にスタジオ代など必要。腕が上がってくると
    上等な楽器も欲しくなるし、みんなに聞かせたくなってコンサートなんかもしちゃうし。
    お嬢様の嗜みであります「お茶・お花に舞踊」場合によっては「クラッシックバレー」
    お着物や花器、茶器、ダンスの衣装にお免状を頂く時の費用に発表会。

どんな事をやってても「楽しかった事」にはお金を投資してます。
    トピ主さんも3年間ドキドキ・ワクワクしながら楽しんだ代金と思えば
    200万は諦められるのではないでしょうか?

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

やはり「売る」意見ばかりですね。。
    私も何度売ろうかと思ったことか。でも決断できませんでした。

会社がやばい状態だというのは株価からわかるのですが、倒産するかどうか上場廃止とかになるかどうかはよくわかりません。

プロに持株診断、やってもらいたいです。自分じゃ判断できないです。

スッキリ売って、他の会社の株で損を取り返したいとも思いますが、ひとつの会社の株で200万損ではないのですが、私が選んだ会社はどれも軒並みさがっていまして。私には株のセンスがないと思われます。。

すぐお金が必要というわけではないので長期で持つのはぜんぜんかまわないのです。10年、20年くらいもっておくのも全然OKですがその前に会社がなくなってしまうかも。でも、いつか売り抜けることができる日がくるかな。。とウジウジ考えてしまいます。ホント精神的によくないですね!

• ポートフォリオが大事

中長期的に投資されるなら、なおさら、
    くらさんの言うとおりアセットアロケーションが大切ですよ。

例えばロッククライミングでは3点確保といって、
    両手両足のうち3箇所を安定させ、残り1箇所を動かします。
    そうすれば基本的に落ちません。

資産運用も同じことで、リスクを分散させることが重要です。
    200万円は確かに痛いですが、今回学んだことを実践すれば、
    数十年後に何倍もの利息収入を得られますよ!

• 「いつか売り抜けることができる日がくるかな」

という言葉が示すとおり、トピ主さんの行動は「投資」よりも「投機」に近いようですね。
    狙うモノが違います。
    配当益か譲渡益か。

投資の場合、配当を生むモノに適度に分散しておけば勝手に利益を生んでくれますが、投機の場合は違います。
    投機のモトとなる戦術がまずい場合、分散しても各地で少しずつやられるだけです。
    時間枠も違うことが多いですからね。

こういった基本的な事柄も知らずに参戦しているのでしょうから、負けは確実です。
    感情的に撤退できない気持ちは分かります。
    ただ、勝ち組は素人のその気持ちから利益を得ているのです。

悪いことは言いません。
    さっさとやめましょう。
    文章から察するに、多分向かない。

僕はこの分野で投機でメシを食っているので分かるのですが、投機は感情を挟む人には出来ません。
    投機なんか上手でも、カネを稼ぐことくらいしか出来ない。
    別に、人の評価を左右するようなものでもないのですし、自分に必要無いと思うなら近づくべき世界でもありません。

200万で済んだのです。
    どうせ取り返せません。
    残り100万を有意義に使いましょう。

• 譲渡損失の繰越控除

新興市場は財務基盤が不安定で情報開示も不十分な会社が少なくなく、初心者には不向きです。しかも倒産の危険があるなら即売却すべきです。
    平成15年より上場株式等の譲渡による損失は、損失が発生した翌年以降3年間繰り越すことができます。具体的には、上場株式等による譲渡損失を同じ年の他の株式等の譲渡による譲渡益等と相殺してまだ損失がある場合には、翌年以降3年間株式等の譲渡益と相殺することができます。ここで株式「等」というのは株式投信を含むためです。

• 便乗して申し訳ありませんが

私も現物買いのみでマイナス(含み損&確定済み)を出しています。

まだしばらく株価が下がりそうな気がするので、一旦持ち株を売り、そのお金を信用売り(レバレッジはかけない)に使おうかと考えているのですが、信用取引の経験がないので躊躇しています。
    信用売りの経験のある方、いかがでしょうか?プラスになってますか?

レス求!トピ一覧