結婚式のスピーチ

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チコ

4月に友人の結婚式に招待されスピーチを頼まれています。

その友人というのは私が結婚式直前にダイエットの為に通っていたホットヨガのインストラクターの先生です。
ホットヨガ教室には2ヶ月間通っていましたが、私が辞める時に1度だけ先生と話をしました。その頃、先生は精神的に落ち込んでいたらしく、笑顔で話をした私のことを気に入ってくれたようです。
半年後に先生の方から連絡をしてきてくれました。
そこからメールのやりとりが始まりました。
私は結婚をしてから遠方に引越をした為、帰省をした時に1度だけ会いました。それがほとんど初対面という感じだったのですが、結婚式に招待をされ、スピーチを頼まれました。
2人で会ってから数時間後にダンナさんも合流したのですが、私にスピーチを頼んだことを聞いて『エッ!?』と驚いていました。

彼女との思い出がほとんどない為、どのようにスピーチをしたらよいのかと悩んでいます。
学生時代の友人も何人か招待するそうなのですが、私よりも付き合いの長い人にスピーチをお願いした方がいいのでは?と思っています。

スピーチを断るのは失礼なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘も方便です やんわりお断りすれば

あれこれ言い訳せずに、「ごめんなさい。私、昔から極度のあがり症なので、人前で話すのがすごく苦手で・・・」とか、「口下手人間で、どうしようもないのです」などと、やんわりお断りすればいいのです。嘘も方便です。

それにしても、どちらかと言えば付き合いも薄いトピ主さんへスピーチを頼むとは、そのインストラクターさんも余程親しいお友達がいないんですね。女同士の友情は、長続きしないとよく言いますけど。
     トピ主さんはそのことで、あまり気に病まないようにしてください。

• トピ主です

通行人βさん、レスをありがとうございます。

そうですよね、嘘も方便ですよね。
    インストラクターの先生は少し精神的不安定な性格のようで、断るのがちょっと怖いのですが、うまく断ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 気にしない

みんな飲んだり食ったりに忙しくスピーチを聴いてる人なんていまんよ。
    だからある有名な人が言った言葉に
    「スピーチは、もの凄くいい初めがあって、物凄く好い終わりの言葉があって
    途中は限りなくゼロに近いの」がいいんだそうです。これなら全然知らない人に頼まれても
    簡単に出来ますよ。「ホットヨガの先生から世界の真ん中で愛を叫ぶすばらしい
    変身、私たち皆で応援しようじゃありませんか」なんちゃって。

レス求!トピ一覧