バイク対自転車

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

ルーラ

もう済んでしまった事ですが、今後の参考の為に教えてください。
先月オートバイ(私)で走っていたところ自転車が信号無視で横断歩道に出てきました。なんとか避けたのですが私は転倒してしまいました。
相手は高校生でした。相手は無傷、私はバイク破損。オートバイに詳しい知人に電話したところ「相手に怪我がないなら警察は呼ばないで行かせてしまったほうがいい、バイクは不利だから」といわれ電話番号だけ聞いて行かせてしまいました。私の無知がいけないのですが、この対応は正しかったのでしょうか、
バイクの修理代は5万でした。
今後の知識としても知っておきたいのです、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状も不利ですよ

相手が高校生で自転車とはいえ、やられ損ではないですか。
    バイクは不利って、今以上に不利となることは考えられますか。
    相手が悪知恵を付けて、後からありもしない治療費を請求してきたら?

事故が起きたら示談で済まさず警察と保険屋、というのは大原則。
    それに保険屋はその手の専門ですから、強力な味方ですよ。

• 間違っています

自転車といえども、信号無視は立派な道交法違反であり、処分の対象となります。この場合過失割合でいえば、自転車を運転していた高校生の方が重いです。
    相手に怪我が無かったのは幸いですが、示談にするにしろ、警察の事故証明がなければ保険を使うことも出来ませんし、話をうやむやにされてしまうかもしれません。事故の場合は怪我の有無に関わらず、警察に電話が正しい対応です。

• 不本意だけど正しい

私も過去に同様な経験がありました。
    警察署に相談に行ったら、「事故扱いにすると接触がなくてもバイク側が加害者なる。」と言われ、泣く泣く引き下がりました。
    泣き寝入りです。
    バイクと体の傷以外に心にも傷ができました。

• トピ主です

ゆきあかり様、バイク乗り様、島人様、有り難うございました。
    私もずっと、ゆきあかり様やバイク乗り様のように認識していました、ですから知人のコメントには驚いたのですが、まわりのバイク関係者達にも聞いてみたところ意見はまっぷたつ!!ゆきあかり様やバイク乗り様のような意見もあれば、「相手に怪我、損害がないという事なら、バイクの損傷が4万前後くらいなら警察は呼ばない、保険の等級(料率)も悪くなる、不愉快な立場になるだけ・・等々」、もちろん私自身が悪いのです。
    しかし、自分の今までの認識とは全く違う意見がまわりでもぞくぞく。島人様のような意見も多かったのです、もう先月のことですがどんどん自分のなかでは疑問がふくらんでしまい初トピを試みました。不慣れな文章に有り難うございました、よろしければ引き続きご意見お願い致します。

• トピ主も道交法違反

道交法72条において、事故の当事者(被害者、加害者の区別はありません)は速やかな警察への事故の報告を義務づけられています。違反は「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」です。

• 弱者に有利

バイク歴30年以上、業界通の夫に聞きましたら、
    トピ主さんの友人と島人さんと同意見でした。
    それは経験と事実に裏打ちされています。

• 保険を使うかどうかは別ですよ

保険を使えば等級は下がりますけれど、使わなければ(=自腹)変わりません。
    その他の点については経験が無いので何とも言えませんが、下手すると
    相手の親御さんも事実を知らないわけですよね。それっていいのかなぁ…。
    その高校生は無責任な逃げ方を学習してしまったかもしれませんよ。

万一、転倒されたトピ主さんが後から体調を悪くして、それが事故に起因する
    ものだったら?入院が必要で治療費が高額だったら?
    既にリスクをいっぱい背負った状態だから「現状でも不利ですよ」と書いたのです。

起きた事故は取り返せませんし、感情云々を言っていられないと思います。

• 過失割合

参考になるか分かりませんが。
    歩行者の信号が赤で横断開始、車の信号が青で進入の場合の過失割合。
    歩行者70:車30と歩行者の過失割合が高くなります。
    修正内容としては住宅地、幼児、歩道無し、車の重過失などで車側に多く過失割合が付くようになります。

滅多に有りませんが車通過直前の飛び出しは車側免責となる場合もあります。
    今回は接触ではなく誘引事故となるので過失割合は違うかもしれませんので参考程度に留めて下さい。

事故を起こしたら後日何があるか分かりませんので警察、保険屋への連絡は必要です。等級は保険を使わなければ変りませんし、等級に関係の無い人身障害(会社による)など利用できたりするので必要な手続きは必ずする方が無難です。

• 知人の場合

私の友人の子ども(成人です)が、自転車に乗っていてバイクとT字路でぶつかりました。双方入院となったのですが、なんと治療費は自転車に乗っていた友人子どもが相手の分を支払うことになりましたよ。私は、当然バイクの方が払うと思っていたので驚きました。どちらも車両扱いだそうで、バイクの走っていた道路の方が優先道路だったので、過失は自転車側となったようです。

自転車なので対人保険など入っていませんでしたので、友人は、治療費の工面に頭を抱えていました。保険会社のアドバイスで、加入していた賠償責任保険から、相手の治療費を払ったそうです。

いずれにしても事故は、素人の判断ができないことが殆どです。警察、保険会社を速やかに呼ぶべきでしょうね。

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    むむ様、バイクっく様、ゆきあかり様、KONEKO様、とぷかぴ様、レス有り難うございました。
    私がしてしまったことは「正しくないこと」です、2度と犯してはならないことです。本当に深く反省します。それでも自分の今までの認識とは違う意見に「この正しくない事に対する疑問は一体誰に、どこに聞いていいんだろう」ともんもんとしていました。そして大好きな発言小町に初トピを試みました。本当にレスしてくださった皆様、有り難うございます。「いろいろな意見、事実がある」これだけでも私には大変大きな収穫でした。カワサキのバイクに惚れてもう10年になり今も生産中止になったバイクをマメにメンテしながら乗り続けています、そして初めての転倒、事故で、内心本当にショックでした。
    皆様のおかげでモヤモヤが落ち着きました、これからは更に気を付けます。

レス求!トピ一覧