現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学教授の妻って

みなみのほし
2008年1月9日 10:50

こんにちは。
わたしのトピックに目を留めていただいてありがとうございます。

長年付き合っていた彼(30)と先月婚姻届けを提出したのですが、彼には歳の離れた姉(40)がいて、その姉の旦那様は大学教授だと聞きました。
わたしは専門学校卒で大学を出ていないため、大学教授というものがどういうものか、よく知りませんでした。

そしてお正月に夫の姉とその旦那様にお会いしたのですが、
思っていたより気さくで、話しやすい人たちでした。
旦那様の話はとてもわかりやすくて、「先生なんだな」と感じました。

奥様である夫の姉もよく笑う楽しい人で、通信販売のカタログを見て買い物をしていました。「ここの通販は元々安いけど、お正月はセールでもっと安いのよ」と教えてくれました。
以前友人に聞いたら「大学教授の妻なんてセレブだよー!」といわれたので構えていたのですが、そんな雰囲気は全然ありませんでした。
がさつという意味ではなく、品と知性はあるけど、ひけらかさない感じでとても好感が持てました。
大学教授って、セレブとは限らないのですか?
みなさんが知ってる大学教授の妻っていたって普通ですか?

ユーザーID:8338257378  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大学教授ってぜんぜんセレブじゃないですよ。
れいん@PC
2008年1月9日 13:51


国立大学であれば、基本的に年功序列制で、正直高くありません。
私立大学であっても、日の当たらぬ学科の教授などは国立と変わらないと思います。
公共(県や国等の)研究施設や企業の研究所については、状況に応じた弾力的な給与額が決められているようです。

ただ、殆どの大学教授はなんらかの副業を持っており、そちらの収入が高い事は容易に推測できます。
新聞や雑誌への寄稿、テレビ、ラジオへの出演、講演会の開催、書籍の執筆。または企業の顧問等への就任や、企業との共同研究等などが挙げられます。これらの副業によって、教授としての棒給以上の収入を得ていることが多いと思います。

ユーザーID:0189818551
全然セレブじゃないですよーー(笑)
しょこら
2008年1月9日 13:54

 父が、私立大学の教授です。
 私が、大学卒業する前までは、国立大学にいたのでお給料は国家公務員なので、
「セレブ」とは程遠い経済状態でしたよ。私立大学に替ってから、さすがに給料は増えたようですが・・

 ただ、考えているより、世間の評価は「高い」とは感じています。
私が「大学教授の娘」とわかると、「えーーお嬢様なの!!」と、驚かれるので、
父の職業を聞かれたときは「学校に勤めています」というようにしています。

父は、情報工学の専攻で、出身大学も一流ですが、家では、駄洒落ばかり言っている「愉快なオヤジ」です。

ユーザーID:0981198426
大学教員は意外と薄給
大学教員の妻
2008年1月9日 14:13

ご結婚おめでとうございます。

大学教授の年収はベストセラーの本を出しているなど副収入でもない限り
びっくりするほど安いです。私立大学は国立大学よりも収入という点では
恵まれていると思いますが、それでも一部上場企業に学部卒で就職した
同期に到底及ばないそうです。収入等の条件が悪くても大学教員になるのは
オタクだからです(笑)
うちの夫も大学教員ですが新春セールで買ったユ○クロを着せてます。
通販だってもちろん利用します。
構えずに普通に義姉夫妻とお付き合いすればいいと思いますよ。

ユーザーID:1304405248
今はちがうけど
るりり
2008年1月9日 14:16

地方大学の教授である夫は,数年前までは公務員でした。給与体系も。
今は法人化なので公務員ではないと思いますが,たぶん給与体系はそのままだと思います。
だから(だから?)普通のサラリーマンです。私も普通の妻です。(嘘です。かなり抜けてます。)
実際,大学教授は変人が多いので,奥さんは相当に天然でないと…。
友人からは,「あんたは本当はセレブなんだからね。」と,たまーに言われます。酒の肴としてですが。

ユーザーID:3339758137
それこそ
たまこ
2008年1月9日 14:23

人によりけりではないでしょうか。
大学に通っていましたが、いかにもって感じの気難しそうな人もいますよね。
また、知人に教授と名のつく職業(?)についている方がいますが、
気さくでどこの下町のおじさんだろうという人で
「えっ、この人が教授!?しかもすんごいえらい!?」
と目を白黒させたこともありますよ。
その奥様は、やはり気さくでしたが良いとこのお嬢様だったらしく、
非常に品のある方でした。

ただ、やはり元々お金持ちというか資産家の方が多いという印象はあります。
夫の友人等の「お父上」が教授だった…なんて話が多いのですが
話を聞くとはぁとため息がでるような生活をされています。
ちなみに夫側の親戚に某有名私立大学医学部の教授がいますが
まさに”白い巨塔”の世界です!
庶民の私には理解不能ですが、話を聞いているだけなら面白いです。

ユーザーID:2656163955
セレブじゃないです
フィン
2008年1月9日 14:36

日本の大学の教授の給料は普通のサラリーマンよりはいいですが、かといってセレブというほどではありません。

研究や勉強が好きで大学院に行った人が教授になるので、みんな実家がお金持ちだというわけでもありません。もちろん大学院を卒業するまでの学費や生活費が必要ですから、極端に貧しい家庭の人は行けないでしょうが。でも奨学金制度がありますし、ごく普通の家庭出身の方も教授になってますよ。

奥さんも上流階級出身みたいな人は見たことがありません。私の指導教官とその奥さんは同い年で大学のサークルで出会ったそうです。

ユーザーID:8626541270
トピ主さんの考えるセレブって?
marie
2008年1月9日 14:39

トピ読む限り、そのご夫婦は本当にセレブなんだなぁと感じました。

ユーザーID:1778472077
セレブかどうかっていうと・・・
まんまる
2008年1月9日 14:44

雰囲気の傾向は学科(理系か文系か、医学系か物理系かなど)によっても違ってくると思いますが、私の知っている大学教授のご夫妻はトピ主さんのおっしゃるとおり、気さくで知的で素敵な方ばかりですね。

セレブの意味をどのように捉えるかですが、金銭的な生活水準としては、よほどの売れっ子教授で印税や謝礼金をバンバンもらっているのでなければ、普通でしょうね。
国立大学の教授40代の年収は1,000万円程度です。
普通のサラリーマンよりちょっと多いけれど、一部上場かつ花形企業の社員からすればかなり安いですよね。

社会から尊敬される職種である、という意味では当てはまると思います。

ユーザーID:6895719208
知らなかった・・・
コズコズ
2008年1月9日 14:56

大学教授の妻がセレブだって今まで知りませんでした。
もちろんリッチでセレブな人もいるでしょう。
でも、そうじゃない人が大半だと思うんですけど・・・。
私の祖母も大学教授の妻でしたが、はっきり言っておせっかいなその辺のおばあさんです。
私の友達のお父さんにも大学教授が何人かいましたが、友達も友達のお母さんもセレブって感じじゃなかったですよ。
私の大学の同級生で、その大学の助教授と結婚した子もいましたが、セレブというほどではなかったような。
同級生の家は普通くらいの家っぽかったけど、同級生の実家が義理の息子に援助している(稼ぎが少ないから)という話でしたね。

ユーザーID:3627280172
大学教授って
大卒
2008年1月9日 15:08

インテリですが、経済状態を言うなら決してセレブではありませんよ。
私大は知りませんが、国公立大の教授は所詮公務員です。
貧乏ではありませんが、リッチな生活とは無縁です。

ユーザーID:8856094266
良かったですね
ろんど
2008年1月9日 15:19

 ご結婚おめでとうございます。
義理のお兄さん、お姉さんが気さくな良い方でよかったですね。

 私の夫は大学教員ですが、どちらかというとみなみのほしさんの
義兄さんのタイプです。教授ではありませんが・・。
専門や、大学によっても給与はピンキリです。セレブな人も
いると思いますが・・。我が家は全くセレブじゃないです。
一応インテリなはずですが、普段はそんなかけらも
感じません・・(苦笑)
 
 元々の人柄や価値観ではないでしょうか?
今後も仲良くお付き合いできるといいですね。

 

ユーザーID:2631620338
親が大学教授
スパイスマジック
2008年1月9日 15:30

父が大学教授なので母は大学教授の妻、になります。

35年近く別の仕事をしていた父が、専門分野を教える
ために教授になったので、生粋の人とは少し違うと思い
ますが、給料は良くありません。公演や出版をしな
ければ前職の半分以下の収入です。

大学教授がセレブと言われるゆえんは、(1)高学歴
(2)生粋の人は若い時著しく生活力がない(自分や
奥さんの実家の援助やバリキャリな奥様を持っていない
と生活できない→研究で生活できるのはセレブ)
からだと思います。

母は料理が趣味で、服はユニクロやセシールを愛用
する人です(お出かけのときは20年前のバーキンや
ケリーを引っ張り出してます)。
英語仏語に堪能なところが少し違うかもしれません
が普通の中年女性です。

ユーザーID:8499389186
安月給取りの妻、人それぞれ
研究者
2008年1月9日 16:21

有名大学の医学部(有名)教授や、ベンチャーで稼いでいる教授以外は、安月給に甘んじておられる方が教授の大部分です。
 国立大学ですと国家公務員の奥さん、と言う所でしょう。でも超過勤務手当が出ませんから、一般の大卒国家公務員より安月給かも。大学法人になってから給料が下がった方もおられますし、助教授から教授になったら下がった方も。友人は家のローンをどう払おうかと頭を抱えていました。
 中には夫の地位を鼻にかけて「教授夫人でござい」と言う方もおられると聞きますが、私はお会いしたことはありません。皆さん普通の、そして夫の仕事を支えるのを誇りにしておられる方々です。夫婦で同業者も多いです。

 昔は資産家だったので「研究でもするか」という方がいたかもしれませんが、今は聞いたことがありません。お一人、金持ちの教授と知り合いですが、奥様はとても気さくで知的な方で、家庭的でした。

ユーザーID:5200806033
大学教授には
ジーン
2008年1月9日 16:46

いろいろな人がいると思います。ただ、白い巨塔に出ているような教授たちは幻想です。一般的に給料は悪くないと思いますが、ごく一部を除いていわゆるセレブにはほど遠いと思います。大学によっては月の手取りが25万のところもあると言ってました(45歳の大学教授)。

大学教授には苦労してなっている人が結構多いと思います。奥様も夫が職の無い頃から苦労を供にしてきたケースが多いので、学歴を鼻にかけたり、エリートを気取るような人はそんなにはいません。

どんな業界にも変わり者とか性格が悪い人がいますから、すべてがいい人とは一概には言えません。でも結構ステレオタイプ的なとらえられ方をしているのが大学教授だと思いますので、付き合ってみたら普通の人だったという印象を持つ人が多いみたいです。

ちなみに私は大学教員ではありませんが、義理の親が大学教授です。苦労して苦労して学問を探究してきた人ですので、人間的にも尊敬できますし、自分から言わなければただのおじいさんとおばあさんです。

多少職業の気質はあるとは思いますが、それはどんな職業でも同じことですね。

ユーザーID:9163368932
大学教授も勤め人ですし性格もまちまちかと。
現役大学教員
2008年1月9日 17:27

私は大学で教鞭を取っております。
駆け出しですので教授ほどえらくはないですが。

外部の事情を知らない方にはセレブと思われているのですね。
非常に意外で驚きました。
大学教授も学校法人(私立)や文科省(国立)や自治体(県立など)の勤め人です。
ですから、その給与規程によってお給料をいただく給与所得者ですよ。
一般のお勤めされている人と収入の面ではさほど変わらないかと思います。
むしろ企業で役職のある方の方が高給取りであるケースも多いです。
実際高級外車を乗り回すような教授は周りにはほとんどいません。
(車が趣味の先生を除く)

トピ主さんの文面からですと、義理のお姉さまのご主人は
とっても良い先生のようですね。
きっとわかりやすい講義をなさっていて、
学生にも人気がおありになると思いますよ。

とはいえ、同業者を見渡してみると、
専門的過ぎて周りの人には全然わからない話をする教授も
結構いらっしゃいますよ。

奥様もそれぞれです。
周りの教授夫人は学歴は専門学校卒〜本人も大学院博士卒まで
はたまた大名の末裔という方もいらっしゃいました。

ユーザーID:4788042472
中流でしょう
うさぴょん
2008年1月9日 17:39

こんにちは。
大学教授の娘です。娘といっても30代主婦ですが。
大学教授って薄給ではありませんし、ステータスもある仕事では
ありますが、収入面で言えばセレブはあり得ません。

大学といっても国公立と私立で違ってきますし、一概には言えませんが
我が父は国公立の教授でしたが、家を建て(田舎です)こども二人を
大学まで出すので精一杯な収入でした。
贅沢とは程遠い暮らしです。

私立の場合、高収入な場合もあるでしょう。
反面、国公立より低収入な場合もあるかもしれません。

大学教授の妻は、学歴が高く教養面などではセレブ的?な方もいる
でしょうが、サラリーマンの妻にだってそういう人はいますよね。

私立大学は定年が高齢なところも多いので、年をとってから収入があるのは強みと思われます。
但し、大学教授になる人は、大概は大学院を出ており、留学している人も多いため、給料を貰い始めるのが一般的なサラリーマンより遅かったりします。
生涯賃金は大差ないかもしれません。

私が思うには、大学教授の妻はセレブではない(場合が多い)です。

ユーザーID:2384018678
一般サラリーマンより下
2008年1月9日 18:33

名前だけだとセレブ〜な気がしますね。実際はとんでもないです。
今は博士余りの時代、元々数少ないポスト、少子化による合併や閉校、さらに今は任期制が多いので、数年でも職があるだけで本当にありがたい仕事になっています。ポストの空きがなくてフリーター状態の人も多いんですよ、この業界は。

さらには普通の大卒に比べて就学年数がずっと長いため、その分収入が無い+逆に学費払っていたということで、生涯収入で言えばかなり低いです。なんだかんだ勉強のために本や論文を買ったり学会費など自費だったりで出費も多し。

夫が助教ですが私学なので土曜も普通に出勤、GWや祝日なんてほぼゼロ。日曜も短時間でも出ることが多いですし、帰宅できる日も朝8時頃出ても帰宅は深夜2時前後です。家にいても学生から電話かかってくることも度々。特別な残業代などないし有休制度もありません。

私は一人ごく普通の中流家庭の娘ですが、周りは元アナウンサーや客室乗務員、社長令嬢です。。正直嫁実家の資産って大事な仕事だと思います。私の指導教授もそうでしたし、教授だった親戚も同じく。色々話聞きますがやはり、ね。。

ユーザーID:8034325758
浮世離れしてることはある
ぼんど
2008年1月9日 18:47

大学教授の給料をご存知ですか?
独立行政法人(元の国立)や私大で違いますが1000万前後です。

で、大学の先生の下っ端になれるのが普通は30代前半。ここで1000万はもらえませんよ。笑
それまでは、お金ないよーって貧乏暮らしです。(親がお金持ってれば別です)

定職につくまでに、大学で非常勤で教えたりもしますが、1コマ教えて月に3万前後です。時給で5千円くらいですが、準備の手間や試験の採点などを高いとはいえません。
それに、研究のための書籍代や、学会発表のコストなどもかかります。

ですから、大学に職をみつけて、準教授(昔の助教授)くらいになるまでは、奥さんが働いて家計を支えてる人も多いです。
ということで、大学教授の奥さんがみんなセレブというのはないですね。

あとは、旦那さんが研究職だと、ちょっと世間と感覚が違うので、奥さんも感覚が違うことがあります。

とはいえ、基本的にはその人の資質の問題なので、旦那さんが大学教授なのを鼻にかけてる人もいますよ。ですので、大学教授も奥さんもいろいろいます。

まあ、長年付き合っていた彼のお姉さんなら、彼を見たほうが早いですね。

ユーザーID:4322281013
私の親戚中、大学教授でした…
うりぼう
2008年1月9日 20:21

私の父はサラリーマンでしたが、祖父や父の兄達は皆大学教授でした。
(分野はそれぞれ違いますが)
正直言って父方の親戚達は苦手です(特に大学教授の叔父たち)
その道を究めたという点では尊敬しますが、基本的に「自分が一番」な人たちで良くいえば自由奔放、悪くいえばプライドが高く、他人を受け入れず常に人を見下し、博士号をもっていないやつは人間のくずだ…とよく言っています。
父はそんな祖父や叔父のようなアブノーマルさは少なく、(個性的ではありますが)、普通のサラリーマンとして組織に適応し、比較的無難な人生を歩んでいます。
叔父達はそんな父を「何もとりえがないから、会社に依存するしかない」とよくバカにしていましたが…。
こんな調子だから叔父のひとりは離婚しているし、もうひとりは家庭内別居状態だそうです。

最初は私の家族が性格的に変なのかなって思ったものですが、大学院の研究室でお世話になった私の担当教授も、親戚達と同じくらい偏屈で、大学教授自身がこんなものか…とつくづく感じていました。
ひとつの道を貫くことは、普通の精神構造の持ち主ではなし遂げられないのでしょうかね。

ユーザーID:9616967738
人によりけり
くろすけ
2008年1月9日 20:55

その人によってさまざまと思いますが、身内のパターンです。(60代)
資料文献で家の中が本だらけになりますし(本当に床が抜けたりします)研究者には変人が多いそうですから(彼女曰く「教授なんて一般的な社会人になれなかった人の集団よ、だそうです)、細かいことは気にしないタイプの人が多いような気がします。海外で研究したりもしますから、腹の据わった人が多いですね。
研究第一の人と結婚すると家の中のことは全部自分が差配しなければなりませんから、しっかりした人が多いと思います。生活が安定するのも遅いので、それまでは奥さんが大黒柱という家も多いようです。

ユーザーID:7434994146
 
現在位置は
です