友達、ママ友がいません・・・孤独??

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hiropong

レス

• トピ主さんの方が素敵です。

義妹さんは多分、一人では行動出来なくて大勢でいると安心するというタイプなんだと思います。多いですよ、こういう人。いわゆる「ママ軍団」ってやつです。
    それはそれで本人が楽しくて、周りに迷惑さえかけなければ自由にされたらいいと思いますが、なかなかそういうわけにはいかないみたいですね。軍団でいない人を仲間はずれにしたり、否定したり。
    あまり気にされない方がいいですよ。気の合う友達がいる、家族みんな仲良し、一人の時間も大事にする。そういうしっかりしたトピ主さんの方が何倍も素敵です。

• 比べる事もない。

友達の数を比べる事はないと思います。
    友達、ママ友がいません、孤独ってタイトルですが、お話の内容を読めば、あら、ちゃんと友達いるじゃない、このお友達は自分が友達だって思われていないと聞いたらショックだろうな、と思ってしまいます・・・。
    問題は幼稚園にママ友がいないと言う事ではないですか?
    でも、それで問題なく卒園できるのならかえって楽で良いと思うけど。
    私の妹は仲の良いママ友達と泊りがけでディズニーランドに子連れで行ったりするけど、予算が5万位かかるから結構痛い・・・でも、楽しいから良いんだけどね、って言っています。付き合いが多くなれば出費もかさみますよ。

私の主人はスポーツを数多くやるので、毎週の様に色々な人に誘われてスポーツをしています。
    一緒の事を楽しくやる仲間はたくさんいるけど、自分の悩みを相談しあうような友人関係はありません。本人はそういう人間関係はあまり得意ではない様です。私もそれで良いと思います。
    たくさんの人と交流しているからって人間関係が濃い事は決してないです。
    一人でも、お互いの事を心配して懐かしんでくれる友人がいたら良いじゃないですか。

• 人は人

お子さんに何も心配はなく、家族仲良しならいいじゃないですか。
    学生の時の友達もいて、ランチをする人もいるんでしょう?孤独なんかじゃないと思いますが。
    義妹さんがやたら社交的なだけだと思いますよ。
    それに、義妹さんって本当に賞賛されるような人なんでしょうか。
    お義姉さんに向かって「暗い」と言い放てるなんて。
    私なら読書が出来ない人と友達になりたいなんて夢にも思いません。
    ただ、そういうじっとしていられないタイプも別にいいと思います。
    にぎやかな人は落ち着かない同士で仲良くしていればいいだけですから。
    人は人です。
    それぞれいいところは認め合ってそれなりの付き合いをすればいいのです。
    義妹さんのようなタイプが好きな人もいますし、私はトピ主さんのような落ち着いた感じの人が好きですよ。

• 友達は多ければいいというものではない

hiropongさん、こんにちは。

ほぼ同世代の2児の母です。
    私は、幼馴染、大学の友人、たまにランチする友人2〜3人、十分だと思いますよ!

私も友人作りは苦手なので、おっしゃりたいことは分かるつもりです。うちの子は2人とも小学生だし私は仕事をしていて2人とも保育園卒園だし、ママ友がいなくてもよし、と割り切っていますが、やっぱり寂しいなと思うことはあります。

子供は確かに私の性格を受け継いだ部分はあります。でもうちも家族円満、仲良しなおかげで子供はとても素直です(私のようにひねくれてない)。
    だから、性格が似ていてもその素直さでカバーできると思ってます。

hiropongさんのご家族も仲良し家族とのこと。お子さんもきっと素直にいい部分を伸ばせると思いますよ。

性格は人それぞれなので、読書が好きでも、体を動かすのが好きでも、人と集まるのが好きでも、どれがいいとか悪いとかないと思います。

話があちこちに飛びましたが、今のままで十分なのでは?

• 友達が少ない事ってそんなに変ですか?

「ママ友がいなくて・・・孤独」とトピされてますが
    そんなに少なくは思わなかったのですが・・・(レス読んでて)

それに皆と一緒って考えって少し幼稚な考えではないですか?
    それじゃーまるで「サークルのママ友」と同じじゃーないですか?
    そのママ友さん達とは小学校に入っても同じクラスになるか
    だってわかんないんだし、その時その時で出会った「友達」を
    これからどんどん作って行かれてはいかがでしょうか?

お子さんはもう「卒園」されてしまうんですよね〜
    なら別に関係なくないですか・・・

「物静かなタイプの方」だと(hiropongさんはどうなのかわかりませんが)かえって誘われにくかったりしますよ!!私は口が達者なので
    「自分から(図々しいですが)誘って〜」と催促
    してしまいますが、その変はどう見られてるんでしょうか?

どっちにしろ「ママ友」ってその場だけの友達(サークルや幼稚園)
    だってよく聞きますから、またお子さんが小学校に上がってから
    新しい「友達」を作られたらいいのではないでしょうか?

すみません良いアドバイスになって無くて・・・

• 比べても意味ないと思います。

どうして人と比べるのかわかりません。
    大切な友人が2−3人もいれば十分すきると思います。
    大切な旦那さまそれにお子さんもいて、幸せだと思いますよ。トピ主さんは
    友人ってその数ではなくどれだけ信頼できるかってことだと思います。
    もしこれからもっと違う人達と交流を深めていきたいとの希望があれば、
    ゆっくり大切にひとりひとりと関わっていることだと思います。
    読書も嫌いで、多くの人とお祭りするのが好きな義妹さんはそれでそれで
    その人の人生です。比べて自分が不幸とか思うのは精神的によくないですよ。
    もっと自信をもってくいださいね。

• どこが孤独??

義妹さんと親友の数を比べてもしょうがないじゃないですか?
    ランチへ行ったり、新年会を開くお友達がいらっしゃるようで全然孤独な方だとは思いません。

読書が嫌いで多数の友人とつるむのを好む人もいれば、マイペースに読書を楽しみ気が向いた時に友人と遊ぶ。
    そんなことは人それぞれ。
    自分のペースでやっていけばいいことだと思います。

• あはは〜

私にも年長児(保育園)がいます。
    ママ友??保育園の中でやっと最近少し話せる人が
    できました。
    後は母親学級からの友達が2人。年に2回ほど会います。
    学生時代の友人などは7人ほど。
    こちらも年に1度くらい合う程度かな??

基本、友達が少ないと思ってますが
    特に生活に支障がないため、何も思いません。

読書、いいじゃありませんか。
    今のペースがご自分に合っていれば
    義妹さんのことなど気にせずにやっていけば
    いいのではないでしょうか?
    人は人です。

• 現状が貴方の心地よい状況かと

私も一時期友達が減って、友達が多い人と自分を比較して暗くなった時期がありました。
    そして少しづつ友達作りや付き合いを大事にして、友達の数は増えました。

友達が少ないという不安は消えましたが、自分の事がより分かりました。
    いつでも会いに行ったり遊べるのに、『めんどくさい。一人の時間が好き』という感情が優先し、結局は電話で済ませたり、ぎりぎり関係が途切れないように遊ぶ程度でした。

もしトピ主さんの友達の数が激増したとしても、トピ主さんは現在のように距離を置いた付き合いを選ぶ確率が高いと思います。
    性格なんでしょうね。

ただ、付き合いからしか学べない事も多いのも事実です。友達というより、いろいろな世界の人との付き合いを増やす努力はした方が良いかと思いますが。

ありきたりになりますが、自分の趣味や目標を持ち、その延長線上で知り合いを増やす方が、長期的には有益かと思います。

一人好きどおしがんばりましょう!

• そんなに友達大勢いたってしょうがない〜?

私は、そのブログをわざわざ立ち上げ、パソの画面上の沢山の「大親友」とやらの人に賞賛されなければ人生が満たされない義理妹さんの方が孤独というか、正直寂しい薄っぺら〜な印象に受けます。

何故って、良い大人が、読書も出来ず一人でいる時間が寂しくてたまらない人が賞賛されているのって冷静に見ると何だか滑稽で矛盾を感じませんか?

それにトピさんは家族の仲や、幼馴染との忘新年会や大学時代の友人とたまに会ったり、ランチしたり、趣味の時間を楽しく過ごしたり出来てますよね…それ位で十分じゃないでしょうかね?

最近の世間の情報に、少々囚われ過ぎてはいませんでしょうか?

そんなに薄っぺらな友達やママ友を作らなくても死にはしませんし。
    あまり深く悩まず、トピさんの今のままのペースとご家族の事を日々大切に考え過ごされる方が、有意義で素敵な人生だと思います。

所詮、そういうタイプのブログって独りよがりのアピール日記ですから…

• そのままでよい

義妹さんの発言は、大人としてどうかと・・・。そういうのって、個人差あるし、全く気にしてはいけないと思います。
    人は人自分は自分。本来人に囲まれるのは好きではなのでは??
    ブログとかって、いいことしか書かないし、気にしない気にしない!大丈夫、マイペースを貫いて!

• 私より友達いますよ〜

もともと友達が少なかったのに、主人の転勤で地元を離れて10年近く。
    だんだん疎遠になり、とうとう年賀状も来なくなった友達もいます。
    帰省の度に連絡をとり、都合が会えば会っていた親友は半年前に
    病気で亡くなりました。

こちらで、母親学級や育児サークルでママ友が出来ても、
    お互いの引越しで年賀状だけの仲に。

今は幼稚園でのママ友が出来ましたが、小学校の学区は違うし、
    いずれは地元に戻る予定なので、疎遠になるのは目に見えてます。

初対面でも比較的しゃべれるタイプなんですけど、
    なんで友達関係が長続きしないのかな・・・私が悪いのかな・・・
    ま、そんな人間もいます。
    トピ主さんのが、学生時代からのお友達と続いているのですから、
    人との関係が薄いなんて思いませんよ。
    今のような自分に合った人間関係が一番いいのではないですか?

• ブログって

みんな本音は書きませんよ。ほめるしかないのです。
    mixiとかもそう。友達の日記のコメントに
    みんな恥ずかしいぐらい褒めコメントばかり・・・
    私も書きます。なんだか書かなきゃいけない気分になり。
    でも日記やブログは他人に見せるので結構装飾されてると思います。

趣味が読書とかってすごく知的な感じでいいですよ!
    義妹さんの方が軽薄な感じがします。(何も知らないくせに失礼なこといってスミマセン)
    十分お友達もいらっしゃるとお見受けします。
    何より家族仲がいいのがいい。問題ないですよ!

• ほどほどが良い

1歳児がいますが、わたしもトピ主さんみたいな交友関係ですよ。
    わたしは転勤族の子だったので、幼なじみもいないし、学生時代の友人も遠くてなかなか会えません。出産して仕事を辞めたので、職場で知り合った友人ともだんだん疎遠になってきたし、大学時代の友人とたまに会うくらい。ママ友も多少出来たけど、しょっちゅう会うのは面倒だし、読書大好き、一人の時間大好きです。

ママ友の中にはしょっちゅうメールでやりとりして、会ってる人もいるようだけど、人は人だと思ってます(たまに仲間はずれになったかな・・・と悩むときもありますが)。妹さんはそのタイプなんですね。友人や出かける頻度の多さで価値を見出している気がします。そうしないと不安なのでしょうね。

一人で1歳児と向きあってると煮詰まるので、子育て広場には思いついたときに出かけて、その場で会う人とおしゃべりするくらいです。基本は一人(子供と二人ですが)行動。
    ところで、幼稚園で卒園旅行の計画なんてするんですか?!
    そんな恐ろしいこと・・・今から何だか恐怖です。

• 仲間だ〜♪

トピ主さん。こんにちは。

ここにも仲間がいますよ〜♪
    私も家族や親友と一緒にいるほうが心安らぎます。
    あっちこっちのお母さん達からから誘われますが、結局は殆どが噂話のオンパレレードの会で疲れきってしまっていました。
    私自身、許容範囲が本当に狭い人間なので、人間関係は厳選しています。
    疲れてしまうと、イライラが募って本末転倒だからです。
    つまらない噂話や情報源にされる集まりには、誘われても殆ど出ませんよ。
    本当に狭い人間関係ですが、心安らぐ家族と親友(本当に素敵な人)さえいれば、私の人生大満足です♪

• 友達いるじゃん

トピ主さん、友達いるじゃないですか?
    ママ友がいないだけでしょ。全然孤独じゃないでしょ。
    ママ友ってそもそも何なんでしょう?幼稚園は子供が問題なく楽しめていればいいと思います。ママ同士が仲良くないと子供同士の関係に響くような所だと何だかそういう地域性って質が悪いと思ってしまいます。
    学生じゃあるまいし大人になって群れているのって感じ良くないですね。私は個人的にブログ見るのは好きじゃないし自分もしませんが(芸能人は別)結局誰かに見てもらいたいんでしょ?あれって。違っていたらごめんなさい。不愉快になるようなら見なければいいんです。
    義妹とのつきあいは最低限になされてはいかがですか?

• よくわかります!!

はじめまして。
    まるで私のこと?っていうぐらいだったんで書きこみました。

私も同世代で、子供は2人います。
    上の子が幼稚園に通っていますが、入園する前から
    私はママさんたちが複数でかたまっているのを見るだけで怖くなって
    公園デビューもできなかったし
    子育て広場に行かなきゃ!と思い、行ってみましたがやっぱり既にできているグループばかりなのでママ友は作れませんでした。
    今でもママ軍団は怖くて視界に入るのもつらくなる時があります。

ママ友と毎日のように会ってランチしておしゃべりして・・・たまにだから楽しいけど、私は自分の時間も大好きだし、家族といる時が一番落ち着きます。

義妹さんのように社交的なのが正しい、みたいな環境ですよね?
    読書が暗いなんて!全然暗くないです。
    子育て中でも読書しているんですか?だとしたら素敵なことだと思います。子育て真っ最中で本読む暇ない、って人が大半だと思いますから。
    それに、お友達もちゃんといますよね!私は年賀状だけの友達とかメールや手紙だけの友人ばかりです。

お互い、ママ友の”量より質”って考えていきたいですね。

• そのままで、

再婚して二歳の子を育てています。

前の主人は友人が多く、付き合いも頻度。友人がどんどん増えていくタイプ。日頃のお付き合いは当たり前、イベント(どこかへ泊まる)も年に2回はありました。私もついていくのは当たり前な、社交的な人でした。
    私は、友達は少しでよく(いなくても平気です)家にずっといても平気。矛盾しているのですが、皆でわいわいするのは楽しいけど、苦手です。彼と生活していて明るかったけれど、息苦しかったなあ。

それが離婚の原因ではないですが。

今は読書家の主人と子で、のんびり暮らしています。これが私にはとてもあっています。それでも忙しく感じてしまう時もあります。
    (転勤先ということもあるのですが)子どもがいるので、一日を楽しく過ごす為小時間どこかしこ出かけますが基本二人です。
    ママ友は一人です。一週間に一度児童館などで待ち合わせをして、又来週〜☆という感じです。
    まだ数ヶ月のお付き合いで深いお付き合いしていないのですが、生理的なものだと思うのですが、私はこの人が大好きで、今のままで充分なんです。

今のままで本当にありがたいなと感じています。

• 気持ちはわかる。

お友だちが多い人を見ると、焦る気持ちはすごくわかります。

私なんかトピ主さん以上にお友だちがいません。

子供は中学生ですが、今になっては
    困った時に(例えば、修学旅行などの持ち物が
    わからなかったりして聞く程度)教えてくれる人さえ
    いればいいや。って思いますが、それでも
    いまだに、友達の多い人を見ると「私はこれでいいのか?」って
    ちょっとだけ悩みます(笑)

でも、その中に入ったって無理をするだけで、すぐに飽きて
    疲れちゃってお誘いにも断るようになってしまいますよ。

それに、見ていると浅く広くって感じでドライな人が多く
    否定はしないけど、私の性格上、寂しく、むなしさを
    感じる付き合いになってしまう気が…。

私も家族と一緒にいるのが一番です。ママ友と
    ランチに行くのが嫌いです。

友達が少なくても自分は楽しく暮らしているし
    それでいいと思っています。

• 共感です!!

私は結婚はしてますが、子供はいません。ママ友達との付き合いとかを考えると煩わしさが先に立ちますね!!女同士だけで固まるみたいなのが苦手で、学校の時も苦手でした。でもグループに入ってないと孤独感に襲われたりして焦ってどっかのグループに入ってみたり。 
    なのですごく気持ちは共感できます!!!

でも今回はあなた自身ではなく、お子さんの事。
    お子さんの環境が良く、すくすく育っていれば、それだけで恵まれていると思いますよ!!
    江原さんが言っていましたが、子供の幼稚園で、そこで自分の友達まで作ろうなんていうのがおかしいって。別のところで作ればいいって。
    確かにそう思うんです!!

どうせママ友達ってその時だけだと思いますし!!
    環境変れば疎遠な人の目を気にするより、自分の子供の
    成長のが大事でしょう!!

義妹さんの紹介文を見てショックを受けた事よくわかります!1
    そういうサイトでよく大絶賛されてる人とかをお見かけしますが、その友人達も持ち上げて書いてるとかもあると思いますよ!実際私も大げさぎみに書きますし、話し半分ぐらいに受け止めていれば良いと思います!!

• ・・・。考えたら、友達いないなぁ

よく、考えたら、夫しかいないな。
    学生時代の友達は結婚で環境変わり、バラバラだしね。

とりあえず、さえないパートしているけど、
    会社の人とはプライベートでの付き合いないし・・・。

土日は家でゴロゴロか、夫と映画ぐらい。

暇なときはPC相手にチェスしたり
    ネットの動画サイトみたり・・・
    小町みたり…。

あれ・・・友達っていない?
    そういえば、アパートの住人顔しか知らないし。
    義務的に地域の清掃活動には年2回でてるけど。
    話したことないなぁ

メール?来ますよ。
    一日何通も!スゴイでしょ。
    楽天の通販のショッピングのセール情報が…大量に(涙)

元々人ごみいくのも面倒で、
    習い事も、独りで本買って勉強するほうが好きなので。

ヤバイですよね。
    このままじゃ、老後誰にも気づかれず死にそうな予感が。
    なんかのセキュリティーサービスはいらないといけないのかな。

なので、安心してください。
    こんな私みたいな奴も生きてますから。

もしかしたら、近所で「怪しい家」とか思われてなきゃいいけど。

• お仲間ですよ〜♪

ママ友、本当に苦労しました。いまどきの幼稚園て、ママと子供がセットですよね。ママががんばらないと子供が仲間外れに・・・なんて思ったりして。
    でも、あなたは、あなたらしくマイペースでよいのでは?
    今のペース、とても理想的だと思うのですが・・・。
    本を読まれておるとのこと。素敵だなあ・・・。
    大丈夫!

• 気の置けない友だちが1人いれば良い

と私は思います。
    気を遣わないといけないような「友達」は多くいればいるほど負担です。私は割と誰とでもうまくやっていける方ですが、ある程度のお付き合いにまでしか発展しません。そういう私と気の合う人とは自然に付き合いが続きますが、「仲のよさ」を別のことで計ろうとする人とは挨拶程度のお付き合いにしかなりません。

私が誘われずに、周りの何人かが集まって何かやっていることも知っていますが、全く気になりません。反対に、興味があればたとえ一人ででも出向いて行き、新しい世界を開拓します。人は人。私は私。人に流されない「自分」を持つことは私が心がけていることです。後は夫がよい話し相手なので、それで十分満足しています。

そのままの自分に自信を持って、明るく過ごしてほしいなと思います。

• トピ主さんみたいな交友関係のほうがいいと思います

義妹さんが友達多いっていうけど、ブログのお友達ってネット友達のことですよね。これって私から見れば友達とは呼べないです。実際に会って話したり遊びに行ったりしてるわけじゃないし。多分ミクシィのことだと思いますが、あれに入っていると、あまり親しくなくてもどんどん「友達」が増えていってしまうんです。そしてお互いのブログに好意的なコメントをつけなければならない暗黙のルールがあります。
    義妹さんが友達が多いわけじゃないと思います。

ママ友も、ボスがいたり仲間はずれがあったり面倒くさいとよく聞きます。そして子供の卒園とともに付き合いもフェードアウト。

それよりも、毎年忘年会や新年会をする幼馴染やランチ友達のいるトピ主さんのほうがずっといい交友関係だなって思います。

• 友達って・・・

トピ主さんの方が、なんだか年齢相応と言うか、とてもいい感じではないですか?大人になってくると、色々あり、自分で乗り越えなきゃいけないことも多いし・・・。一人でいられないのって、何か心の穴がぽっかりとあるんだと思うんです。夫婦仲とか、満たされないないかが。あなたのペースでいい!読書は何を読まれてますか?読書って(特にミステリー)子育て中のストレス発散にはもってこいだそうです!

• ママ友いないです

友人少ないですよお〜。でも、趣味があるので、そちらで楽しんでます。ママ友は怖い!今の人って、腹割って話したら大変だし、ランチとかも心から楽しめるのってなかなかって思います。私は気疲れしちゃう方・・・。
    今のままのペースで悩み無くないですか??

• あ、私も、、、

トピ主さん

私も友達いないです。

て言うと大げさですが、少ない方です。

時々ママトモの集まりに顔を出したりしますが、、、興味がもてないんです。話す事は子供の事ばかりだし、結局常に誰かを槍玉に挙げて攻撃していないと気がすまない、中学生の集団みたいで、行った後いつも時間を無駄にするみたいで、ぐったりした気分になります。

私も読書派で、子供とゆっくり公園を散歩したり、子供と自分だけで図書館に行ったりするのが好きな方。でもこんなマイペースな私でもチョコチョコっと数は少ないながら同類の友達が出来たりするんですよ。そういう友達とたまに少数で会った時の方が気持ちが充実して子育て頑張ろうって気になります。

他の方も書込みしているとおり、ちょっとでも友達といないと不安になる義妹さんの方が、寂しい方なんじゃないかなと思います。

• ありがとうございます!

子供が病気でこちらを見れずに、御礼が遅くなりました。
    こんなにもご意見いただいていて、大変感謝しております。
    不安、悩みが軽くなりました。皆さんとお茶しながらお話ししているようです。
    マイペースでいいのですよね??義妹は気にせず(笑)、悩まず、今を大事にしようと思いました。気づかせていただき、感謝です!

レス求!トピ一覧