末っ子は子供が苦手な傾向?

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

りんごパイ

タイトルどおりの感想ですが
末っ子は子供が苦手な傾向があるように思いますが
いかがでしょうか。

周りをみていても長男、長女のコは
子供ずきで面倒見がよく子供の扱いがうまいコが多いように思います
やはり下の子の面倒をみていたか慣れているのか、、

末っ子は自分が面倒をみてもらって甘えていた存在なので
自分より下の存在の扱いが苦手なきがします
(そういう私も末っ子)

もちろん!末っ子でも子供だいすきという人はいると思いますが
そういう傾向があるのかなと、、?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、どうだろう

私も三姉妹の長女で子供の扱いがうまいと言われてきましたが
    子供の面倒をみるのは大嫌いでした。
    いつもいつも面倒をみさせられたので。
    友達でも、兄姉がいる人は私の家に遊びにきて私の妹と遊んで可愛がる傾向がり
    私と同じように長女は「友達と遊ぶ時くらいは小さい子の相手は嫌」ということが多かったような。

• すみませんが。。。。。

拝読しました。末っ子の方は、小ずるい人は多々周りにおりますが、特に子供嫌いのようには感じられません。みなさんお子さんお持ちです。ちなみに私は長女で一人っ子です。個人的には子供嫌い、苦手、扱い方がわからない、関心もない、子供独特の金切り声(のようなもの?)が聞きたくない、そんな人間ですが何とか世の中の片隅で生きております。

• 長子ですが

三姉妹の長女ですが、子供は苦手です。自分が小さいころからです。

理由はよくわかりませんがおそらく二歳下の妹に、することなすこと真似をされ、邪魔をされ、つきまとわれた幼少期をすごしたからだと思います。親は常に「お姉ちゃんなんだから」が口癖でしたから。

• 私に関して言えば、同意

末っ子です。
    子どもを生むまでは、子ども達が何を考えているのかよく分からず、対処に困っていました。勤務先が小学校だったこともありましたが、それでも何を話せばいいかわからなかったのですが。

子どもを産んで、子どもってこんなものかと分かると、余所の子にも気軽に声をかけたりできるようになりました。

子ども嫌いというより、慣れていなかったなあ。
    末っ子でも親戚など、小さい子と遊ぶ機会がたくさんあった人は子どもが得意なのかもしれませんね。

• あるらしいですよ

その傾向は確かにあるらしいです。某大学研究者のエッセイか何かに書かれていました。
    特に最近は顕著だそうです。

昔は家が近ければ、年齢に関係なく大きな子も小さな子も一緒に皆で遊び、末っ子でも、もっと小さな子の面倒をみたりしたので、子供の扱いに慣れていたのですが(そういえばオミソという言葉がありましたね)、最近は自分と同じ位の子との交流しかしないからだそうです。

又、ちょっとずれますが、核家族・少兄弟化が進み、子供の頃から個室で一人で寝ていたため、一人じゃないと眠れない人も増えているのだそうです。

かく言う私は一人じゃなきゃ眠れないタイプで、末っ子である為か子供の扱いも下手です。赤ちゃんのうちは好きですが、喋り始めるともうお手上げです。

• 子供よりも後輩のほうが。。。

そんなことはないと思います。私末っ子ですけど、昔から小さい子が大好きで、今は幼稚園教諭です。うちの家族(祖父、祖母、父、母、兄、義姉、夫)私以外全員兄弟で一番上だったんですが、みんな子供が苦手です。

それよりも、末っ子って後輩(大人だけど年下)の扱いが苦手な気がします。子供よりももっと歳が近くてでも年下っていうシチュエーション。私は姉御肌だと思われちゃうんですけど、年下の女の人に甘えてこられると、どうしたらいいのか困っちゃいます。。。同じく末っ子の友達も同じようなことを言ってました。

• そうなの???

へ〜そうなんですか?
    今まで全く考えたことがなかったです。

うちの親戚の中では主人(次男)が一番子供と遊んでるかも。
    主人の兄も私の姉も子供を眺めてるだけで、
    自分からは絡んでいかないですねぇ・・・。

私の周りでは当てはまらないかも。

• わたしも

2人兄妹の下です。今でも子供は苦手だと思っていますがはためには子供好きに見られるようです。なにかの集まりで「あなたのように子供好きな人は・・・」と言われて仰天しました。そうなのか、そう見えるのか、とはじめて知りました。自分としてはまったくの義務感で子供を遊ばせてやってるだけしかなかったので。思い返すと確かに子供の頃から下の子たちには慕われていたような。本心はめんどくさかったのですが。
    友人たちのうち長女たちはあまり子供好きはいない傾向でした。

• 私の周りはそうでもない・・・。

例えば私の弟は3兄弟の末っ子ですが、
    一番子供好きで、一番子供達に好かれています。
    友人も末っ子の子は、面倒見が良くて子供好きがおおいですねー。
    だから、末っ子は子供好きだと思ってました。

• 子供嫌いですよ。

長女で弟&妹がいます。
    小さい子はうるさい、嫌だと子供ながら思って育ったので
    子供は嫌いです。自分の子供にも結構厳しいです。
    でも、面倒見はいいのです。長女に生まれた性なのか。。。泣

• わたしがそうです

子供が苦手です。
    自分が妊娠した時、自分の子供を愛せるのかどうか
    本気で悩みました。
    でも自分の子供はかわいいです。
    他人様の子供はよっぽど顔の造りが完璧でない限り
    かわいいとは思えません。
    よその子はどう扱っていいのかわかりません。

• 多分、関係ないです。

私は姉弟の長女ですが子供が苦手、弟は子供好き。
    夫は3人姉弟の末っ子ですが子供好き。
    夫の長姉は大がつくほどの子供嫌いです。
    私の友達は長女が多いですけど、子供が苦手な人って結構多いです。
    多分、兄弟構成はあんまり関係ないかも。

• 面白い

面白い視点ですね。

そういえば わたしには妹がいて妹の面倒を見るうちに
    子どもが大好きになり
    保育士になりました。

妹は(3人目で末っ子)子どもが好きではない・・
    というか、どう扱っていいのか分からないかんじです。 笑

• ほんとうだ!

末っ子でも勿論子供が好きな人のほうが多いでしょうがわたしの周りで子供が苦手、大嫌いと言っているのは全員末っ子です。
    でも皆家庭を持てば素敵なお父さんとお母さんになっています。
    うちの主人も末っ子で子供が大の苦手ですが今は子育て頑張ってます。

• わかります!

私は三人兄弟の長女です。
    自分が就学前から自分の兄弟に限らず、
    年下の従兄弟や、年上の従兄弟の子供、
    果ては子供会で近所の子など、
    目下(1歳年下〜際限なく)の子供の面倒を
    見るのが私の「義務」でした。
    私が5歳の頃、同じ保育園の年少さんをいつまでも
    あやして(それとも遊ばれて?)いた記憶もあります。
    面倒見るのに「抵抗はない」です。

そして末っ子の我が妹と、近所の一人っ子は
    たとえ集団で一番年上になったとしても
    目下の子の面倒を見る「義務」を感じないのか、
    足元近くでぐずっても無反応。まるで無視。

ただ、傾向の話だから個人差があると思います。
    私、子供をあやす経験が豊富(笑)ですけど、
    はっきり言って、上記の妹より下手ですもの。
    (自分自身は子供の頃から一人で読書が一番好き
    だから、何もしてもらいたくないので、
    子供が喜ぶポイントがわからなくて…)
    決して面倒見るのが「好き」ではないです。

あと、長男くんは逆に面倒を見られる方が
    慣れている傾向もありますよね。(年下兄弟がいても)
    あれはイラッとします(笑)

• 末っ子で子供苦手です。

私は末っ子です、子供が苦手・・・
    どうしていいかわからないのです。
    かわいい〜、とか言いながら眺めるだけ。
    ほんとうにどうしていいか皆目わかりません。
    でも、子供ってちょっかい出されるよりも、そうじゃない相手に寄って行きたい時があるみたいで、おもちゃを差し出されたりして近付いて凝られます。
    正直、「どうしていいかわかんないよー、来ないでー」って感じです。
    嫌いじゃんじゃなくて、上手く楽しませてあげられる自信が無いから困ってしまうのです。
    姉や兄たちが小さな子に自然に接している姿を見るたびに羨ましくて仕方ありません(

• そうかも

私も二人兄弟の末っ子です。そして子供は苦手・・・!
    でも友人に末っ子だけど子供大好きで扱いも上手な子が
    いるので一概に末っ子はー・・・とは言い切れないのかも。
    どちらかというと子供の頃の環境かもしれないですね。
    下に兄弟がいなくても親戚や近所の年下の子とよく
    一緒に遊んでいたり接する機会の多かった人は扱いが上手な気がします。

私は親戚に年下の子もいたけど年に数回しか会わなかったし
    同年代とばかり遊んでいてあまり接する機会がなかったから
    苦手なのかなぁ??

• 末っ子ですが

末っ子ですが、会う人すべてに「子どもの扱いが上手い」と言われます。特に構わなくても、いつの間にか知らない子どもがまつわりついています。夫は長男ですが、
    「子どもとどうやって遊べばいいのかわからない」と言います。
    友人で長女の人もそうなので、長男や長女は可愛がられるばかりだったから子どもの扱いが下手なのかなぁと感じていました。
    私に関しては末っ子だからではなく、子ども好きなのを子どもが感じとるのだと思います。

• それは私のことですか?

はい、タイトルどおりです。

三人兄妹の末っ子です。自分より年上の方々にはすごく目をかけてかわいがって頂くことが多いのですが、後輩の面倒を見るのが苦手です。いやだってわけではないのですが、変に気を使いすぎてしまったりして、疲れます。できれば後輩の指導は避けたいと思ってしまいます。もう私もいい年なので(32歳)こんなこと言ってられないんですけどね。

小さな子も、身内の子なら大丈夫なのですが、他人の子となるとちょっと苦手です。人見知りしない、かわいらしい子ならいいのですが、乱暴で、叩いてきたり憎まれ口をいったりする子だと、どう接していいかわからず、その場から逃げます。
    みんながみんなこんなんだとは思いませんが、かなりこの傾向はあると思います。
    ついでに、私の周りでは、三人兄弟の末っ子が結構いるのですが、私自身も含め、何かちょっと情けない、つかみどころない性格をしている人が多いように思います。

• 抹茶ロールさんのおっしゃること、わかります

末っ子です。
    後輩への接し方に戸惑うという点、抹茶ロールさんのレスをよんで「これ私だわ」と思いました。学校の部活でも、職場でも、1〜7、8歳年下の人にどう接すればよいのか・・・いまだに困ってしまいます。

でも子供は好きではないです。そばで小さい子を観察したり、親御さんの目を盗んで赤ちゃんと目を合わせてちょっと変な顔をしてみて、反応をみたりするのは楽しいです。これは母性とは違いますよね。

ちなみに、父は3人きょうだいの末っ子ですが子供が大好きで、私が小さい頃は「小さすぎて扱いが分からなくて怖い」といって、近所の4、5歳以上の子供とばかり遊んでいたそうです。これは、面倒見がいいというより、彼自身が子供と一緒になって遊んでいただけという気がします。むしろ末っ子らしい面なのかも。
    女性と男性ではちょっと違うかもしれないですね。あと上の兄弟の性別や年齢差、兄弟との関係なども、かかわってきそうです。

• では私の場合を

いろんな人がいますねー
    私は3人兄弟の末っ子ですが、子供好きです。
    学生時代は子供会サークルの会長までやってました。扱いも得意です。
    年下に縁があり、先輩よりは後輩との付き合いが多いです。アネゴ肌のようです。
    夫も年下です。が、夫は私のことは頼りないと思っているよう。本質はやはり末っ子なのかもしれません。

逆に一番年上の姉は子供が大嫌いです。扱いもヘタです。
    でも私の面倒(幼児期ではなく高校生のときとかの)は見てくれました。
    長女らしい気遣いやしっかりした面はあります。

一応こんな例があるということで。

• 私もそうです

姉・兄を持つ3人兄弟の末っ子です。
    後輩・子供が苦手…どう接していいのかわかりません!!
    このトピを見つけられてすこし嬉しい(笑)

こどもというか後輩が苦手です。
    家では小さい頃から誰かを頼ってきたからか、学校や仕事などで頼られる側に回るとうまく振舞えなくなります。
    先輩らしくなれなくて後輩の子にすごく申し訳なくなるし。。。
    逆に後輩の子で自分よりもしっかりしている子がいると見下されちゃっているような。。。?
    一方で姉は保育士を仕事にもっちゃうほどの子供好き。わたしよりもおっとりした性格なのにいざとなれば姉御肌。
    羨ましいですよー。そうかぁ〜これは末っ子だからか。

そのかわり私は年上の人やご年配の方にかわいがられますね。
    子供よりもおじいちゃんおばあちゃんが好きです。
    年上の方への上手な甘え方が家庭環境から自然と身についたと思います。

姉と私は長女の良い所、末っ子の良い所をそれぞれ存分に身につけながら育った気がしますね。

• 逆だと思ってました!

トピ主さんに同意されている方が多い中恐縮ですが、
    私は逆だと思ってました!
    下の子のほうが子供好きなのかなと。
    「妹や弟が欲しかったから」と、逆に子供好きなのかなって。
    私は長女ですが、妹(次女)のほうが子供好きですし子供のお相手も上手。
    幼稚園の先生って、長女が多いのかな次女とかが多いのかな・・??(素朴な疑問)
    長女の私のほうがしっかり者(これも長女の性?)で、次女である妹のほうがおおらかで、子供との接し方が上手に思います。。あくまでも我家の場合ですが。
    トピ主さんの意見も一理あると思いますし、最近の傾向のようだと他の方もおっしゃってますね。
    各ご家庭での末っ子の扱われ方の違い(いっぱい甘やかしてもらえたか、それともほっておかれたか・・)もあると思いますので、一概には言えないと思います☆

• そうかな?

私は長女。
    姉弟の姉ですが、子供の頃から小さい子は大の苦手ですねー。
    二つ下の弟も、やっぱり子供が苦手でした。
    うちの子も姉弟なんですが、姉の方はまあまあの子供好きです。
    で、弟の方は赤ちゃん大好き!小さい子大好き!な子です。
    一才になるイトコを、なめるように可愛がってます。
    この子が先に生まれてたら、いいお兄ちゃんになってただろうなあ。

• どうだろね

義弟は子供に人気があり、親戚の集まりではいつも子供の相手を上手にしています。
    中学生の姪は、将来の目標が保育士で、私の子供達の面倒を良く見てくれます。
    私も昔から、赤ちゃんが好きでした。

上記、皆末っ子ですが。。。。

なんか、こういうくくり方って嫌です。
    そんな事言ったら、長子は、面倒みるのに嫌気がしている人もいるのでは?

• 末っ子ですが

私は子供好きです。扱いも兄弟姉妹の中では一番うまく、子供からも好かれます。
    でも、感じることは、子供の気持ちに立つのが得意というか、遊ぶときは子供になって遊びます。
    そんな意味では、精神的に大人になっていないのかなと感じます。
    後輩が苦手という意見にも妙に納得。
    私が友達にする人も、どちらかというと年上の人です。
    末っ子は甘やかされたとか思われがちですが、それも人それぞれですよね。
    余り期待もされなく、関心も持たれなく、ほうっておかれたことが多いような。
    だから面倒を見られることも余りなく、人の面倒を見るということに関してもどうしていいかわからず、苦手です。

• トピ主です

たくさんの意見ありがとうございます
    けっこう当たっているようで・・

末っ子のみなさん 子供がキライなんじゃなく
    扱いがなれていない、んですよね〜

レスにありました後輩が苦手、にはまさに!!!ですね
    会社でもたくさん後輩がいますが
    先輩の立場になるのがきつくて・・・(笑)
    社会人ですからそれなりにしていますが
    自分のキャラじゃないんで(笑)

後輩でもしっかりしたタイプの子はいんですが(つきあいやすい)
    いかにも妹キャラ、みたいな甘えん坊タイプは
    正直つらいです

ちなみに弟のいる友達は
    面倒見がよく器がおおきい感じでみんなにすかれています
    さすが。

• 私の周囲ではそうでもない

うちの末っ子は小さい頃から子ども大好きです。
    近所に赤ちゃんがいれば、あやしたり遊んだり、子守をかってでるくらい。
    親戚や友人なんかの集まりでもチビッ子がまとわりついてるし。

友達で保育士さんや幼稚園の先生になった「子ども好き」も末っ子が多いです。

私はお姉さんタイプとは言われますが、子どもは苦手です。
    腹黒いのを見破られそうで(笑)。
    末っ子の世話はしてたらしいですが、そんなに年が離れてないのであまり覚えてないです。

それより末っ子は後輩の扱いが苦手というのがあたってると思います。
    そういう相談をされたことが何度かあります。

• 私は特殊かな

私は実は大の子供嫌いです。HNのとおりの末っ子です。でもなぜか、子供が寄ってきてしまうのが悩みです。やっぱり年下の子供の扱いかたがわからないってのが始まりだと思います。その点、長女(男)はお姉(兄)ちゃんでしょといわれ続けて育ったのが子供嫌いの遠因でしょうね。 

ところで後輩が苦手というのは私はありません。逆に先輩の女性というのが苦手でした。現在の職場は私が古株なので助かっています。きっと、これはお姉ちゃん怖いで育ったからと思います。

• 子供っていうより後輩かもね

後輩の扱いになれていない、苦手・・・。確かに末っ子の人にはそういう傾向はあると思います。
    が、子供が苦手ということに関してはまったく関係ないと思います。
    私は長子ですが、子供というか赤ちゃんや幼児が無茶苦茶苦手で生理的にダメです。
    でも、小学生くらいの子からは結構うまく接することが出来るんですよね。
    そして会社に入ってからも、後輩との関わりは得意なほうかもしれません。
    そして、先輩になついてくるタイプの後輩には末っ子が多い気がします!

レス求!トピ一覧