現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の海外留学についていくか迷っています

なお
2008年1月9日 11:29

今2歳の双子の子供がおります。
夫は子供が小学校入学と同時にアメリカ(どこの都市か未定)に仕事に関わる研究のため、2年留学したいという希望を持っています。
私は、出産前は留学に大賛成だったのですが、子供がいる現在、子供を連れてアメリカに行くことに、躊躇している自分がいます。
アメリカの生活を経験することで、子供自身世界が広がる等、メリットもあるかと思いますが、帰国後日本にすんなり溶け込めるのか・・。自由に主張をすることをよしとする文化に慣れた後、日本に帰ってきたら、戸惑いが大きいのでは・・。いじめられたという話も聞いたことがあります。また、教育に関しても遅れてしまいそうだし、帰国後の親(特に母親)はかなりのフォローをしてあげないといけないのかなと、今から少し気が重くなっています。
加えて、私自身の仕事のこともあります。出産を機に一旦退職した仕事を、再開する予定ですが、アメリカに行ったらその分再開は遅れる・・。
夫は、単身赴任で留学してもいいとも言います。でもいざ単身赴任になったら淋しいだろうし、父親不在の家庭がいいとも思えないし。みなさんの意見をうかがいたいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も研究者です。
Yuki
2008年1月9日 13:59

今のダンナさまの立場とか年齢等にもよりますが、小学校入学を待たずにいますぐ留学した方が良いのではないですか?
留学はキャリアの早い段階時の方が効果的なような気がします。
会社からの派遣なら問題なく現職に戻れるのかもしれませんが、そうでなかったらいったん日本を離れた後の再就職は難しくなると思います。
幼児を連れて来る方もいるし、幼稚園児なら英語に慣れるのも早いし学習面の心配も少ないのではないですか?

ぜひご家族で
英語苦手な帰国子女
2008年1月9日 16:24

幼稚園から小学校3年までの4年を、父の転勤でアメリカで過ごし、その後小学校高学年から中学にかけて父は別の国に単身赴任をしていました。

ご主人が単身で行かれたとしても、今は電話やメール等で比較的簡単に連絡を取り合えますし、父親が不在である事をそんなに寂しく思う事もないのでは?お父様と文通をされても楽しいかも知れません。

小学生の間の2年であれば、戻ってきてから日本社会に適応するのには問題はないと思います。勉強面に関しては、アメリカのどちらに行かれるのか分かりませんが、大きな都市には土曜日の日本語補修校もありますし、通信教育なども利用できます。

実は私、帰国直後に小学校でイジメにあいました。日本の学校になじむのに、少々時間がかかったのも事実です。アメリカの学校が自由過ぎた分、日本の学校がものすごく窮屈に感じたのを覚えています。が、じきに慣れます。中学に上がる頃には、日本で育った子供と何ら違いはなかったと思います(英語も人並みに苦労しましたし) 

私にとって、アメリカ生活は良い思い出です。せっかくの機会、ご家族で行かれたら良いと思います。

私でしたら一緒に渡米します
草加
2008年1月9日 20:32

海外在住歴二桁の四十代女性です。
私でしたら子供をつれて渡米します。理由は、

・小学校低学年の御子さんが二年間だと、帰国後の苦労は高学年・中学生と比較になりません(一般論)私も転勤族で海外赴任もあったのですが、この頃覚えた外国語力なんて帰国して使わなかったら嘘のように抜けていきます。日本語や学力の影響は微々たるものと私は思います。
・海外生活でトピ主さんの人間の幅が広まります。楽しい事ばかりではないでしょうが、こうした経験は人生の宝になると思います。
・自己主張の強い国から帰国したらとのご心配はわかりますが、日本も変わってきています。現地で自己主張の技も勉強し(?)帰国後賢く行動すればいいだけのことだと思います。
・一旦退職した仕事を再開とのことですが、お話からすると出発まで4年ありますよね?4年でしたら退職しても履歴書上問題ないと思います。逆に現地で英語運用能力を伸ばしたら、一つセールスポイントがあがるのでは?
・単身赴任者をこちらで嫌というほど見てきましたが、浮気は避けられないでしょうね。家庭崩壊を避ける為に私でしたら単身赴任はさせません。

老婆心からひとつ。
老婆
2008年1月10日 6:18

こんにちは。

在米ですが、いろいろな例を見たことがあります。

トピ主さんは、日本に帰国後の、勉強の遅れやイジメなどを心配なさっていますが、むしろ、こちら(アメリカ)に来てからの順応が大変な場合もあります。

公立校でも、学業や言葉がついていけないと、1学年落とされたり、もう1度同じ学年をやらざるを得ないこともありますし、うまく馴染めずに子供がひきこもるようになって、カウンセリングに通った子もいます。

学校に入学するときの手続きも結構大変です。
予防接種の証明書とか、居住地の証明書とか。
あ、脅かすわけではありません!

やっぱり、御家族一緒なのが1番だと思いますので、帰国後のことは、またその都度、問題を解決なさればよいのではと。

本当の心配は「仕事復帰」では?
ゴン太
2008年1月15日 9:24

はじめまして。帰国子女で研究者の端くれのゴン太です。

なぜそんな先の事を今からお考えになるのかな〜、と思っていたのですが・・・

キーワードは「仕事復帰」ですかね?

もし2、3年後にご主人の留学についていかなくても良いなら、そろそろお仕事に復帰することを考えたいですよね。

何事もタイミングって難しいですね。

お子さん達が学齢期まで留学を待たれるのはお子さん達のため?育児のサポート体制のため?それともご主人のお仕事の都合でしょうか?

お子さんのためにもご主人のためにもYukiさんがおっしゃるように早いほうが良いのですが。そしてトピ主さんのためにもね。留学に同伴される事を前提にした場合ですけどね。

場所による人による
しんば
2008年1月16日 8:09

ど田舎で、日本語補習校もないところなのか?
都会で、それなりに日本人がいるか?
親の考え方などで、子供は全く違ってくると思いますよ。
子供の個性・能力も関係があると思います。
小さい子供でも英語を習得できない子供だっています。日本語を忘れる子供もいます。
従兄妹7人が帰国子女です。滞在は、幼児〜小学低学年の数年。全員違います。いじめられた子もいます。反対に帰国子女ということで、ちやほやされた子もいます。英語を維持している子もいれば、完全に忘れた子もいます。
教育に関しては、低学年の2年間でしたら、どうとでもなると思います。親がしっかり教育することが肝心ですが。
お母様の仕事については、よくわかりません。職場によるでしょうから。ただ、帰国後の子供のフォローをしっかりしないと取り返しがつかないとおもいます。帰国後職場復帰するのはかまいませんが、子供のフォローをしっかりしないと、子供によっては辛いかもしれません。
ご主人も2年間単身赴任って、かわいそうかなとも思います。アメリカ留学中は、皆さん家族で行動されることが多いんです。単身の方は、非常に寂しそうでした。

行かれる都市によると思います。
ミッキー
2008年1月20日 15:33

まずは、旦那様が会社からの研究員待遇で大学に行かれるのか、それとも会社を辞めて(又は休職して)正規の学生として大学に行かれるのかで、状況はかなり違います。普通の留学生として大学院に行かれるという場合なら、アメリカでの勉強はかなり厳しいですので、家族の世話どころか、勉強のために一人にして欲しいと思われるかもしれません。会社からの研究員待遇なら心配ないかと思います。

以下は子供さんの言語や学習能力の発達等でよく言われています。
子供さんの就学前に日本へ帰国であれば、家庭では日本語を主にしてアメリカで生活をします。子供さんが小学生になっていた場合で3年以内のアメリカ滞在ならば全日制日本語学校に通わせます。ただし、ロサンゼルスとか日本人の多い都市にしか全日制はないと思います。小学生でアメリカ滞在が3年以上になる場合は、週日はアメリカの小学校に通わせ、週末は日本語補習校に通います。しかし、これは両親の教育方針や子供さんの適正とかでも違ってきます。
2年間という中途半端な期間なら、ロサンゼルスのように日本語環境も整った都市ならついて行く、他の都市なら休暇ごとに会いに行く、でいいのでは。

現在位置は
です