舅と喧嘩してしまいました・・・

レス33
(トピ主16
お気に入り23

家族・友人・人間関係

そらまめこ

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイス有難うございます。1

    みなさんのレスを読んでいて、今までは「どうして誰も私の気持ちを分かってくれないんだろう。。」とばかり思っていましたが、少し落ち着いて客観的に自分をみることができたように思います。ありがとうございます。

    夫が死んでしまうのではないか、夫の病気はいつ治るか分からない、収入がなくなるかもしれない、この先ずっと一緒に生きていけるか自信がない、などマイナスばかりを考えていました。

    今、一番そばにいるのは私。精神的につらいときもあります。でも今は、気をしっかり持ってできるだけ前向きに夫と頑張っていこうと思います。

    >kikiさん
    いろんな事例で同じような境遇の方も頑張っているのですもんね。他の方のご意見も聞きながら、夫が回復するにはこれからどうしたらよいのか模索していこうと思います。

    >プチタロウさん
    励ましありがとうございます。今まで自分が我慢したり人に言えないようなことも色々あり、感情が爆発してしまったのだと思います。少し期間をおいて義理の両親には謝ろうと思います。

    続きます。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます。2

    >ウサギザルさん
    そうですね。ウサギザルさんおおっしゃる通り、夫のことが1番心配です。。夫のために自分ができることを専門医の先生や夫と話しをしていくなかで見つけていきたいと思います。

    >まろさん
    一度、義理の両親とは時間をおいて、今は夫の治療と私自身の体調管理(心のケアも含めて)に専念していこうと思います。今は正直とてもつらい時期ですが、夫と夫の両親と以前のように笑って話せる日がくることを信じてがんばりたいです。

    >雲母☆さん
    厳しいご意見ありがとうございます。まず、人間関係について私は未熟だなぁと痛感しました。両親と同じように義理の両親と接するなんて考えは無理なのでしょうね。。どれだけ仲良くしたいと思っていても、他人には変わりないですものね。雲母☆さんのおっしゃるように「義理の両親との付き合いは、細心の注意を払って、発言に気をつける」という考え方もとても参考になりましたし、今後も気をつけなければなと反省しました。
    ただ・・・手を突いて謝るというのは、正直今の私の精神衛生上、難しいような気がします。。冷却期間を置いて、義理の両親には謝りにいきたいと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイスありがとうございます3

    せっかく親身にレスして下さっているのに、
    私からの返答が遅くなってしまいごめんなさいね。
    ※今の時点で、ムリしないでねさんのレスまで拝見しています。

    今の状況を報告しますね。

    主治医の話によると、
    1最低でも3ヶ月は休職して自宅で休養すること
    2抗うつ剤や睡眠薬を毎日服用すること
    3本人のやる気がでるまではそっと見守る
    ことが夫への治療になるということだそうです。

    みなさんのアドバイスにもあるように、
    まずは夫を中心に(義理の両親との問題は後回し)共倒れにならないよう
    やっていくしかない!と歯を食いしばっています。

    私は一つのことにくよくよ悩んだり、
    心配しすぎたり、夫や夫の両親や自分にイライラしたり、
    心が折れそうな、そんなこともあるのですが、
    みなさんの経験談や励ましやアドバイスなどを見て、
    乗り越えてやるぞ!という気持ちが少しずつでてきました。
    自分の話を聞いてくれるというのは本当に本当にありがたいです。
    画面の文字を読み返して、何度も泣いてしまいました。

    まだまだ世間知らずな私ですが、またレスをしてもらえれば有難いです。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます4

    >ムリしないでねさん
    辛い時期のことなのに、思い出してお話してくださって本当にありがとうございます。ご自身が妊娠中〜産後という大変な時期に、私の想像を絶するご苦労をされてきたのだろうなぁとお察し申し上げます。。
    今では、ご主人さんも配属が変わり元気になられたのですね。
    本当に本当によかったです!
    ムリしないでねさんとご主人さんが本当に頑張ったからだなぁと思います。
    それなのに、「あなたと孫は帰ってこなくていい」の一言はあんまりです!1番苦労したのは、姑でも舅でもなく、ムリしないでねさんとご主人さんなのに。
    お話しを伺っていて、今の私の境遇とかさなる部分があって、自分のことのように読ませていただきました。
    それでも、乗り越えられたその精神的な強さや大きな心を私も見習って、
    私も夫とムリしすぎず、ゆっくりゆっくり治療していこうと思います。
    義理の両親とは、おっしゃるように、時間が解決してくれると思って、しばらくは会わないようにしたほうがよいなぁと思っています。

    ムリしないでねさんご家族に幸せな時間が流れるように祈っていますね。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます5

    >yukiさん

    心配と励まし、本当にありがたいです。ありがとうございます。
    そうなんです。。
    自分でも、持っている器がいっぱいいっぱいで潰れそうになるときがあります。ほんとに情けないですが。。
    職場では、試用期間中で契約社員という待遇もあり、今は有休がなく、1から人間関係を作っていかなければならないので、私だけ残業を断ったり、休んだりということができず、お察しの通り、家庭と仕事の両立で苦労しています。
    yukiさんのレスを読んでみて、頭の中のもやもやが徐々に整理できたような気がします。一気にいろんなことを考えては、パンクしてしまう癖があるので、ひとつずつ解決していこうと思いました。

    愚痴の発散は、身内に相談するとややこしくなる・・・ということが
    今回の経験でよく勉強になったので、またここで発散させてもらおうと
    思います。
    最後に、タイトルの「そこまでケアできるか!」になんか元気をもらえました。職場のトイレで一人になったときに、「負けてたまるか!」と思わず独り言でですが大声だしてしまいました。。外に声が漏れてたかも?ですtが声に出して少しすっきりしました。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます6

    みなさん、本当に温かい心使いをして下さってありがとうございます。
    普段から文章を書くことに長けておらず、
    見ての通り、上手い表現が思いつかないため、
    私の気持ちが伝わっているかどうか不安ですが、
    みなさんの言葉に、毎日が本当にとても支えられています。
    レスをしてくださった方々、ほんとに本当にありがとうございます。

    近況ですが、
    夫は、薬の影響もあり1日中寝ていたようで、ぼーっとしている様子でした。
    今日は好物を作ってあげることくらいしかできませんでしたが、
    他にも何かできることがあれば支えになりたいと強く思いました。

    姑から、夕方頃に携帯にメールが入りました。
    「明日から2人で韓国に旅行に行きます(笑顔の絵文字)しばらく連絡はとれないのでよろしく。ではまた〜(手のひらの絵文字)」
    普段はメールも電話もしない仲ですが、おそらく、夫がうつ病になったことで私が電話をかけていたため、メールで知らせてくれたのだと思います。

    続きます。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます7

    義理の両親に夫の状況を報告して以来、私のことはともかく、
    1度も夫の様子をみにきたり、夫に連絡をとっていないというのに
    自分たちだけ旅行にいってしまう・・・というのは、
    ちょっとおかしいんじゃないか?!と腹が立ってしまいました。
    私は嫁なので心配されなくても仕方ないとは思いますが、
    夫である息子のことにも、無関心すぎるんじゃないか?と
    私はそう受け止めてしまいます。。

    ちなみに、そのメールに対しては「わかりました。ご連絡ありがとうございます。」とだけ返信しました。

    本当はレスをしてくださった方ひとりひとりにお返事したいのですが、
    私の体調がすぐれないので(風邪みたいです)、また日を改めさせてくださいね。
    せっかくコメントくださるのに、申し訳ないです。。

    みなさんも、お体ご自愛くださいね。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます7

    ご無沙汰しています。
    みなさん、たくさんの励ましや応援などの言葉
    本当に本当にありがとうございます。
    風邪で体調が悪く、お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

    初めてご相談させてもらってから、
    みなさんからの親身なアドバイスをもらい、
    前よりはかなり精神的にも、良い意味で気楽になれました。

    最初の頃は、何事も悲観的に考えていましたが、
    みなさんの経験談や色々な考えを何回も読んでからは、
    自分自身の器の小ささが情けないなぁ。。と
    自己嫌悪になったこともありましたが
    夫婦2人で乗り越えて、将来元気になっていることを
    想像しながら頑張ろうと、今は心から思えます。

    そして、人の「言葉」でこんなにも前向きになれるんですね。
    みなさんが私を助けてくれたように、
    私も夫を支えられる人間になりたいと思います。

    そして、誰にも相談できずに落ち込んでいた私に、
    親身になって助けて下さったみなさんには
    本当に直接お礼を言いたいくらいに感謝しています。
    相談した相手がみなさんで本当によかったと思います。

    続きます。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます8

    遅くなりましたが、声をかけて下さったみなさんへお返事させてくださいね。
    ※明さんまで拝見しています。

    >にゃ助さん
    無理に好きにならなくてもいい、この言葉を読んで
    とても気が楽になったような気がします。
    結婚したばかりで、できれば義理の両親とは仲良くしたい
    こちらのこともよく思ってもらいたいという願望があり、
    肩に力が入りすぎて、義理の両親との付き合いに
    疲れてしまったのかもしれないなぁと自分でも思いました。
    アドバイスに頂いたように、今は「夫婦2人だけの世界」を作って、
    義理の両親のことでくよくよ気にしないでおこうと思います。

    >ルビィさん
    私のことまで心配してくださって有難うございます。
    ルビィさんの優しい気遣いにとっても元気づけられました。
    そうですね。義理の両親の対応や言葉に対して
    私がいちいち気にしすぎて一喜一憂していては
    きっとまた辛くなってしまうだろうなぁと私も思いました。
    今は、義理の両親のことは頭の中から外して、
    こちらの夫婦生活がうまくいくことが1番大切と切り替えて
    あまりくよくよしないように頑張ってみますね。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます9

    >子持ちししゃもさん
    アドバイスありがとございます。
    今考えてみれば、「ごめんね」「ありがとう」などの言葉を義理の両親からかけてもららっていたら
    私もそこまでイライラがたまることはなかったように思います。
    逆に、私もキレたりしないで、義理の両親のようにもっとドライに接していれば
    今回みたいなことにならなかったかも?と思ったりもしています。
    アドバイスにも頂いたように、しばらく会わない期間をおいてから
    私のキレた発言に対しては謝罪して、この件は一件落着できたらいいなあと思っています。
    子持ちししゃもさんの経験談、書いてくださってありがとうございます。
    思いやりがない一言を言われたにも関わらず、
    お母様も子持ちししゃもさんも、
    その場はさらっと受け流している心の広さ、私も本当に見習いたいと思いました。
    私も、一言一言に正面から向き合うのではなくて、
    右から左へ受け流す術を身につけて、さらっとかわせるように、考え方や対処法みたいなものを自分なりに考えてみようと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます10

    >カキフライさん
    手紙のアイディア、ありがとうございます。
    そうですね、直接会う前に、まず手紙で謝ってから、
    後で直接会ったときに、あのときはすみませんでした、
    というのもワンクッションあって気持ちも伝わりそうでいいなあと思いました。
    少し身の回りが落ち着いたら、実践してみようと思います。
    また、夫のことも心配して頂いて本当にありがとうございます。
    かかりつけの先生からは、入院はしなくてもよいと言われており、
    薬を飲みながら自宅療養と聞いていて、しばらくはその指示通りにしてみようと思っています。
    夫は自分のせいで、私が仕事を休んだり早く帰ってきたりするのを
    迷惑をかけていると考えて辛くなってしまうようで。。今はできるだけ
    以前と変わらず普通に自然に、を心がけるようにしています。
    それでもいつか義理の両親にも頼らないといけないことがあるかもしれませんよね。
    先のことまで考えてアドバイス下さって、そこまで考えが至らない自分が情けないと思います。
    まだまだ世渡り下手ですが、少しずつ自分を変えていくように一歩ずつ前進しますね。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます11

    >なごやんさん
    励ましと応援ありがとうございます。
    そうなんです。。私自身も気づいているのですが、
    なんでもっと軽く受け流せないんだろうと思うときがあります。
    いつか義理の両親に会う時には、「謙虚に」を心において
    嫌味を言われても深呼吸して、すぐに言葉にせずに
    コミュニケーションとるように気をつけたいなあと思いました。
    名古屋の人、私はとっても好きです。
    会社の人も気さくに話せる人が多いですし、方言も愛嬌があっていいですよね。
    私は福井出身なのですが、会社でも方言がぬけないので
    方言でしゃべるものどうし、話すときはちょっと安心していたりします。
    それに、なごやんさんもここでアドバイスをしてくださるみなさんも
    温かい人ばかりだなあと思います。ありがたいです。
    義理の両親のことも、今回の件だけで、私とは合わない人だと決めつけずに
    時間をかけて少しずつ色々話せるようになればよいなと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます13

    >みかんさん
    アドバイス本当にありがとうございます。
    「離婚したっていいんです!」を私が言った時、
    義理の両親にたいしての思いは、正直いうとみかんさんが書いてくださったようなことを私も思っていました。
    その一方、言ってしまったあとは、反省したり後悔したりしましたが、(矛盾していますよね。。)
    言っている最中の腹の中はまさに、義理の両親のせいで離婚だ!と思っていました。
    それこそもう本当に離婚になるかもしれない。。と思ったり、
    言わなければよかったとものすごく落ち込んでくよくよしていました。
    見ての通りなのですが、こういうところが私の気の小さいところだなあと自分でよく思うんです。
    今回の件は、やっちゃったなあ。。と今でも思いますが、
    やっぱり夫のことは今もずっと好きで、一緒に乗り越えれる人だと信じているので、
    今は、夫を中心に、義理の両親との関わりは少し距離を置いてみることにしようと思いました。
    もしかしたら、今後も結婚生活を続けていく中でムカっとすることは幾らでもあるかもしれないですが
    みかんさんのアドバイスは、最後の最後の切り札としてとっておこうと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます14

    >風邪は良くなった?さん

    体調の心配までしてくださって本当にありがとうございます。
    少しこじらせてしまい、咽頭炎(いんとうえん)というのになってしまったのですが、
    ようやく声も出るようになって、もう少しで完全復活です。

    風邪は良くなった?さんも、寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    そして、励ましや応援、とっても元気づけてもらっています。
    風邪は良くなった?さん自身も大変辛い経験をされているのですね。。
    ご自身の体調管理こそ、ものすごく大変な時期だというのに、
    本当によく頑張られたのですね。

    泣きたくなる気持ち、とってもよく分かります。
    私なんかよりもよっぽどご苦労されていたのだとお察しします。。
    でも、少しずつ元気になってきたということを聞いて本当によかったと思います。
    風邪は良くなった?さんは、頑張って乗り越えられたのですもん。

    それに、乗り越えられたというお話を聞かせてもらい、なんかとても心強いです。
    私も、いつか今の私のような立場のかたを見かけたら励ましてあげられるように
    夫が元気になる日を信じて、前向きに頑張ろうと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます15

    >まろさん
    思いやりのあるメッセージありがとうございます。
    自分の世界を保つことも夫を守ることになる、という言葉に
    すごくすごく勇気をもらっています。
    私がしっかりしなきゃという自覚もだんだん出てきましたし、
    何よりも、まろさんをはじめ、みなさんからの応援や励ましや経験談などに
    私が一番励まされているんですよね。
    今度は、それを励みに夫を支えていかないと!とそう思います。
    手紙を書くというのは、私もよいアイディアだと思い、
    身の回りが落ち着いたら、ぜひ書いてみようと思っています。
    謝ることは謝っておけば、自分の気持ちも少し楽になるかなあと思って。。
    夫が元気になってきたら、義理の両親と会ったりしてみてもよいかも?と
    今はそのように考えていたりします。
    まろさん自身もご家族の看病経験で、色々な思いや経験をされて
    ご苦労があったのですね。。今は元気になられたのでしょうか?
    まろさんも体調を崩さず無理しないようにしてくださいね。
    私も気分転換をしながら、元気になる日に向けて
    一歩ずつ進んでいきたいなと思います。

    ユーザーID:3770074125

  • アドバイス有難うございます16

    >明さん
    心から心配してくださって、本当にありがとうございます。
    そうですよね、見方を変えれば、夫の両親だって心配しているけれど
    うまくその気持ちがわかりあえないというだけかもしれないですよね。
    夫の両親とは、しばらく期間をおいてみようと思います。
    時間がたてば、もっと今よりも色々な考え方や言い方もできるように
    なっているかも?と思うようにもなれました。
    時間をかけてゆっくり、、本当にいつになるか分からないですけど、
    夫と結婚してよかった、幸せだなと思える日が来ることを信じて
    前向きに前向きに考えていこうと思います。
    あまり、悲観的にくよくよせずに、いい意味で気楽に
    過ごせるように私も頑張ってみようと思います。

    >皆様へ
    ここでみなさんと知り合えたことは、厳しい意見も励ましの言葉もすべて
    私にとって大きな財産になりました。
    その言葉をきっかけに色んなことに頑張れる元気ももらいました。
    相談の件は、おかげさまで解決できそうです。有難うございました。
    近況などまた書きたいと思いますが、気が向いたらまた声かけてやってくださいね。

    ユーザーID:3770074125

レス求!トピ一覧