一人暮らしで犬を飼ってるかた!

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

れんげ☆

はじめまして。
小型犬を飼おうと思っています。
チワワやダックスフンドなど、かわいい犬を飼いたくてこのたび本気で検討しています。
実家では柴犬を飼っていたので雰囲気はわかりますが、室内犬ははじめてです。
そこで、一人暮らしで犬を飼ってる方、アドバイスください。

1、1Kの部屋では難しいでしょうか
2、においや毛などの対処はどうされてますか
3、旅行などへ行く時は、ペットホテルなどをやはり利用しますか
4、救急で動物病院へ行かれたことはありますか
5、その他、ひと月ワンちゃんにどのくらいお金がかかってますか

大家さんにはペットの了承を得ています。
あとは責任をもって飼いたいと思ってますので、いろんなアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですが、物凄くお金が掛かります・・・

1,1Kの部屋では難しい?
    →大丈夫。でも、トイレや、小さくてもいいのでゲージは置いてあげましょう。
    犬が安心して眠れる場所は、凄く大切です。

2,においや毛の対処は?
    →ダックスは、殆ど体臭の無い犬種です。月に2度のシャンプーで良いくらい。
    粗相したときに一番効果が合ったのは、薄めた漂白剤スプレーです。
    匂いも消えて、消毒も出来ますよ。お手軽。
    毛は、コロコロを常備です。

3,旅行はホテル?
    →犬の性格にもよります。
    我が家は、ホテルに預けて他の犬に噛まれて大怪我をしてから、家に置いていきます。
    1-2泊であれば家で自由に過ごさせます。
    トイレの設置、水は洗面器一杯、エサは時間差で上げられ機械があるんです。便利ですよ。

4,救急で動物病院は?
    →あります。3日入院し、12万円掛かりました。

5,ひと月どのくらいのお金が掛かる?
    →去年より心臓病を患ったので、薬代、酸素濃縮機を使用してるので現在月に5万〜掛かってます。
    これは死ぬまでです。

大事で仕方の無い犬ですが、金銭的に痛いです。
    保険や、犬の貯金をすると良いと思いますよ。

• あえて飼う?

小型犬の寿命は10年以上あると思いますが、
    高齢になれば介護も必要です。
    今のトピ主さんの環境では手厚い介護は無理ですよね。
    緊急の事態にも対応出来るかどうか・・・。
    あと、病気の際の出費。結構掛かりますよ。
    まず、犬についてネットでも良いので学ばれたら如何でしょう?
    どんなことが起こり得るか、個人のサイトからでも学ぶことは多いと思います。

• かわいいばかりじゃない

1、ストレスや運動不足にならぬよう毎日の散歩は必須
    2、神経質なら抜け毛、体臭の少ない犬種選び。コロコロは必需品。チワワ、ダックスは抜け毛多いほうです。プードル、マルチーズなど定期的にカット必要な犬種は抜け毛少なめ。
    3、利用します。1泊4000円前後。社交的に育てないと預けるのも厳しい。
    4、ない。よく聞くのは異物を食べてしまう・・・最悪は開腹手術
    5、月経費はエサ代トイレシート代等数千円。他年1回狂犬病予防及び混合ワクチン注射が1万円前後。ケージなど最初にそろえておくべきものもあります。書籍なども参考に。

かわいいし癒されますが大変なこともたくさんあります。幼少時は人間幼児同様に特に大変です。老後介護も大変です。よく検討して飼うなら最後まで責任と愛情もって諸々自由もなくなることを覚悟して飼ってください。

• 一人暮らし&犬飼いです。

私も飼うまで、しばらく悩んだのでレスします!
    1、チワワなら大丈夫かも。ダックスは案外活動的ではないですか?
    2、とにかくお掃除をこまめにしています。おかげで犬を飼う前より、家の中が清潔に保たれている気がします。
    3、価格はすこし上がりますが、信頼できるペットシッターさんに頼んでいます。ペットホテルは長い間ケージの中にいなくてはいけない事と、他のワンコとの折り合いが上手くいかない時のストレスを考えて、あまり使う気が起きません。
    4、今のところないですが、一応24時間救急対応の病院かかっています。
    5、月によりまちまちですが、1.5万円くらいです。

一人暮らしで犬飼いするにあたって、私が一番心配したのはお留守番です。職場が自宅から近くない限り、子犬を長い間一人にするのは可哀想です。万が一の時のために、家族やお友達、近所の人など、いざという時頼れる人が近くにいると良いと思います。それから仕事前、仕事後と、お散歩に連れて行ってあげないとお家で粗相します。毎日一人で面倒をみるのですから、口で言うよりもっと大変です。将来飼うかもしれないワンちゃんのために、たくさん悩んであげてくださいね!

• 小町に質問する前に

まず、ペットの飼育法の本を読んで下さいね。
    5つの質問をみて、ちゃんと考えているのかと不安になりました。

1)厳しいです
    2)まず貴女のアレルギーは大丈夫ですか?
      飼う前にアレルギーチェックを必ずしてください
    3)1日以上空けるならペットホテルor実家などに必ず預けてください
      散歩や新鮮なエサ・トイレは死守してください。
    4)何度もあり。ペット保険もありますが自分の生活に余裕がないと大変です。
    5)小型犬でエサ・美容消耗品代で毎月5千円
      子犬なら温度管理が必要になるので冷暖房代もお住まいによっていくらか。
      医療費が病気なしでも年間3万はかかります。
      ペットを飼う上で必要なのは「ゆとり(時間)」「お金」「環境」「責任感」です。
      すべて揃ってますか?

• 楽しい事より大変な事を、情報として集めてください。

インターネットで調べると、犬との楽しい生活ばかりがブログ等にのっていますが、「こんなに大変」というお話はあまりないですよね。

例えば飼ったワンコが1日中ずーーーーっと鳴いているワンコだったらどうしますか?大丈夫ですか?
    毎日室内に閉じこめて、鳴かしっぱなしですか?
    トイレの躾も、うまくいかなかったら?
    疲れて帰ってきて、部屋中おしっこ&ウンチまみれ、もちろん愛犬もお風呂に入れないといけない。それが毎日でも大丈夫ですか?
    結婚する相手が犬嫌いだったらどうしますか?

1Kの部屋で犬を飼ってる方もいるでしょう。
    でも1Kの部屋で1日中犬を閉じこめておくのはかわいそうです。もっともっと、たくさんお勉強してください。

• 緊急時、頼める人がいれば

4人家族で犬を飼っています。
    専業主婦の私が、平日の散歩・えさやトイレの面倒係でしたが、
    ひょんなことから手術が必要な病気が見つかりました。
    私の入院中、夫は朝4時に起きて出勤前に散歩をさせ、
    子供たちは早く帰宅してトイレの世話、かなり大変だったそうです。
    2週間ほどのことでしたが、これを全部ペットホテルに依頼していたら
    非常に多額の出費になる上、犬自身もストレスで体調をくずして
    しまうでしょう。
    緊急事態に備えて、誰か犬の世話を頼める人を探しておくのも
    大事かと思います。

• なかなか大変です

ダックスを飼っています。

1、部屋が狭いので毎日の散歩は必須だと思います。ただ一戸建ての我が家でさえ鳴き声に気を使っているので、お隣の方に苦情を言われないか心配ですね。

2、匂いや毛は掃除をしたり、シャンプーをすれば問題ありません。

3、うちのこはホテルに預けるのは無理(寂しがって鳴く)なので実家に預けています。小さい頃から馴らしておけばホテルも大丈夫かもしれません。

4、ダックスがなりやすい病気の椎間板ヘルニアになり入院、手術をしました。約40万円。その後も軽いヘルニアの症状が出る度にレントゲンやステロイド注射などを打ってもらいました。1回につき1万円程。その他にも真夜中に急に発疹が出たり具合が悪くなったりで24時間の救急病院に車で1時間程かけて駆けつけたこと数回あります。1回で1、2万円程。健康な犬ならほとんどお金はかからないでしょうし、反対に病弱な犬だともっともっとかかると思います。

5、餌代、ペットシーツ代その他もろもろ1万円くらいでしょうか?

• 一人暮らしではないですが

1.広さにもよるかと思います。
    「散歩は無くても大丈夫!」と適当なアピールで
    販売されている事がありますが、散歩は必ず行ってください。
    2.臭いより、毛が大変です。こまめに取ってます。
    3.します。
    4.あります。
    5.1〜2万くらい

ダックスにしろチワワにしろ、人気のせいか乱繁殖で
    遺伝的欠陥の多い犬が非常に増えています。
    異常とされる毛色も平気で売られています。
    ペットショップや、変に安いところからの入手は
    避けた方が無難です。
    希望犬種のスタンダードを調べた上で、
    信頼できるブリーダーを時間をかけて探して下さい。

犬を飼うには、時間的余裕・金銭的余裕が無いと厳しいです。
    トピ主さんご自身、結婚など環境の変化もあるでしょうし
    ある程度生活が固まってからの方がいいのではと思います。
    猫と違って、犬は基本的に留守番させない方がいいですし…。

• トピ主です。

みなさまレスありがとうございました。
    犬を飼ったことがあるので、大変さはわかっているつもりですが、室内犬は初めてなので、ご意見を聞きたくて小町にきました。
    昔飼ってた柴犬は田舎の広い庭でかなりワイルドに育てたので(エサも家族と同じメニューとか)、小型犬だとそうはいかないんだろうなあと思っています。
    もっといろいろ調べて検討したいと思います。
    生き物を飼う以上、責任をもって飼うつもりです。
    まだまだみなさんのご意見をお待ちしてますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 実家で飼うのと1人暮らしの場合との違い

番号に沿ってのお答えじゃなくてすみません。

トピ主さんが気にされている番号の内容も大切ですが、1人暮らしの場合、一番ネックになってくるのはお留守番なのではないでしょうか。
    犬の月齢や性格、体格、食欲などにもよりますが。

トピ主さんがおいくつで、どんな生活をされている方かがわからないので、普通のOLさんだと仮定しますと、仕事の後に飲みに行ったりはできなくなるでしょう。まして、急な話でお泊りに行くなんて、絶対にできなくなるんですよ!(1K住まいじゃ、誰かが泊まりに来るのも厳しいなぁ)
    その辺り、大丈夫ですか?

実際、友人が1人暮らしで犬を飼ってますから、やってやれない話ではないと思います。
    (友人の犬は大事にしてもらっていて、いつも幸せそうにしてます。休日の飲み会でも、犬のご飯の時間になると帰ります。残業で突発的に遅くなる日は、鍵を渡した友人に様子を見に行ってもらってます)

犬との生活は本当に楽しく癒されます。
    でもその代わりトピ主さんが我慢しなくてならないこと、今までのようにはいかないことが山ほどありますから、よーく考えてお決めになることをオススメします。

• 私も一人暮らし&犬飼いです。

チワワ2匹飼っています。
    トピ主さん同様、実家で柴犬をそして室内犬を飼うのが初めてでした(笑)

私は1DKで飼っていました。今は引っ越して1LDKです。
    お友達は1Kでチワワを飼っている方がいますよ。
    彼女の場合は子犬の時はケージ、今はケージ無しとのこと。

やはりお留守番が一番の気掛かりでした。
    ですので、生後2,3ヶ月の子犬は心配でしたので、最初の子は生後6ヶ月で来ました。
    最初の1週間は鳴いていたようですが、そのうち慣れてきたようで上手にお留守番していました。

ペットホテルは利用しています。
    ただ、これは犬の社交性が必要になってくるので、私はよく他の犬と交流を持たせるためにドッグランに行ったりしました。
    一人暮らしだと、どうしても自分以外の人間とは交流出来ませんから怖がりな子になってしまいがちです。

あとやはり医療費(毎年のワクチン・予防接種以外)はかかります。この2犬種は乱繁殖で疾患のある子も多いので、ちゃんとしたブリーダーさんから購入されることをお薦めいたします。

• 子犬のうちは大変ですよ?

一人暮らしとの事ですが、日中あなたがおられる学校か勤務先からお家まで、至近距離でしょうか?毎日お昼休みに一旦家に戻れますか?

子犬のうちは胃の消化機能が未発達のため、1日3〜4食に分けて与えなければなりません。犬種やその子犬の状態にもよりますが、生後半年〜1年くらいまでは1日3食です。チワワなど超小型犬は特に、一度に食べられる量が少ないのではないでしょうか。とすると、毎日お昼に餌やりに家に帰るか、誰かに昼間は預けるとかしなければなりませんよ?

外犬なら少々泥んこ遊びしたり、糞尿で汚れていても家の中にはニオイは入ってこないので、今日は疲れたから明日お風呂に入れればいいや!も可能です。でも1Kの室内犬では汚していた場合、お風呂に入れてケージやトイレを洗って始末するまで、逃げ場はありません。
    もしその子犬が食糞癖があった場合、ウンチするとすかさず片付けなければなりませんが、日中面倒見る人が居ないと、顔中汚して食べちゃいます。
    ですので、躾も済んで落ち着いている成犬を飼われるか、子犬の間はまずご実家など人手のある所で育ててからあなたとの2人暮らしに移行するか、をお勧めします。

• トピ主さんは働いているの?

一人暮らしでも大丈夫かと思いますが(1Kでは狭いような気もしますけど)問題はトピ主さんが学生か働いているかによると思います。
    そこが一番肝心なことではないかと思いますが。

チワワもダックスもわりと鳴く犬種ですよね。
    犬をひとりにさせる時間が長い場合はやめた方がいいと思います。
    幼犬には可哀想だし、吠えるなどの問題行動が起き易いと思います。
    長時間ひとりでいさせるより、家族に囲まれているところにいった方がそのコの為だとトピ主さんは思いませんか?

私は共働きですが、朝は散歩した上に往復40分かけて実家に預けてから会社に行きます。そのために相当毎日早起きしています。
    部屋に置いていたほうが私には楽ですけど、毎日ひとりというのは可哀想だし、万一留守中に近所に迷惑かけたりだのを考えると飼い主の責任だと思って(吠えているかはそうそう確認できない)
    あと病気になったときには多額の費用はかかります。

飼ってからでは遅いので、飼う前に飼えるかを十分考えてからの方がいいと思います。
    ぺットショップでは「大丈夫ですよ〜」なんて言いますけどね(買ってもらいたい一心で)

• 命への責任

何があってもどんなことがあっても、家族を迎え入れるのだから対処する!
    という意気込みがあれば、多少のことは乗り越えられるでしょう。

小型犬であろうが中型犬であろうが大型犬であろうが、飼い方は皆同じです。
    私はどんな大きさの犬でも外飼いはあり得ないと思っている派ですが、
    とにかく 

ーいつもコミュニケーションをとれる範囲で一緒に暮らす
    ーペットにとっては自分だけが頼りなのだということを忘れないようにする

という二つの決まりを守っていれば、お互いが幸せになれるはず。
    小型犬なら20年近く一緒にいてくれることになるかもしれません。
    家族となるコの一生を大事にしてあげて下さいね。

• 成犬をもらった方がいいかも

犬を飼う際に一番大切なのは子犬の時の躾だと思います。これに失敗すれば、鳴き癖やら粗相癖やらついてしまい、後に修正するのは並大抵なことでは無いです。なので、一人暮らしの勤め人が子犬から育てるのはちょっと厳しいのではないのかなあ。性格や癖がわかっている成犬を見つけるのが一番安心だとは思いますが。
    ちなみにチワワは子犬の時はブサイクですよ。成犬の方がバランスが取れて可愛いです。

1、1Kの部屋では難しいでしょうか
    我が家ではチワワを実質リビング一室のみで飼っていますが、基本一日中寝ているので部屋のサイズは関係ないようです

2、においや毛などの対処はどうされてますか
    最大の悩みです。特に抜け毛は大変なストレスですよ。チワワやダックスは抜け毛は多いですし、室内犬は年中換毛期が有るので地獄です。

3、旅行などへ行く時は、ペットホテルなどをやはり利用しますか
    親もしくは獣医師に預けます

4、救急で動物病院へ行かれたことはありますか
    健康な犬に当たったようで、一度も無し

5、その他、ひと月ワンちゃんにどのくらいお金がかかってますか
    エサ、トイレ、狂犬病、たまの検診で月3千円程度

• 熟考を

一人暮らしではなく、犬も今は飼っていませんが。

御実家で飼われていた柴犬の世話は、主にどなたがされていましたか?
    もし、主に世話をしていたのがトピ主さんではなく、御実家のどなたかだったのなら、“家で飼っている”(しつけや散歩や餌やりや動物病院に連れて行くのを、自分がしなくても構わない)のと“自分が飼う”のとは違うということを認識しておいて下さい。

しつけが思い通りにいかなかったり、水嫌いでシャンプーするのが大変だったり、犬が難治性の疾患に罹ったりして、「犬を飼うのは、こんなはずじゃなかった。楽しい生活になるはずだったのに。」と思うことが出てくるかもしれません。覚悟はありますか?

以下のサイトも読んでみて下さい。

犬を飼いたいと思っているあなたへ
     http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7108/

犬を飼うってステキです−か?
     http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

あと室内犬は、熱中症と異物誤飲に要注意です。

• トピ主です。レスありがとうございます。

みなさまたくさんのレスをいただきありがとうございました。
    よくよく考え、またいいブリーダーさんに出会えたこともあり、決心してチワワの生後2か月ちょっとの男の子を飼い始めました!
    うちへ来てまだ1週間です。

一畳ほどの広さを格子で仕切りコルクをひいて、ハウスとおもちゃとトイレを入れてます。寒さ対策もしています。

トイレはほぼシートでできるようになりました。
    ただ少しでもそばを離れるとキュウキュウ鳴いてしまうので、出かけるとき以外は部屋へ出していますが、私の半径30センチ以内でしか行動しないようなので、今のところ危ないこともありません。

朝はエサのあとハウスでおもちゃで遊んでる間に私はこっそり外出します。
    また夜は一人でハウスで寝てくれず、私がベッドへ入るとまた鳴き続けるのでよくないと思いつつ、タオルをひいて一緒にベッドで寝ています。ベッドでの粗相もなく、おとなしく寝て朝ちょうど私が起きなきゃいけない時間に起こしてくれます。

みなさまからの厳しいレスを読み、肝に銘じ、またとてもかわいいので一生私が養っていく!と決心し、責任もって飼っていきます。
    ありがとうございました

• トピ主です。(追記)

子犬のうちは世話が大変だからできますか、と反対のレスが多かったですが、確かにいろいろ調べてみてそう思いました。
    ちなみに私の現在の生活は
    ◎9:00家を出る、18:00退社。18:30帰宅。残業はめったにない。同僚や上司に子犬を飼い始めた旨話すと、よほどの繁忙日ではない限り定時退社でいいと言ってもらえました。
    ◎以前実家で飼っていた犬は私が拾った犬で、世話もほとんど私。老衰で天寿を全うしました。シャンプーや汚れ物の処理など慣れているし散歩も好きです。犬の臭いや抜け毛などにもあまり神経質ではありません。私自身アレルギーもなし。
    ◎もともと友達も少なく(恥)、平日休日ともに、急なお出かけ、飲み会などほとんどない。ずっと彼氏もいないため(涙)、急なお泊りもなし(将来未定ですが)。友人には、「犬なんて、ますます結婚できない道に進んでるね」と言われました。
    ◎その他環境としては、すぐ近所に動物病院が2軒、ペットサロン3軒あり。
    何より犬が大好きです。あとは病気やけがなどできる限りしないように気をつけてあげたいと思います。お留守番やしつけなど、課題はありますが、責任をもって努力します。

レス求!トピ一覧